• ベストアンサー

うつ病なのか若年性更年期か?

現在うつ病なのか若年性更年期障害なのかよく分からないのですが、 とにかく身体が不調で困っています。 およそ3~4年は患っています。精神科にも通って抗うつ剤を飲んでいた時期も2年近くあったのですが、効いているのかどうかも良く分からないし、それでも副作用はあるしで、おそらく全く良くならなかったため、勝手にですが通院と薬の服用をやめてしまいました。 若年性更年期?と思ったのはごく最近で、症状が似ていたためです。 でも精神科に通う前に内科で血液検査などをして特に異常がなかったため心の問題ではということになったので、やはり若年性更年期ということはないですかね。。ちなみに20代前半です。 通院をやめてからも症状がひどくなるわけでもないが、良くなるわけでもないといった状態が続きました。 ある日薬局で疲れやだるさに効くというような文句に惹かれて、プラセントップという滋養強壮剤を買って飲むようになりました。20日分で5千円位のものです。 飲んで3日後位から効果がでてきて、嘘のようにとても調子の良い時期が続いたのですが、1ヶ月ほど経つとまただるさ・めまいというような症状が出てくるようになり仕事に支障が出そうだったので、一回分2錠のところを3錠に増やすようになりました。 それから、こんなふうにして効果が薄れてきたら量を徐々に増やしていくといったことをするようになってしまいました。 今飲み始めて、4ヶ月が経ちますが、決められた1日の用量の2倍とるようになり、体調を維持している状態です。 けれど、このままどんどん増やすようなことになってしまったらと考えると怖くなってきてしまいました。 現在のこのような行動はやはり良くないでしょうか。 決められた用量を守らないことによって起こる問題にはどういったことが考えられるのでしょうか。 私としては決して簡単な気持ちでこのようなことをやっている訳ではありません。 医者に通っても駄目だったため、生きていくためにこのような行為を とっているといっても大げさではないと思っています。 なぜなら、この薬がない状態の頃は本当に、体調が毎日のように悪く 何のために生きているんだろうと悩んでしまうくらいでした。 症状としては、 倦怠感・めまい・冷え・ほてり・イライラ・不安・便秘・過食嘔吐(週に1~2回)・肩こり・手のむくみ・対人恐怖  などたくさんあり、なかでも倦怠感がとにかくひどいのです。 市販薬のおかげで良くはなってきたのですが、やはりまだ完全ではないため仕事もつらくなってしまい、やめてしまいました。 正直やめたからといって、休養は取れますが、治せると言い切れるものではないので、今後どうしたらよいのかと悩んでいます。 今、割と体調の良い状態というのは、薬を飲み続けているからなのでしょうか。この薬には病気を改善させていく効果はあるのでしょうか。 方法が見つからないため、今の状態を続けていくしかないと考えていますが、大丈夫でしょうか? 医者はひとつの所にしか通っていなかったのですが、全く良くならず、 医者もほとほと困らせてしまっていた程だったので、他の病院でも同じかなという思いが強いです。 医師からの抗うつ剤や漢方薬では駄目だったのに、市販の薬で今の私は救われているのですが、こういうことはあり得るのでしょうか… 抗うつ剤と違い、副作用も今のところほとんど感じないなめ、夢のような薬だと感じてしまっています。 値段てきには高めですがそれで日々の生活が苦痛なく過ごせるのならと考え今後も飲んでいこうと思っているのですが、どうでしょうか。 また病院で、今飲んでいる市販薬と同じような効用を持った薬があったりする可能性はあるでしょうか。 そのほうが医者の管理の下だし、保険もきくしで良いのかなとも思ってみたり…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ なんだかとてもお辛いご様子ですね。。 私は専門家でも、同じ症状でもないのですが、以前テレビ(NHKでした)で、ある女性のお医者様が、大変に自信を持って、 「若年性の更年期障害なんてありえません。30代よりも若い方の体調不良は、絶対に他の理由があります。早急に病院に行ってご相談ください。」 と言っておられるのを観ました。 で、実際、私の友人に、同じような相談をされたときに、その話しをしたところ、友人は早々に受診し、PMS・月経前緊張症と診断されたそうです。 (それにも、激しい倦怠感などが症状の一つにあったように記憶していますが・・) 質問者様はまだ20代後半とのこと。 何か、別の疾患が隠れていると大変です。 病院を変えるなどして、原因を特定するようにお勧めいたします。 また、うつ病などだとしたら、薬の服用を途中で止めてしまうのが、長引く原因にもなりかねないとよく聞きます。 その辺も、もう一度、お医者様にきちんと話してご覧になられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• feel-0088
回答No.3

私もずっと質問者様のような症状に悩んでいて医者に行っても 心の問題だといわれ若年性の更年期障害だとずっと思っていました。 でもある日体が動かなくなり難病と診断されました。 自分で勝手に思い込まないで色々な病気を視野にいれた方が いいのではと思います。この病気を見つけてもらうまで どれだけの病院を回ったかわかりません。ご自分が納得される まであきらめないでセカンドオピニオンを求めてください。 なお紹介状は絶対必要です。これがないと何故か医者と病院って よく診てもらえません。

• h1r0s13
回答No.2

私は医者ではないので参考にはならないと思いますが、最近は鬱病の人が多いですね。 そういった躁鬱病の患者さんが増えていますので、精神科のお医者様がほとほと困っていることはないと思います。 また、市販のお薬は高いので、再度精神科医にご相談されることをお勧めます。それに、20代で若年性更年期はないと思います。 私の知っている女性の患者さんは、ある精神科医に、転勤されるたびに電車賃を使って、ついて回っています。 それだけ信任が厚いということでしょうか。焦らず、自然体で様子を見ることが肝要かと思います。 人生は結構長いですよ。良いお医者様に出会えることを祈っています。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

大変に辛い体調お察し致します。 私は若年性更年期障害を患って長いです。 私も検査を何度もしましたがホルモン数値が若干下がった程度で生理もありましたし…でも症状は更年期障害そのもので…精神科にも通い薬を飲んでも改善されず毎日辛かったです。 そんな私を見て気の毒に感じた知り合いが胎盤注射を(プラセンタ)薦めてくれまして受診して注射をして貰う様になってから嘘の様に体調が良くなりました。 これは私の場合ですが… よく効きました。 プラセンタは害ないと医師からも聞いていますが… 質問者様も一度うけられてみては如何でしょうか? 夜もぐっすり眠れる様になりました。