運動と食事と睡眠のタイミングについて質問

このQ&Aのポイント
  • 運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。
  • ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。
  • アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動と食事と睡眠のタイミング

運動と食事と睡眠のタイミングについて質問です。 私は一般的の身長と体重の割合でいくと細身な方です。ただ、お腹はぽっこり出ていて顔にも肉がつきやすいです。遺伝だと思いますが、代わりに腕や足などには肉が あまりつきません。 ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。スペースや場所の問題は大丈夫です。 先日やったのですが大体一日30分くらいで寝る前にしました。 ただ、調べてみると運動するタイミングはとても重要らしく、様々な意見が書かれていました。 寝る前に運動は良くない。 朝起きてすぐは運動が良くない。 食事前に運動するのは良くない。 食事後に運動するのは良くない。 などなど色々書かれてあったのですが、どれがあっていて、結局どうしたらいいのかわかりませんでした。 急激な体重軽減を求めているわけではなく、運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。 理想は少し体が引き締まるくらいがいいです。ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

身長・体重と健康度合いの相関を示すBMIでいうと、現在の44kgで17.6、42kgのときは16.8でした。BMIが健康を保証する下限は18.5(46.2kg)で、これを下回ったまま放置すると、疾病率が急増し、心臓など循環器系の弱体化、骨粗しょう症などの進行が心配され、最悪は寿命にすら関係します。17.5(43.7kg)を下回った場合は、直ちに内科医師、女性は加えて婦人科医師の診察が強く勧められます。  体脂肪率は、女性は17%以上でないと危険であり、できれば22%以上が望ましいとされています(しかし25%を超えないほうがいい)。  つまり、体脂肪率は大丈夫ですが、体重は現在でも軽すぎて安全とは言いがたく、以前の体重では医師の診察を受けるべきですらありました。  従って、46.2kgまで増量しない限り、息が上がるような激しい運動はお勧めできませんし、もちろん今の体重からの減量などは論外です。有効な運動としては、食事を増やしてオーバーカロリー前提での、根を詰めないスロトレで体型を整えることや、散歩(早歩きはNG)、ストレッチ、太極拳くらいです。  顔に肉がつきやすいのは遺伝でどうしようもありませんが、お腹がぽっこりしやすいのは軽すぎる人によく見られます。大腰筋などの腰腸筋を含む腹筋が弱すぎることが原因として多いです。これを対策せず、単に痩せるとますます酷くなると考えて差し支えありません。BMIが14といった恐ろしいほどの低体重の女性が、お腹が異様にぽっこりだと、ここへ相談にお出でになったことも一度や二度ではありません。  しかし質問者様は、幸いにしてまだBMIが17.6あります。これなら、前述したように軽くならスロトレできますし、スロトレは体に負荷が少ない筋トレで、女性は体重より細く、かつメリハリあるかっこいい体型を作ることができます。なぜなら、いいスタイルは、土台の筋肉で決まるからです。  ただし、それは体重を増量していく過程でしかできません。質問者様は増量すべき状況ですから、この点は有利といえます。ただ繰り返し述べますが、BMIが18.5(46.2kg)になるまでは、運動はがんばらない程度に抑えておくことが重要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がいいと思うものを。 精神的な部分がとても大切ですよ。 直前直後の 飲酒風呂避ければいいだけ。 しいていえば ある程度の時間、今回は30分と決めたのなら それで、自分がやりたいとき、銚子がいい時にやればいいです。絶対。

回答No.1

性別と、主観での申告でなく、具体的な身長・体重、もしできたら体脂肪率(だいたいの平均)を教えてください。痩せすぎの人に激しすぎる運動を勧めて、大変なことにならないか、心配なのです。 >寝る前に運動は良くない。  その人にとって激しい運動は、興奮を招きますので、寝るまでに間がないなら寝つきも悪いし、睡眠の質も悪くなりがちです。  そういう意味では良くありません。しかし、個人差も大きく、きつい筋トレした直後に、むしろぐっすり眠れる、なんて人もいます。  太極拳や無理のないストレッチなど、ゆったりした運動は、おおむね問題を招かないようです。  まあ、寝つきも寝起きも悪くなく、日中に問題なければ、寝る前でも問題ないでしょう。 >朝起きてすぐは運動が良くない。  目が覚めてから、心身が100%の状態になるまで、3~4時間を要します。また、水分不足状態です。  ジョギング程度は、慣れればスポーツドリンク飲んで一息ついてからなら問題ありませんが、重い負荷の筋トレで追い込むとか、全力疾走の繰り返しとかは避けたほうが無難でしょう。 >食事前に運動するのは良くない。  事実上は特にそういうことはありません。一応、空腹時などで血中に遊離脂肪酸が多い場合は、不整脈を招く、という説がありますが、もともと心臓に問題がない人では特に問題が出たことはありません。 >食事後に運動するのは良くない。  ちゃんとした食事の直後がまずいのは言うまでもありません。最低どれくらいあけるべきかは、消化器官の働きの個人差がありますし、運動種類や強度も関係しますので、一概にどれくらい後とは言いにくいです。 >ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。  普通は食欲は増進せざるを得ません。エネルギーを使ったらエネルギーを補給しようとするのは、体が生きていくための当然の作用ですから。  また、運動量が多ければ、1日トータルで維持はするにしても、運動後の食事は大切です。たとえば夕方にたくさん運動したのに、夕食を抜く人がいますが、論外で、体を壊したいといっているようなものです。  夕食後に運動したとしても、息が上がるほどしたのなら、せめて軽くでも糖質だけは補給したいものです。

supapan
質問者

補足

ありがとうございます。 女性で158cm現在44kgほどです。最近よく食べてて太ってこれくらいで、普段は42kg~43kgくらいです。 体脂肪率は20%~23%くらいだと思います。