• 締切済み

うたた寝をするとだるい?

うたた寝をすると、とても疲れたりしませんか? それが嫌で僕はうたた寝が大嫌いなんですが、それでも 半年に一度はうたた寝をしてしまいます。 この前、夜9時から11時まで2時間うたた寝してしまい、ボーッとして、とてもだるかったです。 周りの人はうたた寝が大好きらしく、よくするけどなんともないと言ってるのですが、僕はどうしても駄目です。 どうしてこんなにだるくなるんでしょうか?

みんなの回答

• nana_nana
回答No.4

その時間帯って特にそんな感じになりません? 私は9時頃は堪えます。で、ちょっと早めに寝るようにします(眠いのを 通り越すと、とても夜更かししてしまうので) 昼に15分だけでもお昼寝するといい感じなんですよね。私の場合。

回答No.3

私は眠くなった時の、あのぽわ~~んとした感じが好きなので、うたた寝大好き派です。 お腹いっぱいであったかいときのうたた寝は楽しみでもあります。 ss_sionさんの回答を見て思い出しましたが、 レム睡眠とノンレム睡眠のリズムが90分ごとと以前TVで見ました。 うたた寝に限らず、就寝時間から起きる時間を90分単位で決めると、すっきり起きられるそうですよ。

noname#4283
質問者

お礼

そうなんです、好きな人は好きらしいんですよね。 ありがとうございます。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 私はうたた寝大好きなんですが、睡眠時間によっては最悪になりますね。 私の場合、1時間半、3時間、のどちらかで目がさめるとスッキリ・シャッキリしますが、30分~1時間、もしくは2時間~2時間半だとすごく疲れます。 ひどいときはめまいまでします (>_<)。 #1の方が書かれてますが、レム睡眠とノンレム睡眠のリズムが関係してるみたいです。

noname#4283
質問者

お礼

どうやらレム睡眠とやらが関係してくるようですね。 わかりました、ありがとうございます。

回答No.1

人は、眠っている間にレム睡眠とノンレム睡眠とを繰り返しています。レム睡眠時は、身体は眠っているにも関わらず脳は覚醒状態にあり、このときに起きると苦もなくスッキリと目覚めることができるそうなんです。 逆に、ノンレム睡眠時は脳も休息しているので、もしかしたら、ノンレム睡眠時に起きたからとてもだるかったのではないでしょうか? 以前、テレビで放送していたのですが、うたた寝や昼寝をする際、20分後ほどで起きるようにすると、ノンレム睡眠に入らずにレム睡眠中に起きるので、とても起きやすいそうですよ☆ 「レム睡眠」で検索するといくつかヒットしますので、いろいろ参考にしてみてください。

noname#4283
質問者

お礼

なるほど、レム睡眠というものがあるんですね。 ありがとうございます。