• 締切済み

35歳で第一子を産めない女は負け組・・・・

女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、 「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。 35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。 彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。 でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。 私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。 それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。 なので既婚女性の発言は心にグサッときました。 ・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。 皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?

みんなの回答

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.43

負け組とかいう考え方は無くならないんですかね。 子供が産めなくても幸せな夫婦は幸せでしょう。 子供が欲しければ養子という方法もありますし。 逆にその母親の子供の将来が心配になるな。。。 勝ち組と言うことで優越感に浸るということは、 どこかで、自分を肯定できないような満たされないことがあるんでしょうね。

回答No.42

別に負け組とは思いません。 ただ35歳以上の出産にともなうリスク内容は医学的事実として自覚しておいたほうが良いと思います。 不妊率も高くなりますからそれも自覚しておいたほうが良いですね。 ■子供がダウン症である確率 女性25歳なら約1200分の1 女性35歳なら約300分の1 卵子の劣化により確率があがる。 ちなみに同原因によりその他の遺伝子異常による先天性疾患率もあがる。 ■流産率 全妊娠 13パーセント程度 35歳以上 20パーセント以上 ■妊娠中毒症 35歳以上は20代女性の1.8倍 ■不妊率 ~29歳 約9パーセント 35~39歳 約22パーセント ■帝王切開率 ~34歳 16パーセント 35歳以上 46パーセント 一度帝王切開をすると、第二子妊娠まで間をあけなければいけません。 半年から3年まで、期間は人によります。 35を過ぎるとそれまでより不妊率も異常発生率も上がり幅が大きくなりますから、 期間をあけると下手すると第二子がもてなかったり、もててもさらにリスクがあがった 状態になります。 ■その他 前置胎盤、子宮内胎児発育遅滞などさまざまなリスクが上昇します。 勝ち負けは基準がわかりませんし、価値観も人それぞれですから 判断のしようがありません。 ただ、「35以上で独身でも輝いている人はいっぱいいる」発言のような 優しい言葉だけでなく事実は事実として情報収集はしたほうが良いと思います。

noname#243276
noname#243276
回答No.41

>既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。  どちらかと言うと彼女たちの方が独身を羨む負け組だと思いますが。  自分の親がこんなだったら子供さんは空しくなるでしょうね。    この質問を彼女達の子供さんが見ていない事を祈ります。  只でさえ恥ずかしい親がいるのに、こんな投稿を見てしまったら更なる心労に襲われるでしょう。  ネットの書き込みは完全に削除できない(出来る保証がない)と聞いた事があります。  負け組に結婚歴・子供の有無は関係ないという事でしょうね(苦笑)。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.40

 結婚して子供が欲しいなら、30前に生み終えるのが理想です。 でも、世の中そうそう計画通りには行かないので、今は1人目の平均出産年齢は 30歳だそうです。 でもね、子育ては体力勝負です。 20代と30代では本当に違うらしいです。(私は20代で産み終えたので解りませんが、 友人、妹の話しではそうらしいです) 友人の負け組と言う言葉は大人気ないですね。 負けとか勝ちの問題ではありません。 只、将来、子供は欲しいと思っている女性は、出来れば結婚は20代でして せめて35歳までに産み終えた方が良いのは事実です。 高齢出産のリスクが承知の上で産むのは人の勝手ですが、 40過ぎて産むと小学校に上がる頃、50歳で後年期との戦いで、 周りの若いお母さんと比べたら、明らかにおばあちゃん?となりますから 子供が可愛そうかとも思います。 後半の人生を考えると、高齢出産はきつそうとは思います。

noname#227782
noname#227782
回答No.39

まず出産は勝負を競う競技ではないので、勝ちも負けもないと思います。 この発言をした37歳のお母さんは、自分のお子さんの将来を考えたことがないのでしょうか? もし女の子だった場合将来子供を産まなかったり35歳以上で出産したら「うちの娘は負け組。」、男の子だった場合もしお嫁さんが子供を産まなかったり35歳以上で出産したら「うちの息子は負け組の嫁と結婚した。」とでも言うのでしょうか?完全にイカれてますね。 「あら怖~い」って、こんな発言を人前で平気でするような人が人の親だと言うことの方が、私からすれば「あら怖~い」ですよ。 それに世の中には、本当に子供が欲しくてもできない人だってたくさんいるのですよ。 そんな人に向かって同じことを言ったら、完全に言葉の暴力になると言う事が37にもなってわからないのでしょうか。 ところで一緒に飲み会するくらいなので、質問者様はこの方とお友達なのでしょうか? 私なら、この人とは友達になりたくないです。 私なら怒ると後が面倒なので、その時は適当に話を聞いといて、もう二度と一緒に飲み会しないと思います。

noname#188303
noname#188303
回答No.38

>「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか? いいえ、私の初産は38歳でしたが、アパガー・スコア(出産直後の 新生児の健康状態を表す指数、)は9点でした。 出産時間(陣痛が 始まって出産するまで)も約3時間と短かったのです。  私は”高齢”ということで、十分高リスクのことは認識していたので とにかく安産にもっていくべく知識を集めました。 できることは 全て実行しました。(”ぞうきんがけは良い””乳房マッサージで 初乳をわが子に与える”等) こういう点では「大勝利」  自分の心配や不安に対してです。 病院の同室には20代前半のママも複数いましたが、けっこう難産 のケースも多かったようです。 若いから、と食生活など油断するん ですね。 「〇組 対 △組」ってなんかの勝負みたいだから、やめましょう。 後悔のない人生ならそれでいいじゃありませんか。

noname#202494
noname#202494
回答No.37

これは、ものの見方で回答が違うでしょう。 生物学的に考えれば、チーターや熊のお母さん達を見ればわかるように、自分を犠牲にしても子供を(それもできれば複数を)立派に生殖可能な個体に育てることが、第一義です。ですから、強い子供を生める時期に、できるだけたくさんの赤ちゃんを産むことが、種の絶滅を防ぐ方法になります。 日本の現状を考えると、老齢化と少子化が海外でもニュースになるぐらいですから。。。日本の明るい将来のために、一人でもたくさんの子供達を育ててゆくことが、大切であるのは、理解できます。 以上の見方をするならば、勝ち組、という言い方には賛成できませんが、その女性の言い分には一理あります。 でも、彼女の本当に言いたかったのは、そういうことではなくて、一人の女性が幸せに生きるためには、愛する夫と、血を分けた子供がいることが必要条件であるということではないでしょうか。そうなると、”あんたにそんなことを言われる筋合いはないよ。”ということで良いと思います。 話は変わりますが、私の住むアメリカでは、経済的にゆとりのある家族が、アフリカやアジアの貧困地帯から子供達を調達してきて養子にするのがはやったことがあります。現在もゲイの人たちが結婚できる州では、養子を取るのが盛んです。 血が繫がっているかどうかは別にして、次代をになう子供達を育ててゆくのが自分達の使命である、と自覚している人たちが多いからだと思います。 ともあれ、勝ち負けで決められる問題ではないと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.36

こんばんは。 勝ち負けって、何に対してなんでしょうね。 人と比べてみたって、数字で幸せがはかれるわけではないというのに。 こういう方は、年収も人と比べて勝ち負けを決めたがるのでしょうね。 人は幸せならば、人をわざわざわ貶めて喜んだりしません。 その方は、誰かを貶めていないと自分の「幸せ」を感じられない方なのでしょうね。 自分の幸せは、誰かと比べて優劣を競うのではなく、自分で決めればいい。そう思いますよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.35

負け組ってだれに?(笑) 生殖、繁殖だけに価値観を持つ人がいるのも事実ですが、そんな価値観が違う相手に対して感情を顕にするため余計つけあがらせた状況だと感じました。 誰かを好きになったから結婚するのか、繁殖したいから結婚したいのか、これをしっかり考えていればグサッとくることもないでしょう。 私の配偶者は子どもを持てない体ですが、私と二人で毎日笑って暮らしているところを見ると誰にも負けている様子はありません。 【40代男性】

回答No.34

絶っっっ対に、そんなことありません!!! 私(大学生です)の周りには、35歳以上の独身でも輝いている人たくさんいます! むしろ個人的には独身でバリバリ働いている(自分の好きな道をいっている)女性の方がかっこよくみえますし、自分も将来的にそっち希望です(笑) 私の周りだけかわかりませんが、そういう人のほうが見た目も心も若々しく、元気でキレイな印象です。

関連するQ&A

  • 勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

    33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

  • 36歳女です。出産の事を理由に振られました・・・・

    36歳独身の女です。 4年間付き合っていた同い年の彼氏に、 「子供の事を考えると・・・・ゴメン若い子と結婚したい」という理由で振られました。 彼は既婚の友人から、女性が高齢で出産だと色々とリスクがあるからヤバイぞと聞いたらしく、 それで別れを決めたそうです。 彼は来年の春に結婚しようねと言っていて、2人で式場の見学をしたりしていたので、 彼と共に人生を歩めなかった事にものすごくショックを受けています。 この先男性と知り合っても、年齢で結婚を嫌がられるのかなぁ…とふと考えてしまいました。 年齢はどうやっても若返る事はできないので辛いです。 実は別れから三ヶ月が過ぎたのですが、未だに彼を思い出しては大泣きしてしまいます。 どうやったら立ち直れるでしょうか? ふと鏡をみたら顔にシワが・・・・ガクッ! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勝ち組と負け組

    勝ち組 1,公務員 2,銀行員 3,工場員 4,工事現場 5,住宅設備修理業者 6,トラック運転手 7,独身者 8,男性 9,一軒家に住んでる人 負け組 1,水商売 2,ゲームセンターの店員 3,カラオケ店の店員 4,飲食店の店員 5,コンビニの店員 6,スーパーの店員 7,女性 8,高齢者 9,既婚者 10,子持ち 11,ホームレス 12,受刑者

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 結婚相談所って負け組の女が集う場所なんですか?

    私はアラサー寸前の独身女です の会社の先輩(アラサー既婚者)の男女が 『結婚相談所なんて負け組の売れ残った女を商品として並べて 選ばれた男(身長・年収・顔写真で選別された人)に品定めされて買い取られる場所ですよ』 その証拠に 男がより多く品定めするために、女は人数だけ増やすために ・無料参加OK ・無職でも参加OK ・必要なのは若さと顔だけ 対して男の場合は厳密に審査される(選ぶ側の立場に相応しいか検査) ・年収が一定額以上 ・安定した収入を約束されてる ・学歴 ・身長(最低でも170cm以上=平均身長) などかなり厳しい検査を受けるのだと 結婚相談所ってあまりいい噂を聞きません 実際に利用したが決まらなかったという意見しか現実でも聞いたことがありません やっぱり普通に紹介とかで信頼できる先輩や友人に頼った方が賢明ですか?

  • くそ女

    人の彼氏や旦那に急にハグしたり膝の上座ったりする既婚者の女性のことどう思いますか? (彼女もその飲み会に参加してるのに、一瞬目離した瞬間にそういうことする女です) (ちなみにその女性の旦那がいる前でそういう事します) 痛い目合わせる方法はありますか?

  • 女が給料が安いのは当たり前

    先日、幹部たちの飲み会の席(私はお酒は飲んでいません)で、取締役2名から「女が給料が安いのは当たり前、所詮女は女」という発言がありました。反論はしましたが。 その場に、もう一人の女性もいたのですが、腰が砕ける程の衝撃を受けました。 男性社会の業種ですが、20年以上この仕事で頑張ってきたのに。 今時、女だから、同じ職種でも当然給料が安いのは当然だと言われると、周りが思っている以上にショックでした。経営者も同じ考えなので、女性は同じ職種・管理職であっても給料を安くしている会社ですが、酒の勢いとはいえ、はっきりとこのような発言をされたのは、初めてだったので、驚きと怒りでした。 ずっと、そんな風に思っていたなんて。どんなふうに対応していったらよいのかアドバイスをお願いします。男女問わずアドバイスをお願いします。

  • 負け組大学生

    大学3年彼女いない歴=年齢(21)です。 彼女どころか女友達もいない本当の負け組です。 もうこういう奴って 女からしたら問題外でしょ?「21年も生きてきて今まで何してきたの?」って思いますよね? 21ならまあ2、3回の恋愛経験あって普通だと思いますよね?どうせ童貞〈ヤリチンでしょ?顔が悪けりゃなおさら。だいたい中身どうこうの前にだいたい皆第一印象は顔から入るでしょ。顔みて「かっこいいこの人と仲良くなりたい」とか思ってから話して付き合いたいとか思って仲良くなるうえで恋愛に発展する。まずその時点に辿り着く事すら出来ないとかまじ笑い者ですよね?自分から声掛けろとか言われますがイケメンだったらとっくにやってますね。 だいたいヤリチン嫌いな人とか本当にいるの?どうせ何だかんだヤリチンはコミュ力あって面白いとか思ったり、本当はそういうチャラいお話し聞くの楽しんでしょ?ヤリチンは笑い話しで済まされるけど童貞はマジで退かれて可哀想な負け組扱い。これが原因でこの先コミュ障扱い。マジで生きてく希望がない。最近はこの事バレんの怖いんで人と接するの避けてます。おかげでパチンコかAV鑑賞しかしてないですね。女性の皆さん俺間違った事言ってますかね?特に自分と年齢近い人に聞きたいです。

  • もたれかかるばかりの女知人

    37歳/女/既婚/岡山/メンヘラ/事故物件 根拠のない自意識が高く、自己中で、友達に依存してばかりの女。 失礼しても謝らず、常識も無く、上から目線で周りを見下す。 はっきり言って嫌われ者。 私は耐えてきた。 どういう行動に出られるか怖かったから。 「私は○○(私の名)を少しお姉さんだと思っているからもっとかまって、もっと甘えさせて、もっと優しくして」 と突然のメールが来た。 「(帰省中で)お祖母ちゃんと泣いてる。優しく甘えさせて」 「体調崩して寝ている。静養中」 など、重い内容ばかり。 気に入った返信を迅速にしなければ爆発怒りメールを送ってくる。 正直「姉ってなんだよ。ふざけんなよ、ババア」である。 「甘えてもたれ掛かられるの嫌だから止めてよ。友達が疲れているのにどう思うの?幼稚は止めて。分かった?」 と言ったらスネまくる37歳。 メールしてこず丸2日。 そして突然のメールが 「体調が悪いから心配して」 「私のこと心配なのでは?」 「私が気になるのでしょう? と発言するババア。」 こんな37歳がいるんですよ。 年上でもない私によくもここまで甘えきれるものだ。 本当に参ってしまいました。 彼女に怒りの一言をお願いします。

  • 30歳で独身だとやっぱり負け組だと思われている?

    私はアラサー寸前の独身女です ちょこちょこ彼氏も出来てますが いいなっと思えず結局この歳まで来ました せめて、無職ニート家事手伝いみたいなデキの悪い女なら 年貢の納め時もキッチリ決断できたのですが 18歳から自立して一人暮らしして 会社である程度の地位まであがってしまったため 男性の結婚基準も高くなってしまいました・・・ 妹は家事手伝い実家ニートだったためか 20代前半でさっさと結婚しました・・・ 本人も自立できる能力無いしアタシはこれでいいやっで結婚したそうです 私は全部1人でやって誰にも迷惑掛けてないんですが お盆や正月に実家へ戻った時などに 親戚の殆どが既婚者で肩身が狭いこと 会社でも私ぐらいの年齢で独身だとやっぱり浮いちゃうのです それに、子供も産んでみたいのが正直な気持ちなんですが 一緒になる人は本当に好きじゃないと嫌だと思ってしまいます 私みたいに自立した女が 自分以上の男を目的とするとどうしても条件があがってしまいがちですが この複雑な気持ちをどうしたらよいでしょうか? お金が全てというわけじゃないんですが 私より稼げてない人には魅力を感じません・・・