• ベストアンサー

メロンってシンナー臭くないですか?

どのカテゴリにするか迷ったのですが... いつの頃からか、メロン(果物屋さんで売っている普通のマスクメロン)を食べると、後味がなんとなく、シンナーを吸った後のような、いやーな感じが残る気がするようになりました。 これは農薬のせいでしょうか、それとも単なる私の思い過ごしでしょうか。

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.4

化学屋です。 果物の香りの成分に「エステル類」と呼ばれる化合物があります。 ケーキ等にエステル類(もちろん食品添加物として安全性が 認められている香料)を加えることもありますが、天然の果物にも 様々なエステルが含まれています。 一方、シンナーの成分にも酢酸エチルなどのエステルが含まれます。 メロンに酢酸エチルが多いかどうか存じませんが、似た香りに感じる ことはあるかもしれません。シンナーはトルエン等も多く含みますので 毒性に注意が必要ですが、シンナーの成分のひとつだからといって、 エステルが危険というわけではありません。好みは別問題ですが、 農薬云々はご心配に及ばないと思います。 脱線ですが、果物の酸味成分(カルボン酸類)は、ホワイトリカーの アルコールと出会うことでエステル類に変わり、果実酒特有の香りを 造り出します。

mtkame
質問者

お礼

どうも、科学的なご説明ありがとうございます。毒性はないということで安心できました。

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

酢酸エチルという化学物質は、メロン臭がするとして有名ですが、実際メロンにも含まれる物質ですし、エチレンという有機溶剤としても使われます。シンナーも同じく有機溶剤です。 敏感な人には、特に強く感じられるかもしれませんね。 よく熟れたメロンだと臭いも強くなるでしょうから。

mtkame
質問者

お礼

よく熟れたメロンだと臭いも強くなるんですか。ということはちょっと堅めのものを選ぶ方がいいということですね。覚えておきます。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

ああ、そうだったんだ。。。 とmtkameさんの質問みて納得しました(立場、逆ですね) なぜか、メロン、好きになれなかったんです。 “あんなにおいしいものを。。。”と不思議がられ 自分でも“高級と珍重?されているのになぜ?”と思っていました。 言われてみれば、御指摘の《いやーな感じ》だッたように思います。 食べられないワケじゃないんだけど、食べようと思わない、って感じですかね。。。 シンナー云々はわかりませんが、コレは味ではなく 選ばれた人間にしか感じられない、第六の感覚かも。。。。(笑)

mtkame
質問者

お礼

そう。私も、食べられないわけじゃないけど、食べようと思わなくなりつつあります。でも料理のデザートなんかに出てくることが多いから、もったいなくてつい食べちゃいますけど。(^^;)

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.2

メロンは熟し過ぎると独特の匂いがしますが、ふつう「セメダインくさい」といいますね。ぜんぜん回答になってませんが

mtkame
質問者

お礼

ああー、それそれ。(o^_^o)σ 「セメダインのかほり(?)」ですよ。シンナーとはちょっと違うかなと思っていたんですが、他に表現が思い浮かばなくて。ようやくこれから他の人に言うときに説明しやすくなりました。(^^;)

  • arc004
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

あぁ・・なんとなくわかります。イヤな感じ。 でもシンナーは吸った事ないのでわかりません(笑) アレは農薬とかじゃなくて、ああいう味なんじゃないですかね? メロンは後味の前のあの甘みは素晴らしいと思うので食べてます。 すみません、ぜんぜん回答になってませんがついつい同意してしまったので^^;

mtkame
質問者

お礼

私も「故意に」シンナー吸ったことはないんですが...(^^;) たしかに、甘みはすばらしいですよね。私もメロン嫌いなわけじゃありません。

関連するQ&A

  • シンナーだけのせいでしょうか

    私は、塗料を使うためにシンナーを3ヶ月くらい用いていたのですが そのころから、手が震えたり、頭が痛かったり、ふらふらしたりしていました。 寝ていて目をつむっていても目眩しているようなこともしばしばありました。 今はあまりシンナーを使用していないのですが、少しのシンナー(化学物質)でも 頭が押さえつけられるような感じがし、胸も痛み、気が遠くなるような気がします。 しかも、最近はものを食べただけで胸が痛み、苦しくなります。 息をすることさえ苦しくなることもあります。 体もだるく、何をするにもおっくうです。 これはシンナーだけのせいでしょうか? 他に要因があるのではと心配です。 そして、シンナーの臭いを吸わないところにいれば良くなるんでしょうか? そして、良くなるいい方法も教えていただければ幸いです。

  • メロンを一玉あげるべきか半玉あげるべきか

    大学生♂です。下らない質問ですが、考え始めたら眠れなくなってしまったので是非よろしくお願いします。 親の実家から1人暮らしの私のところにマスクメロンが二つ届きました。 昨年も同じく届いたのですが、半玉食べきれずに腐らせてしまいました。今年はおすそ分けしようとおもって思い出したのは、今好意をもってる高校生の女の子がメロンを美味しそうに食べてたとこで半玉あげるよとメールしたらむっちゃ喜んでました。 そんなに喜んでるなら一玉あげようかと思ったところが悩みの始まりです。 マスクメロンを一玉といったら既にお裾わけというか贈りものになってしまう気が・・・当然実家暮らしのその子は家に持って帰って家の野菜庫に入れるでしょう。その子の親もそのメロンを見るでしょう。出所が知れて変にお礼を言われても困ります。変にアヤシイ人に思われても困ります。 かといってかなり喜んでた感じなので、一玉あげたいなと言う気もします。 どうすればいいでしょうか?

  • メロンの種は食べますか、ぜひ教えてください

    子供の頃、転校先で給食に出たプリンスメロンを皆が種ごと食べていて、先割れスプーンで種をよけようとすると「行儀わりぃー!」と言われたので、皆と同じように種も食べていました。 その後、引っ越しをし、また大人になって各地でこの話を誰にしても信じてもらえません。 メロンは普通に種ごと食べるよ、という方がいらっしゃったら教えてほしいです。 それは、(個人的にでなく)お住まいの地域全体で当たり前ですか?また、そちらでは「種をよけるなんて信じられない」ぐらいですか?

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • アレルギー?

    マスクメロンや普通のメロン、特に、より甘いのを食べた後に、喉の奥(食道?)に違和感を感じます。 くすぐったい様な、何か付着している様な、細かい毛で喉を撫でられた様な、喉をかきむしりたくなる様な。 うまく表現するのが難しいのですが… これってアレルギーなのでしょうか? 対処法は無いのでしょうか?

  • この食べ物の名前教えてください。

    野菜なのか果物なのかも分かりません。 http://reishan.hp.infoseek.co.jp/070919_1143~01.jpg (後ろに写っている葉っぱは関係ありません) 名前、食べ頃、おいしい食べ方、知りたいです。 ちなみにそのまま食べると甘くないメロンみたいな感じです。

  • 胸の痛みについて

    こちらのカテでは初めてですので、よろしくお願いいたします。 37歳 男 小学校の頃ガリガリで、20代半ばくらいでやや痩せ型。 現在身長177cm、体重68kg(太ってはいないが、腹は出ている) 決まった運動は昔からしていない。(現在も仕事柄車移動の方が多い) 今まで、盲腸の手術(9歳)をした以外大きな病気の経験はなし。 以上を踏まえて質問です。 原因やきっかけが分からず、突然胸が締め付けられるような痛みが起きることがあります。 昨日は、初めて夜中に寝ているときに痛み出して、数分間苦しんでしまいました。 痛みとしては羽交い絞めにされて、思いっきり胸を圧迫されているような感じです。 背中の方も痛みました。(硬いところで居眠りしてしまい、起きた後節々が痛むような痛み) 色々ネットで調べると、狭心症かもと思えるのですが、他にも気になることがありますので、合わせて助言をいただければと思います。 昨日のような胸の痛みはここ最近に2、3回程度だったと思います。 しかし、小さい頃から似たような胸の痛みはありました。 なぜ昨日の痛みと分けたかの理由は、小さい頃からの痛みは痛むときに原因があるからです。 それは、特にメロンを食べたとき(軽度であれば、他の果物やトマトでもある)に胸にイガイガのような間隔が起き、その後痛み出すことがあります。(同じように締め付けられる痛みですが、痛さはそれほどでもなく、どちらかというと胸が詰まる感じ) 最近はメロンも避けているのであまりなりませんが、年に数回はなります。 今まで健康診断の心電図やレントゲンでも引っかかったことはなく、問診のときに質問したこともありますが、専門医でないからか回答を得られたことはありません。 血液検査も行ったことはありますが、問題はないと言われました。 メロンに関してはアレルギーではないかとも思いますが、必ずなるわけでもありません。 二つの痛みに関連性があるのか、またこの先ひどくなっていくのか、昨日の痛みがひどかったので、不安になり質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の原因シンナー

    旦那と離婚したいです。 理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが ひとつだけわかりません。 旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか? 私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。 でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。 旦那は収入も普通に生活できる程度あります。 無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で… 旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。 子供にたいしてはあまり関心がありません。 子育てはお風呂以外何もしません。 ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。 私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。 それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか? 私たちは結婚して一年のでき婚です。 私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。 旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。 その間は娘の事など気にもせずです。 黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。 慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが 私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?

  • マスクメロンの苗の異常

    2週間前にマスクメロンの苗を3本植えましたが、葉が黄色っぽくなり生気も弱い感じで心配です。(写真添付)原因と処置方法など教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。 (詳細)植え付けした場所では、毎年スイカを栽培していましたが、今回初めてメロンを植えました。植え付けの前、約40cmほど堀り、牛糞と苦土石灰+若干の肥料をまき、1.5週間程過ぎてからメロンをうえました。尚、マロンの根には肥料は直接触れて無いと思います。水やりの頻度は1週間は毎日たっぷり与え、後の一週間は3日に一回程度でした。水不足かと思い、2日前にたっぷり与えましたが翌日、また翌日も全く変化は感じられませんでした。よろしくお願いします。