• ベストアンサー

負け組みの私にアドバイスお願いします。

20代後半 非正規雇用の独身OLです。 将来がものすごく不安です。 つくづく思うのですが やはり小さな頃からコツコツお勉強して 公務員など安定した企業に入り 見た目やおしゃれに気使い 安心して生活できる男性と結婚した女性が勝ち組・幸せなんですよね・・・ 今の私は雇用の不安や将来の不安で胃に穴が開きそうです。 仕事があるだけ幸せな私ですが 幸せを実感できる余裕がありません。 こんな負け組みの私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

自分が幸せじゃないと思うから幸せじゃないんです。 先の人生に不安がない人は、逆にアホです。 安定していると思われる職業に就いたひとでも悩みや不安を抱えている人は大勢いるはずです。 ポジティブな考え方をしてれば、きっと素敵な男性と巡り合えますよ。

nifufu2
質問者

お礼

不安があって当たり前なのですかね。 プラス思考になるようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Scotty_99
回答No.6

日雇い派遣労働者の深刻な貧困 http://www.youtube.com/watch?v=Uk5n52Mfqzw 上記のドキュメントであるように派遣というのはnifufu2 さんだけの深刻な問題ではなく、日本の問題だと思います。 私も以前派遣社員でしたが、その不安は常に感じていました。 休めば給料は減るし、ボーナスもでない、交通費もでない、有期雇用契約なので短期で切られる。 派遣社員と正社員で働くと生涯賃金も1億円以上差がついてしまいます。 40代、50代になると、確実に動画にあるような仕事しかできなくなります。 そこで恋人探せとか、正社員になれとか、手に職をつけろという当たり前の回答しかできないのですが、そもそも当事者だけの問題でしょうか? 産業界のいいなりに派遣社員を増やした政府の問題です。 政府が雇用を守るために派遣制度を廃止する。 使い捨て人材がどんどん増えてしまいます。 私は運よく派遣の世界から起業の世界へ脱出しましたが、それはそれは大変でした。 300百万を元手に起業し、借金までして赤字に苦しみ、銀行口座に残り10万となったときになんとか盛り返し、それから10年自営業を続けてこれましたが、つぶれてもおかしくありませんでした。 なので、私同様に安易に起業しろとかいえないです。 派遣の困った問題は派遣はジリ貧、自転車操業ということです。 先日2人姉妹が急逝しましたが、将来着実に自分にも職を得られないときが近づいているのです。 自分でできることは派遣から脱出する道を探すしかありません。 結婚相手を探すなんて考えないようにしましょう。 経験上、もっとも効果的な解決法ですが、異業種や異世代の人と会う機会を増やすことです。 異業種交流会、パーティー、バーへとくりだし、人と会い、解決法を探りましょう。 目の前に会う人から頂ける言葉がもっとも説得力があります。 行動(資格取得、転職、就職、結婚)を起こすキッカケにもなります。 人と出会いましょう。

nifufu2
質問者

お礼

苦労されて成功されているのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• kaiyukan
回答No.5

恋人作って結婚して下さい。 オシャレできないから良い恋人できないってのは言い訳になります ガンガン婚活しましょう

nifufu2
質問者

お礼

確かに言い訳でしたね。 ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.4

そう思っているなら、結婚相手を探せばいいんじゃないんですか。二人なら、どちらかが病気などになってももう一方が働いたり身の回りの世話をしたりしてリスクを軽減することができます。たとえ相手が正規雇用の男性ではなかったとしても、ちゃんと働いている人なら、ひとりよりはマシなはずです。 それに、仮に公務員の男性と結婚したとしても、一生安泰なんて保証はどこにもありません。今、大阪市の公務員の人たちは橋下市長にリストラされるんじゃないかと戦々恐々でしょうし、そういうことはなかったにしても働き盛りにガンが発見されたなんてリスクだってあります。

nifufu2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• nekako
回答No.3

負け組なんかじゃありません。 自分を勝ち組と思っているような人間にならずにすんで、よかったです。 勝ちも負けも人生そのものにはありません。 自分の幸せが何か、と考えたら、そこに向かっていく努力ができるかもしれません。 幸せってなんでしょうね。 富か、名声か、はたまた愛情か、 人それぞれです。 大丈夫、なるようになる。がんばれ。

nifufu2
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございます。

回答No.1

うちの親戚の子が、おたくより上か、同年代中心だけど。病気の1人と、海外放浪癖のある1人を除くと、おたくから見れば全員勝ち組に入るかも。 実家はどれも、コネも資産も特にない庶民層だから。金のかかる塾やエスカレーター式などの敷居が高い教育を受けられたのなんか一人もいない。美容や服にだって当然、特別にはかけられてなかったよ。フタあけてみたら玉の輿のったのが多かったけどね。 >やはり小さな頃からコツコツお勉強して 半分当たってるし半分は違うような。あたしから見て別に血のにじむような努力したというレベルまでいくような子はいないよ。どの程度以上を「小さな頃からコツコツ」と言うかによるが。 ただ、庶民ゆえか。絶対実家に迷惑かけらんないし(学校卒業しても実家にろくに金が入れられない、とかもふくむ)、迷惑かけなくていい職につく、それ以外の選択肢は無いみたいに思い込んでたのは多いかも。つまり「何々できなくたっていいじゃん?個性だし」と開き直るくせに、じゃあほかに何ができるかというと特に何もできないみたいなタイプは1人もいなかったね。こういうのをハングリー(というか貧乏?)精神というのかもね。 ラクをしたいっていうのは。必ずしも悪くないと思うが。逃げ的にラクに流れるのと。前向きに頑張りつつラクも欲張ろうというのじゃ。やっぱ将来性が違うと思うね。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。