• 締切済み

うつ病で回復の兆しがみえません。。。

うつ病で回復の兆しがみえません。。。 現在うつ病の症状が発症してから2年弱になります。 うつ病の症状として ●不眠 →睡眠薬でなんとか眠れています。 ●思考力、記憶力低下 →これはかなりひどいです。自分自身馬鹿になったかと思うくらいです。 ●倦怠感、脱力感 →毎日だるくて、なにをするのも億劫です。 ●呂律がまわらない →たまに発症します。 という症状です。 仕事はなんとかつづけています。 →仕事事態そんなにストレスになっているとは思ってないのが正直です。 まもなく、うつ病になって2年が経過しようとしているのですが、 回復の兆しが一向にみえません。 ひどくなることもないのですが、 低空飛行をずっと続けているような感じです。 もともと原因も分からず発症したので、 どのようにしたら回復できるのかもよく分からずかなり落ち込んでいます。 これまで医師も薬も数回変わり、 いろいろと自分にあった治療を探してはいるのですが、 回復する傾向ないのが現状です。 なにかよいアドバイス等ございましたらお願いします。 ■補足(現在服用の薬) ジェイゾロフト50mg×3(日一回) ドグマチール50mg×1(毎食後) ロプヒノール(睡眠前) レンドルミン(睡眠前)

• rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

noname#77304
回答No.8

再び失礼します。 ジェイゾロフトの件、納得しました。 主人に関しては、 休職してから急激に悪くなったので、 休むのがいいとばかりは言えず、 経済的に困窮して、やむなく職場復帰したら、 少しずつ回復しました。 私は今 「治せる精神科医との出会いかた」中沢正夫 を読んでいます。 もしかしたら参考になるかもしれません。 民間療法もいろいろありますが、 やらないよりやったほうがいい程度でそれで 直接うつ病が回復するわけではないと感じます。 でもやらないよりはいいかもしれません。 やっぱりあうお薬探しの旅と思います。 あとはなぜか、急に回復したような印象を主人には受けました。 私は自分がうつ病だと思っていた時期には(ドクターの診断も) カフェイン、アルコールをさける、花を飾る、 暖かくて明るい場所を選んでできるだけそこで過ごすようにする、 刺激をさけた生活をする、セロトニンを増やすような活動をする(ウォーキング、人をマッサージするなど)などいろいろやりました。 私は認知行動療法も受けました。 人によっては抗欝剤と同程度の治療効果があるそうです。 以上のことはネットでも簡単にわかることなので、 ご存知でしたらごめんなさい。 回復したら、頭も回転するようになるし、 眠れるようになるし、活動できるようになると思います。 治るのがうつ病です。

• kibou777
回答No.7

はじめまして。rythmさん 2年以上うつだとかなり苦しいですよね 私は駄目な部分ばかり責めていたし親にもお金で迷惑かけていました 去年でそれは卒業しました 私は鬱病前にパニック障害で数年間悩んで辛い時期がありました。その後うつになりました 1年あまり引きこもりで仕事もしませんでした 新聞で恐怖感の除去って記載しているのを見て電話してカウンセリングを受けました。結構ズバットきつい言葉も言う先生で厳しい部分もありましたが2回のカウンセリングでうつもパニックも治りました。初めて体験した変わった療法だと思います。考え方も初めての考え方でしたが全て納得でした お金が高いのが難点だけど克服できてとても満足です 最近鬱病の問題にも関わっているようです 下のホームページがそうです http://fuv.blog54.fc2.com/

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、わたしも同じ位の病歴です。 薬をこんなに飲んで、良く仕事がこなせますね。 もし、良ければどのような仕事をしているのでしょうか。 ご返答下さい。

rythm
質問者

補足

仕事はソフトウェア開発のSE(システムエンジニア)をしています。 うつ病になる前は激務でした。 診断されてからはまえよりは軽い仕事に変えてもらっています。 現在は定時でかえることも多いです。 先生にも周りの友達からも 仕事ができているだけ大したものですね。 っといわれることが多いです。 個人的にはそれを言われても慰めにはなりませんが。 本当にどうすれば治るのかそれを教えてほしい気持ちでいっぱいです。

noname#76063
noname#76063
回答No.5

結構お薬が増えていますね。 思考力低下は、うつ病そのものでも起こりますが、 薬が強すぎてそうなることも多いので、 医者にそこをつっこんで聞いてみたらいかがでしょうか

rythm
質問者

補足

はい。 今の医師は薬が嫌いなようで。 薬の量でいえば以前よりも減ってきています。 →体調がよくなったわけではありませんが。 医師はさらに薬を減らそうとしているようです。

回答No.4

私の主人はうつ病で会社を休職しました。 回復の兆しが見えませんでしたが、 3年目で少しずつ良くなってきました。 今4年目です。会社をよく休みますが、 笑顔があります。 知人のお父様もうつ病で3年たって、家族もあきらめかけた頃に 回復していったと聞いています。 その方は、今は元気一杯で70歳すぎて、 孫を引き連れて海外旅行に行ったりしています。 (商社マンの方で、中国赴任中にうつ病になりました) いろいろな経過をたどりますし、 病中はトンネルの中にいるような気持ちになるかと思います。 2年弱は長いですが、 うつ病であれば、必ず回復します。 高島忠夫さんは7年ぐらいかかったと聞いています。 ちなみに私はうつ病が回復せずに繰り返したので、 躁鬱病という診断に変わっています。 ただ、元気な時期をさしはさむので ずっと欝ではありません。 ところでジェイゾロフトは上限は確か1日100mgだと思いますが、 超えてますね。大丈夫なのですか???

rythm
質問者

お礼

うつ病であればからなず回復する っということばがいまの自分の支えです。 また以前にように元気にきっとなれると。 言われるとおり、ジェイゾロフトは一日100mgが上限 と聞いていましたが、医師の判断で1日150mgになりました。 その前はアモキサンを100mg服用していました。 その服用よりは今のほうが薬に頼っている率がすくないとのことです。

回答No.3

うつ病を治すのは時間がかかりますよ。 半年で治る人もいますが、長い期間治らない人も多いですよ。 焦らず治療してください。 思考力、記憶力低下 倦怠感、脱力感 呂律がまわらない これらの症状は薬を飲む前からでしょうか? 薬の副作用の可能性もあるかもしれません。 お医者さんとよく相談してみてくださいね。

rythm
質問者

補足

脱力感を除けば、 すべて薬を服用した後にでた症状です。 逆に薬を服用することでおさまった症状は 頭痛、胸の絞めつけ感、耳鳴り となります。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

趣味のようなものはないのですか。

• yamasakaki
回答No.1

腕の良いカウンセラーに出会ってストレスの原因を探って下さい。 無自覚でストレスを溜めてる可能性があります。 業務に支障があるなら数ヶ月休職してみるのも手では?

rythm
質問者

お礼

無自覚でストレスをためている可能性をいつも探っています。 思いあたる内容としては、 うつ病の性でいろいろなことが思い通りにならないと。 でも根本にはうつになった本当の原因があるとは思っています。 カウンセラーのことも考慮してみようと思います。 ありがとうございました。