• 締切済み

離婚の原因シンナー

旦那と離婚したいです。 理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが ひとつだけわかりません。 旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか? 私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。 でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。 旦那は収入も普通に生活できる程度あります。 無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で… 旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。 子供にたいしてはあまり関心がありません。 子育てはお風呂以外何もしません。 ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。 私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。 それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか? 私たちは結婚して一年のでき婚です。 私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。 旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。 その間は娘の事など気にもせずです。 黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。 慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが 私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?

noname#135938
noname#135938

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

シンナーを離婚理由にしたいのなら可能です。 お子さんと保健所か警察に行き「夫がシンナーを吸っている」と報告しましょう。 中毒になっているなら専門的な知識の元、依存症から抜け出させる必要がありますのでその辺はプロに任せましょう。 夫の親にも貴方の親にもシンナーの話をして、専門家に入ってもらうことにしたと実家に帰りましょう。 離婚したい旨も話しましょう。 お子さんの親権は取れるでしょう。 養育費も問題ないと思います。 ただし慰謝料に関しては結婚一年と夫婦で居る期間が短いので、良くて数万円かと思います。 引っ越しの資金にもならないかと思います。 それよりもご自身の反省も踏まえて「慰謝料は要らないので、養育費のみで離婚したい」と申し出た方が離婚には早道になるかと思います。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.5

シンナー行為は論外ですが、それを知りながら放置したり幼児の入浴の世話をさせる人間のモラルもまた論外です。 離婚はできるかもしれませんが慰謝料などの条件面は期待せぬ方がよろしいでしょう。 また、元々結婚に乗り気でなかった人に育児協力や明るい家庭を築くための努力を期待するのもどうかしています。 ご主人が結婚に前向きになれるような奥様でしたか? 浪費を自覚しても反省しないという時点で貴方もアウトです。 「家族をつくる」ということの責任を自覚できなかったご夫婦なのでしょう。 娘さんが真っ当な人生を歩まれるのをお祈りするばかりです。

回答No.4

専門家ではないのですが、それくらいはわかります。 離婚については、旦那さんが結婚自体に積極的ではないのなら、一度話をして、離婚したい、と言ってみたらどうですか?話し合いで解決しなければ、裁判所での調停離婚となりますが、まず、そこで解決するとは思います。 他の回答者の意見を聞くまでもなくシンナーは、禁止薬物です。覚せい剤や麻薬と同等です。(法律上は若干異なりますが) そして、シンナーは最も危険な薬物のひとつです。 昔、アルコール依存症になった友人の見舞いに病院に行ったとき、シンナー中毒者を見ました。「廃人」っていうのはこういうことなんだと思いました。詳しくは書きませんが・・・ あと、「慰謝料」についてですが、慰謝料というのは離婚の原因を一方が作った場合、他方に対して支払うもので、この場合、旦那さんが払わなければならないとは限らないです。 原因とは例えば、不倫をしていた、とか子供を虐待していた、とかDVを受けていた、とかです。 離婚すれば必ず男が女に慰謝料を払うっていうのは間違いです。 女が男に払う場合もよくあります。

回答No.3

詳しい状況はわかりませんが、シンナーを吸う事は犯罪行為です。これははっきり言っときます。 毒物及び劇物取締法違反に当たり,1年以下の懲役刑又は50万円以下の罰金刑として処罰されることになります。また,密売人については,さらに厳しく処罰されることになっていて,3年以下の懲役刑か200万円以下の罰金刑,またはその両方の刑として処罰されます。 離婚についてですが、離婚には協議離婚(二人で話し合って決める)、調停離婚(調停員に間に入ってもらって決める)、裁判など色々な方法があります。当然一番いいのはお互いで話し合う協議離婚ですが、現実的に離婚をする人は大抵揉めますから、話し合いでは解決せずほとんど調停離婚になります。この場合、調停員が離婚をするに値する理由があるかどうか、慰謝料や親権はどちらに認めるかなどを決めて当事者に勧めます。これでも折り合いがつかないと裁判になるわけです。 この時に、離婚が認められる条件として「今後婚姻関係を継続するのが困難であるか」ですが、片方が犯罪行為を犯した場合は、過去の例からみてほぼ認められます。 今までの子育て状況から見ても、あなたの言う事が本当ならば親権もあなたに認められるでしょう。当然養育費もです。 慰謝料に関しては、今まであなたの浪費がどの程度だったかにもよります。生活を圧迫するほどの浪費であれば、旦那さんにも慰謝料が認められ相殺になりお互い慰謝料は請求しないというようになる可能性もあります。 それと長くなりますが、離婚した後は2人で生活できますか?もちろん経済的にという意味です。小さなお子さんを連れて働くのは想像以上に大変なことです。あなたの浪費癖も治さなければいけませんし。 一度弁護士に相談してみてはどうでしょう。相談だけなら一時間5千円~一万円程度ですから。 お子さんの将来を考えるなら、今のままではダメだと思いますよ?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

えっと・・・貴女も元々ヤンキーですか? 普通の女性からシンナー吸ってて黙ってる感覚って聞いたことありません。 通常の生活の時点で既に旦那は脳が壊れてる傾向がありますけど? 慰謝料と養育費最初はもらえても廃人になって仕事が出来なくなりゆくゆくはもらえなくなるんじゃない でしょうかね?

回答No.1

お金の使い方はそんなに自分で無駄遣いって自覚するほど使いたいなら自分で稼げ、って感じですね。 子供がいるのに貯金もしようとしないで自分のものばかり、ってあなたも旦那さんのことは言えないほど、 親としての自覚もないと思いますし。 叩くかどうかについては旦那さんの振る舞いも問題あると思うので一概には言えませんが、 子供の前で叩いていたりするのなら親として最低だと思います。 シンナーを吸わなかったら、じゃあ我慢して夫婦生活を送れるかといえばそうにも見えませんし。 シンナーを理由として裁判を起こしたところで別に犯罪行為でもないですし、離婚に有利になるとかは 全くないと思いますけどね。吸ってるのを知ってるのに何もしてなかったあなたにだって非があるわけだし。 そもそもあなたも悪いところがあるのに慰謝料を期待すること自体図々しいですよ。 養育費だって結局もらったところで自分で無駄遣いとかするんじゃないですか? 家計だって満足に管理できない人間が養育費をちゃんと貯めることが出来るんでしょうかねぇ? 本当に離婚したいのなら自分一人で頑張って稼いで子供育てるわ!位の気概がなければシングルマザーなんて とても無理だと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の原因は?

    デキ婚夫婦の妻です。 来年、子供が産まれます 「デキ婚は離婚が多い」とよく聞きますが、具体的にどういった理由で離婚してしまうんでしょうか デキる前から結婚を決めててもそうなんでしょうか? 私達は今のところ、割とラブラブです。 1年ほど同棲、結婚する予定のところに妊娠発覚⇒結婚に至ります 旦那と別れるなんて寂しくて考えたくありませんが、祖父母のように死ぬまで一緒というのも想像できない。 どんな夫婦が離婚してしまうんでしょうか

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 離婚になるかも

    結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 離婚を諦める?

    モラハラ(無視、思い通りにならないと拗ねたりするなど)や、生活費しかもらえず、家計を一切やらせなかったり、パチスロが大好きで、お金があればあるだけ使ったり、キャッシュカードで借りたり、結婚適齢期を過ぎた年上の会社の女性にメールなど浮気性な旦那。セックスばかりしたがり、具合が悪くても構わず迫ります。 上記のことをもう何度も繰り返しています。 旦那に離婚したいと伝えました。 返事は、離婚は、嫌だ。慰謝料も養育費も払わない、子どもも引き取らない。と。 旦那の実家もモラハラな人達なので、話しても逆効果です。 私の両親は、孫と離れたくないし、お金は出せないから、夫婦仲良くやればいいと我慢を強います。 乳幼児を抱え、就業も難しく、受ける前から門前払いです。 離婚は諦めるしかないですか?

  • 度々お世話になってます。

    度々お世話になってます。 元旦那22歳 私22歳 息子3歳 1月27日に離婚成立しました。 離婚の原因は簡単に言うと 仕事をしてくれない シンナーマリファナをする。って言うことです。 協議離婚をしたのですが、今裁判をしようか迷っています。 離婚後三年かんは裁判できると聞きました。 慰謝料、養育費、子供をあわせたくないって事で裁判したいのですが、 まず何をすればいいのか、お金はどれくらいいるのか、など全くわかりません(__) だれか詳しいかた教えてください。 養育費は毎月三万もらうようにはなってますが、口約束だし、子供を連れてきてくれってシツコくて、毎回忙しい、用事があるからと断ってるんですが、元旦那が怒って、子供連れて来ないならお金もういらないやろ?とか、、、うるさくて、面倒くさくて…もう関わりたくなくて… 反省してるようにも思えないし。 お願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします