• ベストアンサー

負け組みの私にアドバイスお願いします。

20代後半 非正規雇用の独身OLです。 将来がものすごく不安です。 つくづく思うのですが やはり小さな頃からコツコツお勉強して 公務員など安定した企業に入り 見た目やおしゃれに気使い 安心して生活できる男性と結婚した女性が勝ち組・幸せなんですよね・・・ 今の私は雇用の不安や将来の不安で胃に穴が開きそうです。 仕事があるだけ幸せな私ですが 幸せを実感できる余裕がありません。 こんな負け組みの私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

自分が幸せじゃないと思うから幸せじゃないんです。 先の人生に不安がない人は、逆にアホです。 安定していると思われる職業に就いたひとでも悩みや不安を抱えている人は大勢いるはずです。 ポジティブな考え方をしてれば、きっと素敵な男性と巡り合えますよ。

nifufu2
質問者

お礼

不安があって当たり前なのですかね。 プラス思考になるようにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

日雇い派遣労働者の深刻な貧困 http://www.youtube.com/watch?v=Uk5n52Mfqzw 上記のドキュメントであるように派遣というのはnifufu2 さんだけの深刻な問題ではなく、日本の問題だと思います。 私も以前派遣社員でしたが、その不安は常に感じていました。 休めば給料は減るし、ボーナスもでない、交通費もでない、有期雇用契約なので短期で切られる。 派遣社員と正社員で働くと生涯賃金も1億円以上差がついてしまいます。 40代、50代になると、確実に動画にあるような仕事しかできなくなります。 そこで恋人探せとか、正社員になれとか、手に職をつけろという当たり前の回答しかできないのですが、そもそも当事者だけの問題でしょうか? 産業界のいいなりに派遣社員を増やした政府の問題です。 政府が雇用を守るために派遣制度を廃止する。 使い捨て人材がどんどん増えてしまいます。 私は運よく派遣の世界から起業の世界へ脱出しましたが、それはそれは大変でした。 300百万を元手に起業し、借金までして赤字に苦しみ、銀行口座に残り10万となったときになんとか盛り返し、それから10年自営業を続けてこれましたが、つぶれてもおかしくありませんでした。 なので、私同様に安易に起業しろとかいえないです。 派遣の困った問題は派遣はジリ貧、自転車操業ということです。 先日2人姉妹が急逝しましたが、将来着実に自分にも職を得られないときが近づいているのです。 自分でできることは派遣から脱出する道を探すしかありません。 結婚相手を探すなんて考えないようにしましょう。 経験上、もっとも効果的な解決法ですが、異業種や異世代の人と会う機会を増やすことです。 異業種交流会、パーティー、バーへとくりだし、人と会い、解決法を探りましょう。 目の前に会う人から頂ける言葉がもっとも説得力があります。 行動(資格取得、転職、就職、結婚)を起こすキッカケにもなります。 人と出会いましょう。

nifufu2
質問者

お礼

苦労されて成功されているのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

恋人作って結婚して下さい。 オシャレできないから良い恋人できないってのは言い訳になります ガンガン婚活しましょう

nifufu2
質問者

お礼

確かに言い訳でしたね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そう思っているなら、結婚相手を探せばいいんじゃないんですか。二人なら、どちらかが病気などになってももう一方が働いたり身の回りの世話をしたりしてリスクを軽減することができます。たとえ相手が正規雇用の男性ではなかったとしても、ちゃんと働いている人なら、ひとりよりはマシなはずです。 それに、仮に公務員の男性と結婚したとしても、一生安泰なんて保証はどこにもありません。今、大阪市の公務員の人たちは橋下市長にリストラされるんじゃないかと戦々恐々でしょうし、そういうことはなかったにしても働き盛りにガンが発見されたなんてリスクだってあります。

nifufu2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.3

負け組なんかじゃありません。 自分を勝ち組と思っているような人間にならずにすんで、よかったです。 勝ちも負けも人生そのものにはありません。 自分の幸せが何か、と考えたら、そこに向かっていく努力ができるかもしれません。 幸せってなんでしょうね。 富か、名声か、はたまた愛情か、 人それぞれです。 大丈夫、なるようになる。がんばれ。

nifufu2
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの親戚の子が、おたくより上か、同年代中心だけど。病気の1人と、海外放浪癖のある1人を除くと、おたくから見れば全員勝ち組に入るかも。 実家はどれも、コネも資産も特にない庶民層だから。金のかかる塾やエスカレーター式などの敷居が高い教育を受けられたのなんか一人もいない。美容や服にだって当然、特別にはかけられてなかったよ。フタあけてみたら玉の輿のったのが多かったけどね。 >やはり小さな頃からコツコツお勉強して 半分当たってるし半分は違うような。あたしから見て別に血のにじむような努力したというレベルまでいくような子はいないよ。どの程度以上を「小さな頃からコツコツ」と言うかによるが。 ただ、庶民ゆえか。絶対実家に迷惑かけらんないし(学校卒業しても実家にろくに金が入れられない、とかもふくむ)、迷惑かけなくていい職につく、それ以外の選択肢は無いみたいに思い込んでたのは多いかも。つまり「何々できなくたっていいじゃん?個性だし」と開き直るくせに、じゃあほかに何ができるかというと特に何もできないみたいなタイプは1人もいなかったね。こういうのをハングリー(というか貧乏?)精神というのかもね。 ラクをしたいっていうのは。必ずしも悪くないと思うが。逃げ的にラクに流れるのと。前向きに頑張りつつラクも欲張ろうというのじゃ。やっぱ将来性が違うと思うね。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 勝ち組と負け組

    勝ち組 1,公務員 2,銀行員 3,工場員 4,工事現場 5,住宅設備修理業者 6,トラック運転手 7,独身者 8,男性 9,一軒家に住んでる人 負け組 1,水商売 2,ゲームセンターの店員 3,カラオケ店の店員 4,飲食店の店員 5,コンビニの店員 6,スーパーの店員 7,女性 8,高齢者 9,既婚者 10,子持ち 11,ホームレス 12,受刑者

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • イラつくのは私が安定した職に就こうとする努力をして

    付き合って半年の公務員の彼氏が居ます。 私は派遣OLです。 頻繁に彼から「非正規雇用って不安じゃない?」 「将来どうするつもりなの?」 「職を転々としていくの?」 と言われるのですが 公務員にならない限り皆そう言うリスクがあると思うのですが こういう事を言われて嫌な気持ちになるのは私だけでしょうか? 確かに正社員でも公務員でもない私はそう言われても仕方がないけど 皆さんはこういわれたらイラッとしますか? イラつくのは私が安定した職に就こうとする努力をしてないからでしょうか? 今の仕事は好きだし人間関係も良いし給料にも満足して自立しています。

  • 会社員として負け組と確定したらどう敗戦処理をする?

    自分の会社員としてのキャリアは負けだと確定したときにどういう敗戦処理を行いますか? 日本で会社員をやる場合、37歳くらいから43歳までには会社員としての勝敗はついています。 43歳ともなれば勝ち組は最低でも部長職、すごく上手くいった人なら役員になっているくらいの年齢ですから、その時点である程度の役職に就いていなければもう負けです。 40歳そこそこで高めの地位の役職についてない負け組サラリーマンはそれ以降は給料が横ばい、あるいはダウンさせながら職を転々とさせたり、後輩に先に行かれ、それを黙って見ながら淡々と生き残る為の算段をするなり、半ば投げやりにその場しのぎで感情の赴くままにやっていくことになります。 一発逆転狙いで海外に自費でMBAを取りに行ってみたり、資格をとれば何とかなると妄信していきなり法科大学院にいって司法試験を受けてみたり、など時間と金を大いにムダにする中年会社員もいますけど、悲惨なことになることがほとんどですね。 既に若くもないのにそこから更に時間とお金を浪費すれば、キャリアどころか、プライベートもメチャクチャになる可能性が高くなります。 質問ですが、もしご自身が負け組に入ってしまった会社員だとしたら、どういう形の敗戦処理をしますか? (1)青年期を全て投げ打った会社から片道出向、転籍などの仕打ちを受けてもどこにも逃げ場がないからとしがみつきますか? (2)今いる企業から海のものとも山のものとも分からないベンチャー企業に移って最後の一発逆転を狙いますか? (3)どうせ独身で扶養家族もいないから、と半ば捨て鉢になって正社員を諦めて、退職金と貯金とアルバイトの金で細々と暮らしますか? 負けが確定した後にできることなんて大きく分ければ(1)の醜く足掻く、(2)の勝算の薄い賭けをする、(3)完全に諦める この3つくらいのものです。 この3つのどれに近いですか? 今まで日系企業では終身雇用の名の下に負け組会社員の面倒見ていましたが、もうこれは壊れましたね。 経団連も終身雇用は無理と正式に発表しましたし。 自分の会社員人生が完全に負けと決まっても、ここからの人生が意外と長いんですよ。 年金をもらうにも10年以上ありますし、子供にお金がかかる時期でもあります。 ネットだと「俺は会社経営しまくってるから~」みたいな良く分からない勝ち組自慢がたくさんいますが 会社員人生なんて負ける人の方が多いんだからもっと負けた後のことを聞いても良さそうなものですが カッコつけたいのか勝ち組自慢する人しかいませんね。こういう匿名掲示板だと。

  • 将来について

    公務員試験に向けてがんばっているものです。 ですが、ほとんど落ちて今望みがない状態です。 今年24歳、公務員試験のため仕事を辞めて勉学に勤しんでいた結果が このざまです。 民間も考えているのですが、 民間に魅力はあるのでしょうか。 公務員という人生の勝ち組を目指していたこともありショックが大きくて、民間を目指すことが負けみたいでいやなのです。 ですが、もう一年公務員を目指すことも、もうこれ以上親に迷惑をかけることも嫌なのです。 わがままですみません。一緒に公務員を目指していた仲間が どんどん受かって(今はまだ一次試験のみですが) 将来公務員になって働いている姿を想像するだけで歯がゆい気持ちになってしまします。 やはり公務員は勝ち組で民間は負け組みなのでしょうか? 失礼な質問ですみません。 精神的に今ものすごく不安定なんです。

  • 非正規雇用の女性に対する気持ち

    婚活中の女性です。 私は派遣社員です。 出会う男性に 「不安定な雇用形態で将来不安じゃないのですか? 将来のことどのように考えているのですか?」 と聞かれたことがあります。 このようなことを聞く男性は要するに 「結婚して養ってもらいたいだけだろ」と思っているのでしょうか? このようなことを聞かれたら何も言い返せません。 確かに男性の経済力を頼っている部分は否めないのですが 共働きのつもりだし そうなると家事を女性が行う場合は負担が多いから 非正規雇用で働いています。 そんな事言って男性にとっては言い訳にしか聞こえないと思うのですが このような質問をしてこない男性も 実際は非正規雇用の独身女性に対して こう思っているのでしょうか?

  • 41歳独身彼氏ナシ結婚歴ナシの先輩について…

    41歳独身彼氏ナシ結婚歴ナシの先輩についてなんですが、私は都内に住む29歳OLです。姐御的な存在感で私や同僚の恋愛や仕事に関して色々とアドバイスしてくださるのですが、、、 入社した当時は有難く聞いていたのですが、最近は心の中で「先輩に言われたくない」と思ってしまうんです(先輩ごめんなさい(>_<)  入社して4年。先輩に彼氏がいた話を聞いたことがなく、仕事も特に出来るというわけでもなく…。。。でも後輩思いで悪い人ではないんです 可愛い所もあるんです。でもすでに同期の子は先輩を避けていて今はほとんど私が話しています。。。負け組の先輩の言うこと聞いてどうするの?勝ち組の先輩からレクチャーしてもらうの!と。。。。。ちなみに勝ち組の先輩とは、プロジェクトのチーフに抜擢された40歳(既婚子供1人)の先輩です。頭が良く美人で憧れの先輩といった感じ。 なんですが常に計算していると言うか、以前聞いた話の内容が 「10人の女友達より、たった1人の有能な男よ」と。 確かに「美貌・仕事・結婚・子供」を手に入れていて説得力はあるんです さらに色々と話を聞きたくなるのも確か。 でも、負け組と言われている先輩と話すのは 時間の無駄だよ とか言われると…自分でもどう捉えていいか最近分からなくなってしまって。。「勝ち組がそんなに偉いの?」と思う自分と 「先輩に言われたくない 説得力ないですよ」と思う自分と。 心の中で葛藤しています。どちらとも上手く付き合えらたいいのですが、30歳を目前にして、負け組のレッテルを貼られたくないし と、でもこれから先輩と距離をおくのも気が引けるし… と、、、、もう、、どう捉えたらいいでしょうか?

  • 就職と仕事を辞めることのアドバイスお願いします

    正直真剣な悩みですがアドバイス、回答お願いします。 今郵便事業株式会社で期間雇用社員(非正規)として働いています。4年ほど勤めています。分かる人にしか分からないと思いますがA有で時給としては1560円で働かせてもらっています(自慢とかではありません) ただ非正規のままでは良くないと思い夜間の大学に入りました。今2年で働きながら大学に行っているという状態です。単位はそこそことれています。 今不安に思っていることは仕事を辞めた時にリズム崩れることがとても怖いんです。もともと自分もいろんな経緯(病気)があってこの仕事を初めたのでこの仕事がなくなってしまうことは金銭的な意味より怖い部分があります(金銭としてもそこそこもらっているし雇用としても大事だとも感じます) しかしこのまま非正規のままではよくないとは思います。自分としても何かになりたいとかこんな職種につきたいということがないので軸が定まっていません。しかし人の直接役に立ちたいという気持ちはあります(自分も苦しい時に助けられたので)ただ職業、生活の面を考えると難しいと思っています(すみません。抽象的で) 当初働きながら大学に行っていることをアピールし民間企業に就活、就職を考えていましたが調べてる段階でしか言えないのですが厳しいことがわかりました(現在24歳です)ただ大学のインターンシップにはいくつもりです。 ただそのような現状なので公務員試験を受けようと感じています。大学でも公務員試験の講座をやっていることもあります。希望としては東京に住んでいることもあり東京、埼玉の地方公務や人の役に直接関われる警察官などまだ絞り切れていないのですが考えています(どの仕事も人の役に立つと思っています)民間で新卒同様に扱ってくれればよいのですが・・・ ここまでの経緯を聞いて今の郵便の仕事を辞めるべきか迷っています。10月に大学も始まり、仕事の更新も10月から(9月末までの契約)なので決めないとと思い質問してみました。正直生活に困っているわけでなく今まで貯金もしているので今の仕事をどうしても続けなければということはありません。ただ雇用と今までのリズムや収入が途絶えるのは自分としてもいいのか・・・と踏ん切りがつかないという状態なんです。 また公務員試験もできるだけ早めに始動しておいた方が良いとも感じています。(公務員試験以外意外にも色々準備できる時間を持つためにも) とても抽象的で説明不足なのでわからない部分は補足します。自分自身迷いがあり何とも言えない質問、考えになってしまいましたが主観的、客観的な意見、回答アドバイスの程よろしくお願いいたします。