• ベストアンサー

勝ち組・負け組 30歳独身は?

yun222の回答

• yun222
回答No.13

30になったばかり、しかも男性でも敗北感って感じるんですね。 負け犬という言葉に惑わされるのは 30過ぎて独身の、結婚に焦っている女性だけだと思っていましたよ。 他の方々も書かれていますが、今は30過ぎても独身の しかも魅力的な男性って結構いらっしゃいますよ。 逆に20代で結婚している男性の方が私の周囲には少ない気がします。 明らかにまだ20代でしょ?という男性が 幼稚園ぐらいのお子様を連れて歩いているのを見かけると 若いのに苦労してるのね、かわいそうに・・・ と失礼ながら私は思ってしまいますしね。 質問者様はまだ30でしょう?人生これからじゃないですか! 偶然見かけた若いご夫婦の旦那さんは 逆に質問者様が羨ましいと思っていたかもしれませんよ。 既婚者からすれば自分の時間を自由に使える独身者が羨ましい と感じるようですしね。 30過ぎれば周囲から結婚をせつかれるのは当たり前のことです。 ここで回答している私のように、余計なお節介が好きな人間が 世の中にはたくさんいますからね(苦笑) でも、結婚って他の人が既にしているからとか 何か敗北感を感じたから・・・とするものではないです。 この人とならどんな苦労も乗り越えていけるであろうし お互い支えあいながら、ずっと一緒に生きていきたい と感じた相手とするのが一番なのでは? 世間の目もうるさいし、とりあえず・・・と焦って妥協して結婚しても 今度は隣の奥様が綺麗だとか、スタイルがいいという理由で 別の敗北感を感じるかもしれませんよ。 世間で言われている適齢期を自分に当てはめてはいけません。 自分が結婚する時が自分にとっての適齢期なんですよ。 ちなみに私の適齢期は質問者様の年齢の10年後でした(笑) それはもう周囲からいろいろ言われましたよ。 見た目は普通なのに結婚できないのは性格に問題があるんだろうとか 精神的に病んでるんじゃないかとか・・・ 35過ぎてからは完全に欠陥商品呼ばわりもされましたしね。 でも、周囲に流されて適当に結婚することだけはしたくなかったので 焦らず、一生一人でもいいという気持ちで過ごしていたところ 無事(?)適齢期を迎えることができました。 独身時代にしかできないことって一杯ありますよ。 今はそれを充分に楽しんで過ごしておく為の期間だと思って 質問者様の適齢期まで過ごされてみてはいかがでしょうか?

noganoga
質問者

お礼

そうなんでよね。去年でしたっけ?結婚できない男とか言うドラマ放送してましたけど、あんなの放送するから社会的な圧力のようなもの反映するんですよね。 結婚したら結婚したらで、子供いる・いないとかまた別の敗北感を感じるんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。