先輩との接し方、彼氏との関係、そして将来に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アラサーの独身女性が年の離れた彼氏との関係に不満を感じ、仕事中の先輩に惹かれてしまいました。
  • 先輩との関係を深めるためには彼氏と別れるべきか悩んでいます。
  • 将来を考えると彼氏とは結婚できないと感じており、先輩との仲を進めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩および彼氏との今後の接し方について

私は社会人の独身女性(アラサー)です。 年の離れた彼氏(40代後半)がいます。 ある日のことです。普段、私はあまり残業しませんが、その日はたまたま残業していました。 残業していたのが、同じ部署では私と先輩(独身男性・30代後半)だけになり、先輩は私が終わるまで待ってくれていました。 (先輩には先に帰ってください、とは伝えていました。) 先輩とは帰る方向も別々でしたが、別れる間際に「ご飯を食べて帰らないか?」と言われ、最初は「結構です」と断っていましたが、結局、行くことにしました。 そこで先輩に言われた以下のことが気になりました。 ・会計の時に、「クッキーを作ってくれたら、食事代の支払いはしなくていい」と言われた。 (食事中に「クッキー作れるの?」という話をしていました) ・その日はたまたま先輩と昼休憩が同じだったが、私が先に席を外したため、「一緒にお昼ご飯食べようと思ってたのに、先に行くし」と言われた。 (二人きりでランチに行ったことは一度もありませんが…。) ただ、それだけのことですが、それからなぜか先輩を意識してしまうようになりました。 彼氏はいますが、デートはいつも週末に「夕飯(ファミレス)→ラブホ(同じ所・休憩のみ)→帰宅する」だけで、結婚の話をしても避けられるので、少し不満を持っていた時に、先輩から優しくされ、意識してしまったのかもしれません。 (特に理由はありませんが、最近は彼氏と1週間近く連絡もとってません。) 先輩は私に彼氏がいることを知らないのかもしれませんが、同じ部署の他の人には彼氏の話をしてます。 それ以前にも、私の誕生日が近い話をしたら、先輩から「お祝いしたい」と言われました。 今後も先輩とは親しくしたいと思います。 でも、(たまに行くとしても)男女が二人でご飯を食べるのはまずいことかな、と思っています。 彼氏は私が異性と食事に行くことを嫌がるので、先輩と仕事帰りに食事に行ったことを話したら、二度と行くなと言われそうです。 クッキーも約束したこととは言え、先輩に渡したら、勘違いされるでしょうか? もし、先輩ともっと仲良くなりたいなら、彼氏と別れたほうがいいでしょうか? 彼氏とは、近々花火に行く約束もしていて(彼氏は嫌がってましたが…)、座席も予約してるし、花火見たあとで、別れ話をするのも気が引けるし、誕生日もお祝いしてくれると話していたので、言いづらいです。 ただ、彼氏とはこのまま付き合っても、私が妊娠とかしない限り、結婚はないと思っていますし、他の人からも「別れたほうがいい」と言われていました。 先輩は同じ部署のリーダーで、仕事熱心ですし、尊敬もしてますが、少しワンマンな所もありますし、職場恋愛となると、仕事がやりづらいな、と感じています。 今後の先輩および、彼氏との接し方をどうしたらいいか、悩んでいます。 いい年して、恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto893
回答No.3

60代のおじさんです。 貴女が先輩に惹かれる気持ちは、良くわかります。 セックスだけの男と、多少ワンマンでも仕事のできる男、どちらが貴女にふさわしいかです。 或いは別のふさわしい男がいるかもしれないですね。 彼女から花火を見に行こう言われ、嫌がるということはセックス以外の付き合いはしたくないということでしょう。 先輩もかなり強引ですね。だから今まで彼女ができなかったか、できてもすぐに振られていたのでしょう。 どちらを選ぶかは、貴女次第です。 しばらく二人とも付き合うという手もあります。こんなことを言うと不謹慎だという方もいるでしょうが、 恋愛は自由です。 婚約、結婚するまで、彼女彼氏の関係は何の束縛力もないのです。 いつでも別れられるし、いつでも付き合えます。 もう一度冷静に考えてみてください。 セックスだけの中年男か、強引な独りよがりの先輩か、他に素敵な男性がいるのか。 全て貴女の選択です。

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も彼氏とは付き合っています。 花火を嫌がっていたのは、津波が来たら危ない場所であること、遠方であること、混雑する場所であることが理由です。 花火そのものには満足してもらえ、誘ってくれてありがとうと言われました。 先輩とは今まで通りの関係ですが、私が彼氏の話をしていたせいかどうかわかりませんが、それから誘われることはなくなりました。 先輩と話してるときは、仲良さそうに見えるみたいで、たまに「お似合い」等言われますが…。 確かに先輩はワンマンなところがあるので、交際したら大変そうに思います。 彼氏には不満なところを話して、それでも解決できないなら、別れる方向に進めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>デートはいつも週末に「夕飯(ファミレス)→ラブホ(同じ所・休憩のみ)→帰宅する」だけで、結婚の話をしても避けられる >>彼氏は私が異性と食事に行くことを嫌がるので >>彼氏とは、近々花火に行く約束もしていて(彼氏は嫌がってましたが…) 失礼ですがこんな40代後半の彼氏とお付き合い続ける理由って何でしょう。ものすごいお金持ちとか? ご両親は何も言いませんか? 2人とも良い歳して子どもができない限り結婚できないって、仮に結婚したとしてそのお子さんが不幸になるのは目に見えているので止めてください。子育て舐めてます。 嘘も方便って言葉知ってますよね。 先輩と食事に行っても女友達といったことにすればよいのに。 アホな彼氏に全て言う事ないですし、別れたいなら誕生日祝いもしてもらわなくて結構とはっきり別れを決めましょう。 物事に対してものすごい受け身で自分で決められないわりには、ちょっと仲良くなった先輩とまだ何も始まってないのに社内恋愛は仕事がやりづらいと無駄な心配されているのが、不思議な感じします。 もし私があなたの友人なら、彼氏とはさっさと別れろ、会社の先輩と仲良くなりたいならどんどん進めて、恋愛関係になってから社内云々心配しろとアドバイスします。

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼氏は前職の時に知り合った方で、お金持ちでもハンサムでもありません。 おそらく、私が「私のことを好きになってくれた人が好き」という超受身体質なので、そういう方と付き合っているのだと思います。 この受身体質を治さない限り、同じことの繰り返しになりそうだとは思っています。 私は現在一人暮らしで、父親には話してません(母親はいません)。 私も正直、でき婚は勘弁してほしいですし、彼氏のそういう幼稚な考え方に少しうんざりしています。 花火を嫌がったのは、No.3さんへのお礼の通りです。 彼氏には、今まで不満に思ったことを話し、改善できないなら別れようと思います。

回答No.1

おはようございます。 42歳男性、未婚です。 辛辣な事を申し上げます。貴女は彼とマンネリ感、将来の見込みも曖昧な部分に不満を感じているようにお見受けしました。 一方、先輩には彼氏にない新鮮さや将来の希望を期待しているようですね。不安感もいささかかんじられますが。 社内恋愛はくれぐれも慎重に、その気がないなら上手にかわしましょう。 彼氏にとって、都合の良い女になってしまっている感もあります。ご自身を見つめ直す、良い機会になると良いですね。 ご健闘をお祈り申し上げます。

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏よりも先輩と一緒にいる時間のほうが長いので、彼氏よりも若くて新鮮味のある先輩に少し惹かれたのだと思います。 しかし、先輩はワンマンなところもありますし、言い方もきついので、付き合わないほうが良いと思っています。 とはいえ、一緒にいる時間も長いですし、話してるときは仲良さそうに見えるらしい(実際に私はニコニコしてると思います)ので、何かの拍子で変な関係にならないように気を付けます。 彼氏とは一度、真剣に話したいと思いますが、気持ちは離れていってると思います。