• 締切済み

話しやすい上司に言った一言について

先日ちがう部署の上司と会話していた時の事です。 上司の肩付近の洋服に髪の毛が数本付いてたので、思わず取ってあげました。 そしたら、「あ、ありがとう。嫁さんみたいやん」って言ってちょっと突然のことにオドオドしていたように見えました。 すかさず私が、「〇〇さんの奥さんかぁ。なりたいですねぇ」って思わず返してしまいました。 特に恋愛感情もなく、その場のノリで話した会話のつもりだったのですが、まずかったでしょうか。仲良くしてる上司だったんで、その場のノリみたいな感じで話しました。男性なら勘違いしますかね?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.2

言っちゃあなんですが・・・ それくらいで勘違いするようでは「おこちゃま」過ぎです。 気にしない気にしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仲が良い上司なら軽口の1つや2つするでしょう。 「〇〇さんの奥さんかぁ。なりたいですねぇ」   勘違いする可能性のある会話ですがだからってあなたに手を出すことはないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司のことを好きなりました。

    上司のことを好きなりました。 彼は8年付き合っている彼女がいます。 上司は仕事ではきびしく、終業後はフレンドリーに話しかけてくれます。 飲み会などではかなりしたしげに会話をしてくれ、 手なども繋がれたり肩を抱いてくるのです。 免疫力のない私はドキドキしまくりなわけで… 正直どういったつもりでそのような行動をしてくるかわかりません。 私はあおそらく好意を抱いているのです… そんな私も2年付き合っている彼がいますので、 それ以上進まない方がいいとは思いますが…申し訳ないので… ただ、妹のように考えて接しているのか 恋愛対象として見てくれているのか 正直なところわかりません このような体験をしたことがある方。 少なくは無いと思います。 よろしければ、ご意見頂ければとおもいます。

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

  • 怒鳴る上司が嫌で帰ってしまいました

    ひとつ上の上司がいるのですが 普段は普通に会話とかできるのに、ふとしたこがきっかけでかんしゃくを起こし 高圧的に~だわかったか!!と言う上司がいます。 しかも、場所を選ばずどこでも怒鳴ります。 この前、職場の工具を使って戻すつもりでしばらく持っていたらそれが無いと言い出したので 持ってましたすいませんと言って渡すとそこは怒られました。 使ったら戻しとけよと。そこまでは普通だったのですが それから二度、三度、四度も 徐々にヒートアップして言い直してきました。 てめえが持ってるもんじゃねえーだろ お前はもう触るな!断ってから借りろ わかったか!と言うふうに徐々にです。 最初は素直に聞いてたのですが、三度も四度も後腐れするような言い回しで尚且つ 衆人環視の中で怒鳴られた屈辱感でだんだんイライラしてきました。 ポーカーフェイスで受け答えしてましたが、内心はかなりピリピリしており 言い返せない相手には強く出るのかという性格もあり敵視してしまい 仕事ももう終わっていたので気分もがた落ちで 誰とも会話せず帰る準備し、帰ろうとしていたら その上司がまだ作業していて 本当は駄目ですが、元々は部署の別々の上司だし そのまま帰ろうとしたらそこで捕まり 先輩がやってんのにお前帰るのか!とかなり熱くなっていて すいません戻りますと言ってやろうとしたら いいよ、とっとと帰れ!!!!とかなりヒートアップして怒鳴ってきて しばらくそこにいても同じように帰れと怒鳴ってきました。 そこでもう嫌になって帰りました。 その際、それを聞いていた別の上司が怒鳴る方に対して何やってんだ、どうしたと聞いてきた位にその場の雰囲気はかなり悪くなっていました。 勿論私も悪かったとは思います。 でもどうしても、こういう怒鳴る、怒るけど何度も繰り返す性格の上司と合わなくて困ってます。 その場限りで終わらせてくれたらまだ やりますと積極性持っていたのですが、何度も何度も怒鳴られることによって この場から去って気分を変えたくて自分だけのことだけ考えて状況を悪くしてしまいました。 今後どうするべきでしょうか? 実際部署自体別なので大しては関わらないのですが 更衣室とかも近くの場所を利用しており気まずいです

  • 既婚の上司を好きな場合

    アドバイスをお願いします。 27歳♀です。10歳年上の上司のことを好きになりました。 彼には奥さんと子どもさんがいるのでこの気持ちを伝えるつもりはありません。 でも、自分の表情や態度に「好き」という気持ちがにじみ出てしまっているのではないかと不安です。 上司側に私に対する特別な感情はないと思います。 近い将来2人で海外出張に行くことになりそうです。 自分の気持ちを悟られないよう平静を装うつもりですが、自信がないし辛いと感じます。 仕事関係にこんな恋愛感情を持ち込んでしまい自己嫌悪です。 同じような状況におられた方、どうやって気持ちの整理をされたかアドバイスをお願いします。

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • 既婚男性(上司)からのお誘いの断り方。

    こんにちは。 先日職場の歓迎会があったのですが、2次会の時に急に隣に座ってきた新入社員の(立場的には上司になる方)既婚男性から、好きな音楽の話の流れで「カラオケ行きましょう!」と誘われ、 上司になる人だし、社交辞令だろうと思い、その場では話を合わせていたのですが、その後職場で会ったときに、また誘われてしまいました。 新婚らしく、奥さんがいるとお話されていたのですが、「連休は奥さん何してるか全然知らない」など、冷めた様子でした。 2次会の間、3時間弱ずっと隣で話しかけられ、ほぼ2人で会話していました。 私もたまに周りに話を振ったのですが、結局2人で話す感じになってしまいました。 良からぬ誘いのような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。 皆さんは、どう思われますか? あと、気を悪くされない断り方があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 既婚者上司とLINE

    私は独身女性で既婚者の男性上司(49歳)とLINEをしています。 以前、仕事上の悩みを聞いてもらっていた時に、真剣な表情で食事に誘われました。 ですがお互い連絡先も知らず部署も違ったため、LINEを交換してもらいました。LINEを交換してはじめて妻子持ちであることを知りました。 食事に関しては、奥様は大丈夫なのか聞いたら『問題ない』と返答がありました。 正直、私は上司に対して好意があり、日頃の上司の言動も少なからず私に好意があるのでは?と思っていました。 ですがLINEの返答は業務的な口調ですし下心や恋愛的な要素などは感じません。食事も、最初は7月と上司に言われましたが時間が作れなかったそうで8月に行きましょうと言われて都合が良い日を聞かれました。 私は最初こそ恋愛感情がありましたが、上司のLINEの雰囲気や食事が実現していないことを踏まえて、恋愛感情は薄れてきました。 LINEの方は、他愛もない話といった感じです。なかなか部署に顔を出せず申し訳ないと送ってきたりそんな感じです。返信は必ずくれるため、レスポンスは途切れません。 知恵袋やネット上では、独身女性と既婚者上司のLINEは批判的な意見を多く目にしますが、お互い恋愛感情がなければ問題ないのではないかと考えているのですが、どう思いますか?

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元上司からのアプローチ

    20代会社員の女です。 自分の異動の後、元上司に突然アプローチされ、彼への接し方に悩んでいます。 彼に対して恋愛感情はまったくなく、絶対に付き合う事はできません。 彼の事を気が合って頼れる上司だと、”上司”として尊敬していたのですが、 今回の事で彼の中の「雄」を感じてしまって、 裏切られたような、なんだか気持ち悪く感じるようになってしまいました。 今まで私に良くしてくれたのも、下心があったからなのか・・・など。 人に好意を持たれるのは素敵な事だと思っていたのですが、 今回は嫌悪感と申し訳ない気持ちしかないのです。 上司は何も悪いことなどしていないのに、 彼に対してこんな感情を持ってしまう事がとても申し訳ないです。 私は経験は少ないものの生娘ではなく、 男は男であると理解していたつもりですが、 上司はあくまで”上司”として性別など感じていませんでした。 今思うと前兆はあったと思います。 もっと早く気づいていればお互い傷つかないように、 もう少し距離をとったのですが、 上司の気持ちにまったく気づいていなかった自分の鈍感さにうんざりしています。 期待させるような事を言って勘違いさせてしまったのかもしれません。 できるだけ元上司に会わないように時間をずらしたり避けてしまいます。 まだその後一度も顔を合わせていません。 しかしそれにも限界があります。 今までの関係に戻りたいのですが、もう無理なのでしょうか? せめてなんとか彼に対してのこの嫌悪感を消し去りたいのですが、 私はどうすれば良いのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう