食事後に動くと胃が痛い|胃の痛みに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 食事後に動くと胃が痛くなる症状があり、胃カメラを受けたが問題なし。食事後の休みや食事量の調整で予防は可能だが、旅行などで移動が必要な場合に困ることがある。
  • 2年前から、食事後に少しでも歩くと胃が痛くなり、吐き気がするようになった。以前は多めに食べた時のみの症状だったが、最近は普通の量でも起こる。胃カメラを受けたが異常はなし。
  • 胃カメラで検査したが胃の病気は見つからず、食後の休みや食事量の調整で予防ができるが、旅行などで移動が必要な場合につらい。同じ症状の人の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事後に動くと胃が痛い

胃の痛みに関する質問は過去にも山のように出ていますが、 自分の症状とあてはまるのかどうか迷った末、 新しく質問することにしました。 よく食後に運動するのはよくないといいますが、 2年ほど前から食事をした後に少しでも歩いたりすると 胃が痛くなって吐き気がするようになりました。 以前はいつもより多めに食べたときのみの症状でしたが、 半年前くらいから普通の量(健康な成人男性にはもの 足りないと感じるくらいのランチメニューの量、とでも言えばいいのでしょうか...)を食べて、十分に休みをとらないで歩き始めると、気分が悪くなります。 最低40分以上は食後の休みが必要です。 気になって、胃カメラで検査をしましたが、問題なし。 普段は食後に休みをとったり、食事量を減らして 予防することができるのですが、旅行に出たときや、 外で食事をしてすぐに移動する必要があるときが つらくて仕方ありません。 胃カメラでもわからない胃の病気があるか調べてみたものの、結局わからないままです。 もし同じような症状のある(あった)方がいれば何らかの情報を得られるかもしれないと思っています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

• xaxe
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.1

私は自己流ダイエットをしてからしばらく胃の痛みに悩まされるようになりました。(空腹時と食後が特に。) 暴飲暴食をやめ、油ものを控えるようになりました。 それからなるべく食後にヨーグルト(もしくはビオフェ○ミン)を摂るようにしています。 旅行の時は○田胃散かパン○ロンは絶対持っていきます。 危険を感じたら食後に飲んでおきます。 私の場合これで結構治まりますよ。 不安な時は、胃に負担がかかるものは極力摂らないようにしています。あとは普段の睡眠!睡眠不足の時に不調になりやすかったもので。睡眠時間を減らさないよう心がけています。

xaxe
質問者

お礼

ダイエットの後ですか・・・なるほど。 私はダイエットしたわけではないのですが、去年の 夏に体調を崩してから食べられる量が減ってしまい それ以来胃の調子がさらに悪くなりました。 胃薬は食後でもいいのですね。 (食べる前に飲む!でなくても・・・) 睡眠時間は十分にとっていますが、疲れがかなり残ってしまうのでそれもよくないのですね。 アドバイスありがとうございました。