• ベストアンサー

手作りのおまる風猫トイレについて

前回カテ違いだったので再度投稿します。 現在蓋付きの「掃除のしやすい猫トイレ」を使っていてそれなりに良いのですが、おくところが狭くて蓋を開閉しにくく掃除がしにくいトイレとなっておりちょっと困っています。 長毛で排泄後に手足の毛が濡れたりするので、できればおまる式にしようかとも思っています。 「おまるでキャット」もいいですが「キャットワレ」がコンパクトでいま一番欲しい感じです。そこで質問ですが「キャットワレ」は7000円台となぜあんなに高いのでしょうか??あれと似たものを手作りで作れませんでしょうか?百均のプラスチック製カゴ売り場をうろつきましたが どうも良い案が思い浮かびませんでした。 このようなおまるっぽい手作りのトイレを実践していらっしゃる方などいらっしゃいましたら是非作り方を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taptap06
回答No.2

おまる型トイレは、尿結石や膀胱炎の発見が遅れるなど賛否両論ありますが、濡れた足で歩き回られるのも困りますよね。 自作でおまる型トイレを作られた方の情報がまとめてあるページがあります。 うちの子は砂堀りが好きなのでおまる型は実践したことないですが、 ここで紹介されてるネコさん達は上手に使ってるみたいですよ。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-omaru.html
m3o3m
質問者

お礼

すごい、そんなページがあるんですね。大変参考になりました、ありがとうございました。砂堀り大好き猫ちゃん可愛い^^。

その他の回答 (2)

• hisoft39
回答No.3

はじめまして。 私も猫がトイレの砂を散らかすので、おまるでキャットを買いました。 2匹いるのですが、小さい方はすぐに慣れましたが、大きい方の1匹が、どうしてもおまるでキャットではウンチができませんでした(>_<) どうやら恥ずかしかったみたいです^_^; それまでフード付きのトイレだったので、むき出しスタイルのトイレはどうしても慣れず、布団の上でウンチしたりしてました(>_<) もし、フード付のを使っているなら、むき出しスタイルでは猫は恥ずかしがるかもしれません(´・ω・`) おすすめは、一週間取り替えいらずのネコトイレです。 砂は小さめのなら、すぐに慣れてくれると思います。 砂がほとんど散らからなくなるし、 臭いも半減しました♪ ネットで買うとちょっと高いので、ディスカウントショップなどで買った方が安いですよ。 ひと月のトイレ代が高くなりますが、変えて良かったと思います☆

参考URL:
http://www.iris-pet.com/event/20050526/top.html
m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしがるなんて可愛い猫ちゃんですね^^。でもそのような事があるのですね。。うちのニャンはそんなに繊細かどうか分かりませんが置くところが狭いので検討してみたいと思います。

• roroko
回答No.1

今晩は、質問の答えでなくて御免なさい。 でも、キャットワレ7000円もしませんよ。 http://item.rakuten.co.jp/12-style/4903588213892/ ご参考までに

m3o3m
質問者

お礼

あら・・ホントですね。私が見たほかのサイトでは7000円位したのに・・価格の幅が広いです・・なぜだろう。。でもどうもありがとうございました。