• 締切済み
  • すぐに回答を!

最適化 エラーチェック できません

Windows XPを使っているのですが、 最近動画を見たり作業をしていると、 勝手に電源が落ちてしまうことがあって、デフラグしてみたら?っと言われたので、Cドライブをデフラグしたいのですが、 最適化しようとすると 「chkdsk /fを実行してください」 っと出て、エラーチェックをして最初の2つの項目にチェックを入れて再起動してみたら、 青い画面になって文字は表示されるのですが、 すぐに元の画面にもどって起動してしまうのです。 他にもエラーチェックで項目を 「不良セクタをスキャンし、回復する」 のみチェックしてやってみても、フェーズ2のところで 「windowsはディスクの検査を完了できませんでした」 っと出てフェーズ5まで出来ないのです;; コマンドプロンプトでchkdskなど試してみたのですが、最適化ができないです…。色々試してみたのですが…↓ ・chkdsk c:/f⇒「ファイルシステムの種類はNTFCです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロテスで使用されているため、chkdskが出来ません。次回の再起動時にこのボリュームチェックをスケジュールしますか?」 ・chkdsk⇒「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません」 などなど。 Dドライブは問題なくエラーチェックもしてくれ、 最適化ができたのですが…。 説明足らずですみません。 何か良い方法などあったら教えてくださると嬉しいです。 また何か「これをして、ここはどういう風に表示された?」とか合ったら言ってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

「すっきり!! デフラグ」はどうでしょう。 セーフモードでデフラグをした方が良いとは聞きますが面倒ですよね。 このソフトを使うと自動的にセーフモードに近い状態に再起動し「チェックとデフラグ」を指定したドライブで実行してくれます。 なぜWindouwsより起動できないかは問題ですが、取りあえずこのソフトを試してみることをお勧めします。 ダウンロードサイトは http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デフラグ(最適化)について

     デフラグの途中で、ドライブの内容が変更されました。再起動中 の表示が出て、10%位おこなわれていた最適化が0%になってしまい、何時までたっても最適化が終了しません。ドライブのエラーチェックでは異常ありません。  デフラグは今まで数回行っていますが、今回のような状況はありませんでした。  対処法教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 最適化後のエラーチェック

    先日、PCの最適化をし、再起動のエラーチェックをしたをですが、エラーチェックの画面のままフリーズしてしまいました。 何時間まっても、再起動してみても改善されず結局初期化することにしました。 なにが原因なんでしょうか?

  • 最適化しようとしてもできないのです。

     PCが2度ほどフリーズしてしまったので、 電源コードを抜く事態が起きました。 なので最適化をしようと思い、Cドライブの最適化をしたのですが  ディスク デフラグ ツール   ボリューム(C:)上で chkdsk を実行するように  スケジュールされていることを検出しました。   "chkdsk /f"を実行してください。 という表示がされてできませんでした。  なので、自分で調べてコマンドプロントで実行しようとしたのですが、   ファイル システムの種類は NTFSです。   現在のドライブはロックできません。   ボリュームが別のプロセスで使用されているた   め、CHKDSKを実行できません。  と表示され、実行できなかったようでした。  その後、最適化もしてみたのですが、やはりできないままでした。  どのようにすれば、今までどおりに最適化ができるようになるのでしょうか?  PCについては詳しくは知らないので、何をどうすればよいかわからず途方にくれております。  忙しくて土日しかネットにつなぐことができないので、お返事が遅くなるかもしれませんが、しっかりチェック致しますので、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 最適化について

    windowsのディスク デフラグ ツールで最適化をしようと思い 最適化をすると ボリューム(c:)上でchkdsk を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。 "chkdsk/f" を実行してください。 と出てきました。これは一体どういう事なんでしょうか? 又、対処法は教えてください。 回答お願いします

  • 最適化をしようとすると『chkdsk/f』を実行してと表示されます。

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→最適化→最適化をクリックしたら、「ボリューム(C)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出いたしました。”chkdsk/f”を実行して下さい。」と表示されました。 それで、マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックするをクリックしてチェックし、再度、最適化を試みたのですが、また同じ表示が・・・。 最適化出来ません。 最近、XPの調子がおかしくて、昨日からは、強制終了しても、再起動をかけても、すんなりと立ち上がってくれません。画面には縦線の模様が現れたりします。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 かなり困っています。

  • 【エラーチェック・最適化 について】

    こんにちは。 最近PCの動作が気になって(少々処理速度が急激に落ちる時があって)、 エラーチェックと最適化を以前よりやるようになりました。 ただ、PCを構い始めた時に義務的に言われてテキトーな時期(好きな時)に 一応でやっていたので、「このまま適当でやるのはヤバイんじゃ?」と 思いこちらで質問させて戴こうと思いました。 (しとけ、と言った本人も適当だったのでハッキリとわかりません) 質問は ・エラーチェック/最適化はどれくらいの頻度ですればいいか、またそれ以外でやったほうがいい場合はあるのか(HDDから普段しない音がしたとき、とか ・エラーチェック、最適化をするとどういった効果があるのか。 (精々やるとPCにとって優しい事、程度しかわかりません。やるよりはやったほうがいい、という感じです) ・エラーチェック、最適化をする時、した後。 (そのまま使わず再起動したほうがいい、とか、他にできればこれも追加してやるようにしたらいいものがある、とか) 今は一応、エラーチェック(PCを再起動したら予約でWindowsログイン手前でエラーチェック(スキャン?)が始まるというタイプなので、まとめて予約をして、その後:C、:D、:Fと3つHDDがあるのでひとつずつ最適化という手順です。 (:Fは大抵のPCでいう:CみたいにOSなどのメインプログラムなどが突っ込んであります。 :CにDLしてきたプログラム(?)、クライアント、:Cと同じHDD内にある:Dには写真やテキストなどのデータファイルが入っています。 OSはWindows2000です) お手隙の折にでもご回答、アドバイス頂けるととても助かります。

  • エラーチェックと最適化について

    OS98SEです。 一ヶ月前までできていたのですが、 昨日エラーチェックと最適化を行おうと思ったのですが できませんでした。 エラーチェック、最適化共に何時間やっても終わりませんでした。 エラーチェックは標準でやってみましたが3分の2ぐらいからそれ以上進みませんでした。 最適化は2%以上行われませんでした。 いったい原因はなんなのでしょうか? それと対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最適化エラーの対処法

    前にも質問をさせていただいたのですが…。 環境は、windows98です。最適化を一ヶ月ほどしていなかったので、最適化をしました。すると、最適化エラーというのがでます。内容は「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してから、もう一度実行してください。ID番号;DEFRAG004」とでます。こんなことが続き、すでに最適化をせずに3ヶ月ほどたってしまいました。 ヘルプをクリックすると 「ファイルやフォルダのエラーを検査するには 1.スキャンディスクを起動してください。 2.検査したいファイルやフォルダがあるドライブをクリックします。 3.[チェック方法] の [標準] をクリックします。 4.[開始] をクリックします。 」 とでます。 そこでスキャンディスクを[エラーを自動的に修復] チェック ボックスをオンにして、チェック方法を「標準」とそして「完全」でもしました。それから最適化をしてみましたが、やはり同じように最適化エラーがでます。 と、以上の質問をさせていただきました。そして、「インターネット一時ファイルをすべて削除し、起動ディスクでスキャンディスクをしたあとでもう一度デフラグしてみてください。」というアドバイスをいただきました。しかしその通りにしましたが、やはり、最適化の途中に同じエラーがでるのです。やはりこれはもうだめなのでしょうか。他になにか方法はないのでしょうか? またもう一つ質問なのですが、このまま最適化ができないままほっておくとどうなるのでしょうか。ただ遅くなるだけなのでしょうか。それとも不安定になるのでしょうか。それなら、やはりどうにかしないとだめですね。リカバリとかするしかないのでしょうか。

  • 最適化が出来ません

    XP Proを使っていますが、 Cドライブを最適化すると「ボリュームC上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。chkdsk /fを実行してください。」 と、エラーメッセージが出てきます。 コマンドプロンプトで実行し、再起動しましたが症状が治りません。 他に、chkdsk /r や chkntfs /d 等も試しましたが変わらずです。 というよりも、チェックディスク画面でチェック状況が%で表示されるはずですが、それがないのでチェックしてないのかもしれません。 容量は半分以上あるので問題ないと思います。 非常に困っているので、是非お願いします。

  • 最適化をしているとエラーが起こります

    最適化とエラーチェックをしようとしたのですが、エラーが起こって完了できません。 Dドライブでは問題なくできるのですが、Cドライブの方ができないのです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに、60日くらいしてませんでした。 OSはwin98です