勝ち組、負け組 人生と自己評価

このQ&Aのポイント
  • 皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?私は負け組だと考えます。
  • 友達がいないことや離婚経験など、私の人生は負け組の要素が多いです。ただし、子供はとても大切で愛しています。
  • 勝ち組や負け組という区分けは必要ないと思いますが、皆さんは自分の人生はどう思いますか?私の人生は負け組だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝ち組、負け組

 皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

noname#186601
noname#186601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 自分の人生と 他人の人生を比べて勝ち組負け組などはないのですが それは駄目ということなのでね・・。 私自身は 負けだと思いますよ というより負けでいいですね どうにもならないことを競っても仕方ないし そんなことにエネルギーを費やすのがもったいないです 比べたところで何かが変わるわけでもない 虚しいだけ あなたの場合 子供さんがおられる これはどうしても比べてしまうと思います 私は病院勤務で 産婦人科では新生児がしょっちゅう亡くなってました 家族が泣いてる横で 元気な赤ちゃんが泣いてるわけです 街を歩けば楽しそうな親子連れ どうして私の子だけ 嫌でも意識しますよ  でもあなたは 自分の子が生まれてきてくれてよかったし 大好きだと思っている あなたの子供からすれば 形はどうであれ 幸せでしょうね こんなにも自分を愛してくれる母がいるなんて 極上の幸せですよ 生まれてきても虐待される子供が増える中で あなたは子供を愛することが出来ている それって 素晴らしいことです。  また比べてしまうことの中に やはり先への不安や心配があるのでしょうね  でもあなたの人生は あなたにしか生きられない そして子供さんはあなたが唯一の母です 母として愛してくれる人はあなたしかいません その事実は一生変えることはできない そのことに勝ち負けなどありません 自分の人生を生きるのは自分だけ この人生のなかでは自分が主人公です だから比べなくても良いのですよ。 もし負けがあるとしたら この先に自信がもてないことです。 関係のないことまで書いてしまいましたが 回答の答えとしては 負けだが負けでよい。です。 長くなってすみませんでした。     

noname#186601
質問者

お礼

 負けだが負けでよい 考えされられました。 負けだが負けで良い、と思えば自分を好きなれるかもしれません。 自分を認めてあげられたら変わるかもしれませんね。 赤ちゃんの話は、とても可哀想ですが 今もどこかで。と思うと苦しいです。五体満足、何かしら心配事があっても子供が元気でいることがどれだけ幸せなのかと思いました。 勝ち負けよりも、自分は幸せであると思わなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#186601
質問者

補足

読ませて頂いて、朝から泣いてしまいました。 子から大好きと言ってもらえる私は、勝ち組だったんだ気がつきました。

その他の回答 (8)

回答No.9

俺は32歳で、現在アルバイトをしている。 そこそこの大学も出て、まあまあの企業にも入れた。 だが全然楽しくなかった。自分の人生なんなのだろうと。 結局勉強はできても考える力、人としてたくましく生きて行く力に 欠けていたんですね。そして、体壊してクビ。 現在に至るです。 どうなりたいのかわかりません。 ただ、女性とデートはしたいです。いい歳なんで。 社会的に見たら今の状態は確実に負け組ですね。 以上です

noname#186601
質問者

お礼

仕事が楽しくないのは私もです。きっとほとんどがそうでしょうね。 ただただ、お金のためにやっています。生活するためです。子供を育てるためですね。あと、自分の楽しみも欲しいです。 体を壊してしまっては仕方ないと思います。何かヒントがあれば、きっと良いアイデアが浮かんで自分の出来る範囲で 何か始められるかもしれませんし、まだまだ分かりませんよ。 32歳の男の人なら、良い頃合いでは? 恋愛を楽しむもよし、家庭を持つのもよし。 良い方と巡り合えたらいいですね。人生何があるか分かりませんから、これから勝ち組と思えることがあるかもしれませんよ。 ありがとうございました。

回答No.8

完全な負け組です。 就職が決まらないまま卒業したゴミであり、 恋愛経験も皆無に近く、 コンプレックスにあふれ、 常に死にたいと思っている。 心の病は容赦なく私を苦しめ、 もう生き地獄。 負け組なんて言葉では言い表せないくらい。 お願いだ神様、苦しまない方法で、私をそっちに連れて行ってください。 お願いします。

noname#186601
質問者

お礼

回答者さんはゴミなんかじゃないですよ。立派な人間ですよ。 恋愛経験も皆無に近い、ということは少しでもあったんですよね。 就職が決まらず、卒業したなんて一人じゃないですよね。 あなたが悪いなんて、私には全然思えません。 卑下することも全くありません。 大丈夫ですよ。すぐには調子が戻せなくても、きっと徐々に巻き返しできます。 回答者様はこれからの人です。 私も回答者様のように、酷く落ち込んで毎日仏壇に向かってお願いしていたことがあります。でも先祖が夢に出てきて心配されたので、そこから考えが変わりました。 負け組かも?と質問は立てましたが、落ち込みは違います。 今は生きたい、やりたいことがまだまだあると思っています。 大丈夫ですよ。時間はゆっくりでも、必ず立ち直る日が来ますからね。私もそうです。 回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

私も離婚は経験しましたけど十分勝ち組だと思いますね^_^ だって子供や家族はお金じゃ買えませんから☆ 高価なブランド物や貴金属は働けば誰でも買えますが、自分の遺伝子からできた子供はお金じゃ買えません。 自分が死んでもずっと引き継がれていきます。

noname#186601
質問者

お礼

子供が一番の財産です。あと健康もです。 クヨクヨしているのがバカバカしくなりました ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 現在の私を傍から見れば『勝ち組』なんでしょう。私自身も『負け組』とは思っていませんが、そんなに順風満帆な60余年でもなかった。  自営ですが、自宅近くに賃貸マンションも持っていますし、一人娘も大学を出て大手企業に総合職として採用されこの春から社会人。ですから経済的不安は将来もありません。  でも、女房殿は8年前に癌で亡くしています。そのため娘が“飛ばされ”れば私は大家兼ゴミ出しのオジサンの『独居老人』    女房殿から託された“役目”は、あとは娘に婿さんをもらって、早々に女房殿の元に行くこと。  私の不安は、いつ、どういう状況で自分が死を迎えるかということです。こればかりは人事では如何ともしがたい。  病気になって入院とかなったら娘の負担は想像を絶する。これは避けたい。自分で出来ることはすんなり死ねるようにすること。一番は女房と同じように“癌”ですね。呆けるまで生きていることが亡くなる。「癌になるぞ!」と言われていることは大抵やっていますが、未だにその兆候もない!  結局、私が思うに、『勝ち組』って安心して死の床につけ、家族や周囲に惜しまれながら(ここが肝心!)、眠るように死ぬことのできた人のことでしょう。  それまでの人生で如何に成功して巨万の富を築いても、ドジ狂って死んだり、家族に「まだ息してる!やんなっちゃう長生きだ!」なんて思われようじゃ『負け組』でしょう。  九州の離れ島から医師になり、全国に多くの病院を作り、国会議員にまでなっても、バカ息子の行く末を心配して国会議員にするために病床から指示しなければならず、そのために法まで破った人を『勝ち組』と言えますか?私からすれば『お気の毒』を絵に描いて顕微鏡で眺めたようだ。  要は、『勝ち組』・『負け組』なんて棺桶の蓋が閉じられるその瞬間まで分からないってことです。私は『結果オーライ』ってのが好きですが、まさに人生だって『結果オーライ』だと思っています。私も“仕上げ”に人事を尽くさなくちゃ。一服吸います!

noname#186601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から見れば、回答者様は勝ち組だと思うのです。 娘さんが立派な会社に入ったことは、自分の事よりも嬉しいのではないでしょうか? 私は自分が頭が良くなかったので、私より何でかこなしていく子供に対して期待してしまいます。 でも、あまり期待すると子供が可哀想で、いけないでしょうね。 子供が良い青年に育つかどうかは、まだ先でしょうし親が率先して手本にならないといけないなあと思っています。 回答者さんは、早く奥さんのところへ行かなくてはと思わず大事な命を自然に全うしてほしいです。 私は、体の調子が崩れるまでは何も考えなかったのですがやはり崩れるととても不安になるし、健康というのは一番の財産だということを思い知らされました。 そして何より、子供のことを思えば私が元気でいることが一番だと思いました。 勝ち組、負け組というより、 自分が満足できたかどうかなのかもしれませんので、あまり負けているなんて劣等感で考えないようにしたいと思います。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

勝ち組・負け組・⇒考えたくありません。 精一杯に生きてきたからと思えれば、他人様には関係ございませんでしょう。

noname#186601
質問者

お礼

その通りかもしれません。 勝ち負けとか計れることではないですね、人の一生は。 ありがとうございます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

>勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、 >そういう意見は今日はなしにして、 ↑と言われても何を基準に勝ち組。負け組 か。 にするかで違ってくるかと思いますね。 給与○○以上稼がないと負け組。 結婚をすれば勝ち組。子供居れば勝ち組。 給与は高くなくても独立、起業すれば勝ち組。 等々、色んな基準がありますからね・・・。 給与だけだと、自分の職種(デザイナです)は、 食べるのも大変な人もいる業界で、淘汰も凄いので、 OL平均程。食べるには困らない給与なので勝ち組。 淘汰が凄い。希望する人が多い。技術革新早い。 (成りたくてもなれない人が多く、学校卒業後、職種に就き、 10年間生き残るのは1~2割と言われている世界なので。) その中でキャリア10年以上積めたので仕事では勝ち組。 知り合い企業からだけど、『わが社へどう?』の ハンティングのお声が掛かった事もあるので。 とは、思っていますけど、単純な他職種も混ぜた 給与面・待遇面で言えば、高い方とは言えない。 30代になった今は周りと比べると実は低い方になる。 役職の子や給与・待遇が良い企業の子、 平均給与高い職種の人と比べると笑ってしまう。 結婚面や恋愛面でいえば、負け組だと思いますよ(笑) モテるわけでないし、駆け引き才能ないし。不得手だし。 でも自分大好き人間ですけどね(^^;) 自分を良くも悪くも受け入れている人って “勝ち組”って考えている人多いと思います。 自分の状況を認めてあげれば(容認)、 違ってくるんじゃないでしょうか? 婚活も頑張らない30代独身女性に言われて、 腹立つかもしれませんが、 守るものの無い人間からすると絶対的に自分を 信頼している人が居るのは羨ましいですけどね。

noname#186601
質問者

お礼

皆、無いものねだりなので自分の状況が恵まれていてもそれに気が付かないことも多いですね。私もそうなのだと思います。 自分が好きになれれば、勝ち負けどうでもよくなりそうです。 ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

勝っていないから負けっていうのは、違うと思いますよ。…っていう話はダメなのですね。 だったら私は、どちらかというと勝っています。 理由ですが、勝ち負けを決めるということは誰か相手がいる話になると思いますが、じゃあ誰に勝ったのか、負けたのかを考えたときに、その相手は「自分」だと思いました。 その点で言うと私は自分の怠けたい気持ちに、全面勝利とまではいかなくともある程度は勝ってそれなりのことをやり遂げましたし、今も不安やいろいろな負の感情と戦っていますが、勝つか乗り越えることしか想定していません。 質問者さんは、そんなに大切な存在がいるのに自分の負けを認めてしまって良いのですか? 私が「お前は負けだ!」と言えば、「はい負けました」と言えますか?

noname#186601
質問者

お礼

負けましたとは言いたくないです。 でも、周りから見れば負けの部類に入りそうだなと思ってしまいます。 己に勝てればいいですね。私は言うだけで成し遂げたことがあまりありません。 自分に出来そうなことは目標を決めてやれますが、 すこし上を目指しても、始める前から諦めるので精神が強くなれたらいいです。 ありがとうございます。

回答No.1

勝率60%ぐらいの勝ち組ってところでしょうか? 一応大企業勤務の正社員だし、五体満足健康なので、 なんとか上から数えた方が速いレベルじゃないかと思います。

noname#186601
質問者

お礼

大企業の正社員なら専門スキルも高いでしょうね、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 勝ち組負け組みはなぜあるか

    人生の勝ち組負け組みが、仮にあると考えると、どうしてそういうことが生じるんでしょうか? 何で自動的にみな勝ち組になれないんでしょうか? 人を貶める機構というものがこの世には必要悪としてあるのでしょうか。それともいまだに克服されない疫病のようなものなのでしょうか?

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • のび太の人生は勝ち組なのか?負け組なのか?

    ドラえもんがいればのび太は困ることはまずないでしょう。 夢のような生活が出来るでしょう。 一見勝ち組かなとも思える人生ですが、 ドラえもんがいなければ彼は生きていけません。 と、思うと負け組なのかなとも思えます。 みなさん、のび太の人生は勝ち組ですか?負け組ですか?

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 苦学生って、勝ち組ですか、負け組ですか?

    私は五十代ですが、私の年代は苦学生が多かったと思います。 親の金で悠々と学生生活を送れた者は一部だったのではないかと。 私の周りでは、学費だけ親に出してもらって、 生活費は自分でバイトして・・・という子が大半でした。 ちなみに、うちの子もそのスタイルに近いです。 私自身もまた、新聞奨学生として夜間大学へ通いました。 集金に行くと、苦学生と呼ばれてかわいがってもらえました(笑) さて、勝ち組とか負け組という言葉をよく耳にします。 何をもって「勝ち負け」とするのか、どうして「組」をつけるのか。 私はその辺さっぱりわかりませんが、 あえて勝ち組とか負け組というカテゴリに分けたとしたら。 勝ち組・負け組の定義はあなたに任せます。 あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか?

  • 田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか?

    田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか? 自分は人生の9割以上を人口15万人ほどの地方で住んでるので、その勝ち組負け組発想が強いです。 都会に行けば行くほど中間層や、勝ち組負け組の間のグレーな考え方の人が多いのかもと思いまして。 田舎では、小さい頃から、あそこは金持ちとかそんか話ばかりでしたし。

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

  • 勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

    33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?