就職と仕事を辞めることのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 非正規雇用で働いているが大学にも通っている状況で、仕事を辞めることへの不安がある。
  • 将来の職業についての目標が定まっておらず、民間企業就職も厳しそう。
  • 公務員試験を受けることを考えており、東京や埼玉で人の役に立つ仕事を希望しているが、迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職と仕事を辞めることのアドバイスお願いします

正直真剣な悩みですがアドバイス、回答お願いします。 今郵便事業株式会社で期間雇用社員(非正規)として働いています。4年ほど勤めています。分かる人にしか分からないと思いますがA有で時給としては1560円で働かせてもらっています(自慢とかではありません) ただ非正規のままでは良くないと思い夜間の大学に入りました。今2年で働きながら大学に行っているという状態です。単位はそこそことれています。 今不安に思っていることは仕事を辞めた時にリズム崩れることがとても怖いんです。もともと自分もいろんな経緯(病気)があってこの仕事を初めたのでこの仕事がなくなってしまうことは金銭的な意味より怖い部分があります(金銭としてもそこそこもらっているし雇用としても大事だとも感じます) しかしこのまま非正規のままではよくないとは思います。自分としても何かになりたいとかこんな職種につきたいということがないので軸が定まっていません。しかし人の直接役に立ちたいという気持ちはあります(自分も苦しい時に助けられたので)ただ職業、生活の面を考えると難しいと思っています(すみません。抽象的で) 当初働きながら大学に行っていることをアピールし民間企業に就活、就職を考えていましたが調べてる段階でしか言えないのですが厳しいことがわかりました(現在24歳です)ただ大学のインターンシップにはいくつもりです。 ただそのような現状なので公務員試験を受けようと感じています。大学でも公務員試験の講座をやっていることもあります。希望としては東京に住んでいることもあり東京、埼玉の地方公務や人の役に直接関われる警察官などまだ絞り切れていないのですが考えています(どの仕事も人の役に立つと思っています)民間で新卒同様に扱ってくれればよいのですが・・・ ここまでの経緯を聞いて今の郵便の仕事を辞めるべきか迷っています。10月に大学も始まり、仕事の更新も10月から(9月末までの契約)なので決めないとと思い質問してみました。正直生活に困っているわけでなく今まで貯金もしているので今の仕事をどうしても続けなければということはありません。ただ雇用と今までのリズムや収入が途絶えるのは自分としてもいいのか・・・と踏ん切りがつかないという状態なんです。 また公務員試験もできるだけ早めに始動しておいた方が良いとも感じています。(公務員試験以外意外にも色々準備できる時間を持つためにも) とても抽象的で説明不足なのでわからない部分は補足します。自分自身迷いがあり何とも言えない質問、考えになってしまいましたが主観的、客観的な意見、回答アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公務員は27歳ぐらいまでだろうから、もし目指すならチャンスは少ない。 予備校に行くべきだし、両立ができないなら仕事も辞めるべきだろ。 就職も 学部などのことや、志向をはっきりしないと書類すら受からないよ。 またバイトもそんなに給与がいいのなら、そのままでもいいのでは?と思う。 4年も続いてるし、個人論で言えばあまり気にならないです。 (僕は正社員だけど、今の時代性社員だから安定性があるかって言うとそうでもないし、 人には向き不向きもあると思う) つまり君の給与は30万円ぐらいあるわけでしょ? 奥さんと合わせて4,50万稼ぐこともできる。 十分に暮らして行けると思うよ。 将来なにか失業なんかの問題があって困るのは正社員でもバイトでも同じなんだから、 その時に考えればいいと思うんだけど、どうかな? 迷いはあると思うけど、方向性ははっきりした方がいいんじゃないかな。 お金のことは、よほど余裕がある以外は気にした方がいいよ。 ホームレスになるような人も甘い考えで堕ちてそのまま這い上がれない人が多いよ。 親の支援など確約がある場合除けば、君の生活の軸はその仕事だと思うし、先行きが分からない中で辞めるリスクはでかいよ。

関連するQ&A

  • これからの人生(就職)で悩んでいます。

    私は高卒の28歳です。 今まで7年間2種類の公務員を経験し今は無職です。 仕事を辞めてから試験に挑戦していたのですが、全て落ちてしまいました。 1次試験では合格に十分な点があるのですが、2次の面接で全て落ちました。 やはり理由には2度公務員を辞めているのがマイナスに働いていると思います。ただこれは本当に仕事が嫌で辞めたことは一度もないのですがそう思われても仕方ないと思います。 まだ挑戦しようと思うのですが、受かるのはたぶんかなり難しいのと、金銭的に厳しいので民間に就職したいと思います。 そこで質問なんですが、やはり私は正社員になりたいです。 そして自分の勉強や努力次第でステップアップできる仕事につきたいです。 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。ただ、仕事には人一倍しっかりと取り組みます。やる気もあります。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 既卒者の就職時期について

    私は今大学4年なのですが今年公務員試験一本でやって失敗してしまいました。 当然民間は受けておらず来年も公務員試験を受ける予定です。 そこで相談なのですがわたしのとこの自治体は9月に一次、10月に二次、そして11月にならないと結果が出ません。 金銭的な余裕がないので1年しか勉強することはできないので 春先から民間への就職活動も同時にするつもりです。そこでもし内定をもらったとして11月の公務員試験の結果が出るまで待ってくれるのでしょうか? それとも来年は既卒なので民間の内定が出たらすぐ就職しなければいけないのですか?

  • 社会福祉士の就職

    こんにちは! 大学3年生です。福祉の勉強をしています。 自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。 今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。 しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。 そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。 親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。 ただ、そのことを先輩や先生に話すと、 「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」 という人と、 「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」 という人がいて、どっちにするべきか迷っています。 ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。 ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

  • 就職活動が上手くいかない(長文です)

    私は大学4年生(2年目)です。 昨年は民間を中心に頑張ってきましたが、 途中で公務員(地方上級)の仕事内容が私にとってはやりがいがありそうだと思ったので、 途中で進路を切り替えて、今年は公務員試験に向けて頑張ってきました。 そして、8月に入って第一志望の結果が出たのですが、 私の力不足で最終試験に落ちてしまいました。 今は、友達と連絡を取っているおかげで、ココロが折れそうになりながらも現状に向き合っています。 まだ、他に1つ公務員試験を申し込んでいるのですが、 民間等を再度探す方向も検討し始める必要があるとも思っています。 もう、ここで失敗したら、3年目の就職活動ということになってしまいます。 何としてもココで決めないと、 いくら学生身分があるといっても、民間はもちろんのこと、公務員だとしても、どんどん新卒の魅力がなくなって、 一生、正規職員として働けないのではないのではないのかと危機感が募って仕方がないです。 事実、私、一浪しているので、さらに焦りを感じています。 そこで、五つほど質問があるのですが、 第一に、 再度、公務員試験に臨むことは無謀でしょうか? 入りたいところに入らないと仕事を今まで経験したことのない年数に耐えられるか不安が残るので、 再度、本当は臨みたいですし、最終合格者まであと数名という所で落ちたのも正直悔しいなと思っています。 第ニに、 今から民間に切り替えると 就職活動状況とか聞かれると 今年は一社も民間企業を受けていないですので、 『公務員試験に落ちて…』というフレーズを言ってしまうと 相手側としては印象が良くないのでしょうか? 第三に、 民間→公務員→民間という流れなので基準がぶれすぎて、 完全に自分を見失っています。 自分がしたいことなんて申し上げても、 採用されないんだったら、 逆に自分に合ってる仕事に自分が合わせた方がいいのかなとすら思ってしまいますが、 それを知るのはなかなか難しいだろうなぁと思ってます。 今更ですが、自分がしたいことだって漠然としたことしか思い付かず、企業や団体によって変えてるだけにしか思えないとも本当は知っています。 これは就職活動してるときの一つの課題で、 入って具体的な状況も知っていないのに自分がどうしたいかという将来像は作れないという想像力の欠如が原因だと思います。 こんな私はどうしたら上辺だけの志望動機にならずに済むのでしょうか? 第四に、 今振り返ると最終面接までは民間でも公務員の採用試験でも何とか辿り着くのですが、 最後の最後で力不足でよく落とされてしまいます。 去年のまだ売り手市場だった就職活動ですら、 最終面接で落とされていたことを考えると、 最終面接突破のためのコツが分かってないのかなと思っています。 そのようなことを就職課や公務員の予備校に行ったときに申し上げたときに、 『ここじゃなきゃダメなんです』という熱意というか最後の一押しが足りないのではないかと言われました。 それってどう言葉で表せばいいのでしょうか? 私はどちらかというと第一印象は話し易そうな感じがするみたいですが、 実際、内面はとても内向的なので、 段々話してるうちに、意外と大人しいと多分思われてると思います。近所の人とかにも本当に大人しいねぇとよく言われていました。 それに、教育実習に行ったときに冷静すぎるとか若さが足りないと言われましたし、それは予備校でも言われてしまいました。 冷静だとは自覚してないですが、単に考えていて、あるいはテンパってて行動にすぐ移さないタイプだからなのかなと思っています。 熱意を伝えるにはどうしたら良いのか、また、その他に最終面接ではどこを見ていて、それに対する突破のコツを是非教えてください。 第五に、 面接力を上げるセミナーやカウンセラー等がありましたら教えて下さい。 以上、五つの質問でもその他に対するアドバイスでも構いません。 長文で大変申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 就職についていろいろ考えてしまいます。

    地方国立大学2年男です。公務員志望です。 私は現在アルバイトをしていますが(週2日、3ヶ月半くらい経ちました)、はっきりいって、ダメ従業員です。自分では一生懸命努力しているつもりなのに、店長や副店長に怒られてしまいます。今日もバイトに行ってきたら、言葉は違いますが「新しいバイトさんが入ってきているから、ダメなやつはシフトを減らす。特にお前は一番危ない」といわれ大変ショックを受けました。こんな状態ですから、就職についていろいろ考えてしまいます。以下のような事です。 (1)上司は、努力、一生懸命さを評価してくれるのか? (2)仕事(特に公務員、民間の方の回答も欲しいです)というものはどれくらいで覚わるのか? (3)社会人の方、実際の仕事(特に公務員、民間の方の回答も欲しいです)というものは、難しいですか?以前実際の仕事なんていうものは、しんどいけれども、そんなに難しい事ではないとの意見をこのサイトで聞きましたが…。 (4)実際、「あっコイツダメだわ」というものは自然に分かっていくものと思われますが、そこの「自然」というところをもうチョット知りたいです。いいかえれば出来る人出来ない人の違いを知りたいです。 (5)学生時代のアルバイト経験は役に立ちましたか? また、就職するに当たってこういう職種のバイトをやっておけば、就職してから役に立つみたいなバイトあったら教えてください。

  • 公務員か就職か大学院かで悩んでます

    僕は大学3回で、公務員か民間就職か大学院かで悩んでいます(僕は工学部です)。いろいろと悩んだあげく、やはり分からないとこらもでできてしまい、詳しい方に回答していただけたら幸いです。 1.民間から公務員に行った場合は給料面は民間経験でどのくらい優遇されるのか。出世はどうか。 2.公務員試験と大学院試が重なるので、両方とも受け,もし両方合格なら、大学院入学を辞退していいのか(自分はできると思うのですが)。 3.民間企業にはやはり院卒の方が強いのか。 簡単なものでかまいませんので、ぜひお願いします。(2は教授に聞けばすぐなんですが、少し聞きにくいので・・)

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職についてアドバイスをください。

    今年春の公務員試験を受けたのですが失敗に終わり、7月から民間の就職活動を始めております。5社ほど書類選考を受けましたがすべて落ち9月までに決まらない場合留年するか卒業するか迷っています、以下の中でどの選択肢が良いと思われるでしょうか? 1大学を休学し11年度の就職活動を始める。 2卒業し、即戦力を求めている企業に就職する。 大学院進学は経済上の理由から無理なので、この2つしか思い浮かびません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職

    今社会人の先輩方に質問です。 大学時代就職のために毎日勉強したりしていましたか? 公務員になるためには勉強しないといけないですし、かといって公務員一本じゃ厳しいでしょうし民間の勉強もしますよね? 勉強量が多すぎてなにからやればいいのか分かりません。 全く勉強せずに就職できて平凡に暮らしてる人もいますよね? 大学の勉強やバイトで精一杯でもう頭がパンク状態で、できれば就職のための勉強はしたくないです。 筆記試験なしでいける仕事ってどんなのがありますか?