• ベストアンサー

入学式のスーツのワイシャツについて(男子)

先日、入学式に着るスーツを買いました。そのとき、ワイシャツは白か、白ベースの細かい柄(そんなに派手ではありません)か迷いました。 入学式に柄物のワイシャツを着てくる人って多いでしょうか?白の人より多いってことはあるでしょうか? あと、入学式のスーツをそのまま就活に使う人は多いでしょうか? 質問ばっかりすみません。どれか1つでもわかる場合、投稿待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは合格おめでとうございます。 入学式は参加者の人数多いので、外から見ると、「別にー」という感じ。気になりません。あなたが気に入ったシャツで良いと思います。 私は汎用性のあるブレザーにしました。ずーっと詰め襟だったのでネクタイの違和感が懐かしいです。 私は就職活動用にスーツは別に買いました。 入学式の時はブレザーとスラックスだったからです。 体型が維持できれば就職活動に使ってもいいのではないでしょうか。 結構、入学後に太ったりする人もいますから(特に高校時代体育系の部活動をしていて、入学してから体を動かす機会が減った人)

その他の回答 (1)

• dial8675
回答No.1

入学式ですよね。 派手でないならいいのでは。私(男)は入学式なんてその他大勢と一緒に席にすわって有り難いお言葉をいただくだけでしょう. 個人面談とか就職でないから、個人はそれほど注目されませんし. あと、入学式のスーツを就職説明会に着ていった記憶があります.下は白シャツでした.