• ベストアンサー

胃が荒れているようなのですが…

胃が荒れているようなのですが 何か対処法などありますか? このような症状になったのは初めてなので、困っています。 症状としては 吐き気(吐けない…)が主です。 げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。 胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか? 確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり 食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。 ご回答よろしく御願い致します。

• 725xx
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝見いたしました(親類が医師なのである程度わかります) とにかく「胃」と言うのは前の方も書かれているように 本当にちょっとした事で悪くなります。 日本人の特徴ですね! ★食生活の不規則 ★寝不足 ★そして何と言っても「ストレス!!」です。 「胃」だけに限らず、「消化器系」が殆どそうですよ! ちょっとした事で、嫌な事や、気になっている事ないですか?? しかし、医学が進んでいる為、その分・・きちんと治す事ができます。 消化器系の中では・・。 胃炎(慢性胃炎も)・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎など・・。 質問者様は「とにかく消化が早い」と書かれていますよね! 胃液は、食べた物を消化するためですが・・。 その中に含まれる「胃酸」(塩酸)があります! 「胃酸」が多く出ることにより、 「胃」そのものを溶かしてしまう、傷つけてしまう事が沢山あります! ですから、その「胃酸」を抑える薬「H2ブロッカー」 有名なものですと・・「ガスター10」とか・・。 しかし、同じ薬でも、病院で処方される物は全然強力ですよ! その他「胃酸」を抑えるのではなく、「胃酸」を止めてしまう・・。 みたいな役割の「PPI」という薬が処方される場合があります。 いずれにせよ、この「胃酸」の分泌を抑える事!! これが一番大切なのだと思います。 そして「胃酸」によってもし、「胃炎」や「潰瘍」になったら 胃を修復する薬、吐き気をおさえる薬をプラス・・など。 とにかく「消化器科」「胃腸科」の医師に 詳しく話す→問診、触診を受ける→薬の処方・・と言う具合に ひとまず、専門医に是非診てもらってください!! 暮れのお忙しいときに、気分がわるいまま年を越すのも何となく嫌だし、 もうすぐ「病院」「医院」も休診になってしまいますものね!! 是非、「市販薬」ではなく「医師の診断と処方薬」をお勧めいたします!! どうぞお大事にしてくださいね!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 初めまして。 先の回答者さんがすべて書いてらっしゃいますが、 私も慢性胃炎ですが、お薬で治療しています。 市販の胃薬なんかは、本当に慢性になった場合 効きません。やはり病院へいって、胃酸分泌抑制の お薬をもらうのが一番だと思います。ハッキリ言って、 市販の薬とはぜんぜんちがいます。 お大事に!

725xx
質問者

お礼

有難うございました!

回答No.1

まずは胃腸科や内科の診察をお受けください。 素人判断は危険ですから。 その事をふまえて、胃と言うのは他の臓器があまり症状が出ない事に比べて 色々な事が理由で症状が出やすい臓器です。 ストレスから、あっという間に胃出血や胃炎、悪化すれば潰瘍が起きます。 夕食後、すぐに寝る事が続くと逆流性食道炎が起き易くなります。 夜遅い食事も胃を休める時間が少なくなり良くありません。 寝不足も同様です。 また脂肪分の多い食事は消化に時間がかかり 胃の負担が増えます。コーヒーは胃酸分泌を促進します。 ですから食後なら問題ありませんが、空腹時にたくさん飲む事は 良くありません。 食生活だけでなく、生活習慣を見直す必要があるように思います。

725xx
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます。