• 締切済み

うつ病で回復の兆しがみえません。。。

うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

noname#77304
noname#77304
回答No.8

再び失礼します。 ジェイゾロフトの件、納得しました。 主人に関しては、 休職してから急激に悪くなったので、 休むのがいいとばかりは言えず、 経済的に困窮して、やむなく職場復帰したら、 少しずつ回復しました。 私は今 「治せる精神科医との出会いかた」中沢正夫 を読んでいます。 もしかしたら参考になるかもしれません。 民間療法もいろいろありますが、 やらないよりやったほうがいい程度でそれで 直接うつ病が回復するわけではないと感じます。 でもやらないよりはいいかもしれません。 やっぱりあうお薬探しの旅と思います。 あとはなぜか、急に回復したような印象を主人には受けました。 私は自分がうつ病だと思っていた時期には(ドクターの診断も) カフェイン、アルコールをさける、花を飾る、 暖かくて明るい場所を選んでできるだけそこで過ごすようにする、 刺激をさけた生活をする、セロトニンを増やすような活動をする(ウォーキング、人をマッサージするなど)などいろいろやりました。 私は認知行動療法も受けました。 人によっては抗欝剤と同程度の治療効果があるそうです。 以上のことはネットでも簡単にわかることなので、 ご存知でしたらごめんなさい。 回復したら、頭も回転するようになるし、 眠れるようになるし、活動できるようになると思います。 治るのがうつ病です。

  • kibou777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。rythmさん 2年以上うつだとかなり苦しいですよね 私は駄目な部分ばかり責めていたし親にもお金で迷惑かけていました 去年でそれは卒業しました 私は鬱病前にパニック障害で数年間悩んで辛い時期がありました。その後うつになりました 1年あまり引きこもりで仕事もしませんでした 新聞で恐怖感の除去って記載しているのを見て電話してカウンセリングを受けました。結構ズバットきつい言葉も言う先生で厳しい部分もありましたが2回のカウンセリングでうつもパニックも治りました。初めて体験した変わった療法だと思います。考え方も初めての考え方でしたが全て納得でした お金が高いのが難点だけど克服できてとても満足です 最近鬱病の問題にも関わっているようです 下のホームページがそうです http://fuv.blog54.fc2.com/

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、わたしも同じ位の病歴です。 薬をこんなに飲んで、良く仕事がこなせますね。 もし、良ければどのような仕事をしているのでしょうか。 ご返答下さい。

rythm
質問者

補足

仕事はソフトウェア開発のSE(システムエンジニア)をしています。 うつ病になる前は激務でした。 診断されてからはまえよりは軽い仕事に変えてもらっています。 現在は定時でかえることも多いです。 先生にも周りの友達からも 仕事ができているだけ大したものですね。 っといわれることが多いです。 個人的にはそれを言われても慰めにはなりませんが。 本当にどうすれば治るのかそれを教えてほしい気持ちでいっぱいです。

noname#76063
noname#76063
回答No.5

結構お薬が増えていますね。 思考力低下は、うつ病そのものでも起こりますが、 薬が強すぎてそうなることも多いので、 医者にそこをつっこんで聞いてみたらいかがでしょうか

rythm
質問者

補足

はい。 今の医師は薬が嫌いなようで。 薬の量でいえば以前よりも減ってきています。 →体調がよくなったわけではありませんが。 医師はさらに薬を減らそうとしているようです。

noname#77304
noname#77304
回答No.4

私の主人はうつ病で会社を休職しました。 回復の兆しが見えませんでしたが、 3年目で少しずつ良くなってきました。 今4年目です。会社をよく休みますが、 笑顔があります。 知人のお父様もうつ病で3年たって、家族もあきらめかけた頃に 回復していったと聞いています。 その方は、今は元気一杯で70歳すぎて、 孫を引き連れて海外旅行に行ったりしています。 (商社マンの方で、中国赴任中にうつ病になりました) いろいろな経過をたどりますし、 病中はトンネルの中にいるような気持ちになるかと思います。 2年弱は長いですが、 うつ病であれば、必ず回復します。 高島忠夫さんは7年ぐらいかかったと聞いています。 ちなみに私はうつ病が回復せずに繰り返したので、 躁鬱病という診断に変わっています。 ただ、元気な時期をさしはさむので ずっと欝ではありません。 ところでジェイゾロフトは上限は確か1日100mgだと思いますが、 超えてますね。大丈夫なのですか???

rythm
質問者

お礼

うつ病であればからなず回復する っということばがいまの自分の支えです。 また以前にように元気にきっとなれると。 言われるとおり、ジェイゾロフトは一日100mgが上限 と聞いていましたが、医師の判断で1日150mgになりました。 その前はアモキサンを100mg服用していました。 その服用よりは今のほうが薬に頼っている率がすくないとのことです。

回答No.3

うつ病を治すのは時間がかかりますよ。 半年で治る人もいますが、長い期間治らない人も多いですよ。 焦らず治療してください。 思考力、記憶力低下 倦怠感、脱力感 呂律がまわらない これらの症状は薬を飲む前からでしょうか? 薬の副作用の可能性もあるかもしれません。 お医者さんとよく相談してみてくださいね。

rythm
質問者

補足

脱力感を除けば、 すべて薬を服用した後にでた症状です。 逆に薬を服用することでおさまった症状は 頭痛、胸の絞めつけ感、耳鳴り となります。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

趣味のようなものはないのですか。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

腕の良いカウンセラーに出会ってストレスの原因を探って下さい。 無自覚でストレスを溜めてる可能性があります。 業務に支障があるなら数ヶ月休職してみるのも手では?

rythm
質問者

お礼

無自覚でストレスをためている可能性をいつも探っています。 思いあたる内容としては、 うつ病の性でいろいろなことが思い通りにならないと。 でも根本にはうつになった本当の原因があるとは思っています。 カウンセラーのことも考慮してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病に効果的なものは?

    うつ病歴が2年のものです。 病歴が長いせいか最近はこの病気と日々闘って 行くのもつらくなってきました。 自分がどんどん無気力になっている感じで辛いです。 色々なことは試しましたが、 効果があることはなく悪くなる一方です。 仕事は現在していますが、休養はそれなりにとれているほうです。 経験者の方でこんなことをしたら回復した? っという内容があれば教えてください。 ■参考 現在服用中の薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ドグマチール50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール よろしくお願いします。

  • うつ病克服の体験談を聞かせてください。

    現在うつ病暦2年です。 30台半ばの男性で、 仕事をしながらうつ病と付き合っています。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫間、脱力感 があります。 服用している薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ドグマチール50mg×1 ・レンドルミン ・ロヒプノール となります。 ストレスをためない、休養が必要のセオリーは 十分にわかっているつもりです。 症状が悪化することはありませんが、 回復する兆しも見えません。 うつ病を克服した人に伺いたいです。 このようにうつ病を克服した等の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の克服方法を教えてください

    うつ病歴2年です。 ●症状 ・不眠 ・記憶力、集中力、思考力の低下 ・脱力感 ・億劫感 ・風邪をひいたような身体的症状 ●薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ロプヒノール ・レンドルミン です。 回復のためにいろいろと実施してきたのですが、 あまり効果がありません。 最近では逆に悪くなっている気もします。 ストレスをためずゆっくり休養を取る っというセオリーは理解しており実行してはいるつもりです。 でも回復の兆しが見えません。 ネットでいろいろと調べてみても、 うつ病の悲惨さ苦痛を記載するページは数多くあっても。 私はこれでうつ病を回復した!! っと具体的に記載して皆無に等しい気がします。 うつ病を克服した経験者の方に伺いたいです。 私はこれでうつ病を回復したという方法、体験談など 前向きはお話を聞かせていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の薬って

    現在うつ病になって2年弱です。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫感、脱力感 ・運動能力の低下 ・身体的ないろいろな症状 とうつ病らしい症状が続いています。 薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール を服用しています。 薬は医師の指示のもと、何度か変わったりしたのですが、 どの薬を飲んでも調子がいい。 っと感じることはありません。 なんとなく調子が悪いけど、なんとか生活はできる。 っといった感じです。 これは薬があっていないのでしょうか? または薬の効果とはこの程度が普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振えの症状とうつ病に関して

    現在うつ病になって2年以上が経過します。 最近になって気になる症状として手足の振えがあります。 小さいころから緊張とかすると振えが起ってましたが、 最近はその症状がひどくなってきている感じです。 症状だけ見るとパーキンソン病かなと思うこともあります。 ■私 30代男性 ■服用している薬 ・ジェイゾロフト 50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール ■振えの症状 安静時に小刻みに指、腕、足が震える。 緊張するとさらにひどくなる。 っといった感じです。 質問としては うつ病の症状や抗うつ剤の副作用でこのような症状が現れた方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • うつ病と記憶力に関して

    現在うつ病と診断され薬を飲み始めて1年以上が経過しています。 現在一番悩んでいる症状は記憶力の低下です。 ・人と会話した内容を少ししたら忘れてしまう。会話が理解できないこともある。 ・新聞等の活字を読んでも2行目を読み始めたら1行目の内容が わからなくなってしまう。このため活字をよむのも億劫。 ・過去に覚えていた内容が全然思い出せない。 っといった症状がどんどんひどくなっているような気がしています。 今はまだ仕事も続けてられるのですが、 これ以上症状が進行すると仕事をすることもままならないのでは と考えるだけで不安になります。 医師はうつの症状がなおれば自然に回復する といっているのですが、 自分は本当にそうだろうか?または別の病気が関連しているのではないか? と疑う毎日です。 似たような症状をもっていたかたで、 体験談やこうすれば治ったなど何かご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ■補足 現在服用している薬) ジェイゾロフト50mg×2(夕食後) ドグマチール50mg(毎食後) レンドルミン(寝る前) ロヒプノール(寝る前) また、うつ病と診断される前は体の不調が良く現れ、 一度脳のCTやMRIを撮ってみましたが異常はありませんでした。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 抗鬱剤服用中の親知らずの抜歯について・・・・・・

    私は鬱病のために抗鬱剤(ジェイゾロフト100mg、ドグマチール300mg)と 動悸等を抑える薬(アドビオール)と睡眠薬(レンドルミン)を服用しています。 最近、親知らずが痛くなって来たので抜きたいのですが、親知らずを抜くためにする麻酔や痛み止めなどに抗鬱剤等が影響しないのか気になります。 歯医者に相談するのが一番かとは思ったのですが、歯医者に自分が鬱病であると知られたくないのでここで相談しました。 歯科医師の方や専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。