• ベストアンサー

41歳独身彼氏ナシ結婚歴ナシの先輩について…

41歳独身彼氏ナシ結婚歴ナシの先輩についてなんですが、私は都内に住む29歳OLです。姐御的な存在感で私や同僚の恋愛や仕事に関して色々とアドバイスしてくださるのですが、、、 入社した当時は有難く聞いていたのですが、最近は心の中で「先輩に言われたくない」と思ってしまうんです(先輩ごめんなさい(>_<)  入社して4年。先輩に彼氏がいた話を聞いたことがなく、仕事も特に出来るというわけでもなく…。。。でも後輩思いで悪い人ではないんです 可愛い所もあるんです。でもすでに同期の子は先輩を避けていて今はほとんど私が話しています。。。負け組の先輩の言うこと聞いてどうするの?勝ち組の先輩からレクチャーしてもらうの!と。。。。。ちなみに勝ち組の先輩とは、プロジェクトのチーフに抜擢された40歳(既婚子供1人)の先輩です。頭が良く美人で憧れの先輩といった感じ。 なんですが常に計算していると言うか、以前聞いた話の内容が 「10人の女友達より、たった1人の有能な男よ」と。 確かに「美貌・仕事・結婚・子供」を手に入れていて説得力はあるんです さらに色々と話を聞きたくなるのも確か。 でも、負け組と言われている先輩と話すのは 時間の無駄だよ とか言われると…自分でもどう捉えていいか最近分からなくなってしまって。。「勝ち組がそんなに偉いの?」と思う自分と 「先輩に言われたくない 説得力ないですよ」と思う自分と。 心の中で葛藤しています。どちらとも上手く付き合えらたいいのですが、30歳を目前にして、負け組のレッテルを貼られたくないし と、でもこれから先輩と距離をおくのも気が引けるし… と、、、、もう、、どう捉えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosun
回答No.8

要するに、30歳を前にあなた自身が焦っているだけでしょう? 結婚しているとか、チーフになったとか、 そういうことが勝ち負けではないのでは? 全員がチーフになれるわけではないですし、 会社というのはチーフだけが仕事をしているわけではありません。 要するに、その人がどういう人かという真実だけが大切なのでは? あなたが、その先輩の人となりが嫌いならしょうがないですけれど、 あなたより10年以上も長く、社会で我慢もして働いてきている。 その事実は誰も否定できないのではないでしょうか。

dvb83683
質問者

お礼

ほんとうにそうですね チーフになった先輩より未婚の先輩のほうがまだ人間的には好きです ただ自分が結婚を焦っているせいで、「負け組と言われている先輩と一緒にいるから私まで婚期が遅れてるんだわ」「先輩のアドバイスはもういい」「先輩みたいになりたくない」と勝手にひどい被害妄想をしていたんです  『その人がどういう人か という真実だけが大切』 誰かにガツンと言ってもらいたかったのかも知れません  あなたが間違っている と。 回答いただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

• varuna10
回答No.7

「勝ち」とか「負け」とか勝手に分類する今の風潮にあきれます。 結婚したらそんなに偉くて、価値があるんでしょうか。私は自分の人生を楽しんで生きる方に断然価値を感じます。 私自身40半ばで結婚しました。それまでは焦ったりくじけそうになったりしたときもありましたが、自分の人生を苦労と共に楽しんでましたよ。 しかし結婚が決まり、披露宴の招待客に「勝ち組だね」と言われ、心から嫌な思いをしました。 結婚して今は大変幸せですが、独身の頃もそれなりに幸せでした。 いろんな事に喜びや幸せを感じられる自分にとても誇りを持っています。 言いたい事は、他人に対して勝手に優劣を付ける事の失礼さを感じて欲しいと言う事です。人に振り回されずに自分自身をしっかり持って、自分の目で人・人格を見極めて欲しく思います。

dvb83683
質問者

お礼

去年暮れに名古屋の親戚の結婚式に出席しました。久しぶりに会った叔母に「まだ嫁に行ってないんだって?持病でもあるの?」と言われました。向こうは20代前半でだいたいお嫁に行くそうで「東京では30代でも普通」と言ってやりました 叔父には「女は好きな男の子供を生んで母親にならねば」と言われ、、会社でもそう、ここでもか、、と 結婚していない人を特別な目で見る 勝ち組・負け組… 今異常なほどこの手の話に反応してしまうのは私自身が焦っているからです。「人に振り回されずに自分自身をしっかり持って、自分の目で人・人格を見極めて」行きたいです(>_<)・・・・ ありがとうございましたm(__)m

• prajunya
回答No.6

40歳独身彼氏ナシ結婚歴ナシの男性です。 私の場合は親分肌ではないのですが。 .....。 もしその先輩があなたの仕草とか言葉でそれを感じ取ってしまったら....。切ないですね...。 私の場合は37歳の時から後輩とは挨拶程度の話にしてあまり語らなくなってしまいました。 2分法(勝ち負け、大小、有能無能など反対語がある言葉です)で物事を見ると視野が狭くなってしまうので、1人の人物として見たほうが良いのではないでしょうか。 性別は違いますが私が感じたことです。

dvb83683
質問者

お礼

>2分法で物事を見ると視野が狭くなってしまうので、 そうですね。そんなことで判断するなんておかしいですよね ただ…、、私のまわりには未婚女性で素敵だと思える人がいないんです。例えば、未婚でも彼氏がいて仕事もバリバリしていてなんかキラキラしてて結婚してなくてもこういう生き方もいいな~ って思える人が。  どちらかというと私のまわりには 変わってる人 が多いんです まわりに居ようが居まいが 1人の人物として見る ことを心がけたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• nobcha23
回答No.5

質問者も負け組に分類されている先輩も誠実正直な方だと思います。まずそれは財産です。 正直サイドから見ると計算高くて、泳ぎ方がうまいいわゆる勝組はうらやましいと見えるでしょう。でもそちらは美貌を武器に色々手に入れているかもしれないが、ガラスの橋を渡っている感じがあります。橋の橋脚である一人の有能な男が崩れると激流にもまれてもう大変。 一面うまくいっていると思われる組み合わせにも無理があります。話のねたにはよいが、質問者様には合わないのではないでしょうか。 あわせること可能なら、すでに美貌を手に入れて、そっちの道を歩んでいるでしょう。勝ち組が偉いというより、手が届かないだけです。手が届かなくても何も不自由はないと思います。 まず負け組みのレッテルを貼られることを嫌うということに無理あるのではないですか。先輩のことを妄信的に聞いて、一緒くたになるという意味での負け組入りはやめたほうがよいと思います。 もう30なのだから自分の色を決めて、先輩の言うこともありがたく聞いて自信を持って進んでください。先輩と対等に付き合うんですね。 ところで、一生使いまわせる有能な男性はいっぱいいると思いますので、狙って結婚するのも人生めっちゃ変化あって面白いと思います。ただ、そのときは勝ち組とか言うのではなくて、かなりのエネルギー要ります。

dvb83683
質問者

お礼

要するに私はどちらの先輩もあまり好きではないんです。 未婚の先輩は「劣等感なんて感じてないわよ」と良く言い、「あなたの彼氏、早く会わせなさいよ。私が品定めしてあげる」と。。。 既婚の先輩は「女に生れてきて男に見向きもされない女なんて価値ナシ」とか、雰囲気が「どう私、欲しいものはすべて手に入れてきたわ」と言わんばかりな感じ。お互いを尊重し合わないのがイヤで、そのふたりの間をウロウロしている自分がもっとイヤです。素敵な人生を送りたいならまずは「私」をどうにかしなければと。。 自分の色を見つけたいです ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

貴女が「負け組」と称している先輩が、後に大金持ちの男の人と結婚し、もう働く必要もなく会社を退職したとします。 今「勝ち組」と貴女が称している女性を「逆転勝ち」しますよね。 子育てしながら女が社会で働くといのは、とてつもなく大変なことですから、専業主婦になりセレブな生活に浸っている「元負け組」さんの方が、日々の苦労は少ないに違いないです。 私は40過ぎて40半ばの夫と知り合い、数年前結婚しました。 同僚で私と同学年で、未だに独身の女性がいますが、彼女は自分が遊びたい時に遊び、行きたいところに出かけ、自由で有意義な生活を楽しんでいます。 結婚していない彼女が「負け組」とは思いません。 学生時代の友人で、若くして結婚して子供がいて、旦那に浮気され、借金をつくったりして、2度も離婚している人もいます。 彼女は「負け組」?それとも「勝ち組」なのでしょうか? 「負け組」「勝ち組」などと女性を「差別」することこそ、「負け組」の人間のやることだと私は考えています。 自分に自信がなく、人より優位にたちたいという願望をもち、現状の自分に満足できない「不満分子」の人々が生んだ「愚かな言葉」を使うこと自体、私は不愉快なものを感じます。 そのような気の毒な人々の言動に左右されない、確固たる自分をもちましょう。

dvb83683
質問者

お礼

「負け組」「勝ち組」誰が言い出したか知りませんが 私のいる会社(部署)は結婚していない(結婚歴がない)女性を 「やばくない?」と男性社員が罵ります。 とにかく早く寿退社をしないと、、と私自身かなり焦っています そんなにも結婚していないと犯罪者みたいに扱われるの?なら早くしないと、、と。 この社風?に耐え切れず辞めていった人もいます 確固たる自分を持っていた先輩でさえも。 誰よりも長く過ごす職場の人たちにそういう目で見られるのはもうイヤと言って。結婚していない女性がいて普通 な世の中は来るのでしょうか?と考えてしまいます。 が「そんな考えはもう古いぞ!」と男性社員に言ってやる!ぐらいな気持ちにならなくては。と思います。 ありがとうございましたm(__)m

• aymhfgy
回答No.3

如何にもお若い方からの質問のようにお見受けしました。 私は50代ですが、それを聞いただけで(あっ、負けている)とお思いになりますか?(笑) 勝ち組、負け組みと言う言葉が流行したのはそれだけ、世の中、人の表面だけ見て想像力が不足しているというか人間に対して洞察力が無いというか、若くてまだものが見えない人が多いというかそのあたりが原因であろうと見当をつけています。 質問者さまにお伝えしたいのですが、人というのはそう、簡単に勝ったり負けたりというのはわからないということなのです。外側の条件だけ見ていても人の心が本当に満たされているかどうかはわかりません。 あえて、勝つとか負けるとか分別するなら、どういう環境であっても人生に感謝して人に優しい人は勝っていると思うし、そうでない人は負けていることになるのではと思えます。 私の目にはどんなに優秀で人から羨まれても、常に計算してご自分の人生を守ろうとされている勝ち組の先輩の方が未婚とか彼氏がいなかったが後輩に優しい先輩よりも劣っている面があると思えますが、どうでしょうか。 その方は優秀でもどこかに満たされないコンプレックスを抱いた方だと思います。何故なら人を差別する発言がありますよね。同性の心の友を持てない人だったのではないかと思えます。 人は自己肯定する為にはしばしば差別発言をすることがあると思えるからです。 その先輩達はどちらも良い面と悪い面があり人というものの本質が何かということにも目覚めさせてくれる有難い存在ではないかと思えます。 人がどういうか、どう見られるかというのではなく、質問者さまご自身 の為にも目を磨き、どちらの方とも差別することなく付き合い、色々と学んでいって頂きたいと思うのです。

dvb83683
質問者

お礼

30歳を目前にし、最近私のまわりでは婚約・結婚・出産ラッシュ… 世間から見た表面的な部分が整ってないと幸せじゃない と思うようになってしまい自分の気持ちよりも、どう見られるかとか世間体ばかり気にしていました 一流ホテルで挙式し、高級マンションで暮らす …とか、、そうしないと回りから幸せだと思われないから と。 身内だけの小さな式を挙げ、汚いアパートで暮らして幸せだなんて幸せだと強がっているだけ そんなんで幸せなわけがないよ と。 馬鹿馬鹿しいことだと自分でもわかっています 友人が何を言おうと「自分」を持っていれば。 ありがとうございましたm(__)m 

• LOTUS18
回答No.2

なんか小学校の時ぐらいの ○○菌がうつる みたいな、幼稚な印象を受けました(^_^;) 負け組の人と話していると負け組になるんですか? 勝ち組の人の話を聞いていると勝ち組になれるんですか? みんな自分の人生が正しいと思って生きているから その人にとってはそれが正解だと思います。 でも他人にとってはそれは正解でも不正解でもないのでは。 他人の人生ですから。 そのように他人を評価することがすでに 人としての質を下げていると思います。 他人のことをあれこれ言えるほど 優れた人生を送っていますか? 人間関係は 自分が置きたいと思う程度に距離を置いてしていけばいいと思います。 41歳の方の話で「ん?」と思ったら 仲良くしたいと思えば自分の意見をいったらいいし そうでもなければ 軽く流して会話を長引かせないようにしたらいいです。 「10人の女友達より、たった1人の有能な男よ」 これは一理あるかなと思います。 勝ち組だの負け組だの言っている女性、 他人のことばかり話題にする女性、 仕事に対してなめてる女性、などなど が束でいるよりも、一人有能な男性といるほうが 自分も成長できます。 これは 「10人の男友達より、たった1人の有能な女」 でも成り立ちます。 男友達はちやほやしてくれていい気分になれるでしょうが 冷静に現実をみすえて厳しいことを言ってくれる同性は 貴重です。 dvb83683様はdvb83683様の人生を歩いています。 そのお二人の先輩とも、周囲の同期とも違う人生です。 誰にも何かしらいい面があると思いますので 腑に落ちるところだけ参考にさせてもらったらいいんじゃないでしょうか。 それ以外は笑顔でスルーしたらいいです。 同期と一緒になって41歳の先輩と距離を置くことが dvb83683様にとって「正解」でしょうか。 40歳を「勝ち組」とあがめるのが dvb83683様にとって「正解」でしょうか。

dvb83683
質問者

お礼

ほんとうに私 小学生レベルなんだと思いました。。。 他人のことをあれこれ言えるほど 私は優れた人生を送っていません 勝ち組とか負け組とか言われてももう受け流します そんなことでその人の本質までも問われてしまうのはやはりおかしいのだと。 とにかく自分自身をなんとかしなければ。 回答いただきありがとうございましたm(__)m

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>と、、、、もう、、どう捉えたらいいでしょうか? 自分と言うものがない・・あるいは確立していないからです。 人の話を聞いて、それを100%受け入れる人など殆どいません。 1%も受け入れていないかも・・でしょう。 話は聞く・・しかし、その後どうするかは、この様な所で聞くまでもなく、自分で選択しているのではありませんか・・ 良いと思う所だけを取り入れてみれば良い・・事実は良いと思っても取り入れる事も少ない事でしょう。 思うだけでも良い・・程度でしょう。 自分・・自分とは難しい・・ですね。 とりあえずは価値観かも・・ 負け組、勝ち組がそもそも分かりませんが、どちらの先輩からも学べる事はある、思い込み(決めつけ)があなたの人生を狭くしてしまう・・可能性は高いかも。

dvb83683
質問者

お礼

おっしゃる通るです。。(>_<) なんかもうこんな質問をした自分が恥ずかしくなってきました 本当にそうなんです 私、自分がないんだと思います もうすぐ30だというのに子供というか。。。。 良いと思う所だけを取り入れてみれてお付き合いしていこうと思います 回答いただきありがとうございましたm(__)m