• ベストアンサー

図書館の椅子に座っているとき、うたた寝したら起こされるのでしょうか

図書館の椅子に座っているとき、うたた寝していたら、司書の人か誰かに起こされるのでしょうか。 どのくらいうたた寝していたら、起こされるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.1

そうですね~ うたた寝・・・・くらいでは起こされないと思いますが・・・ 机に伏せてイビキを書いていると起こされるかも知れませんね~ 少なくとも、うちの近所の図書館では、こうです。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をありがとう御座いました。 たしかに、いびきがうるさいと周囲の人に迷惑だから、起こされるでしょうね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

きのううちの隣りの図書館で、寝ていても、スルーされている人を見ました。 横浜の図書館のロビーで、子どもに読み聞かせをしていたら、「うるさいから、借りて家で読め」と図書館員に注意されたことがあります。 声の大きさは、気を使っているつもりでした。 館内ならともかく、ロビーは、おしゃべりしてもいいところと、考えていました。 未だに納得いってません。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 図書館で携帯電話を使ったら、きっと注意されると思いますけれども、単なる私語はどうなのでしょうか。むずかしいことですね。 大変参考になりました。

回答No.5

図書館勤めをした経験から申し上げますと ・いびきをかいている場合(他の方の迷惑になる) ・休日など混雑している場合(寝るくらいなら席を譲って欲しい) ・本を傷めるような扱い方をしている場合(論外) このような時は確実に、起こします。 臥せている場合は本を下にしているかもしれないので、注意を促す意味で声をかけることがあります。 起こす起こさないはよほどの図書館でないと規定はないとおもいますので大目に見られることも あるとおもいます。しかし最近は周囲の方が気にして職員に注意して欲しいといってくる場合もあります。 そういうときはもちろん注意させていただきますよ。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 「寝るくらいなら席をゆずってほしい。」というのは、多くの人が思っていることかもしれませんね。 大変参考になりました。

• yur1
回答No.4

初めまして☆ 私が行く図書館では、 ・いびきをかいてる人(この場合図書館の人が気づく前に周りの人がうるさいと感じるので周りの人が起こしたりもします。) ・机に伏している人 は、肩をぽんぽんと叩かれ注意を受けていました。 …にしても、図書館は暖かいし(夏は涼しいし)静かだし目の前には活字なので心地よくなりますねぇ^^;

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 やはり、いびきをかいたり、机にうつ伏していると起こされるわけですね。 大変参考になりました。

• m-asa
回答No.3

かなりやばい寝方をしない限り大丈夫でしょう。 ぼくは図書館で文字を見ると、ものすごく高い確率で眠りに落ちます。 ・・まだ起こされたことはありません。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 ほとんどの場合は起こされないということですね。 大変参考になりました。

• mat983
回答No.2

よく本をひざに置き寝ている人を見ますが、椅子の場合は注意されていません。 机にべたっと頭を付け、いかにも寝ている場合は注意すると思います。 ただ、相手の人相が悪かったら起こせないかもしれません。

naoki8966
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 机にうつ伏していると起こされるわけですね。 大変参考になりました。