• ベストアンサー

うたた寝ができない

うたた寝ができないのですがどうしたらできますか? 統合失調症があり眠剤を飲んで夜は寝ています。 頭がボッーとしたり痛かったりするので、30分~1時間でも良いですので意識してうたた寝して頭をリフレッシュしたいです。 どうすればうたた寝ができますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly3
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

平時の睡眠が十分にとれていれば、うたた寝は難しいでしょう。 身体が欲していない状態ですから。

haguremetaruA
質問者

お礼

やっぱり意識してできませんよね。 昼食の後、昼寝がしやすいのは分かりますがいつもではないですし…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

たしかにうたた寝は気持ちがいいですね。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うたた寝をするとだるい?

    うたた寝をすると、とても疲れたりしませんか? それが嫌で僕はうたた寝が大嫌いなんですが、それでも 半年に一度はうたた寝をしてしまいます。 この前、夜9時から11時まで2時間うたた寝してしまい、ボーッとして、とてもだるかったです。 周りの人はうたた寝が大好きらしく、よくするけどなんともないと言ってるのですが、僕はどうしても駄目です。 どうしてこんなにだるくなるんでしょうか?

  • うたた寝防止方法、教えてください。

    最近、夕食後にソファで寝そべってテレビを見ながら「うたた寝」する習慣がついてしまいました。 だいたい2時間くらい、ぐっすり眠り込んでしまうので、当然、夜の寝つきが悪くなりました。 テレビ番組がつまらないと必ずうたた寝するので、じゃあ、あらかじめお気に入りの映画をみてたらどうだろうとDVDでみても、やっぱりうたた寝してしまいました。 音楽を聴いてみたらどうかな?と思いますが、なんか余計にうたた寝してしまいそうでやっていません。 うたた寝防止方法や、うたた寝短縮方法あったら教えてください。 いったんうたた寝すると、特大音声の目覚ましも効果なしです・・・。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • うたた寝をやめたい

    体力がないのか、すぐに寝てしまいます。 仕事が暇な時、最近は会社でも眠くて眠くて…。 帰ってからもひたすら眠い。。。 すぐにうたた寝ばかりしてしまって、その後は必ず自己嫌悪… 何か対策ないでしょうか? プロフィール: 30歳のOL 事務仕事・ほとんど残業なし 実家で母と妹との3人暮らし 普段の生活: (平日) 朝5時起床 風呂洗い・朝食の用意・母が作ってくれたお弁当に使ったフライパン等の洗い物・布団畳み 朝食 通勤(片道1時間半~2時間) →30分は電車で爆睡 仕事 通勤(片道1時間半~2時間) 週1~2回ジム(3カ月ほど前に通い始めました) 帰宅 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 お風呂 就寝(12時過ぎ) (休日) 朝6~7時起床 →目覚ましをかけていなくても大体朝早く目が覚めます… 朝食の用意・布団畳み 朝食 休日のうち1日→ 家の掃除・風呂&台所&洗面所洗い・アイロン・庭の草むしり 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここでまた大抵うたた寝(最近土曜日は明け方3~4時頃まで…) お風呂 就寝 休日のうちもう1日→ 外出 帰宅 晩御飯 食事の後片付け・布団敷き 休憩・テレビ鑑賞 →ここで大抵うたた寝 お風呂 就寝 よろしくお願いします。

  • うたた寝している時に幽体離脱?

    (1) うたた寝していた時のことですが、まだ意識がぼんやりあるようなないような、 でも体は寝ているようなそんなよくわからない状態でうたた寝していた時に、 頭からヒュウッと何かが出たりまた戻ったり、出たりまた戻ったりという感覚が繰り返しありました。 そんなに激しくはないです。優しくです。 あれは一体何だったんでしょうか?幽体離脱しかけていたのでしょうか? (2) また、別件ですが同じような意識でうたた寝していた時、 頭からものすごい突風のような細長い白かシルバーっぽい気体?のようなものが飛び出し、 その気体と共に自分の意識だけがどんどん上に上がってゆき天井に近づいていました。 うまく説明できないのですが、肉体的感覚はなく、意識だけが浮遊している感覚。 怖くて怖くて、物凄い勢いで上に押し上げられるのですが、必死にカーテンにしがみついて上にあがるまいとしていたのですが、気づけば部屋の真中でぐるぐるとものすごい速さで空中を回転しています。 止めたいのにコントロールができずに、ひたすら空中をぐるぐる回ってます。 (例えれば、ストIIのブランカのローリングアタックと同じ状態!まさにあのまま) 怖くて、「いやだいやだ、戻りたい戻りたい」と思っていると、 すごいスピードで落下し、体の中に戻った感覚と共に目がさめました。 肉体から飛び出す感覚、体に戻る感覚が生々しく鮮明に覚えています。 夢にしてはリアルすぎるのですが、やはりこれは夢ではなく幽体離脱してしまったのでしょうか・・・? ふざけていませんし全て事実ですので、中傷はどうか御遠慮願います。

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夜のうたた寝に関するご相談

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 夜10時半頃どうしても眠気に勝てずにうたた寝をしてしまうことがあるのですが、そうされることによって、自分の生活のリズムが乱され、それが「自分の健康を害するからやめてほしい」と夫に、言われてしました・・。 うたた寝のレベルは、1~2時間寝てしまうこともあります。いつ寝たのか気づかないことはあります。その後には、やることをやってちゃんと布団には寝ます。 今回の夫の発言で私は、2つのことで大変ショックで今後どうすべきか、迷っております。 一つは、私は、正直、家事も仕事も気を抜かないでいるつもりだし、疲れているのだからそれくらいは、許されるだろうとちょうど油断していた部分で(でも自分でも、だらしないかなとは思っていたものの)指摘されたいへん痛いところをつかれたという所です。 つまり、自分のだらしなさの指摘されたこと。それは、反省するしかないですが・・。 もう一つは、結婚2年半ですが、その間はずっと私ががんばって夫の健康を守っていくんだって思っていたのですが、自分がむしろ健康を害していたという事実を告げられたことです。 だらしない行動については、具体策としては、今後は、我慢して寝ないということなんでしょうけど・・・、 重い貧血持ちということもあってすぐ息切れして疲れてしまうし、体力的にも自信がありません。 会社から帰ってくるのが大体、夜8時半~9時半位。そこから食事の準備をして先に自分が食事を済ませ(遅くなると太るから)、夫が帰宅して食事する頃は10時とか10時半くらいでちょうど私が眠い時間帯に突入します。どうしたらよいでしょうか。なにかいい対策、克服した経験ある方いらっしゃったら教えていただきたいです。 2点目の自分が健康を害していたと告げられたことについては、とにかく悲しくて、今後の結婚生活ににも、私自身にも自信が持てなくなってきました。というか、私って、最悪だったんだなと思って。これに関してはどう考えて克服したらよいのでしょうか。アドバイスございましたら、お願いいたします。

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • 眠れなくなってしまいました

    こんな時間なので誰も相談する方が居なくここに立ててしまいすいません 僕は高機能自閉症を抱えており二次障害でうつ病、強迫性障害、統合失調症、睡眠障害を併発してきました。 現在は二次障害のほうは大分良くなり、精神科のほうの薬も減り眠剤は飲んでおりません。 以前一度バイトの経験があるのですが全く行くことが出来ず3日で辞めてしまいました。 今回、眠剤も飲まなくなり主治医の許可も下りたのでバイトにはいりました。 矛盾してますが人恋しいですが人が嫌いなこともあって接客業は苦手なんですが接客業があることを知らずに面接のときにその場の勢いで大丈夫ですと言ってしまい接客のバイトをする事になりました。 まだ1週間も行ってないですがすでに仕事内容や人間関係などの不安で全く眠れなくなってしまいました。 体は疲れている眠いだけどベッドに入っても仕事のことで頭がいっぱいで寝付けないことが多く元々寝つきが悪く、たくさん寝てしまう生活でしたので急に睡眠時間が半分になり眠りも薄っすら意識があるような感覚の眠りです。 最初はシフトを全然入れないと面接で言っていたのですがほぼ入っています。(土日はまだ未定です。) 今日の昼からまたバイトですが起きないといけないと思うと余計眠れないです寝不足気味なので頭痛がします。 もう半年以上飲んでない眠剤は飲んでいいものかと思っています。 飲んだら起きれないのではないかとそんな不安で頭がいっぱいです。 こんな時間ですが誰か相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 中途覚醒時の眠剤の服用について

    よろしくお願いします。 本来かかりつけ医に聞くべきところ、次の診療まで時間があり、病院に行く時間が取れないので参考までにご意見いただきたく書き込みいたします。 現在、不眠の症状でダルベード(効果:6時間)を寝る前に飲んでいます。以前はアモバン(効果:4時間)を服用していましたが、それだと夜中に目覚めその後眠れないため、効き目の長いダルベートに変更されました。 ただたまに疲れた日など眠剤を飲まず転寝してしまい、3時ごろ目覚めてアモバンをのみ再び寝る日があります。理由は3時からおきていたのでは翌日体力がもたないのと、7時ごろまでには起きないと間に合わないスケジュールのため、3時にダルベートを飲むと聞きすぎて寝坊&午前中あたまがぼーっとしてしまうのを防ぎたいからです。 こうした使い方は妥当なのでしょうか? なんだかいいような悪いような、お医者様からはどちらでも片方のみ使ってくださいとの指示なのですが、何となく「転寝→夜中に起きて眠剤服用→また寝る」というのはやっていいのだろうかと迷っています。 どうぞよろしくお願いします。