• 締切済み

上司からの一言

先日、飲み会で上司から一言言われました。 君は、喧嘩を誰としているのか分からない喧嘩をしていると。 なんですかと尋ねると、今度ゆっくり教えてあげると言われました。 どうゆうことなのでしょう。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.6

議論する上で、その人個人に言っても仕方ない事を 反論として発言する事が多くないですか? 例:そもそも世間が云々~   会社の体制が云々~    ・・・・・とか。あくまで例ですけど。 「あなたは、私に喧嘩を売ってるの?それとも世間(会社)に?」 と、思うことが以前あったので。 それって、言う相手がちょっと違うんじゃない?しかも、 私に言ったところで何の解決にもならないし、みたいな・・・。 的外れだったらすみません^^:

smailsora
質問者

お礼

あいがとうございます。 結構、あったているみたいかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.5

議論するとき要点や目標を明確にできていないって事でしょうね。 また、誰彼かまわず相手の反論ばかりして自分なりの結論でさえ出していないってことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この質問の文面だけでは何とも言えませんが、 仮の話として、一人で空回りして焦燥感があからさまとでも、 見ているのかもしれません。 今度、じっくり話を聞いてみれば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

嫌味ですかね。 言われるだけのことをしていないのなら堂々としていていいと思いますよ。 でも「今度ゆっくり教えてあげる」といっているということは 何かしら鼻についてるんでしょうね。 気にしないほうがいいと思いますけど、相手から話の内容によりますが、今後のことも考えてあまり感情的にならないように気をつけたほうがいいです。誤解されているようなことであれば、冷静に誤解を解く努力をしましょう。悪い印象をもたれると、プラス方向に行くのにはかなりの努力を要します。くじけず、自分を信じるしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

酔った上でのたわごとなら、聞き流しましょう。

smailsora
質問者

お礼

ありがとうございます。 たわごとならいいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

意味不明ですね(笑) その上司のお方、酔われていませんでしたか?(笑) まぁ、今度ゆっくり教えてもらったらいいと思いますよ。

smailsora
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔う人じゃないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の一言

    上司に労災での第三者による骨折で復職しその時に挨拶したのですが「あぁ」と一言のみでした、 周りにいたスタッフはツンデレとか本当は心配してるからと言って下さったんですが 上司は「心配したってしゃあないやん」の一言でした。 ちょっと傷つきました。 嫌われてるんですかね…? 私は女で上司は男性です

  • 【教えてください】え?っと思った上司の一言

    ちょっとした意見のすれ違いで上司と言い争い?のようになった時にいきなり上司から 「殺すよ」 と言われました・・・ 思わず苦笑してしまいましたが。 みなさんも、え?っと思ってしまうような一言を言われたことがあるかと思いますが、よかったら教えてください。

  • 『上司がおっしゃった一言が、こころに刺さり、

    『上司がおっしゃった一言が、こころに刺さり、 心が折れています。 上司の事を好きなんでしょうね。 また、来週もどうぞよろしくお願い致します。』 上記のメール、やんわりとした告白なのですが、 相手に伝わりますか?? ご意見宜しくお願い致します。

  • 上司に言われた一言。

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願い致します! 今日は、上司に安値で、 売っていて頂いた軽自動車の、 ステアリング交換をしに、 某修理工場へ。。。 元々ホーンが鳴らないし、 今は勝手になるから、 ヒューズをぬいてあるから。 車検前に直してっと、 上司や車屋さんに言われてたので、 お金も貯まったし! ステアリング交換しに行くと、 何故かその時は、ホーンが鳴らず。 修理工場さんも、びっくり! 上司が乗って い た車だったのですが、 上司から私にへと名義変更してもらった、 車屋さんは上司と同級生で、何かあれば、 その車屋さんに車検や修理を、 上司は任せていたので、 私にも紹介してもらったって事もあり、 車屋さんへ連絡をしました。 すると、 すぐに上司から電話があり、 なんであいつを攻め立てるんだよ! の一言。 ??? 責めた覚えはなく、 普通に、 私『車のホーンが鳴らないのですが、 以前話していた、ヒューズを外したって、 どこの場所でしょうか? 社外品をつけているのですが、 ホーンが鳴らなくて。分かりましたら、 教えていただけますでしょうか? 車屋さん『配線によってならない場合があります。』 それだけです。 責めてますか? 訳がわからなくて、 結局上司の同級生の車屋さんの、 メカニックさんが、 あまりにも鳴りっぱなしなので、 根元の配線をいじってただけで、 ホーンは無事に社外品で、 鳴るようになりました。 車屋さんには、 失礼な言葉使いで、 申し訳ありません。 と言って、 上司にも、 ご迷惑おかけしてすみませんでした。っと、 お詫びしました。 でもどうしても、 腑に落ちなくて、 質問しました。 私は、 どこがいけなかったのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します!

  • 話しやすい上司に言った一言について

    先日ちがう部署の上司と会話していた時の事です。 上司の肩付近の洋服に髪の毛が数本付いてたので、思わず取ってあげました。 そしたら、「あ、ありがとう。嫁さんみたいやん」って言ってちょっと突然のことにオドオドしていたように見えました。 すかさず私が、「〇〇さんの奥さんかぁ。なりたいですねぇ」って思わず返してしまいました。 特に恋愛感情もなく、その場のノリで話した会話のつもりだったのですが、まずかったでしょうか。仲良くしてる上司だったんで、その場のノリみたいな感じで話しました。男性なら勘違いしますかね?

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 上司のひとこと

    私は、契約職員として事務の仕事をしています。 来年の3月に契約期間を満了するので、3月末までの仕事です。 私の席のすぐ隣に書棚が入ることになりました。 かなり大きいものらしく、私の机にぴったりくっついてしまう ということで、席を別の場所に移動してくれと言われました。 その席は私の担当係とは違う係の中にあります。 席の移動は構わないのですが、上司に移動してくれと言われた ときの余計な一言にいやな気分になりました。 みんなの前で、どうせ3月までしかいないんだから、いいよね。 みたいな感じで言われました。 思わず苦笑いしてしまいましたが、こういうときに上手な返し方 ってありますか? ばかにされてるような気持ちになりました。

  • 酔った上司を送ったら・・・

    先日、会社の同じ部署の人と飲み会をしたんですが、帰る際一人私が帰る方向と同じ上司がいたので、飲んでいなかった私が帰りに送って帰ったのですが、その帰り道、「妻の顔が見たい?」と聞いてきたので、写真かなにか見せてくれるのかな?と思ったら、家に電話を掛け始め「これから帰るから起きとけ」と言って切ったんです。その上司の家の駐車場に着いたら、先に上司が家の玄関まで行き手招きをして呼ぶじゃありませんか! 私は、「いいです!いいです!夜も遅いし、迷惑ですから」(22時ぐらい)と言ったのですが、勝手に帰る分けにもいかず、玄関まで行き「いいですから」と言っても「いいから、いいから上がって」と言って結局、上がってしまいました。もちろん、奥さんは(50歳くらい)は困惑ぎみ。上がって、コーヒーまで頂いて15分ぐらい奥さんと上司と私とで話をしたんですが、奥さんがだんだん怒り出して、ちょっと上司と口論になり始めたので、まずい!と思い「コーヒーも頂いたので帰ります!」と言って帰ったのですが、次の日の上司との雰囲気が悪くて、悪くて・・・。もともと、そんなに会社でも話しをするような間柄でなく、仕事をいつもくれる人で、たまに家族自慢みたなのをよくされるので、それをきくぐらいの感じだったので。 当然、私の常識のなさ、はっきり断れず、ずるずる上がりこんでしまい意思表示がはっきりできなかったのが一番悪いと思います。 次の日、気まずくて、一言誤ることが出来ませんでした。そして、その上司からも、なにもそのことについて触れてきませんでした。やっぱり、これは私から一言ぐらい誤ったほうがいいのでしょうか?上司が触れてこないから、あえて触れないほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 次のような上司の行動をひとことでいうとどう表現できるでしょうか

    次のような上司の行動をひとことでいうとどう表現できるでしょうか 上司:○○君て開発と営業と敢えて言うならどっちがすきー? 部下:敢えていうならですか・・・開発かな・・・ 上司:課長ー、彼うちの勤怠システムの障害復旧担当になりたいみたいですよーー この上司の行動をひとことでいうとどうなるでしょうか?一番近いと思うのは・・・ 「揚げ足を取る」ですが、「おだてる」的なニュアンスもあります。しかしぴったりの表現が見つかりません。「山車に使う」的な感じもしますが、日本語に詳しい方、お願いします。

  • ダメ上司に一言

    私は、28歳の男性です。 会社が倒産する危機を迎えまして、私の上司を除き全員が退社することになりました。 人数の少ない会社(10名程度)です。 本当にダメな上司で 前日、夜遅くまで飲んだら次の日、お腹が痛いと休む。 なにかとすぐ風邪を引き休む。 娘がキャンギャルらしく近くでイベントがあると、3-4時間は会社に戻ってこない。 自分が興味の沸かない業務はすべて私へ。。。 社長に何か言われると、すぐ部下のせいにする。 物事を自分の思い通りに進めないと気がすまない。 意見されると、すねる。 そのときの思いつきで話すので、次の日にはぜんぜん違うことを言い出す。。。。など、、あげるときりがないくらいです。 上司は、社長のやり方を面白く感じてなかったみたいで 以前、上司のやり方にどうしてもついていけずに上司とガチで真剣に話した際、「社長のやり方じゃ会社はだめになる、だから俺(上司)と部長(上司の上司)でいい方向に導くんだ」だから、自分勝手な行動をしてるかもしれないが、社長がやめるか、俺ら(上司と部長)がやめるかどっちか位の気持ちで仕事をやってるから理解してほしいと言われました。 なのに今回、会社が傾き、部長も辞表を出しました。 当然上司も辞めるのだろうと思ったら、「自分だけ残る」と言い出す始末です。 ほとほと愛想が尽きて、やめるときになにか一言言ってやりたいのですが、どんな言葉が突き刺さるでしょうか? 知恵を貸してください。 またここは人として、そっとしとくべき部分なのでしょうか? よろしくお願いします。