不登校についての真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校には甘えではなく、深い苦しみがある
  • 不登校の原因はコンプレックスや辛い経験にある
  • 助けを求める不登校生には理解と支援が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校について

中1女子です。 不登校って甘えなのですか? 家族、先生は無理やり学校に行かせようとします。 私は、見た目にかなりコンプレックスを持っており、先日思い出したくもないほど嫌なことがありました。部活も辛いしクラスも大嫌いです。 普段の私は嫌な思いをしてもひたすら我慢をして、休日がなくても頑張って部活や学校に行きました。しかし、私の中の何かが切れました。今まで我慢してきたストレスが爆発して大泣きをしてしまいました。学校のことを考えると涙が止まりません。頭痛が酷いです。過去や最近起こった出来事は嫌なことばかりです。誰か助けて下さい、学校に行きたくありません。なぜ皆して私を責めるのでしょうか?辛いです。もう前に進めません。無気力です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

不登校の娘をもつ親の立場から回答しますが、あくまで個人的な意見であり、それをシェアしたいという目的での投稿ですので、気に入らなければスルーで結構です♪ 不登校というのは“学校に行けない”でなく、ワタシは“学校に行かない”選択だと思います。当然甘えでなく、れっきとした選択だと信じる、イチ大人です♪ 外野(周囲のヒトの総称)がうるさく“世話焼き”の連中の扱いは大変と思いますが、我慢をする(ジブンをしいたげたり、卑下したり、何か罪悪感を背負うこと)よりも大事なことがあることを忘れてはならないと思うのでした。 (1)先ずしたいこと ■ジブンを尊ぶこと これより世の中に大切なことはありません。だから“行かない”という選択も問題が無いと言い切れるのです。 誰かが何か変えてくれないと行けないとか、誰かが(逆に)イヤな思いをしないと学校が成り立たないというのは、支配やコントロールする考え(態度・姿勢)であり、ワタシ自身も好きではないのです。 廻りは落ち着くのを放っておく(相手がしたいことをする権利を愛することが無償の愛)ことが大事な時期があることを大概のヒトは知りませんし、世間体の方を重視しがち。これは周りのオトナが未熟だから♪アナタ自身が背負うことでも無いので【強調】しておきますね。 ジブンを大切に扱うこと(大事にすること)が全て。ジブンを大事に出来るからこそ、相手(他者)を思いやる余裕や優しさが出せる・・・ジブンに厳しく他人にやさしくは本来違います♪ジブンに一番やさしく、他人には(距離を取って)したい事をするのを許すということ。難しくなったでしょうか? アナタを責める人間は“みんな未熟”であるということなので、責めてきたら「あなたの意見は分かりました。でもワタシの意見とは違います。」と云って拒否らずに“尊重(リスペクト)”するくらいで良いでしょう。外野は分かったふりで口調でモノを言ってきますが、所詮ジブンで経験した事や常識(世間)の範囲でしか、アドバイスも助言などしようも無いので覚えておきましょうね※友達にモノを相談する時も注意ですね(笑)ワタシもその一人ではありますが(苦笑) (2)これから ■強くなること 相手に助け船を出したり、おぼれているのを救おうとするなら、岸に立って浮き輪を投げられなければなりません。先ず、ジブンを尊び強くなること・・・これが生まれた目的といえます。カンタンに言い換えると“客観性を確立する(モノ事に動じなくなる)”“ジブンと分けてみれるようになる”ということです。 コンプレックスを持たない大人や子供や人種は世界中どこを探しても居ないと思います(他人に言わないだけ)。深い問題なので・・・そのままのジブンでありのまま勝負できるには、時間という解決法も居るかも知れません。。。 でも、学校生活や家庭生活で得られなくても、必ずや心に変化も起きるし、乗り越えられるようになれますから、焦らないことです。人生の2.3年を棒に振っても実は遣り直しが利くので大丈夫!!とこれも【強調】しておきます♪ (3)コツというのかな?ポイントと思うことの紹介! ■宇宙の大法則と感謝エネルギー 最後に【投げかけたら返される、投げかけなければ返されない】ということを書いて終わります。 ようするに“愛すれば愛され、愛さなければ愛されない”“嫌えば嫌われ、嫌わなければ嫌われない”というものです。 “不平・グチ・不満・悪口・かげ口・泣き言”を言えば言うほど(天に投げかければ投げかけるだけ)、ジブンに倍返しされること・・・です。 逆も然りで、“うれしい・愉しい・愛しています・しあわせ・ありがとう・ゆるします・ついてる”と思ったり、言えば言ったりするだけ、また“そういいたくなる”ことがジブン自身に倍返しされる・・・という宇宙法則です。 ジブンを大事にする(愛する/尊ぶ)ヒトはエゴイストと言うんじゃなく、他人からも大事にされますし、ジブンをないがしろにするヒトからは、廻りも近寄らずに去っていくということですね?今分からなくても、いずれ分かりますから、これも焦らず安心してください♪ 感謝が何よりのエネルギーに成りますので、ジブンに“ありがとう”と言い、両肩に手をクロスしてあてがい“ポンポン”とさすって「ワタシはこれでもよくやってる」「カラダさん、いつもありがとう」と感謝するのもエネルギーを漏らさない、強くなる方法の一つです☆ジブンを援ける!と思って、使うコトバを選んだり“感謝”を何でもいい一日起きるとき、眠る前などにジブンに言うクセを付けてみてくださいね。 春くらいになったら「お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう」と離れたヒトは褒めれるのに近いヒトにはムズいので、寝ている時にでも襖をへだてて言ってみましょう※親に感謝できるヒトなら必ずいいヒト(彼氏ふくむ)に出会えるようになれる、応援される暮らしや生き方が出来る!という情報です ※娘はぜんそくで小中と学校に行かず、高校も行ったり行かなかったりで高3で留年が決まりました(笑)でも、父親のワタシは彼女が明るく家で笑っているだけで、何も要らないと思えるのです♪このキモチより大事なものはありません、それ以上に何を望むというのでしょう?妻ともいつもそう話すのです☆ どうかどうか、過去(起きた事はもう起こらない)を何度もアタマで反芻(繰返す)してエネルギーを漏らすのをひかえて、未来(起こりもしないこと)を焦って取り越し苦労をせず、今のイマ“ジブンを大切に扱う”クセを、コトバや肩ポンポンくらいから始めてみられてはどうかな、という意見でした。 ついつい力入りました(笑)周囲の分からずやのオトナ、未熟なオトナに適切な行動がもたらされるよう祈ります。蔭ながら応援してます♪♪ ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことがなだれの如く起きます ~

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます 少し元気でました

その他の回答 (7)

回答No.7

見た目に対するコンプレックス、 これを誰かに指摘され、後ろ指を指されるようなことが あったならコンプレックスと思っても仕方がありません。 しかし、見た目がアレだからという理由で からかわれたりしていないのであれば そこの認識、価値観を変えるべきでしょう。 世の中の7割くらいは不細工だと思います。 7割のうちの3割くらいは化粧や髪型でごまかして 顔面偏差値を引き上げていますが。 自分は不細工である、これは存外珍しい事ではありません。 不細工の方が母数としては大きく、 美形というのは不細工という比較対象からみると 少数であるがために誰もが皆うらやむのです。 どうしてもコンプレックスが気になるなら改善してみるといいでしょう。 太っているなら、痩せるよう努力すればいい。 歩行困難、運動困難、併発した症状で運動ができない方ならば仕方ありませんが、 ただ単に太っていてそれを改善しないのは甘えです。 実際私も小学生の時点でメタボ体系のウエスト基準を軽く上回っていましたが 中学校の部活を通して、痩せました。 太っている方が運動を通して痩せるという理想形で行くと筋肉もつき、 体が美しくなります。 歯並びがひどいのであれば、親に相談して矯正するという手もあります。 えらが張っているなら、髪型でごまかします。 現状に不満があるなら、それを改善するべきで、 その場に立ち尽くして悩んでいるだけではどうしようもありません。 私の中学校はし市内統一テストでも最下位で警察にお世話になる輩や 体育館のカーテンにタバコで火をつけて、消防車が来たり…。 もはや動物園と何ら変わりないような場所で大嫌いでした。 あなたの中学校はどうしてあなたが そこまでいやな思いをする環境なのか存じませんが 不登校になり勉強もせずに高校進学となると 結局その動物園にいるような人種と同じ豚箱のような高校に めでたく入学する羽目になります。 それはあなたの精神衛生上、絶対避けるべきです。 私の友達は中学2年で学校に来なくなりましたが、それでも卒業はできていました。 義務教育なのでよっぽどのことをしない限り退学にはなりませんから 不登校なら不登校なりに勉強をすることをお勧めします。 偏差値の高い学校に入れば、ある程度いじめをする人種というのは減っていきます。 とはいえ、一定数いますが。 今後の将来を考えた行動をとるという事と一時の感情に流されない事と、 他人よりもアドバンテージになるようなことを身に付けることがお勧めです。 長文失礼いたしました。

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

無理に行かなくてもいいです でも塾に通うなりして「学力を落とさないこと」と「他人との触れ合い」を忘れたらいけませんよ

noname#205960
noname#205960
回答No.5

あなたは都会ですか? フリースクールとか 通信制とか 見つけては? まあ親に理解ないと 厳しいですが 別に学校は行かなくてもいいけど 味方になってくれる友達はいるんですか? 部活なんて さっさと辞めちゃえばいいんです まあ無理していくことはないんです まあ日中は 図書館とか行ってみては?

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

不登校は、 我慢、無視、メンドクサイ、ひきこもりetc.と 共に怒りの表現の1つです。 甘えではありません。 学校は無理して行かなくても宜しいのです。 とりあえず、いまは リフレッシュすることを考えてください。 それで、 心身の余裕が生じてきたら、 不満、不快、敵意、怒りの感情etc.を 夢や願望を含めて、すべて紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、1週間~10日してから、 個々の言語データに就いて、改善方法や どうしたら実現できるかを違った色のペンで 書き加えて、可能かことから進めて参りませんか。 小4(10歳)ころから思春期が始まり、 始まる人は小5(11歳)ころから自己嫌悪が始まるのですが、 質問者さまは中1になって自己嫌悪が始まったのでしょうね。 ご家族や先生たちは、どうすればいいのか適切なことが わからない為に、質問者さまに学校へ行くことを強制するしか できないのです。許してあげてください。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 《中認》をクリアすれば高校受験資格がゲットできますし、 《高認》をクリアすれば大学受験資格がゲットできます。 先へ行って、勉強したくなったら、OBの校長先生たちが ひきこもりや中退の人たちに無償で教えている勉強の集まりが ありますので、そうしたところで学んだり、 ネットなどでも学べますので、進めてください。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle か、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアしてみませんか。 時間をかけても宜しいので、自力で、諦めずに、 楽しんでみてください。 他、ネットでも可能ですので、数独(=ナンプレ)や クロスワードパズルetc.と親しんで、脳髄が錆付くのを 防いでください。できれば、 数学検定・英語検定・漢字検定・家庭料理検定なども 楽しみながら順次クリアしませんか。 自己嫌悪をクリアするには、得意なことを増やして 自信を取り戻すのが捷径です。 Good Luck!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「不登校です。以上。」では、甘えでしょうね。 「不登校なので、将来のために○○をしています」なら、○○の内容次第で納得してもらえるのでは。 質問者さんの場合は、とりあえず体調不良改善に取り組むことからでしょうか。

purplepink0
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

こういうカテゴリーでは、非難する回答者は少ないでしょうね。 でもだからと言って、それは世間の総意ではないのです。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

まず不登校は甘えではありません。 無理をして登校し 我慢して一日過ごすのは むしろ よくない結果を生む可能性が高いです。 よくない結果・・・それは、本当に体が動かなくなり 学校へ一切行けなくなり、引きこもりになってしまう・・・ という可能性です。 一方 無理をして登校し 一日我慢して学校で過ごすのは よくありませんが 反対に 相談者さんが 丸一日休んでしまうと それはそれで 難しいことがあります。 それは その翌日  もっと登校するのが 辛くなる・・・ということです。 そして 次の日も またその次の日も・・・と 結果的に 不登校が続いてしまうことになるからです。 相談者さんは 分かっていると思いますが 人は一度 「完全に不登校状態」になってしまうと そこから立ち直るのは とても大変です。 ですから、できれば 「完全な不登校状態」にならないで かつ、我慢して一日過ごさなくてもいい・・・という 方法を見つけるのがいいのです。 私は教育関係の仕事をしていますが 当校をしぶり始めた生徒さんに勧めて うまくいった方法があります。 それは まず「朝だけ登校する」・・・のを続ける方法です。 それも、別に教室に行く必要はありません。 教務室でも 保健室でも 生徒玄関で先生と挨拶するだけでもいいのです。 「朝だけ登校」には 次のよさがあります。 (1)本人の負担が小さい (2)次の日に登校できる可能性が高い (3)校門をくぐっただけで 「欠席」扱いではなく「出席」扱いになる (4)朝ちょっとがんばって顔を出せば  後は 家でのんびりできるので精神的に楽。  ・・・放課後に遅れて登校するよりずっと楽・・・ ということです。 もちろん この後ずっと「朝だけ登校」するわけではありません。 心身が元気になってくれば 保健室で勉強してもいいですし 4月になってクラスが変われば また教室で少しずつ勉強できるかもしれません。 私が相談に乗ったお子さんは 「朝だけ登校」から始まって その後 「1限だけ登校」「2限まで登校」「給食前まで登校」と 本当に少しずつ登校していきました。 そして ようやく放課後まで無理なくいられるようになり 高校進学もでき、今は大学進学に向けて取り組んでいるようです。 他の不登校傾向だった人も この方法で「引きこもり」にならず 苦しい時期を乗り切ることができました。 おうちの人を説得するのは難しいと思うのですが よく話をし その後 学校の先生や 地域の教育相談の先生を 巻き込んで話ができるといいですね。 電話などで 相談してみるといいと思います。 無理をすると 本当に取り返しがつかないような 深刻な 不適応症状が心身に表れてくる・・・という 不登校の 怖さを 家の人が 理解してくれることを 祈っています。

関連するQ&A

  • クラス内での不登校の人数

    クラス内での不登校の人数  中学校でだいたいどの位なのでしょうか?  私立や国立は生徒を選べるので少ないんでしょうか?  私の中学校のクラスでは小学校時に不登校になった人、中一で不登校になった人、そのクラスになってから不登校になった人(学校に適応出来ずストレスが溜まり摂食障害になった)のだいたい3人くらい不登校でした。これって多い方なんでしょか?

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 不登校だけど好きな人がいます

    こんにちは。 現在中3で不登校の者です。 今、不登校だけど好きな人がいるんです。 2年のときに同じクラスになり、その時に好きになりました(現在は違うクラス) 私は2年の6月に友人関係などで色々あり、それからは適応に通っていたため月一度ほどしか教室に行くことはありませんでした。 現在は少しずつ学校にも復帰できて、部活にだけは顔出し出来るようになりました(部活にはトラブルした友達もいないし) それで、学年は違うものの好きな人とは部活が同じなんです。 話す機会がある場所もそこしかないと思いますし、ちょっとでもアピールできれば・・・と思っているんです。 でも、不登校って世間からすればよく思われてないのは確かだと思いますし、その人も多分そう思っていると思うんです。 アピールはやっぱり控えた方が良いんでしょうか・・・ また、もしするとしればどんな方法がいいと思いますか?

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 誤解され別れられ…ショックで不登校…。

    中1女子です。同じクラスに付き合って2か月目の〇〇くんがいました。その事は、お互いの親友にしか公開していません。親友と言っても、親友の中でも限られた人です。彼はつい先日おばあさんを亡くし、忌引きを取っていました。ショックで風邪をこじらせ、1週間ほど学校にはきませんでした。 そんな時、部活の先輩に皆の前で告白されてしまいました。その先輩というのはとてもモテる中2男子です。顔も良くて理想の人なんですが、私は〇〇くんで頭がいっぱいでした。ある日、部活で練習している時、いきなり抱き寄せられて頬にキスされました。(←いきなりキスするぐらい慣れているモテ男です)そして、「好きだ。付き合って」と軽い口調で言われてしまいました。私は、〇〇くんに一度もキスされたことが無く、初めての出来事です。それを見ていた部活の人たちのお蔭であっという間にうわさは広がりました。実は、生徒会活動もやっているため、全校生徒に顔が知れています…。 後日、〇〇くんが登校してきて、その話を聞いたみたいです。その日、「どういうこと?」と聞かれて、戸惑いながらも説明しました。すると、別れよう、と言われて一方的に別れられてしまいました。ショックでその日から学校に行けてません。保健室登校だけでもとは思いましたが、〇〇くんの顔を見るのが怖くなりました。告白してきた先輩に対する罪悪感もありますし、噂に対抗する勇気がありません。 でも、〇〇くんの事が本当に好きです。これ以上誤解されないように、登校しなくてはいけない事は分かっているのですが、恐怖が消えません。 誰か、私に勇気を与えて下さい…。

  • 不登校になってしまいました

    高校生です。 父親が死んでから学校にも外にもほぼ行けず不登校になってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。 学校に行って先生やクラスメイトなどの接し方が変わるのかと思うととても怖くて行けないし 外に行くのも何故かわからないですが途中で頭痛、眩暈などがするのであまり行きません。 そもそも行く気力すら全く湧かないし、体に力もあまり入りません。 単位制なので高校にちゃんと行って単位取らないと駄目ですし、 お母さんにもあまり心配や迷惑かけちゃ駄目ってわかってるのに行きたくありません。 いっそのこと死にたいですがそんな勇気もないですし私が亡くなったらお母さんも更に悲しむと思うので出来ないです。 父親の死を原因にして学校を休んでいるゴミ屑な私はどうすればいいんでしょうか。 どうやったら父親の死を忘れるか乗り越えてちゃんと学校に行けますか。わからないです。

  • 不登校なんですけど部活にはいきたいんです。

    中学2年生になって不登校になりました。 クラスにつるめる友達が誰一人いないからです。 今は家で勉強したり生活をしています。 でも、部活には行きたいんです。 私は吹奏楽部に入っています。 不登校になる前、一年生が私のパートにはいってきました。 去年の3年生が引退してからパートは一人だったので 現在は私と1年生の2人組のパートです。 だから、私が部活に行かないと1年生は一人でやることになるんです。 それが申し訳なくて。 でも、学校に行くのは本当に無理なんです。 学校に行かなくて部活に行くことは 世間からしてありでしょうか? それとも、だめなのでしょうか?