• ベストアンサー

1級を独学で

先月2級に合格し、1級の取得を目指しています。 諸事情から独学の必要があるのですが大手予備校さんの通信は 高すぎるため断念しました。 そこで、日本マンパワー通信教育さん、産能大学さん(どちらも3万台)、一般テキスト(想像ですが2万台)で悩んでいます。 実際に使われた片がみえましたら、感想を教えていただければ 幸いです。 産能大学さんはTACのテキストのようですので、いいかな~と 思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt0742
回答No.1

こんばんわ。 私も独学で頑張ってきましたが、無理でした。 市販のテキストにはどこを捨ててもいいか、どこの重点的にやるべきかが書いてありません。全て自分の感覚でやることになります。 ですが、それは私の努力が足りなかっただけなのかもしれません。 私は市販のテキストしか使っていないので、市販のテキストの感想です。 私は初め、とおるテキストとゼミを使って学習していました。 ですが、とおるゼミと過去問題の問題の難易度が違いすぎることもあり、TACの合格トレーニングを併用してきました。 結果、やる量が多すぎ、やっぱりとおるテキストでは網羅してないところがあり諦めました。(現在は通学で勉強してます。) 私は、独学などせずに専門学校に通学したほうが時間もかからないしいいと思います。 それと、一つ面白いサイトを見つけたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.n-juku.com/index.htm
mamaball
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 確かに、いろいろなサイトを拝見し独学は厳しいだろうな~と 想像はしていましたが実際のお声を聞いて再考しないといけないな~と 改めて思いました。 教えていただきましたサイト、とても魅力的(お値段も、方針も)でした! とても良いサイトを教えていただきありがとうございました。 あまり長くは勉強できないので11月の合格を目指しています、 時間もないので焦ってしまいました・・・。 2級が終わり、簿記から開放されたような気分でしたので1級を 始めるのすら勇気がいります(^^;)