• 締切済み

大学卒業式の格好(男子)

スーツの場合ですが一般的にYシャツは何色が多いのでしょうか? やはり白が多いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#25907
noname#25907
回答No.3

正式な式典には、白がいいです^^ 顔の下に白をもって来ると顔映りがいいですし、 見た目も清々しいです。(靴下はスーツの色に 合わせて。) 余談ですが、以前勤めていた会社の営業部は ワイシャツの色が白と決められていました。 顧客に対して清潔で潔白のイメージが出来る からだそうです。また、去年読んだ日経新聞 のマナーの記事に、仕事時のワイシャツは白 がお薦め、ただし、税務調査を受けるときは 税務署員の感情がクールダウンするよう水色 がいいと書いてありました。 ワイシャツの色をお気になさるtomy41は、 すでに素敵な社会人ですね!

noname#25709
noname#25709
回答No.2

白が無難ですな。ついでに靴下まで白にしたら変になります。

回答No.1

私の場合は白でした。 内定が出たのが卒業式間近でほっとしたのもつかの間、 やれスーツ代、交通費、参考書代、セミナー受講費等々… 気がついたら懐が寒くなっていました(泣) 何だかんだと就職活動にお金がかかってしまったのです。 そんな訳で、リクルートスーツ姿で参加しました。 ゼミやサークルの仲間たちも、ほぼ全員そうでした。 中にはグレーやブルーのシャツを着ていたやつもちらほらいましたが、 基本的に白でOKだと思います。 時間的余裕や金銭的余裕があれば、友人同士でコーディネイトしあって、 ハレの日を楽しむのもよいかもしれませんね。 卒業おめでとうございます(^0^)