• ベストアンサー

粘膜の修復のための食事

胃カメラで急性胃炎と診断されました 胃の出口に赤くブツブツができています 食欲はあります 症状は胃が軽く痛いぐらいです 薬はガスターで胃酸をおさえるようです 診断から3週間たちましたが胃の具合いは悪いです 胃酸をおさえるだけではダメのような気がします 先生よりガスターだけで症状が改善するかどうかは何とも言えませんととりあえず回答されました 教えて!goo で 新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと粘膜の修復が間に合わないとありました 粘膜の修復のための食事を教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

国立健康・栄養研究所 http://www.nutritio.net/question/FMPro?-db=question-bbs.fp5&-lay=main&-Format=detail.htm&hatugenID=100&-Find ビタミンUは抗消化管潰瘍因子で、粘膜修復の治療・予防に用いられています。 ビタミンUを含んだ食べ物・・・・キャベツ・レタス・セロリ・アスパラガス・青のり・トマト ビタミンUは、キャベツから発見され、キャべジンという薬が命名される。 ビタミンUは、胃腸薬に配合される、粘膜修復成分として有名な成分で、荒れた胃粘膜を修復してくれて、健胃効果がある栄養素です。水に溶けやすく、熱に弱い性質がある。胃酸の分泌を抑える。腸の粘膜の修復・胃、十二指腸潰瘍を改善・細胞分裂を促進・タンパク質の合成を促進などの働きがある。対処法が下記のサイトにあります http://www16.plala.or.jp/supple-navi/object_htm/i/ien.htm 香辛料、タバコ、酒、炭酸などの刺激物の接種をひかえ、少量でも、良質のタンパク質、ビタミン・ミネラルなど必須栄養素がしっかり取れる食事をふだんから心がけ、胃を強めるようにします。規則的に、ゆっくりと食事することも大切なようです。

msjtzk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ビタミンUを含んだ食べ物を食べるようにします