• 締切済み

エラーチェックが勝手にキャンセルされる?

NEC LL730/6Dを使用してます。  最近、Cドライブのデフラグとスキャンディスクをしてなかったので行ったところ、タイトルにもあるように再起動後にエラーチェックがキャンセルされるような表示がでてきました。  コマンドプロンプトからスキャンディスクを行って再起動させましたが、下記のような表示がでてやはりチェックできませんでした。 『A disk check has been scheduled. Disk checking has Been cancelled. Windows has finished checking the disk.』 もちろんキャンセルするような操作はしてしていません。 グーグルなどで検索してみましたが、なにが原因なのかがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Windowsの不具合かもです。 回復コンソールあたりから起動してチェックしても駄目ならOSを再インストールしないと駄目ではないでしょうか。

ryusuk316
質問者

お礼

回復コンソールから起動しても駄目だったため再セットアップをすることにしました。再セットアップも時間がかかりちょうど良い機会なのでHDも換装してそこからセットアップしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

ryusuk316
質問者

補足

violet430さん 回答有難うございます。 私のパソコンには回復コンソールがインストールされていないため、インストールしてから試したいと思います。幸いFDドライブがあるので今日中に用意してみたいと思います。それでも駄目なら、再セットアップ領域があるのでそこから再セットアップしたいと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、万が一それでも駄目な可能性はあるのでしょうか。ノートで5年と使用期間が長いためHDの劣化も考えていました。HDの換装の場合、ソフトを使ってのOSまるごとのコピーが良いのか、それとも再セットアップディスクを作成しそこからの方が良いのでしょうか。

• haney7777
回答No.1

セーフモードで一旦起動して,その後下のURLを試してはいかがですか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008768

ryusuk316
質問者

補足

haney7777さん ご回答ありがとうございます。 早速ためしてみましたが、再起動後のスキャンディスクは行われませんでした。 質問で記載わすれましたが、コマンドプロンプトでの「chkdsk c:」ではステージ(2/3)にて 「ファイル25のインデックス$0からインデックスエントリを削除します。オブジェクトIDインデックスエントリが不足しているか、またはファイルレコードセグメント26477の重複しているオブジェクトIDを検出されました。」 とエラー検出したため「chkdsk c: /f」を行いました。 「再起動後に行いますか」でYESにし、再起動しましたがやはりおこなわれませんでした。