• ベストアンサー

勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

• or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.13

>既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか? ウーン、働くおばちゃんなので、純粋には勝ち組でも、負け組みでもないですが、専業主婦をやりたいと思えばできなくはなかったので、 なんとなく、あなたの言いたいことはわかります。 ダタ、そのご友人の言わんとすることもわかるのです。 もちろん、自己防衛で言っていること6割でしょうが、 核となる真実も含まれている。 何しろ、いまや年度内の結婚組数に対して4割が離婚すると言う数字が出ていますから(統計上なので、その年に結婚した人が離婚するわけでも、 結婚した人が必ずいずれ4割離婚するわけでもないですガ) あなたの「結婚」に付随スルあれこれが「理想」にすぎるのでしょう。 だから、「独身者にはわからない」と言う【悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。】 ・・ト、いうことになる。 きれいごとでは子育てはできないし、家庭運営の経済も お金が空から降ってくるわけでもないので、 ダンナだけが稼げば、いずれは「オレが食わせてる」と言う態度の見え隠れはでてくる。 共働きなら、家事の負担はほとんど妻です。 これも統計的に、専業主婦の夫と、共働きの夫の、週間家事時間にして30分ほどしか違いがないのです。 デ、専業主婦と、共働きの女性の週間家事時間は2時間違います。 これらの意味するとことは実際にその生活をしてみないと わからないが、その生活から、「ジャア、大変だから、やめた」と言うのは また、なかなかできない。 子供もまた、思ったようには育たないです。 道中、波風がたくさん。 我が家は結婚かれこれ30年以上。 大学の同窓生です。 子供が上の娘が社会人2年目。 下の息子が引きこもり3年を経て、この4月から、予備校へ通い出しました。 ダンナと、息子のあれこれで、別居状態3年目。 ネ、事実だけ書いても、なかなか、うまくないのです。 職業柄、わたしも、一人でズーットと言うほうが非常に楽でしたでしょうし、 実際、同級生は独身も多い。 結婚しているのも、共働きが多くて、みな「疲弊」しています。 たまに会うと、「ひとりになりたい」と必ず言い出す。 熟年離婚って・・・なんだかなぁ・・・わかるんですよ。 マ、これから、結婚しようッテ人に、こんなことを聞かせるのもなんだかなんですが、一応、恋愛で、同士で、結構、趣味も、思考もマッチして、 経済的にも双方が安定もしていたし、子育ても家事も わたしが過剰にがんばっていたことは、それはそれでもいいのです。 タダ、子育てで、オヤジが息子から逃げるとは思わなかったので・・、 人生の後半にいたって、「エッ!」っていう思い違いを思い知らされたと言うか。 つまりは、理想を語るあなたの結婚と言うものは そんなものじゃないと「既婚者=勝ち組」が真実を吐露したと。 楽な道(ひとり)も悪くないよと。 ダッテ、わたしの同級生は、みな、「老後は、一人になりたい」と言いますから。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに、理想と現実のギャップはあると思います。結婚自体がまだ実現していないから、憧ればかりで、現実が見えていない部分も多いです。結婚は生活できれい事ばかりではない・・・でもその苦労も苦しみも味わってみたいしがんばってみたいと思うのは、やはり実感がない独身者だからかもしれません(汗)

その他の回答 (15)

• hmnt528
回答No.16

30歳今年結婚予定の女性です。 私は「勝ち組」・「負け組」で分けると独身なので「負け組」でした。 なので、質問者さんのような目にあったことも多かったかな、と思います。 最近結婚した友人から、新米「勝ち組」の意見も聞くことができました。 本音は「独身で気ままな身分が正直うらやましい」と言うことです。 結婚し可処分所得が極端に減り、夫やその両親に対し心を砕き、生活も自分中心ではなくなってくる。そうなってくると独身のいい所(うらやましい点)が色々見えてきて、独身者の悩みは自分のに比べたら「取るに足らないもの」としか見えなくなってしまう。 ただ「うらやましい」と面と向かって言いたくない、むしろ結婚している自分をうらやましがってほしい、という深層心理が働いて、そのような発言になってくるのかと思います。 でも「虐待」等の人間性を否定するような発言は気心の知れている友人でも言ってはいけないことだと思います。 ちなみに私、お見合いで結婚する予定なのですが、年齢30を超えても(相手はもっともっと年上です)特に内面外見ともに至って普通だと思っています。問題がある、なんて思っていません。確かに条件のいい人(学歴や外見が素晴らしい人)はとてももてるかと思いますし、結婚も20代で早い段階でされるかもしれません。 でも30を超えてお見合いで「この人だ」と思える人に出会うこともあります。(私もそうです) お見合いもバカにできない、と思いました^^; 独身・既婚者ともに「うらやましい点」「不満な点」があるものです。 お互い「無神経発言」をしないようにしていきたいものですね。。。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。お見合いでいい方を巡り会えたのですね。大変羨ましいです(^^)私もイイご縁に巡り会えるよう、自分磨きをがんばっていきたいと思います。

• piko_103
回答No.15

30代既婚子有女性ですが、自分が勝ち組だとはぜんっぜん思いません。 むしろ負け組と自覚してます。 だって、ビンボー暇なしなんだもん。 妊娠したとき、それまで生きがいだった仕事をやめざるをえなくなり、 でも夫が薄給なため産後すぐに別の(ぜんっぜん興味のない金だけのための)仕事を始め、寝る暇を惜しんで家事(これも大嫌い)と内職(昼の仕事とは別)の日々です。かわいいわが子とは夫以上に接する時間がとれない・・・(泣)自分にかける時間も金もなく、外見はひからびるばかり・・・もはや私は女ではない、ただ働くだけの機械だと思っています。人生を楽しむとかは諦めてます。そのほうが気持ちが楽。仕事をやめれば?ってよく言われるけど無理無理。私も子も餓死するってば。 友達となんかほとんど会えません(メールのみ)。そんな時間があれば子供と公園で遊んだりしたいです。 結婚を後悔することもたびたびです。夫からは「もう一人子供産め」と迫られてますが、「愛情なんかとっくにないだろ?私は金入れたらご所望の品が出てくる自販機じゃねー!!」と毎日喧嘩。 どっか、幸せそうですか?既婚者の多くが似たような感じじゃないかと思いますよ。深い愛情があればそれでも幸せと思えるかもしれませんが、それを永続させることができるのはごく限られた夫婦だけ。 だから、既婚=勝ち組、幸せなんかじゃ決してないです。 中には実は負けちゃっているけどそれを認めたくない人や、諦めちゃってる人も多数います。口に出さないだけ。 私も生き生きと仕事や勉強や遊びに励む独身友達が羨ましい。別世界の人のよう。自分にそんな時代があったかなぁ・・・。 質問者様は後悔のないよう、人生のすべての瞬間を楽しく充実したものにしてください。それができている人こそが勝ち組です。独身か既婚かは関係ないです。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 人生のすべての瞬間を充実したものに・・・確かにそうです。生き生きと輝いている人こそが勝ち組ですよね。勉強になりました。

• yu3911
回答No.14

「早く結婚してほしい」とは思います。(願望があれば) 私は話題に気を遣ってしまう方なので。 共通の話題や悩みを気兼ねなく話したいです。 >既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 難しいと思います。 そもそも独身だからみんな同じ考えというわけではないと思うし。 私の場合、独身の友達の前で「今日の夕飯何にしよう」と思わず言ってしまった事があるんですが、それだけで自慢話と勘違いしてしまう子もいました。 私にしたら、いつもの口癖だったんです。 こういう事が何度も何度もあって、疲れたのでもう電話に出ていません。。。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに既婚の友達では話題がまったく違ってきますし、価値観も変わってしまいますよね。私も独身者でつるむようになってしまいました・・・。でも既婚とか独身とか立場の違いはあっても、仲良かった学生時代を思い出して、また分かり合えたらな、と思います。

• marquises
回答No.12

こんにちは。 40代の主婦です。 私は29歳で結婚しました。 当時の女性初婚年齢の平均は26歳くらいでしたから 私はかなりアセって結婚までたどりついたのを覚えています。 あなたの今の心境が何となくですが想像できます。 子育て中の母親っていうのはつねにストレスにさらされて いてなかなか発散できないんです。 そんな毎日の隙間にあなたと会ってついきつい言葉がでてしまうのかも。 まあ、はっきり言うとご友人は器の小さい人で低俗な感じがしました。 できればしばらく会わないでそっとしておく方がいいと思いますよ。 会うにしても、子供とか結婚とか会社の愚痴の話は無しにして 最近の社会問題(中国や環境破壊)や音楽の話題、映画やイベント の話題中心にされたらどうですか? 子育てや結婚の話題はあなたには不利です。 友達の思うつぼにきついこと言われっぱなしになって 未経験なあなたは言い返すことも出来ません。 >他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」 こんなことを平気で言っている友達ってどんな性格? がっかりですよね。 視野が狭いって言うか他に話題無いのって感じです。 その程度の話しか出来ないかわいそうな人達ですから 気にしない方がいいと思いますよ。 あなたはもっと性格のいい友人を持ったほうがいいです。 勝ち組とか負け組みとかいう言葉も低俗ですから 使わないで…。 私はお見合いいいと思いますよ。 自分の子供って本当に可愛いですから あなたみたいに結婚願望がある人は なんとかチャンス作って結婚して子供産んで欲しいって思います。 がんばって!

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 「30代で独身の男女は~」のくだりは、実はこの友達だけではなく、会社の人にも言われたことがあります。やはり、昔の価値観の人は30代で独身というのはおかしくうつるのかな・・・とつらくなることもありますが、私としてはできないものは仕方ないだろ~と泣きたくなるときがあります。自分にコンプレックスもあるから、まともに影響を受けてイジイジしてしまうのかもしれません。 お見合いがんばって、いいご縁に巡り会えるように。またそのときのチャンスを逃さないように自分磨きをがんばっていきたいと思います。

• sinjou
回答No.11

34歳です。姉は就職勝ち組の二歳上です。 今年の初めに母親が、 「派遣のお前は結婚しろ!!メーカー系の男を捕まえろ!!怒」 と、上から目線でおっしゃいました。 姉の場合、周囲の人間に一切、中小企業の知り合いがいないのです。 メーカー社員のおっさんと、官僚のおっさんとしか、出会いがないのです。私しか、派遣の友達?みたいな女がいないのです。 なので姉の場合、 「社員と派遣は関係ない。あくまであんたと気の合う人間と付き合え。」 それに対し私は、 「私は派遣なので、おぼっちゃま育ちのメーカー社員と海外に遊びに行く金なんかないよ?お母さんの世間知らずな発言、私は許せない!!怒」 それに対し姉は、 「足りない金は、相手に出してもらえばいい。とにかく気の合う人間と付き合え。そこに縁が有るならば。」 との回答でした。 そして本人は、「こればっかりは縁だからね~。。」 と、30年以上の戦友の私に対しては、差別意識が有りません。 ただ姉が会社で、派遣を人間扱いしてるかどうかは未確認です。 「だって、派遣さんだけ忘年会に呼ばないなんて、自分が悪く思われるもん。。」 みたいな感じで、何も考えてないです。 でも、 「入社しちゃえばこっちの勝ち☆」 と、姉が父に行った時は、腸煮えくり返りましたが。 「もっぺん葬式に遅れたり、過労死したらぶっ殺す!!」 とは思っていますが、親が同じでめんどくさい事が多いので、ここだけの秘密にしています。 頭は悪かったけど、製造業でメーカーに入社した、勝ち組主婦の友達は、学生時代から、「あれ?」って言動がたまに有りました。 今も数年に1回程度メールすると、「私のほうは毎日成長してるよ☆」 みたいな、「えっ・・・(・・;)」的な返信が飛んで来ます。 私からすると、「親の土地に家を建てて、親の金で家を建てて、何が独立なの?成長なの?」と、激しく疑問文なのですが。 とにかく二人は、私とは我慢する領域が全く別分野、なんだと思います。姉が不動産を購入した際、せっかく珍しい事だし、親も付き添えないから、見学に行ったのですが、何年にも渡る過労&徹夜で小さい背中になってる姉を見て、契約書類捌きも下手だし、人間として大丈夫かなあ? と思いました。 本当の勝ち組は、日本に住んでないだろうし、日本に住んでいても、多忙で不在ですから、OKwebなんて見ない&知らないと思います。 なんちゃって勝ち組の言う事は、流し素麺が大人の流儀でしょう。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.10

私は既婚者で、現在妊娠中の主婦です。 私は、独身の女性を馬鹿にしたことは一度もありません。 それは、独身でいる理由も人それぞれだからです。 人によって、さまざまな事情もあり、生活もあり、価値観も違います。 独身者、既婚者と一括りに出来ないと感じています。 ただ、独身者の中でも、大した仕事もしておらず、キャリアもないくせに、「仕事、仕事」「キャリア、キャリア」と言い、結婚を馬鹿にしたり、専業主婦を馬鹿にしたり、子供を産むことをバカにしたりするような発言をする人がいて、そういう発言をする人を見ると、「寂しい人だな。そんな子供みたいなことを言ってるから、結婚できないんだ。やっぱり欠陥があるんだな。」くらいのことは思います。 でも、独身者と聞いただけで、そんな否定的な考えは持ちません。 あくまでも、その人の人間性を私は見たいです。 自分の意思を持って、周囲に迷惑をかけないようにと将来のことも見据え、しっかりと生きている人なら、それで何も言うことはないと思います。 私は結婚が勝ちで、独身が負けだとは思っていません。 それは、結婚したから、子供を産んだから、無条件で幸せというわけではないからです。 結婚するにしても、独身で生きていくにしても、要は自分だと思っています。 どの立場に立っても、自分が努力しないと絶対に幸せにはなれません。 ただ、結婚は、独身のときとは違う部分がたくさんあります。 独身はプライベートでは、基本自分ですが、結婚後は自分以外のしがらみにがんじがらめにされています。 夫、妻の家族である赤の他人と家族になり、うまく付き合っていく努力をし、他人の釜の飯を食べるという経験をするのです。 そういう経験をしている分、気遣いや礼節・・そういったものを身につけていく機会が増えるので、人として成長していく機会がたくさんあるのです。 もちろん、成長しない人間もたくさんいますよ^^ 独身者でも、既婚者でも、相手の気持ちも思いやることが出来ず、言葉を選ばず、否定するような言葉を平気でズバズバ言えてしまうのは、やはり悪気があるないではなく、人としてどうかと思います。既婚かどうかではなく、その人の問題ですね。 独身者でも、既婚者でも、おかしな人っていますし、結婚していても不幸せな人は、どこかカリカリして、人に嫌味を言ったりしますからね。 あなたはあなたです。 結婚も、見合いであれ恋愛であれ、心から結婚したいと思える相手に出会ったときが、結婚すべきときだと私は思います。 独身には独身の幸せがあるし、結婚すれば結婚したときの幸せがあります。 でも、全て自分次第。「人は人。自分は自分。」です。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 人は人。自分は自分。ですね。私はもともと人の意見に左右されがちなので、駄目ですね(すでに左右されていますが・・・)自分の気持ちを強くもって、生き生きと人生を楽しんでいきたいと思います。

回答No.9

私もいわゆる質問者様いわく勝ち組の部類に入る者ですが。。。 独身の頃と結婚した今を振り返ると、自分も変わったなと思います。 まず強くなった。 守るべき家族がいるということは(私は女ですが)、 自分自身の悩みよりも全てが家族のこと優先に変わります。 独身の頃なら我慢できなかったことも、今は家族のため、と その一心で我慢できます。 そして、独身の頃に、既婚の友人にひどい言葉を吐いたと 振り返って後悔しています。 その友人が家族でディズニーランドに行くのをとても うれしそうに話していました。 その時私は独身で、家族そろってディズニーランドに行くことが なぜそんなにうれしいのか分らず、失礼な言い方をしてしまいました。 結婚して子供が産まれて初めて、ままならない生活があることを 知りました。 そこで回答ですが、 既婚者と独身者というだけで、やはり環境、経験の立場の違い からくる温度差は避けられません。 気持を変えるのは無理です。 逆に質問者様の気持を変えてと言われちゃいますよ。 こればかりは同じ立場じゃないと理解できないと思います。 でも私は、質問者様のお友達の発言については一部同感、 一部は「あれ???」という部分があります。 同じ既婚者であっても、ワーキングマザーと専業主婦とでは やはり感覚が大きく異なります。 同じ既婚者であっても、住宅ローンに縛られて家計のやりくりに 四苦八苦している人とその悩みがない人でも全く感覚は違います。 子供の有無でも違います。 つまり、全く同じ立場の人なんて既婚者だって早々いないってことです。 まず、勝った、負けたという意識は捨てましょう。 質問者様はまだ33歳でしょう? 私のまわりには、独身女性がごろごろいますよ。 33歳なんてまだまだ!です。 一回り以上年下の大学出たての若い男性と結婚した友人も 複数いますし。 今、適齢期なんてものはないですし、出会いなんていつあるか 分りませんよ。 年で焦ることはありません。 忘れた頃に「あれ?」という感じでめぐりあうものです。 出会いなんてそんな感じですよ。 でも、独身もいいと思いますよ。 いろんなことに挑戦して、独身生活を楽しんで、自分をたくさん 磨いて「いい女」になってください。 応援してます♪

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 自分を磨いて「いい女」、がんばりたいと思います。

• clover0707
回答No.8

>結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組 「勝ち組、負け組」というのは男性の経済力について言われる言葉で (もちろん、聞いていて気持ちのいい言葉とは思いません。)、 女性には「負け犬、勝ち犬」という言葉が当たると思います。 またそれも本来は「負け犬」(独身でキャリアがあり、なんとなく結婚願望が ありつつも、仕事に生きている女性。)の立場にいる本人が、あくまで 「自嘲的に」言うもの。同じ立場の人たちで「私たちってこれでいいのかしらね?」 という意味で使うのであって、もしそれ以外の立場の人がその人に言ったら 失礼千万ですよ!マスコミ等がその言葉の語感に飛びついて騒ぎ立てたけれど、 ほんとの意味は前述のようなもののはずですよ。 ですから、そのような呼び方に心をわずらわせる必要はありませんよ。 さて、上記のことは置いておいて、既婚女性とのお付き合いの件ですが、 私のまわりではそういったことを言う人はいないのです。皆無です。 私が独身時代も、結婚してからも、誰が独身だとか既婚だとか子持ちだとか 分け隔てなく混ざって楽しく話してますけどね~。 どうして質問者さんの周りにはそういう方がいないのでしょう。 思いますに、私はそういうずけずけものを言う人が苦手なので、 自然と避けるようになり、私に似たような価値観の人とつき合っている。 質問者さんは、そういう人がそれほど苦手ではなく 避けて来なかったので、そういう人とつき合っている、 そしてその人たちにはその口の悪さをカバーする良い所があるからこそ、 質問者さんもお付き合いをしている、のではないでしょうか。 しかし人間は環境やつき合う人によって変わって来るものです。 友達なら、もっと自分の意見を言ってもいいのではないでしょうか。 彼女たちは自分たちの視点からものを言っている。 それについてどんな感想を持ったか言ってもいいのでは? 「そんな言い方されたら傷つくよ」とか「あなたにとっては些細なことでも、 今の私にとっては切実なのよ」とか「独身の頃もそう思ってたの?」とか。 本来感じていた良い所を超えてつき合うのがつらいなと思ったら、 付き合いを避けてもいいと思いますよ。 もっと自分に合ったつき合ってて楽しい人たちと会った方がいいですよ。 会っていて元気のなくなる人と会っていても、良い事ないでしょう。 もしも質問者さんやその人たちに変化があって、またつき合うのが 楽しくなったらつき合えばいいのだし。 人間関係にそういう時期があってもいいと思いますよ。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに私の友達は毒舌が多いです。ちなみに私も毒舌ですが、こと結婚のこととなると、自分が経験していないだけに何も言うことができません。彼女たちはいままでの私の恋愛・人生を知っているので、あえてハッパをかけるためにきついことを言っているのかもしれません。・・・そう思いたいです。

• uuron1
回答No.7

私は男の既婚者です。質問者の希望と違うのですが、気になったので書きました。 質問者の既婚は勝ち組とゆう考えはどうかと思いますが、 考え方として独身者の悩みは自分個人の悩みが多く、既婚者は自分だけではなく家族全体の悩みが多いため、親友は自分個人の悩みなんかは些細なことになるのではないでしょうか? 自分もそう感じてしまいます。なぜなら家族のために生活するのでいっぱいいっぱいで、会社でいやなことを言われたとか、いやなことがあったなんてどうでもいいことです。 それよりずーと収入を得られてきちんと生活できるかのほうが重要な悩みだからです。 無理に独身者の悩みの理解してもらおうとしても、親友は自分のほうが苦労していて悩みがある!独身者にはこの悩みは分からない!と思ってしまうでしょう。 ただ独身も既婚も環境が違うため、考え方が違うのもしょうがない事だと思います。

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに既婚の友達も同じ事を言っていました。結婚したら、自分よりもまず家族のこと・・・になるのですね。勉強になりました。

noname#76229
noname#76229
回答No.6

はじめまして。 私は40過ぎの既婚、二人娘の専業主婦です。 カテゴリー的には「勝ち組」に入るのでしょうが、質問者様の既婚者の友達とは仲良くしたいとは思いませんね。 >結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが 人と自分の人生を比較して「勝ち組・負け組」と評することが出来るのでしょうかね。 あえて結婚もせず子供も持たず、自立している女性達が社会進出して当然の市民権を得ているので「負け組」と称する遊び心の余裕がある、というところでしょうか。 >結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 共働きの女性以上に専業主婦は井の中の蛙になりがちですから、偏見に満ちた考えを持つ人も多くなるでしょう。 自分の置かれた現実が傍観できないのです。 私なんて夫に散々外で浮気されて自分でも情けない時期がありました。 いわゆる「勝ち組」のカテゴリーに入っていても、自由を謳歌する独身の友達「負け組」に何度慰めてもらったことか。 彼女は彼女でまた「不倫体質」というかそっち系に走るので、「割り切らなきゃだめじゃん」と浮気され妻が浮気相手の愛人側を励ましたりして。 おかしいでしょ? 勝ち組と負け組の共存関係が成立しています(笑)。 私は他にも趣味つながりで独身の友達がたくさんいます。 仲良くしていただいてますよ^^ 家族の都合で付き合いに出れないときなど、気を使っていただいてとても皆さん親切で楽しい方々ばかりです♪ >他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」 はっきり言って、女の風上にもおけません。 既婚だろうが、離婚しようが、子供がいようがいまいが、関係ないです。 独身を自由に楽しんで優雅でうらやましいからねたんでる、くらいに思って鼻で笑ってはいかがでしょうか? 質問者様にとって真に必要で信頼おける友人が「勝ち組」「負け組」のカテゴリーを越えた関係でありますように♪

or511
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 勝ち組・負け組にこだわっている自分が恥ずかしく感じます。やはり、既婚者に対す劣等感みたいなものを感じているのだと思います。そういう部分を感じ取られるのかもしれません・・・。自分も狭量なのかな。と反省せずにはいられません。