• 締切済み

思春期の鬱病

高校生の鬱病についてお聞きします。現在通院中です。抗うつ剤も使用しています。薬の他に、何か治す、又、症状が良くなる方法はありますか?よくなったかと思うと、また悪くなったり、現在1日1食位しか食事をとらず、布団をがぶって寝てばかりです。話しもしません。何を言っても「うん、うん」といい加減な無気力な返事しかしません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• kkkkion
回答No.1

・漢方医を受診すること  ⇒西洋医学では心身二元論ですので、精神と身体はまったく別物と考えていますが、東洋医学では心身一元論ですので、精神と身体を同時に治療するという考え方をします。患者は身体的にも具合が悪いところがあるのだと思います。ですが、この際に抗うつ薬を勝手に休薬せず、同時並行に治療することが肝要です。 ・生活リズムをつけさせること  ⇒人間というか動物には日内リズムといって、24±α時間で体内の色々なバランスを変化させています。ですから、朝になれば日光をあてる、夜になれば暗くする、というようなことを励行するのがいいと思います ・頭蓋内疾患・他身体疾患は除外されていますか?  ⇒まれに、脳そのものに問題があることがあります。また、甲状腺などの内分泌腺の異常で精神症状を来たすこともある。脳神経外科・一般内科(具体的な数値・画像ででる結果を見せてくれる科)などの受診もお勧めします