• 締切済み

上司にデートに誘われました。

上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

みんなの回答

noname#178927
noname#178927
回答No.6

お気付きでないみたいですが、これ典型的なセクハラとパワハラの掛け合わせじゃないですか。殊に、そこに断れない・断り辛い何か(例えば、上下関係)があるとすれば尚更でしょう。 そもそも下心のないデートの誘いなんてありはしません。その34歳の狙いが何であるにせよ、あなたが迷ってしまっている以上は、その34歳はやり方と時機において致命的な間違いをしたと言わざるを得ませんね。 結論はハッキリしているでしょう。 あなたにその気がないなら断る。それだけですよ。 まあ34歳でまだそんなことをしている件について触れないのは回答者の慈悲だと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178935
noname#178935
回答No.5

二十代の女です。あなたより少し年下になります。 そもそも部下をデートに、という時点で間違ってると私は思います。事実上断れない上下関係が、そこにはあるからです。 しかしそれを除いて考えるとすると。 相手について何とも思っていない人をデートには誘わないでしょう。何をか意図があります。 そしてこちらが何とも思ってないなら、私なら誘いには乗りません。流されるのは御免だからです。 それから申し訳ない、各回答者様への「お礼」を拝見しましたが・・・ちょっと無防備だなと思いました。

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか文章だけでは伝わりづらいと思いますが、ウチの会社は人間関係がとても良好で、部下が上司を飲みや遊びに誘ったりするような会社です。サークルみたいな感じでしょうか。なので断ろうと思えば断ることもできる関係です。 ただ、その上司自体が、断っちゃいけないような人柄の持ち主方なので、悩んでおります。 ひとりだけ相談した同僚がいるのですが、「そんないい話断ったらもったいない」といわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

デートに誘ってもらって嬉しくて、是非行きたいのなら 何も考えずに行くべし!です。 彼が質問者様を恋愛の対象として見ている可能性は400パーセントです。 デートに誘ってくれた時のシチュエーションが分かりませんが、 多分、彼の内面では物凄い葛藤があったと思いますよ。 もし断られたらどうしよう・・・ 社内で気まずくなったらどうしよう・・・ その気持ちを酌んであげて 1度ぐらいはデートに付きあってあげてもいいんじゃないでしょうか。 そこで彼の良い面、そうでない面をよ~~く見て、 次を考えればいいのではないかと思います。 先の先の事まで考えちゃうと身動きとれなくなっちゃいますもんね(汗)

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今はそういう感情は全くないと言っても、 会社以外のプライベートな一面を見たら、惚れるかもしれないですしね。 逆に私の方が呆れられるかもしれませんし...。 もし次のデートに誘われたら、そのとき行くかどうか考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

デートに誘う=セックスしたい その大原則に忠実な上司です。 それを十分認識してから あとはあなたの自由になさればよろしい。

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなに慕われるようなとてもいい人なので、 デート初日にとか、そのあたりは心配していません。 今後はわかりませんが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 私も誘うなら、「もう一歩」を期待するというより、デートOkの地点で、GOスイッチ入りますよ。行ってから拒否されたなら、「大人の付き合いをわからない子供だな」と吹聴するバカな輩もいるのでご注意を。

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず食事に誘われ、そこでデートに誘われました。 私は真剣なムードになるのが苦手なので、 なんだか恥ずかしくてべらべらしゃべってノリでOKしてしまいました。 やはり、発展を期待してのお誘いでしょうか。 そうだとして、今後なにかしらの告白などがあった場合、 そこで拒否するのは考えが甘いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

会社で仲の良い同僚止まりと感じているなら、丁寧に断った方が良いと思います。それ以上の発展を望まない人を、プライベートで誘ったりはしません。

akari_0706
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、みんなのいるお酒の席で、話の流れで「○○さん、どっか行こうか」と軽いノリで言われたことがあり、 私もそれに対して、「ぜひよろしくお願いしまーす!」と言ってしまったことがあり、 なかなか断りづらい面もあります。 仲がいいと言えども、確かにあくまで会社の上司(同僚)ですから、 「友達として」デートに誘うとこはないですかね...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に対する恋心

    会社の上司のことが気になります。 上司は10才年上で独身です。 私は24歳で、上司は34歳。 彼女はいないようです。 仕事中も仲が良くて、かわいがってもらってます。 とても上司を尊敬しています。 お休みの日もなんだかんだでメールしたり、会社のみんなで遊びに行ったりします。 こないだはほかの会社仲間がドタキャンをしたために2人で遊びに行くことになりました。 ちょっと遠出して、2時間くらいかけて夜景を見に行ったんです。 近づきすぎず、遠すぎず、一定の距離感を保って過ごしました。 帰り際に「また二人で遊びに行こうね」ってバイバイしました。 帰った後も「すごい楽しかったね!また遊ぼう!」とメールがきました。 それ以外にも、「おまえが困ったら飛んでいくからな!」とか、 「おれがついてるから大丈夫だ!」というような励ましのメールをくれたりまします。でもそれって上司だったら、当然のセリフなんですかね? 私は年上と付き合った経験がないのです。 友達に相談したら、「かわいい部下って感じで反応見てたのしんでるんじゃないの?」といわれました。 私も、そうかな?と思う反面、もしかしたら????と期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに、その上司からセクハラ的な印象を受けたことはまったくありません。とても紳士的で、会社でも悪いうわさは1度も聞いたことがありません。 でも、やっぱり私はただのかわいい部下なんでしょうか???

  • しつこい上司

    こんばんは。会社の上司がしつこくて困ってます。と言うのも、私と某部下の男性を勝手にカップルだと決めて何度もからかってくるからです。私とその部下は付き合ってませんし何度も否定してるんですが、嘘だと言われ続け私が負けてしまいます。ですがあまりにもしつこいので他の人にも相談し、彼氏がいることにしようとなったので上司には私は彼氏がいると伝えたものの、半年持たないだの彼氏は物好きだのすぐにその部下と一緒になるんだだの…最終的にはその部下の嫁になるんだと長々と文句を言われあんまり効果はなかったみたいです。ただ、聞き流せないのは私が悪いんで仕方ないとは思ってますが、この上司の対処法は聞き流す以外にないんでしょうか?上司の上となるともう社長しかいないんであんまり大事にしたくないというのもあります…わがままですいません。ただこのバカ上司の対処法(おとなしくなる)や、どう対応したらいいか、アドバイスがあればお願いします。

  • 上司からのデートの誘いに困っています。

    上司からのデートの誘いに困っています。 私29歳(独身)、上司59歳(既婚・単身赴任)。 2年半ほど前に赴任してきた上司から「デートしろ」と言われ困っています。 他意(下心)はないのかもしれないけれど、(知人の目のない)遠くで/泊まりでもOKという「条件」を出すあたり、どうかと思います。 どちらかというとワンマンで物事をすすめるタイプなので、「○○しろ!」といわれると、つい、部下の癖で、「はい」と言ってしまいそうになるのですが、さすがに二人きりで出かけるのはその範囲を超えていると思います。 最初は、さらっと流して無視しようと思っていましたが、やたらと催促されるので、きっぱりお断りする以外にはないかな、と思います。おまけに「予定を空ける為に他の用事は全部断っている」と恩着せがましく言われ断りづらい雰囲気をだしてきます。 これまでも、仕事にかこつけて一緒の出張をいれられたり、外出があったりと色々あったのですが、仕事上だったので我慢してきました。 度々、「かわいい」とか「汗をかくと色っぽい」とか「横顔がキレイ」とか「あと10年早かったら絶対口説いてた」とか言われていた(文字にすると完全にセクハラですね。笑)のですが、見ないふり、気付かないふりを通してきましたが、もう我慢できません。 早い内に「やめてください!」と釘をさしておかなかった私も悪いとは思うのですが、(冗談ぽく受け流していた)完全にエスカレートしているように思います。 上司としては尊敬できますが、プライベートで付き合う気は全くありません。 トップの上司(取締役)なので、それより上で相談できる人もいませんし、上司の今後を考えると、うかうかと社内の人にも相談できず、ひとり悩んでいます。 角を立てずに、且つ、きっぱりと(二度と誘われない様に)断るにはどういう方法が良いでしょうか。 今の会社はあと半年くらいで辞めるつもりで、すでに伝えています。 同じような体験をされた方や、男性側からのご意見、一般的な見地など、教えて頂ければありがたく思います。

  • 年下の上司の緊張をほぐすには

    中途採用で35歳である会社に入社しました。 保守的な中堅企業ですが、若い人が中心の部門に配属されました。 入社後にアサインされた案件で私を指導してくれているのはまだ20代の若手社員です。 非常に生真面目な方です。 年下の上司に仕えるのは初めてのことでしたが、保守的な会社ということもあり、忠誠を示し敬意をもって接しています。 言葉遣いは無論敬語、決定には納得がいくかどうかに関わらず従っています。 配属されて3ヶ月経ちましたが、年上の部下を前に緊張していそうなのが何となく伝わってきます。 私自身の成長のためにも、遠慮せずにどんどん指導をして欲しいしダメ出しをして欲しいのです。 部下として年下の上司にどのように接したら良いでしょうか? 年下上司の緊張を解くコツやポイントがあったら教えていただけたら助かります。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 上司とデート?

    よろしくお願いします。 私(28)、上司(45)、ともに既婚です。 今年に入り、二人きりで食事、ドライブやコンサートなどに誘われることが多くなりました。上司にはお子さんがいて、いいお父さんという感じです。 その上司には前々から可愛がってもらっており、よく若手の数名と一緒にごはん等につれていってもらっていました。今年にはいり、たまたま他のメンバーが急用で食事の約束にこられなくなった日がありました。予約をしていたこともあって、私は上司と二人きりで食事にいきました。上司は私の話もよくきいてくれるし、とても楽しい時間がすごせました。 それ以来、二人きりで誘われることが増え、ドライブや食事、舞台などを見に行ったりしています。 食事も、夜景のみえる雰囲気のあるレストランだったり、私が前々からいきたいといっていたチケットをとってくれたり…、普通ではないことはわかります。 バカなこととわかっていますが、二人で話をすることが楽しくて、デート(といえるのか?そんなようなこと)を何度か繰り返しています。でも、ボディータッチや、進展をにおわせることは一切ありません。 私もとくに関係を進展させたいわけではなく、仕事でも人生でも尊敬できる人の話を聞くのが面白くて、もっと一緒にいたいと思ってしまいます。 主人がいて、誘いにのっていること…私がだらしないのも重々承知での質問です、上司はいったいどんな考えで私を誘っているのでしょう? 私も旦那の話をするし、上司もお子さんや奥さまの話をします。 娘のように思って可愛がってくれているのでしょうか?それとも、いまは全く見えませんがその先の関係を望んでの行動なのでしょうか?

  • 上司を評価・・・・・

    教えてください。会社内で、部下が上司や同僚を評価するシステムを何と言うのでしょうか。

  • 怒鳴る上司

    私の会社の上司について質問させていただきます。 私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに 出社することもあります。 それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが そこからいつも始まります。 「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」 「役職おろすぞ」 等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。 一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。 (同じ職場に勤めています) 最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。 原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。 家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。 前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの ではないかと心配です。 会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、 辞められません。 一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」 と言いましたが、逆切れです。話になりません。 私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。 これはパワハラなのですか?

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司から、「飲みに行くな」と言われました。

    上司から、「バカに誘われても一緒に飲みに行くな」と言われました。 そのバカとは、会社の同僚です。勤務時間外でも、上司の権限ってあり ですか?誰と飲みに行こうと自分の自由だと思うのですが。 みなさんのご意見お願いします。