運動と食事と睡眠のタイミングについて質問

このQ&Aのポイント
  • 運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。
  • ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。
  • アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動と食事と睡眠のタイミング

運動と食事と睡眠のタイミングについて質問です。 私は一般的の身長と体重の割合でいくと細身な方です。ただ、お腹はぽっこり出ていて顔にも肉がつきやすいです。遺伝だと思いますが、代わりに腕や足などには肉が あまりつきません。 ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。スペースや場所の問題は大丈夫です。 先日やったのですが大体一日30分くらいで寝る前にしました。 ただ、調べてみると運動するタイミングはとても重要らしく、様々な意見が書かれていました。 寝る前に運動は良くない。 朝起きてすぐは運動が良くない。 食事前に運動するのは良くない。 食事後に運動するのは良くない。 などなど色々書かれてあったのですが、どれがあっていて、結局どうしたらいいのかわかりませんでした。 急激な体重軽減を求めているわけではなく、運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。 理想は少し体が引き締まるくらいがいいです。ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 身長・体重と健康度合いの相関を示すBMIでいうと、現在の44kgで17.6、42kgのときは16.8でした。BMIが健康を保証する下限は18.5(46.2kg)で、これを下回ったまま放置すると、疾病率が急増し、心臓など循環器系の弱体化、骨粗しょう症などの進行が心配され、最悪は寿命にすら関係します。17.5(43.7kg)を下回った場合は、直ちに内科医師、女性は加えて婦人科医師の診察が強く勧められます。  体脂肪率は、女性は17%以上でないと危険であり、できれば22%以上が望ましいとされています(しかし25%を超えないほうがいい)。  つまり、体脂肪率は大丈夫ですが、体重は現在でも軽すぎて安全とは言いがたく、以前の体重では医師の診察を受けるべきですらありました。  従って、46.2kgまで増量しない限り、息が上がるような激しい運動はお勧めできませんし、もちろん今の体重からの減量などは論外です。有効な運動としては、食事を増やしてオーバーカロリー前提での、根を詰めないスロトレで体型を整えることや、散歩(早歩きはNG)、ストレッチ、太極拳くらいです。  顔に肉がつきやすいのは遺伝でどうしようもありませんが、お腹がぽっこりしやすいのは軽すぎる人によく見られます。大腰筋などの腰腸筋を含む腹筋が弱すぎることが原因として多いです。これを対策せず、単に痩せるとますます酷くなると考えて差し支えありません。BMIが14といった恐ろしいほどの低体重の女性が、お腹が異様にぽっこりだと、ここへ相談にお出でになったことも一度や二度ではありません。  しかし質問者様は、幸いにしてまだBMIが17.6あります。これなら、前述したように軽くならスロトレできますし、スロトレは体に負荷が少ない筋トレで、女性は体重より細く、かつメリハリあるかっこいい体型を作ることができます。なぜなら、いいスタイルは、土台の筋肉で決まるからです。  ただし、それは体重を増量していく過程でしかできません。質問者様は増量すべき状況ですから、この点は有利といえます。ただ繰り返し述べますが、BMIが18.5(46.2kg)になるまでは、運動はがんばらない程度に抑えておくことが重要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がいいと思うものを。 精神的な部分がとても大切ですよ。 直前直後の 飲酒風呂避ければいいだけ。 しいていえば ある程度の時間、今回は30分と決めたのなら それで、自分がやりたいとき、銚子がいい時にやればいいです。絶対。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 性別と、主観での申告でなく、具体的な身長・体重、もしできたら体脂肪率(だいたいの平均)を教えてください。痩せすぎの人に激しすぎる運動を勧めて、大変なことにならないか、心配なのです。 >寝る前に運動は良くない。  その人にとって激しい運動は、興奮を招きますので、寝るまでに間がないなら寝つきも悪いし、睡眠の質も悪くなりがちです。  そういう意味では良くありません。しかし、個人差も大きく、きつい筋トレした直後に、むしろぐっすり眠れる、なんて人もいます。  太極拳や無理のないストレッチなど、ゆったりした運動は、おおむね問題を招かないようです。  まあ、寝つきも寝起きも悪くなく、日中に問題なければ、寝る前でも問題ないでしょう。 >朝起きてすぐは運動が良くない。  目が覚めてから、心身が100%の状態になるまで、3~4時間を要します。また、水分不足状態です。  ジョギング程度は、慣れればスポーツドリンク飲んで一息ついてからなら問題ありませんが、重い負荷の筋トレで追い込むとか、全力疾走の繰り返しとかは避けたほうが無難でしょう。 >食事前に運動するのは良くない。  事実上は特にそういうことはありません。一応、空腹時などで血中に遊離脂肪酸が多い場合は、不整脈を招く、という説がありますが、もともと心臓に問題がない人では特に問題が出たことはありません。 >食事後に運動するのは良くない。  ちゃんとした食事の直後がまずいのは言うまでもありません。最低どれくらいあけるべきかは、消化器官の働きの個人差がありますし、運動種類や強度も関係しますので、一概にどれくらい後とは言いにくいです。 >ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。  普通は食欲は増進せざるを得ません。エネルギーを使ったらエネルギーを補給しようとするのは、体が生きていくための当然の作用ですから。  また、運動量が多ければ、1日トータルで維持はするにしても、運動後の食事は大切です。たとえば夕方にたくさん運動したのに、夕食を抜く人がいますが、論外で、体を壊したいといっているようなものです。  夕食後に運動したとしても、息が上がるほどしたのなら、せめて軽くでも糖質だけは補給したいものです。

supapan
質問者

補足

ありがとうございます。 女性で158cm現在44kgほどです。最近よく食べてて太ってこれくらいで、普段は42kg~43kgくらいです。 体脂肪率は20%~23%くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 食事のタイミング

    夏だし、3キロくらいやせたいな…と思い、仕事から帰ってきて1時間弱プールで泳いでいます。 ここで困るのが、食事のタイミングです。 運動の前と後、どちらがいいんでしょう。 自分では前、のほうがいいような気がするんですが、早くプールに行かないと終わってしまうので、泳いだ後に軽く食事になってしまいます。 あと、2日で体脂肪が2%減ったのですが体重が落ちません。 いったいいつになったら体重が落ちるんでしょう。

  • 運動のタイミング~教えてほしい!!

    最近体重が増えてきて、そろそろ本気でもとの体重に戻そうと思ってます。 食事は3食食べますが、量を減らそうと思います。そして毎日飲んでたお酒も減らそうと思います。何よりも運動を追加しようと思うんです。運動は、30分ほど走り、20分ほど歩くといったメニューにしようと思います。そこで質問なんですが、運動はいつのタイミングで行うのが一番いいのでしょうか?食後?食前?朝?夜?  よく知っている方、何かいいアドバイスください。

  • アルファリポ酸と運動・食事のタイミング

     20代後半の男性です。身長と体重のバランスで言えば、ちっとも太っていないのですが、体脂肪を測ると、オムロンの両手・両足計測型で20~25%くらい(誤差がものすごい!)です。体脂肪率を20%まで下げることを、差し当たりの目標にしつつ、以下のようにしています。 1.寝る前2時間の飲食は最大限避ける 2.昼食をわざと多めにして夕食は軽めにする 3.ほぼ毎日、有酸素運動として踏み台昇降運動を60分行う 4.できるだけ(2日に1回以上)、腹筋・腕立て伏せ・ダンベル運動を中心とした無酸素運動を15分ほど行う  有酸素運動の15分前、及び無酸素運動の終了直後にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)とアルギニンを、摂っています。  今回テレビでアルファリポ酸がいいというので、早速注文し、併せて効果的だというカルニチンというアミノ酸も注文しました。  さて、目標を達成するために、運動・食事・各サプリメントをどういうタイミングで組み合わせるのがよいでしょうか?現在では、有酸素運動は食事前の空腹時、無酸素運動は食事と関係なくしていますが、これでいいのでしょうか?なかなか目に見えた効果が上がらなくて、困っています。

  • 太る食事は?

    太る食事は? 34歳女で162cm・41キロです。子供の頃から太れない体質です。 病気は何もありませんが、何をしても太らないので、真剣に悩んでいます。 体力は普通で、食欲も普通にあります。胃腸も丈夫で、食べ物の好き嫌いはありません。 肉や夜食もかなり食べる方ですが、まったく体重に反映しません。 運動や筋肉をつけて太ろうと思うのですが、結果、少し痩せてしまい、 【ダイエットに成功してしまう】のです。 なので、これは太る!こうして太ったとゆう食事のメニューや食生活を教えてください。 普通はなかなか痩せられなくて困っているとゆう話しは聞きますが、 太れなくて、街で太っている人を見かけるとうらやましいです(><) 胸も70センチとまったくないので太って脂肪をつけたいです。

  • 筋トレや運動をするタイミング

    私は20代後半の男ですが、運動不足と体を鍛えるため軽い筋トレ(腹筋・背筋・腕立て等)をしようと思います。筋トレを行うタイミングはいろいろあると思うのですが(寝起き・食前、食後・入浴前、後・就寝前)どのタイミングで行うのが体にとって筋肉にとって良いのでしょうか。 以前、ジムに通っていた時には、鍛えた直後なるべく30分以内から食事を摂るようにと言われていました。なのでその通りにしていたら下腹に脂肪がついて今も取れません・・。下腹がかなり格好悪くなってしまいました。(できるだけ脂肪分の少ない食事をするようにとのことでしたが運動後が夕食だったのでなかなかそうはいきませんでしたが、なるべく心がけたつもりでした。)

  • 食事と運動の時間割など

    今日からダイエットを始めました。 30代後半戦の女性、身長162センチ・体重55キロ強、 運動はダンス系のお稽古1コマ90分週2回。 太った原因は、飲み過ぎ(ビール)食べすぎ、 腰痛で運動できない時期にもいつもと同じ食事! 前はなんとなくでもしていた腹筋背筋運動を全然しなくなった。 めんどくさいが口癖。 トシのせいか?お腹・おしりがなんだか四角い(泣) などで、5~6キロ増加中です。。。 運動は『スロトレ』『コアリズム』で 無理しない自宅サーキットトレーニングを予定しています。 食事は今まで朝はお茶とか水(あまり食べない)、 昼は手作りお弁当(野菜中心・玄米ご飯・卵など結構がっつり) 夜はスープや鍋などたんぱく質・野菜中心とお酒がっつりだったのを お酒を抜きにしてみようかなと。 会社勤めですが、家には6時には帰れちゃいます。 就寝時間は22:30~23:00くらい(肌のために)、 起床は6:30~7:00くらいです。 運動の時間と食事の時間、どちらが先なのでしょうか? お風呂は? 検索しましたが運動の前に食べてはいけないとか、 運動のあとはいけないとか色々な意見があって混乱してます。 (ダンスの前にご飯とか食べてるんですけど、だ、だめなの?) ズバリどうなのですか? 暇でお優しい方、教えてくださいませ!

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降運動を約1ヶ月です。 毎日40分運動をしています。 毎日続けていくうちに、体重が面白いように減り、楽しんで出来るようになりました。 腹筋も鍛えたかったので、運動の後にはストレッチなども交えてしていました。 ですがここ数日、運動を毎日続けているにもかかわらず、食欲が減退し、食が細くなってしまいました。それにはストレスも関係していると思います。 で、体重が一気に落ちてしまい、目標体重よりも2キロも減ってしまい、今では、もう少し体重を増やしたいと思うようになりました。 でも、踏み台昇降運動は体に良さそうだし、続けたいと思っています。やはり運動した分は、しっかりと食事をした方がよいのでしょうか・・・ あと、体全体は、細身ですがお腹周りがかなり気になります。有酸素運動なしでも腹筋を鍛えることは可能でしょうか? どの様に調整していったらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 食事制限、運動していても全く痩せません。

    初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 食事の量・タイミング

    170wセンチ・50キロで体力なく、胃弱の男性です。 胃弱のため、プロテインではなく、アミノ酸を勧められ、またスポーツクラブでは自転車をメインにトレーニングをするに至っているのが現況です。ところで今日体重を量ったら49キロに減っていました。 運動したせいでやせたのでしょう。そこで食事の量を増やそうと思います。夕方に運動をしますので、昼食は控えめです。また間食はあまりできません。さらに就寝前にアミノ酸の粉末を飲むのでこの時間帯も食事は出来ません。量を増やすのは、朝食・スポーツ後・夕飯と思いますが どうすればいいでしょうか?また、アミノ酸を朝飲むのはまずいでしょうか? アミノ酸というのは、味の素株式会社の アミノバイタルACTIVE 粉末です。

  • 激しい運動後の食事&疲労回復について

    ダンスのレッスン(約3時間:かなり強度は強め)後の食事について悩んでいます。 かなりレッスンはハードなのですが、レッスン直後は食欲がありませんので 無調整の豆乳などを飲んでいます。 が、帰宅後※3時間後 夕食を早めに取るのですが、食後に甘いものが欲しくなり、 和菓子にチョコレートなど(おはぎ2個に板チョコ1枚位)を食べてしまいます。 食事の内容は 主に鍋で、豚肉や鶏肉、豆腐等の蛋白質をメインに野菜をたっぷり摂り、玄米を小さいお椀に少し食べたりします。それでも食後すぐにお菓子が欲しくなり、食べてしまいます。空腹というよりは、疲労感が強くて甘いものが欲しくなります。 食事の内容や摂り方に問題があるのでしょうか、、 ご飯(炭水化物)の量が少ないのでしょうか? レッスンは午前中からなのでレッスン前にはあまりしっかり食事を摂らないのですが 2時間程前にバナナ+野菜ジュースや軽いサンドイッチなどは摂っています。 この感じで 3ヶ月ほどで体重と体脂肪率も増えてしまいました。 ※身長153cm,44kg/18%→47.5kg/21% なお、ダンスレッスンは週3回あり、その他はホットヨガや軽い筋トレを週2で行っています ダンスレッスンがある日と無い日でかなりコンディションが違うので辛いんです。 次の日は筋肉痛や疲労が抜けず、何も出来なかったりするので、改善したいです。 (運動前後に、顆粒のアミノバイタルなども摂っています) ダンサーの卵なのでプロポーション維持もしなくてはなりません。 専門家の方、またそれ以外の方でも何か良いアドバイスがあれば 教えていただけますか?宜しくお願いします!