• ベストアンサー

卒業式の格好

今週末に、専門学校の卒業式があるのですが、そこに正装(スーツ)で出席します。 そこで、女性の方に質問なのですが、今の時期まだスーツだけでは寒いと思うのですが、上に羽織るコートなどはどのようなものを着ているのでしょうか? 普通のトレンチコートなどでいいのでしょうか? ちなみに、スーツはパンツで黒っぽい紺色なのですが、何色のコートが合うでしょうか? 質問ばかりですみませんが、返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukika-37
回答No.3

すみません、更に補足です。 私服にも合わせるなら白や黒の方がいいかもしれません。 丈も短めのものを選ぶとか。 就職して暫くはスーツで通う、ということなら問題ないですが…。 ちなみに、この間立ち寄ったお店では「白、ベージュ、黒」がほとんどでした。 変わったものではくすんだピンクというものもありましたが。 パステル系さえ選ばなければ、あとはホントに好みです。 参考になれば幸いです。

cherry555
質問者

お礼

わざわざありがとうございますv ちなみに、黒のロングコートを合わせたらおかしいですよね?w

その他の回答 (2)

• yukika-37
回答No.2

#1です。 お礼読ませていただきました。 >やっぱり、スプリングコートでは寒いですよね; 朝晩だと寒い…と思います。 (私は未だに冬用のコートを着込んでいます) 試しに、外出中にOL風の女性の服装をチェックしてみてはどうでしょう? ついでに色や形も参考にしてみては? 色、形、丈は好みですので、実際にスーツを着て買い物に行くのが一番です。 普段の服装を思い出して「これならあの服と合わせられそうかな?」なんて考えながら選ぶと楽しいかもしれません。 あとは、予定が合えばお母様やご友人に見立ててもらうという方法もありますね。 実物を見ていないので何とも言えないですが、黒っぽい紺ならベージュも大丈夫じゃないでしょうか…どうなんでしょうね。 私の場合は黒いスーツ+ベージュのトレンチコートでしたので…。 はっきり回答できずスミマセン…。

• yukika-37
回答No.1

まずは、ご卒業おめでとうございます。 トレンチコートでも良いですが、まだちょっと寒いかもしれませんね…。 裏地がなければ特に。 その場合はジャケットの下に薄手のセーター(カシミア等)を着ておくとよいかも。 トレンチコートならとりあえずベージュが無難だと思います。 アンゴラ等のコートをお持ちなら、それでもOKだと思います。 白、ベージュ、灰色…等。 あまり派手な色でなく、無難なデザインなものなら何でもアリですよ。 今から用意するとしたら、もう市場は春物ですので、スプリングコートでしょうか。 その場合はちょっと寒いかもしれないですね。

cherry555
質問者

お礼

丁寧な返答、ありがとうございますv やっぱり、スプリングコートでは寒いですよね; 紺色のスーツにベージュのコートでも大丈夫ですかね? 買うとしたら、普段でも着られるようなシンプルなものを考えているのですが。