• 締切済み

脱不登校、原因人物への対応(長文)

何時もお世話になっています。 14歳、中2で不登校のものです。 この度、3年からちゃんと学校へ行こうと思っています。 ですが、その不登校の核心的な原因になった女子Mとのこれからをどうすべきか悩んでいます。 「付き合わなければ良いじゃないか」といわれそうですが、私とMは元々友人で、1年の2学期からの付き合いです。 何故私が不登校になったのか、詳しく言えば長くなりますが、説明させていただきます。 私は2年になり、扱いにくい生徒が集まるとされる8組になりました。 実際は、1年の中ごろからは休みがちでした、理由は夏休み中に抜毛症になり、ハゲが出来ていたのを男子にからかわれたからです。 それからところどころ休むようになりました。 完璧な不登校になったのは2年の夏休み明けからです。 Mとそれ以外の2人(Mの友人)とのトラブルが原因でした。 Mは私にとあるグループを教え、私はそれがきっかけでファンになったのですが、それが気に入らなかった(矛盾してますが)のか、3人で手紙を書いてきました。 「ファンを辞めろ」「グッズやCDを捨てろ」「落ちこぼれの不登校」と書かれていました。(其のときは不登校じゃないはずなのですが) 元々自分のクラスに友達もおらず、仲間はずれにされ、したくない学級委員にまでさせられていたので、本当は行きたい気持ちなど5月に入った時点で行く気などなくなっていたのですが、Mが来て、と言うから行っていた状態でした。 そして、それから後、10月に仲直りをして、一度だけ学校へ行ったのです。 が、其の日の夜、「仲直りはしたけど心を開いたわけではない」とブログに書かれているのを見て、「仲直りしてなんになるんだ」とあきれ返りそれから学校へはテストのときと行事のときだけ行っている感じです。 そして、その子が私への不満を言い出したのが彼女のブログだったのです。 最初は名指しではなく、ブログに悪口を書かれていました。 名指しではなかったので当初は私じゃないと思っていたのですが、結果全部が私だったのです。 私はMと部活も一緒でしたが、不登校ですので休部状態なのだと思います。 そして、其の部活の部長であり、今年卒業した先輩とは今も連絡を取り合い、仲良くしています。 先輩も「後からファンになったからといって何故Mに文句を言われなければならないのか」と正直な話仲良くなったことを後悔しているそうです。 ブログの方は、移転したことになっているそうですが、実際のところは其のブログに訪問した人が過去の記事を読み、管理人に削除要請して矯正削除された様子です。 教師に「Mとは同じクラスになりたくない」と告げているので、一緒のクラスになることはないと思います。 ですが、彼女のことでしょう、私が何故仲直りしても学校に来ないのか気付いていないことと思います。 私は彼女を見返すつもりで今現在の生活を送っています。 また、春休み中に母に心療内科に連れて行ってもらうことも決まっています。(統合失調症の陰性なのではないかという疑惑があるため) 私は上辺だけの友達関係と言うものが嫌いなのでそういう対応も出来ないと思います。 これから学校へ行くようになり、話しかけられたりした場合はどうするべきでしょう。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#25387
noname#25387
回答No.5

たぶん、一度でもimg888さんの質問にこのサイトの皆はimg888さんの質問を読んで「あ、またこの人は…」と思っていると思います。 だから回答もあまり付かないんだろうなと思います。 物事の本質ってわかります? img888さんにとってMさんからの原因、(グループのファンになったこと)が書いていることがイジメの原因じゃないんだと思います。 img888さんは気性が激しいですよね、虚言壁かどうかわかりませんが、他の質問でもあること無いこと書きますよね。ああいわれた、こういわれた!とはっきり言って普通には見えません。 無礼な回答とか補足もバンバン削除されちゃってますよね。 どうしてでしょうか…アナタが悪くなきゃ消されません。 なのにその回答者の回答ではなく、アナタのお礼が削除されるのです。 つまり、世間一般では、img888さんに「も」問題があるとみるわけです。間違えないでください。そのMさんとの相性もあるでしょうからアナタに「も」という意味です。 そして「自分は悪くない」という主張ばかり繰り返します。 お母さんが悪い、学校が悪い、教師が悪い、このサイトを一度退会したのも他の会員のせい。 さてさて、人のせいばかりです。 すると、どうしたってimg888さん自身にもそのファンの問題以前に嫌われる問題があったとしか言いようがないです。自分は省みることをしました? img888さんがそのMさんと仲良くする気がないじゃないですか。 クラスも変えるのでしょう?先生にお願いまでして。 じゃあ、あとは会ってもとくに会話も必要ないです。嫌いな子と話す必要もありません。 その悪口だらけのブログも見なくてよろしい。 なにもゴミ箱の中身をあけて臭い!と嫌な気持ちに自分からならなくてもいいでしょう? ああ、あそこには自分の悪口を書いたごみ箱がある。 開けてはいけない、と思うことです。 真っ向からぶつかってて意味がないのです。 相手をやっつけることもしないで黙っていればいいんだと思います。 この質問に何故回答が付かないのか、それは質問そのものの信憑性が疑わしいからです。 自分が悪くないという主体で書いているうちは、結局相手への非難しか回答としてきません。 その相手が悪いという回答を書いてもimg888さん自身が成長しないのをわかっているからです。 心療内科へいけば健康な人だって病名を貰います。 学校にいきたくない、家族とうまくいかない、これだけで病名もらえる。 統合失調症の陰性はともかく、です。社会不安とかまあ、色々です。 そこで今度はきっと「病気」のせいにするんだと思います。 img888さん、物事の本質を見てください。本質は自分がかわらないと何もかわらない。 だれのせいにすることもなく自分のことを見つめなおしてください。 このまま、高校にあがっても大学にいっても、社会にでて就職しても、やっぱり嫌われてしまいますよ。高校や大学はいいです、学生ですから。 でも、その気性をもったまま生きていけば「生辛い」のはimg888さんなのです。 もっと自分を見直すことがこの質問の本質だと思います。 私たち大人はそういうのを見てわかります。 だから考えてほしいと思います。

noname#25351
質問者

お礼

有難う御座います。 別に回答の数は関係ないと思いますよ。 量より質でしょう? 先にお答えしておきます、イジメられたわけではありません。 Mではなくクラス全体でしょうか、基本的にあんな人たちと一緒にいるのも喋るのも嫌なので無視していました。 別に激しくないですよ、勝手な思い込みです。 私は小学生時代からの友人に渡された手紙を見せました。 幼馴染にも一応見せて、と言われたので見せましたが… 「この子、非現実者やね」と言われたことがあります。(確かにデスノートを拾ったら…という文章がありました) 実質手紙をもらう前にも、たとえとして其のグループ内ユニットのことを話すと「何でそれで例えるのか」と文句を言われたことがあります。 先輩いわく彼女はもうこれ以上ファンなんていらないと思っていたらしいです。 なので、私が他の人に其のグループのことを話すのが嫌だったそうです。 仲良くしたって奢れ集れですから。 彼女は奢ってもらえるものだと錯覚しているようです。 1,2回ならまだしも毎日奢れとか言われましても、こっちもお金がなくなってきますから。 結果先輩にも「あの子の見てるとこ(ブログ)で好きなことがかけない」とまで言わせたほどです。 質問文にありますが、ブログは管理人に消されています。 クラス替え自体がまだなのでそれはわからないですね。 同じクラスになればあまり行きたいと思うこと事態が無理です。 補足は消された覚えがありますが、回答は一度も消された覚えはないですよ。 インターネットエラー?というもので書いたお礼が書かれない場合もありますが。

noname#25559
noname#25559
回答No.4

私もイジメられたけど、学校には行きました。 あと一年て短いようで長いですよね。 学校を変えたりとか先生に相談する事は本人にとってみれば簡単な事ではないし、私も先生に相談したけど相手にされなかったからみんなが行かない高校を選んで進学したけど。 話かけられた時の対応としては流す事かな? 「そうなんだ」「へぇ~」とか仲良くしたくないと思うならばこれしかないかなと自分では思います。 最後の学校生活は楽しんで欲しいかなと思うので、嫌いなら相手に合わせる必要もないし自分は自分でいいと思うよ。 些細な事でイジメる神経が私には理解できないけどね。

質問者

お礼

有難う御座います。 私の県は何処の高校でも行って良いことになっていて、学区制ではないのでみんなの行かない学校というものがないんです。 1学年300人ちょっといますしね; それでも、誰か1人でも知り合いがいた方が、と言うことで先輩の合格した学校を目指しています。(幼馴染は県内1位の学校なので流石に…;) 多分ですが、1人ぐらいは仲の良い子をクラスに入れてくれると言っていたので其の子に助けてもらうのも1つの手かも知れないなと思っています。 そうですね、流すことが一番良いのかも知れません。 有難う御座います。

• tomban
回答No.3

もしも出来ることならば中学を変えることは出来ますか?。 私は「寄せ集めクラス」という概念と、それを平然と行う学校の考えに大変怒りを覚えています。 そのようなクラスを編成する学校や、その教師を信じる生徒が報われません。 「いじめ」がすでに「学校がらみで始まっている」のですから、救うべき言葉も消え入ってしまいそうです。 悪い事は言いません。 極論ですが、悪い中学校なんか無理して行かないほうが良いですよ!。 一年や二年遅れたって良いじゃないですか。 違う学校に転入するなり、私立校に入ろうと頑張るなりして、環境を変えましょうよ。 どうせ大学に入るときには、予備校生活、浪人生です(現役なら良いけど) 同じクラスといっても、かなりの年齢差も出来ますよ。 楽しい中学生活を過ごしましょうよ!。 泣きながら通う学校なんて「く○くらえ!」です!!。

質問者

お礼

有難う御座います。 私も、早生まれで1学年上の幼馴染と先輩に聞くまで知らなかったのですが、1年のときもそういえば…と思い当たる節がありました。 そのクラスには、自己中心的で集団行動をしない人・1年のとき集団でイジメを行ったことがある人・授業を思ったとおりに進めない人・騒ぐ人など、沢山います。 私自身が、小学生時代に因縁といってはおかしいですが、学校外でもめたことのある子がいたので正直クラス編成を見た瞬間の憂鬱加減は半端なかったですね。 私の母がイジメられた経験を持っていて、イジメられても耐え抜いたことなどを話してきます。 私の母は多分学校へ行ってほしくて仕方がないんだと思います。 また、転校するにしても転校する学校がありません^^; 私の住んでいる市には小学校6つに対して中学校2つなのです。 もう片方の学校の方が今の学校よりイジメが多いらしく、適応教室にいる子は私を除いて其の学校の人なのです。 祖父母は他県に住んでおり、親戚も極端な場所にしかいません。(徳島とかですね) どうせ後1年なのだから、と耐えて頑張ろうかと思っています。

• my-again
回答No.2

高校教師です。 不登校という状況の中、いろいろ考えることもあるけれどよく事情を書いてくれました。 たしかに#1の方のいうように、教師は学校保身のための役立たずだという一面もあります。しかし中には身を粉にして尽力しておられる方もおります。それが相談者様の学校におられるかどうかはわかりません。保健室の養護教諭や図書室の司書の先生などおられるとケッコウ力にはなってくれるんですが…。 いきなり教室に入らなくてもいいですよ。別室登校でかまわないんです。イヤなことを言われたら逃げられる場所を学校内で確保してください。 見返すっていう気持ちが悪いとは言いません。むかつくとか腹立たしい気持ちもあるでしょう。でもそれをしても何も残らないと思いますよ。それよりこれからの人生へ目を向けてください。今日より明日。イイことが絶対ある。そう思って生きていってください。 どこか決まりきったようなことしか言えないでごめんなさい。

質問者

お礼

有難う御座います。 私の在学している学校は、不良が多く保健室が占領されないために1時間しかいられないという規則があります。 また、休憩時間中にいろんな人が来ます。(怪我とか病気じゃなくても) ムカつく・腹立たしいという気持ちはないんです。 ただ、これ以上この子と付き合っていても利用されるだけではないかと思ってしまったのです。 実際、私は5月に腰を痛め、体育祭を休みました。(学校生活に支障はないものの、走ったりは極端ですので) 登校したって意味がないので休んだのですが、Mには手紙にも「クラスの子がどれだけ困ったか知っているのか」と言われました。 (元々出場できないことを教師に伝えてあったのですが) 多分、彼女は高飛車?というのでしょうか、偉そうにして人の上に立つのが好きな子なんでしょうね。 見返したい、というのは不登校になったからではなく、「落ちこぼれ」と言われたのが嫌だったのです。 元々授業さえ聞いていれば平均点を取れていたので、落ちこぼれと言った彼女よりかは勉強できていたほうでした。 内申のために良い人ぶる彼女が今じゃ気持ち悪くて仕方ないですね… 友達だったと思うのも正直嫌なぐらいです。(苦笑

• wsws
回答No.1

根本的なMを殺す事をなぜ考えないのですか。 心療内科まで行って自分を殺しているではないですか。 手紙やメールで脅されたり悪口をされたら警察に行ってください。 ブログのアドレスも知らせてください。 教師と言うのは典型的な学校保身のための役立たずです。 警察の「け」は教師から出ましたか。 同じクラスでなくても同じ学校。非常に危険です。 話す事は無いです。彼女を見返すとかも辞めてください。 憎いおかしな人間の基準を見ていると質問者様も同類になります。 自分を守る事を心がけてください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ブログの方は削除されてしまい、今現在は跡形もありません。 Mは教師の前では良い子ですから、私が伝えたとて私が嘘つき扱いされるだけだと思います。 見返すといっても、彼女の進学予定の学校より頭のいいところへ行くとかです。 私自身も話したいわけではないのですが、会えばきっと話しかけられると思います。 脅されたことはありません。