Windows7エラーチェックできず、ノートパソコンの調子が悪い?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの調子が悪く、Windows7エラーチェックができない状況です。
  • ディスクの検査やデフラグができず、エラーメッセージが表示される。
  • 更新プログラムの失敗があり、重大なエラーの可能性があるため対処方法について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 エラーチェックできません。

最近ノートパソコンの調子が悪いです。(よく固まる、急に電源落ちる、動きが遅くなる、など) HDDは十分空きがあるし、メモリもそんなに使っていない状況です。 そこで、Cドライブのエラーチェックをしようと思ったのですが、、 ディスク使用中にそのディスクを検査できません→ディスク検査のスケジュール で再起動すると、 英文がザーッと出てきて、(cannot open volume for direct accessなど)エラーチェックせずに立ち上がってしまいます。 さらに、デフラグしてみようと思ったら、デフラグツールにCドライブが表示されなくなっており、RECOVERYしか表示されません。 なんとなく気になるのは、WindowsUpdateの更新履歴を見ると、いくつかの更新プログラムが失敗続きになっています。関係あるかどうかわかりませんが・・・。 何か、重大なエラーが起こっているのでしょうか? どう対処すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >なんとなく気になるのは、WindowsUpdateの更新履歴を見ると、いくつかの更新プログラムが失敗続きになっています。関係あるかどうかわかりませんが・・・。 セキュリティソフトがらみかもしれません。 カテゴリが違うものもありますが以下のようなケースがあります。 MSのコミュニティにもありましたが一旦、セキュリティソフトを停止させて実行するなど実行してみてください。 PC使用年数などによってはHDD寿命も疑われるのでデータバックアップをしてください。 基本的には何かのプロセスが邪魔しているように思います。 3番目のリンクはXpですがやり方は参考になるかと思います。 Windows NT系のチェックディスク実行中に「Cannot Open Volume for Direct Access」と表示される ↓↓ http://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000111.html ↓↓ 【リンク抜粋】 もしこのようなメッセージが表示される場合は、ZoneAlarmやNorton AntiVirusが、Windowsのすべてのサービスより先に起動していることが原因になっていることが考えられるため、ZoneAlarmやNorton AntiVirusの保護機能を停止させることで、このメッセージが表示されないようになるようです。 chkdskを実行出来ません。 ↓↓ http://okwave.jp/qa/q6549373.html ↓↓(2番目のリンク) Notes Agent 利用環境でChkdsk ツールが正常に実行できない。 (Notes Agent) 手動でスケジュールしたチェックディスクがOS起動時に毎回失敗して若干うざいのでなんとかした。 ↓↓ http://0xc000013a.blog96.fc2.com/blog-entry-122.html

Sheila
質問者

お礼

>セキュリティソフトがらみかもしれません。 当たりです! おっしゃる通り、ノートンを一旦停止させようと思ったら、なんとノートンが立ち上がってくれませんでした。 アンインストールしようと思ったけど、それもできない状態。(アンインストールをクリックしても無反応)ノートンがおかしくなっていることに全然気づいてませんでした・・・^^; ノートンは再インストールしたら復活しました。すると、エラーチェックも問題なくできるようになり、デフラグツールにもちゃんとCドライブが復活しました。ちなみにセーフモードにもできなくなっていたのですが、それもできるようになりました。 頻繁に固まったり電源落ちたりしていたのも、今日はまだ1度もならないのでちょっと安定したかな?という感じです。まだ様子見ですが。 セキュリティソフトがおかしくなるといろんなところに影響が出るんですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメ元で私ならばとりあえずデフラグの実行で回復するか確かめます 回復すればアプリケーションの誤作動(誤消去など) 回復できないならば寿命

Sheila
質問者

お礼

デフラグツールからCドライブが消えてびっくりしましたが、原因はセキュリティソフトがらみだったようです。 なんとかデフラグもできて、少し安定しました。 回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

> どう対処すればよろしいでしょうか? そろそろHDDが壊れる前兆です。 まもなく起動も不安定な状況になるでしょう。 大切なデータは毎日、別デバイスに(PCのHDDとは異なるデバイス)に保存しておくのがベターです。 とにかく、修復を考えるのではなくて、いつ壊れてもいいようなバックアップのほうが先です。

Sheila
質問者

お礼

大事なファイルは普段からマメにバックアップしてるので、もしHDDが壊れても重大な被害はないと思いますが、いつ壊れてもいいようにバックアップし忘れがないか確認しておきますね。 回答ありがとうございました。

• parts
回答No.1

動きが遅い、ブルースクリーンが出る、フリーズ症状がある。デフラグが出来ない出来たとしても、恐ろしく時間が掛かる。これらの症状がある場合は、95%ぐらいの確率でディスクが壊れている等ハード障害の可能性が高いです。 大事なデータがあるなら、早急にDVDやBD、USBメモリなどにバックアップして下さい。 その上で、やりたいチェックを行うこと。 チェックディスクなどをする場合は、コマンドプロンプト(cmd)を使って行います。 スタートボタン→cmdと入力してenterキーを押せば、cmd画面が表示されます。 そこで、チェックディスクをCドライブに対して行うなら、 chkdsk c: を実行する。(RとFスイッチは付けない) システムファイルチェッカーも同様に sfc /scannow デフラグは、 defrag c: /v /f となります。 あとは、イベントログを確認する。 スタートボタン→eventvwrと入力してenterキー そこでシステムイベントやアプリケーションイベントにdiskやkernelに関するエラーイベントがどれだけあるかを確認するぐらいかな?diskに関するエラーがある場合は、ディスクが壊れている可能性が極めて高い状況です。 まあ、これらの手順が分からないならリカバリしてみた方が良いかと思いますよ。 それで改善するなら、ハードではなかったと言うことになるでしょう。 それで、改善しない、リカバリに失敗するならメーカーサポートに問い合わせましょう。

Sheila
質問者

お礼

別のPCでHDDが壊れたことは何度かあるので、感覚的にもこのノートPCのHDDは壊れかけな気もしますが、今回の直接的な原因はセキュリティソフトがらみだったようです^^; ノートンがおかしくなっていたのでインストールしなおしたら、エラーチェックもデフラグもできるようになりました。 今後のためにもcmdの使い方は覚えておきますね! イベントログには、kernelに関するエラーイベントがありました…。 とりあえずPCは安定してくれたような感じですが、いつ壊れるかわからないので、バックアップはマメにしておきます。 回答ありがとうございました。