うつ病に効果的な食事とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病に効果的な食事の取り方や摂取すべき栄養素について
  • うつ病に関連する症状や現状について
  • 食事だけで完治することは難しいが、うつ病症状の緩和に役立つ食べ物やサプリメントの紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病に聞く食事ってありますか?

現在うつ病歴1年です。 症状としては ・睡眠障害 ・思考力、記憶力の低下 が主にあり、一般的によく言われる気力の低下もあります。 症状はおそらくですが、軽度なほうで 現在は仕事つづけていることもできます。 休日にはゆっくり休んだり、 軽めな運動をしたり、 なるべくストレスのないよう無理のない生活を送っていますが、 その軽度な症状がなかなかなおりません。 今できることはいろいろと試しています。 そんななか食事に関してもできることをしてみよと思い質問です。 もちろん食事だけでうつ病がよくなるとはおもいませんが、 こんな食べ物orサプリメントor飲み物等 うつ病に効果があったと思えるものがあれば教えてもらいたく考えています。 よろしくお願いします。

• rythm
  • お礼率41% (92/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病はストレスなどによって神経の伝達物質セロトニンの減少で起こります。 セロトニンの原料となるアミノ酸トリプトファンを摂取すると良いでしょう。 主に卵・大豆製品・はちみつ・バナナ・牛乳などに含まれています。 「できれば」避けた方が良いもの、酒・タバコ・コーヒー。 私は不安抑うつ症4年生ですが、朝は血糖値を上げるためにもバナナを毎朝食べています。 それと健康のために納豆も食べています。 以前は「毒でも吸わなきゃ生きてられない」と言ってタバコ吸ってましたが、ようやく禁煙2ヶ月になります。

rythm
質問者

お礼

トリプトファンは有名みたいですね。 これからは朝食にバナナや牛乳を取り入れていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77304
noname#77304
回答No.5

私は双極性障害(躁鬱病)ですが、 欝の部分は共通するので回答させていただきます。 しょうがはどうでしょうか。 鬱病は低体温の人がなりやすいという説があるので 体を温める食べ物。 しょうがやシソは「気を開く」=「うつ気をとる」 ・・と手元の本、「体を温める」と病気は必ず治る に書いてあります。 しょうが湯を実行中です!確かに体は温まります。 http://hirohero.jugem.jp/?eid=114 参考になれば幸いです。 あとは、これは合う合わないがあると思いますが、 整食法をやっています。 内臓の負担を軽くする食べ方です。 ご興味がありましたら、ご覧ください。 http://www.hpmix.com/home/kakazususumu/U7.htm

rythm
質問者

お礼

低体温が鬱に関連しているとは思いませでした。 自分は低体温体質なのは確かです。 とても参考になりました。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

分子整合医学というものがあります。 微量栄養素の欠乏によって代謝機能が慢性的に低下すると、 うつや睡眠障害、無気力、自律神経失調症を招くことがあります。 ビタミンとミネラルの継続的な補給が必須です。 サプリメントで十分な水とともに採られるとよいでしょう。 食べ物では、唾液をよく出すもの、酸化していないもの(古くないもの、また、加工過程で不飽和脂肪酸を使っていないもの)を採ってください。 ゴマ、ナッツ、しそ、にんにく、ねぎなどの香味野菜は多く採ってかまいません。 それから、できるだけ新鮮な葉菜・根菜・果菜で、ご自分で選んだもの、 肉は牛肉を少量です。 魚は新鮮なものを少し、決して魚を積極的にすすめるわけではありません。 また、不思議ですが、丸い形を保っているものは貴重な酵素源となることが多く、 かさがしっかりしているキノコ類、卵、いも類、米も奨められます。ただし食べ過ぎはいけません。 あとはお好きなものを楽しく組み合わせて食べてください。 自分で調理する療法もあります。料理ができる方、できそうな方であれば、調理を楽しんでみてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

元気だった時に大好きであった食品というのはダメでしょうか。

rythm
質問者

お礼

確かにうつは心からきますからね。 楽しい気分で食事っていうのはありですね。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 最近、同様の質問を見かけたような気がして、検索してみたら、ありました。 迷ってしまうほど情報盛りだくさんです。ぜひ参考にしてください。 うつ病に効く食事とは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4166270.html うつ病に効く食品 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2113713.html 鬱に効く食品(食べ物など)はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587652.html