• ベストアンサー

1級を独学で

先月2級に合格し、1級の取得を目指しています。 諸事情から独学の必要があるのですが大手予備校さんの通信は 高すぎるため断念しました。 そこで、日本マンパワー通信教育さん、産能大学さん(どちらも3万台)、一般テキスト(想像ですが2万台)で悩んでいます。 実際に使われた片がみえましたら、感想を教えていただければ 幸いです。 産能大学さんはTACのテキストのようですので、いいかな~と 思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttt0742
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

こんばんわ。 私も独学で頑張ってきましたが、無理でした。 市販のテキストにはどこを捨ててもいいか、どこの重点的にやるべきかが書いてありません。全て自分の感覚でやることになります。 ですが、それは私の努力が足りなかっただけなのかもしれません。 私は市販のテキストしか使っていないので、市販のテキストの感想です。 私は初め、とおるテキストとゼミを使って学習していました。 ですが、とおるゼミと過去問題の問題の難易度が違いすぎることもあり、TACの合格トレーニングを併用してきました。 結果、やる量が多すぎ、やっぱりとおるテキストでは網羅してないところがあり諦めました。(現在は通学で勉強してます。) 私は、独学などせずに専門学校に通学したほうが時間もかからないしいいと思います。 それと、一つ面白いサイトを見つけたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.n-juku.com/index.htm
mamaball
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 確かに、いろいろなサイトを拝見し独学は厳しいだろうな~と 想像はしていましたが実際のお声を聞いて再考しないといけないな~と 改めて思いました。 教えていただきましたサイト、とても魅力的(お値段も、方針も)でした! とても良いサイトを教えていただきありがとうございました。 あまり長くは勉強できないので11月の合格を目指しています、 時間もないので焦ってしまいました・・・。 2級が終わり、簿記から開放されたような気分でしたので1級を 始めるのすら勇気がいります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家II種を目指して専門学校のテキスト選び

    現在大学3年生です。 今年から国家II種を目指して勉強を始めようと思ってます。 専門学校には通わないで、どこかの専門学校のテキストをそろえて独学で勉強しようと思っています。 調べていってLEC、TAC、実務教育出版、Wセミナーという大手のテキストに絞られました。 実際に見て自分に合ったテキストを選べばいいのですが迷っています。 また、通信講座にしようとも考えましたが、実務教育出版ぐらいしか金銭的に厳しいので、通信か独学か、それも迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 独学で税理士を目指します

    独学で税理士を目指すので、基本テキストを探しています。 大手の予備校がだしている基本テキストありますか。 ここで聞きたいのは、基本テキストであって、独学は無理だとかやめておけという答えではありません。うわさによると大原が授業と同じテキストを販売していると聞いたのですが本当ですか?

  • 独学

    塾や予備校、通信教育(Z会など)に頼らずに独学で受験勉強をしていて解らない問題があった時みなさんはどうしていますか。やはり学校の先生に聞くといったことが一番良いのでしょうか。自分が今通っている高校は大学付属校であって、他大学を目指す人も5人もいるかいないかといった所なので学校の先生に質問するといったことはかなりしづらい状況なんです。それならやはり塾か予備校に行った方が良いのでしょうか。

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「独学で法律関係の資格を取りたい」

    「独学で法律関係の資格を取りたい」 現在、経済学部の大学2回生です。 かなり厳しいとは思いますが、予備校や通信教育などを受けずに独学で、法律関係の資格をなにか取得したいと考えています。   法律に関する知識はゼロなのですが、法律初心者の私に… (1)法律関係の資格(例えば行政書士など) (2)それを勉強するためのテキスト(問題集) これらについて、なにかオススメがありましたら教えてください。甘い考えだとは思いますが、するからには本気で勉強しようと思ってます。よろしくお願いします。

  • 簿記2級取得後は、独学で何をすればいい…&独学の限界

    ご回答よろしくお願いいたします! (1)私は、6月の簿記検定で2級を受験するのですが、もし合格できた場合、11月から始まる公認会計士講座(TAC)受講開始までの間、独学で何をすればいいのでしょうか? 1級を目指そうと思っているのですが、お金の関係上、簿記に予備校代はかけられません…。また、どこかのサイトに、1級の内容と会計士の簿記の内容はあまりかぶらないので、1級の勉強をしても遠回りなだけだという書き込みもありました。 自分は、会計士の簿記とかぶっている単元だけを、1級のテキストで勉強すればいいのではないかと考えているのですが、具体的にどこがかぶっているのかが分かりません>< あと、くだらない質問かもしれないのですが・・・ (2)私は、「とおるテキスト」で独学で2級を勉強しました。過去問をやっても合格する自信はあります。ただ、心配なのは、独学テキストは、理解というよりはほとんど暗記重視なので、問題は解けるのですが実際になにをやっているのかがよく分からないのです。 もし2級を合格したら、11月からの予備校コースは、2級合格者用に申し込んでもいいと思いますでしょうか?その下のコースが、簿記未経験者・3級獲得程度ですが、本当の理解ということでこちらのコースから始めた方がいいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願いします!

  • 簿記1級独学おすすめテキスト

    簿記2級はもっており1級を独学で目指します。 いろいろ調べ学校や通信教育を受けたほうがいいとの声が多いのも十分しっていますが 家庭の事情でできません。 いろいろテキストを調べているのですが、おすすめのテキストあれば教えてください。 もちろん、人によって合う合わないもあると思いますし、独学はかなり厳しい、学校へ行ったほうがいいということも理解しておりますので辛口意見は、やめてください。 純粋に独学でおすすめのがあれば教えてほしいだけなんです。 よろしくお願いします。

  • 二級建築士の資格を独学でとりたい

    二級建築士の資格を独学で取りたいです。 本当は通信教育等を受講したいのですが、家に余裕がなく独学でしかできません。 建築学科生ではない素人なので不安な気持ちもあります。 学校などに通わず独学で取れるようには、どんなテキストを買えばいいでしょうか。 またここはしたほうがいい等のアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 独学って効率が悪い

    私は社会人ですが機会があり予備校のテキストを 見ていました。そこに奇妙な一文がありました。 独学は効率が悪いと書いてあります。 なるほど予備校としてはそう位置づけないと商売 あがったりですよね。でもどうなんでしょう? 私なんかは学生時代参考書と友人や先生の協力 で大学に合格できました。そんなに効率悪かった とは思いませんが。 今でも資格試験の勉強をしますがやはり独学の 方が効率いいですよね。とにかく時間が無くて 塾や予備校に通う時間がもったいない。 話は逸れましたが実際予備校と独学って どっちが効率いいんでしょう?もちろん時間が 無い現役生と浪人生では違うんでしょうけど。

  • 公務員試験対策…独学か予備校か・・・

     私は消防士を目指しているのですが、今現在予備校に通うか、それとも独学でやっていくか迷っています。予備校は独学よりも的を絞って勉強できそうだし、面接対策などもやってくれますよね?ただ家の近くに予備校がなく、通うとなると交通費もかかってしまいます。予備校の通信講座を受けることも考えたのですが、そうなると面接対策はしてもらえないですよね…。公務員の試験勉強をされた方の意見、感想をぜひ参考として伺いたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう