• ベストアンサー

胃が荒れているようなのですが…

胃が荒れているようなのですが 何か対処法などありますか? このような症状になったのは初めてなので、困っています。 症状としては 吐き気(吐けない…)が主です。 げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。 胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか? 確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり 食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。 ご回答よろしく御願い致します。

  • 725xx
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝見いたしました(親類が医師なのである程度わかります) とにかく「胃」と言うのは前の方も書かれているように 本当にちょっとした事で悪くなります。 日本人の特徴ですね! ★食生活の不規則 ★寝不足 ★そして何と言っても「ストレス!!」です。 「胃」だけに限らず、「消化器系」が殆どそうですよ! ちょっとした事で、嫌な事や、気になっている事ないですか?? しかし、医学が進んでいる為、その分・・きちんと治す事ができます。 消化器系の中では・・。 胃炎(慢性胃炎も)・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎など・・。 質問者様は「とにかく消化が早い」と書かれていますよね! 胃液は、食べた物を消化するためですが・・。 その中に含まれる「胃酸」(塩酸)があります! 「胃酸」が多く出ることにより、 「胃」そのものを溶かしてしまう、傷つけてしまう事が沢山あります! ですから、その「胃酸」を抑える薬「H2ブロッカー」 有名なものですと・・「ガスター10」とか・・。 しかし、同じ薬でも、病院で処方される物は全然強力ですよ! その他「胃酸」を抑えるのではなく、「胃酸」を止めてしまう・・。 みたいな役割の「PPI」という薬が処方される場合があります。 いずれにせよ、この「胃酸」の分泌を抑える事!! これが一番大切なのだと思います。 そして「胃酸」によってもし、「胃炎」や「潰瘍」になったら 胃を修復する薬、吐き気をおさえる薬をプラス・・など。 とにかく「消化器科」「胃腸科」の医師に 詳しく話す→問診、触診を受ける→薬の処方・・と言う具合に ひとまず、専門医に是非診てもらってください!! 暮れのお忙しいときに、気分がわるいまま年を越すのも何となく嫌だし、 もうすぐ「病院」「医院」も休診になってしまいますものね!! 是非、「市販薬」ではなく「医師の診断と処方薬」をお勧めいたします!! どうぞお大事にしてくださいね!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 初めまして。 先の回答者さんがすべて書いてらっしゃいますが、 私も慢性胃炎ですが、お薬で治療しています。 市販の胃薬なんかは、本当に慢性になった場合 効きません。やはり病院へいって、胃酸分泌抑制の お薬をもらうのが一番だと思います。ハッキリ言って、 市販の薬とはぜんぜんちがいます。 お大事に!

725xx
質問者

お礼

有難うございました!

回答No.1

まずは胃腸科や内科の診察をお受けください。 素人判断は危険ですから。 その事をふまえて、胃と言うのは他の臓器があまり症状が出ない事に比べて 色々な事が理由で症状が出やすい臓器です。 ストレスから、あっという間に胃出血や胃炎、悪化すれば潰瘍が起きます。 夕食後、すぐに寝る事が続くと逆流性食道炎が起き易くなります。 夜遅い食事も胃を休める時間が少なくなり良くありません。 寝不足も同様です。 また脂肪分の多い食事は消化に時間がかかり 胃の負担が増えます。コーヒーは胃酸分泌を促進します。 ですから食後なら問題ありませんが、空腹時にたくさん飲む事は 良くありません。 食生活だけでなく、生活習慣を見直す必要があるように思います。

725xx
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃のことで(質問複数)

    胃の事でなやむことはなかったのですが、3週間ほど前にダイエットのため一日水以外の食事を取らなかったんです。その翌日最初に食べたものが辛いスープだったせいかわかりませんが、その日から胃の調子が優れないのです。その日は胃酸過多になり、その後はげっぷ、胸焼け、口臭という症状が続く3週間。胃酸はこれといって感じないのですがとくにげっぷは出せなくて辛いんです。おなかがなって空腹を感じるのですが、食べると胃が重いというか消化されてない気分です。食事は少量でよく噛んで食べているのですが…病院に行くのが一番いいとは思ってるのですが、多忙なため全くその機会がありません。調べてはみたのですが、特定できるものがなく、どのように対処すればいいか悩んでいます。今は乳製品とおかゆが中心な食事です。質問は ・調べてはみたのですけど、この症状から病名または医学的名称は何が考えられるでしょう? ・食事にはどのような物に気をつければよいのでしょうか?また、何が有効ですか? ・改善法がありましたら教えてください 質問一つにでも、知ってることアドバイスがありましたらお答えお願いします。

  • 胃のむかつきについて

    最近胃のむかつきと 気持ち悪さ、吐き気で困っています 症状は げっぷ、胃の中が熱くなる感じ 吐き気、むかつきです また、げっぷをすると 昼に食べたものの味がします。 胃の中が熱くなる感じは 毎回ではなく、たまになる感じです。 毎日こんな調子なので 仕事にも支障をきたしています。 本当に困っています。 どうか回答よろしくお願いします

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 食後30分ぐらいから胃が痛いです。

    ■食後30分ぐらいたってから胃(みぞおちの辺り)がズキン、ズキン、と一定の間隔で痛みます。 ■食事は消化のいいものを腹8.5分目ぐらい。時間は22時頃です。 ■お腹が張っている。 ■喉までの嘔吐感。 ■酸っぱい(胃酸?)ゲップ。 ■息を吸い込むと多少痛む。 ■痛みは何もできなくなる程の激痛ではなく、「・・・・・痛っ・・・」といった痛み。 こんな症状がでています。ググってみると胃潰瘍に近い症状のようなのですが、今の時間では病院に行く訳にもいかず、家に胃薬もないので対処の方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?何かいい方法があれば教えてください!(><;)

  • 胃のもたれ

    朝胃のもたれがひどく、会社に行くのがとても辛い毎日です。早めに起きてお風呂に入って体を温めたり、夜食はとらないようにしたり、食生活、適度な運動といろいろと対処方法に取り組んではいるのですが、なかなか体が動きません。 食事も食べたくても胃が受け付けず、一日一食取るのさえ精一杯です。食べると決まって胃がもたれるので、食べることが怖くてたまりません。また、食べれても少量しか食べれなかったり・・・。 昼の3~4時過ぎてようやく体が正常に動き始める感じがします。検査しても胃に異常は全くなく、精神的なものと言われました。もう4年近くは続いています。 こんな症状が続くため、物事、特に人と関わるのが苦痛に感じ、自分がどんどん落ちぶれていく感じがします。食事が人並みに出来ず、会食が出来ないことも、ネックになっていると思います。 同じような体調で悩み、改善した方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃がむかむか&痛み

    食事中から食事後にかけて、胃がムカムカし、痛くなります。 病院では胃炎の薬と、胃酸を多くしない食べ物リストをもらいましたが、薬を飲み忘れるとすぐにまた痛くなります。 痛みがあるのは食事後1~2時間だけで、その後は治ります。 しかし、いつまでも制限された食生活で暮らすのは大変です。 生活上で、この症状を軽くするためにできることがあれば教えて下さい。

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう