うつ病に効果的な食事とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病に効果的な食事の取り方や摂取すべき栄養素について
  • うつ病に関連する症状や現状について
  • 食事だけで完治することは難しいが、うつ病症状の緩和に役立つ食べ物やサプリメントの紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病に聞く食事ってありますか?

現在うつ病歴1年です。 症状としては ・睡眠障害 ・思考力、記憶力の低下 が主にあり、一般的によく言われる気力の低下もあります。 症状はおそらくですが、軽度なほうで 現在は仕事つづけていることもできます。 休日にはゆっくり休んだり、 軽めな運動をしたり、 なるべくストレスのないよう無理のない生活を送っていますが、 その軽度な症状がなかなかなおりません。 今できることはいろいろと試しています。 そんななか食事に関してもできることをしてみよと思い質問です。 もちろん食事だけでうつ病がよくなるとはおもいませんが、 こんな食べ物orサプリメントor飲み物等 うつ病に効果があったと思えるものがあれば教えてもらいたく考えています。 よろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病はストレスなどによって神経の伝達物質セロトニンの減少で起こります。 セロトニンの原料となるアミノ酸トリプトファンを摂取すると良いでしょう。 主に卵・大豆製品・はちみつ・バナナ・牛乳などに含まれています。 「できれば」避けた方が良いもの、酒・タバコ・コーヒー。 私は不安抑うつ症4年生ですが、朝は血糖値を上げるためにもバナナを毎朝食べています。 それと健康のために納豆も食べています。 以前は「毒でも吸わなきゃ生きてられない」と言ってタバコ吸ってましたが、ようやく禁煙2ヶ月になります。

rythm
質問者

お礼

トリプトファンは有名みたいですね。 これからは朝食にバナナや牛乳を取り入れていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77304
noname#77304
回答No.5

私は双極性障害(躁鬱病)ですが、 欝の部分は共通するので回答させていただきます。 しょうがはどうでしょうか。 鬱病は低体温の人がなりやすいという説があるので 体を温める食べ物。 しょうがやシソは「気を開く」=「うつ気をとる」 ・・と手元の本、「体を温める」と病気は必ず治る に書いてあります。 しょうが湯を実行中です!確かに体は温まります。 http://hirohero.jugem.jp/?eid=114 参考になれば幸いです。 あとは、これは合う合わないがあると思いますが、 整食法をやっています。 内臓の負担を軽くする食べ方です。 ご興味がありましたら、ご覧ください。 http://www.hpmix.com/home/kakazususumu/U7.htm

rythm
質問者

お礼

低体温が鬱に関連しているとは思いませでした。 自分は低体温体質なのは確かです。 とても参考になりました。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

分子整合医学というものがあります。 微量栄養素の欠乏によって代謝機能が慢性的に低下すると、 うつや睡眠障害、無気力、自律神経失調症を招くことがあります。 ビタミンとミネラルの継続的な補給が必須です。 サプリメントで十分な水とともに採られるとよいでしょう。 食べ物では、唾液をよく出すもの、酸化していないもの(古くないもの、また、加工過程で不飽和脂肪酸を使っていないもの)を採ってください。 ゴマ、ナッツ、しそ、にんにく、ねぎなどの香味野菜は多く採ってかまいません。 それから、できるだけ新鮮な葉菜・根菜・果菜で、ご自分で選んだもの、 肉は牛肉を少量です。 魚は新鮮なものを少し、決して魚を積極的にすすめるわけではありません。 また、不思議ですが、丸い形を保っているものは貴重な酵素源となることが多く、 かさがしっかりしているキノコ類、卵、いも類、米も奨められます。ただし食べ過ぎはいけません。 あとはお好きなものを楽しく組み合わせて食べてください。 自分で調理する療法もあります。料理ができる方、できそうな方であれば、調理を楽しんでみてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

元気だった時に大好きであった食品というのはダメでしょうか。

rythm
質問者

お礼

確かにうつは心からきますからね。 楽しい気分で食事っていうのはありですね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 最近、同様の質問を見かけたような気がして、検索してみたら、ありました。 迷ってしまうほど情報盛りだくさんです。ぜひ参考にしてください。 うつ病に効く食事とは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4166270.html うつ病に効く食品 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2113713.html 鬱に効く食品(食べ物など)はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587652.html

関連するQ&A

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • うつ病の薬って

    現在うつ病になって2年弱です。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫感、脱力感 ・運動能力の低下 ・身体的ないろいろな症状 とうつ病らしい症状が続いています。 薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール を服用しています。 薬は医師の指示のもと、何度か変わったりしたのですが、 どの薬を飲んでも調子がいい。 っと感じることはありません。 なんとなく調子が悪いけど、なんとか生活はできる。 っといった感じです。 これは薬があっていないのでしょうか? または薬の効果とはこの程度が普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病なのか教えてください。

    30代前半の男性です。 現在の症状がうつ病などうかわからなくなり、質問されていただきます。 現在の症状 -------------------------------- ○やる気がでない。なにかするのが億劫。 ○夜寝ると朝起きるのがかなりつらい。 ○不眠症 昼寝もできない感じで、寝ていても熟睡できた感じがしません。 ○記憶力の低下 長期記憶の低下 →過去に覚えていた物の名前が思い出せない、 短期記憶の低下 →人と話をしていても直ぐに内容を忘れたり、 →文章とか数行前の内容を忘れます。 ○思考力の低下 脳が働いていない感じでです。 ○将来に対する不安感 -------------------------------- このような症状が数ヶ月つづいており、 医師からは一度うつ病と診断されたのですが、 処方されているパキシル、ソラナックス、スルピルドを服用しても 効果が現れないことからパキシルの量を逆に減らされました。 ※服用期間は2月程度です。 うまく説明できないのですが、 医師からはあなたは質問の受け答えにもしっかりしているし、 薬を飲んでも症状が変わらないことから、 「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」 決してうつ病であったり、身体的に異常があるわけではない。 とのことからパキシルの量を減らされることになりました。 【質問事項】 薬の量が減ること自体に疑問を抱いているわけではないですが、 「うつ病ということを自分で意識しすぎているだけ」 と言われてもどうして良いかわらかず、 うつ病であっても、うつ病でなくても自分としては 今の症状から抜け出したい気持ちでいっぱいです。 良いアドバイス等ありましたら教えていただければと思います。 【補足1】 身体的に異常がないのは心療内科に行く以前(半年前)に 上記に記載した症状から最初は普通の病院にゆき、 色々な検査(脳のCT,MR、胃カメラ、血液検査) 等を受けて異常なしと診断されています。 【補足2】 現在睡眠薬としては ロンフルマン、マイスリー、アモバンを服用しています。 【補足3】 現在仕事はSE(システムエンジニア)をしていますが、 上記体調不良から現在は仕事の量を減らしてもらっており、 休日等はしっかり休めています。平日の残業も少ないです。

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

    うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

  • うつ病で回復の兆しがみえません。。。

    うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • うつ病と運動に関して

    現在うつ病と診断されて1年が経過しています。 薬は、 ・アモキサン25mg(1日1錠) ・デプロメール75mg(1日1錠) ・レキソタン2mg(1日2錠) ・レンドルミン(就寝前) ・ロフピノール(就寝前) を服用しています。 症状としては ・睡眠障害 ・記憶力・思考力の低下 があります。気分的に落ち込んだりやる気がなくなるという ことはあまり症状としてはありません。 ですが、気になる症状がもうひとつあって、 それは運動をしたり、長時間の労働をすると、 体の力が抜けて脱力感、疲労感のようなものが現れる。 っという症状で、これが自分では今の一番の悩みです。 仕事に関してはストレスがたまるせいなのかな? という部分も考えているのですが、 運動をしても同じ症状が現れる。 っという部分が自分ではまったくわからなくて。 運動はうつ病には効果があると良くサイトで見かけるのですが、 その運動をすることで 上記症状が現れるのは自分でも本当によくわかりません。 ※激しい運動をすると上記症状がひどくなりすぎて ※そのうち動けないくらいつらい症状になります。 ※こうなった場合は一日ゆっくり寝ないとなおりません。 ■質問事項1 うつ病で体の力が抜けて脱力感、疲労感のようなものが現れる。 という症状が現れることはあるのでしょうか? ■質問事項2 うつ病の場合、その症状はストレスを解消するような運動をしても 起こりうるのでしょうか? または別の病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※補足 うつ病と診断される前は体に色々な不調が現れ、 さまざまな検査をしました。 ・脳のCT,MRI ・血液検査(甲状腺機能も調べました) →毎回、若干白血球の数値が高いですが、問題なしといわれました。 ・胸部レントゲン ・胃カメラ いずれも問題なしと判断されています。

  • うつ病の方の時間の過ごし方について

    うつ病と診断された者です 出ている症状は ・胃の調子が悪い(食欲もない) ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 大事をとって会社も休んでいるのですが、時間の過ごし方が分かりません。 テレビが煩わしいのでテレビを見て過ごす事もできませんし 億劫、気力が湧かないので本を読むとかパソコンをするとかもできません。 眠るにしても睡眠障害で睡眠薬を1日1回使用して夜眠るだけで、昼間は眠れません。 「暇」と言う感じとは少し違い、時間を持て余すと言うべきでしょうか。 朝起きて、夜の寝るまでの時間どう過ごせばいいのか分からず気が滅入ってしまいます。 皆さんどうやって過ごしているんでしょうか。 私に時間の過ごし方を教えてください。 下記は私のわがままですが、参考にして下さい。 散歩は苦手です。(散歩の楽しみ方が分からない) スポーツジムとかに行っても楽しめず継続できません。(あまり運動は好きでない) 友達はいません。 料理はできません。(苦手です) パズルは集中力が必要なのでできそうにないです。 ゴロゴロすると言うのはナシでお願いします。 上記、宜しくお願い致します。

  • うつ病に関連する症状で質問です。

    現在うつ病の治療をうけて1年近くがたっています。 最近は気分的な落ち込みとかはなく、 精神的な面では回復しているように考えているのですが、 逆に現れている症状として 1.ろれつがまわらない。 2.思考能力、記録力の低下 3.不眠の症状 がひどくなってきています。 質問1 2,3はうつ病の症状として現れるのかなと思っているのですが、 1に関してもうつ病になると現れるものなのでしょうか? 質問2 気分的にはずいぶんと前向きになっていて いろいろなことにやる気がでているのですが、 1~3の症状のため物事がうまく運ばないことが多いです。 これはまだうつ病が回復傾向にないと考えるべきなのでしょうか? またはうつ病以外の原因があったりするのでしょうか? 参考意見等いただけると助かります。

  • うつ病の状態(度合い)について

    うつ病と診断された者です 症状は主に ・胃の調子が悪い(食欲もない) ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない です。 特に、億劫、気力が湧かないのが厄介で何かをしようとしても億劫と言うか苦痛に感じできません。 でも、重いうつ病の人ってメールもできなければこうした書き込み(インターネット)もできないと聞きました。 だから私は軽い症状だから周りから頑張れと言われます。 自分の弱さから逃げたいだけかもしれませんが、世のうつ病の方々はどの程度の症状に陥られているのでしょうか。 (質問の幅が広くて申し訳ないのですが) 仕事に行ってる人が殆どなんでしょうか? それとも家で布団にくるまり出てこられない人が多いのでしょうか? 家で家事程度はできるけど社会生活ができない人が多いんでしょうか? 十人十色なので人それぞれと言われそうですが、一般的に多い度合いを知りたく質問しました。 ズバリ、うつ病の人ってどれぐらい活動できるケースが多いのでしょう。 変な質問ですみません、宜しくお願い致します。