おまるを洗面所で洗う祖母…

このQ&Aのポイント
  • おまるを洗う祖母の問題について、洗面所での洗浄行為が懸念されています。祖母の脳梗塞後の認知症状が原因であり、家族の対応が必要です。
  • 祖母が洗面所でおまるの蓋を洗う行為は、衛生上のリスクを引き起こす可能性があります。祖母の脳梗塞後の認知症状が関与しており、対策が必要です。
  • 祖母が洗面所でおまるを洗うことにより、家族の健康への悪影響が懸念されます。祖母の認知症状により、適切な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまるを洗面所で洗う祖母…

タイトルのとおりなのですが、数年前に脳梗塞で倒れて以来、部屋におまるを置くようになりました。今は普通に生活をしています。 トイレも以前は外のトイレを使っていましたが、家の中のトイレを使うようにしてもらいました。 祖母が使うトイレは母が掃除していますが、部屋に置いたおまるの処理は祖母本人がしています。しかし、困ったことにおまるを皆が顔を洗う洗面所で洗います。 何度も『汚物が入ってたものを、顔を洗ったり歯みがきをしたりするところで洗わないで。万が一また胃腸炎にかかってて、そんなことされたらまた皆に移るんだからね?』と辞めるように注意してるのですが、『そんなことしていない!いつも悪くばっかり言う』と嘘つくので全く効果がありません。 今日も私がたまたま目撃したのですが、トイレからデッキブラシを持ってきて洗面所でおまるの蓋を洗っていました。 注意しましたが、『洗っていない。おまるに水を汲んでいただけだ』と平気で嘘をつき、祖父に言って聞かせています。 見られていないと思ってやってんだろうけど、ちゃんと見てるんだからね!! と言いました。 そこでなのですが、洗わないようにするのは家族がおまるの処理をしてあげるという手がありますが、平気で嘘をつくのは脳梗塞で倒れた後遺症なのでしょうか? 普段からろれつが回ってなく、何を話しているのか分からないというのと、まったく人の話を理解しないという症状があるはありますが、嘘をつくというか、なんだか自分がさっきしたことを分かっていないのかな?自分がしたことをまったく違う記憶に置き換えている?という風にもとれるのですが…。 すみません、よく分からないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>平気で嘘をつくのは脳梗塞で倒れた後遺症なのでしょうか? 平気でうそをつかれる、というのは老若男女、オトナ子どもにかかわらずよく経験しますが、 認知症の初期にもよく見られます。 当人はつじつまが合わないことがあると、繕おうとしてありもしなことを平気で言い、 それで自分自身を納得させているのだそうです。 またプライドもあるので、判りきったことを指摘されるのを極度に嫌って 自分のせいではないというようにそういった行動に出るようです。 早期に診断が付けば進行を抑えることもできるそうですから 脳梗塞による影響かどうか、主治医に相談して診断を仰いではどうでしょう? それと、認知症の場合、間違った行動をした後での叱責はほとんど効果がありません。 認知症の義母もトイレの失敗をするようになってからココで書けない様な取り繕い方をしていました。 うまく誘導してあげる方法があるといいのですが・・・ ともかく普通に生活できているのはうれしいことですね。お大事になさってください。

その他の回答 (1)

noname#185320
noname#185320
回答No.2

おまるを洗面所で洗うのは衛生上よくないですね。避難用の簡易トイレを使用し尿を一度固めてしまえばおばあちゃまは尿を流さなくなるのでは・・ 知り合いの祖母は重度の脳梗塞で施設に入ってましたが右半身麻痺で車椅子。言語障害で全く喋れない介護5で認知症がありましたね。貴方のおばあちゃまみたいに軽症の場合は言語障害ろれつが回らなく右半身が動かしにくい程度だと思います。脳梗塞の後遺症だとハッキリいえませんが健忘症ではなく認知症があると思います。 貴方のおばあちゃまはご飯食べたの覚えてますか?認知症の場合はたった今ご飯食べたのにご飯食べたことすら忘れます。ご飯食べてないと言い出したら危険信号ですね。おまるを洗ったのに洗った事すら忘れていますので可能性は有りかもしれません。 高齢者によくある物忘れはご飯を食べた事を忘れるのではなく朝何を食べたのかメニューを忘れるのです。スーパーへ行って何を買いに来たのかうっかり忘れるのもそうです。 こうのような症状は若い人でもありますね。 日常生活でおかしな点があればメモるといいですね。 症状が酷くなる前におばあちゃまが通院されている脳外科脳神経外科へ相談されるといいと思います。

関連するQ&A

  • おまるについて

    最近おまるでおしっこが出来る様になったのですが おまるの中に出たおしっこ、みなさんはどの様に 処理されていますか? 私は少量の場合、ティッシュで拭きとり捨てる。 結構溜まった場合は洗面所、またはトイレに流す。 こんな感じなのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 夜中に起きる祖母について

    89歳の祖母のことで相談させてください。 脳梗塞で入退院を何度か繰り返し、足元がおぼつかない状態で、右手もほとんど動きません。 その祖母が夜中に「トイレに行きたい」と寝ている家族を起こすのですが、その頻度が5分おきくらいなのです。 もちろんトイレに連れて行っても出ないので、3回、4回となると、こちらもイライラしてしまい 「出ないんだから寝てよ」強い口調で言ってしまい、 すると祖母は「出そうな気がするけど出ないから困った」と言って泣き出します。 今の時期は布団から出ると寒いし、移動に時間がかかるので体が冷えて風邪をひいてしまうのも心配です。 正直、父も私も仕事をしているので夜中に何度も大声で呼ばれて起こされると翌日が辛いですし、 母に全部世話を押し付けるのも申し訳ないような気がします。(母自身も喘息を持っているので発作が起きると大変なのです。) 昼間も呼びますが、こんなに頻繁には呼びません。 家族や親戚の名前と顔はしっかり覚えており、会話も出来ます。 しかし、今着替えさせたばかりのパジャマを、寝るから着替えると脱いでしまったりすることから 多少、認知症も出てきていると思います。 病院では老人性の鬱だと診断され、薬が出ています。 昼間はなんとか介護できるのですが、夜のトイレに起こされるのだけなんとかしたいのです。 みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 意識不明の祖母について

    1ヶ月前、祖母(84才)が脳梗塞で倒れ(5年前にも一度、脳梗塞で倒れてます)、今回倒れてから意識不明で、話すことも手足を動かすこともできない状態になってます。いまは点滴で栄養を取ってますが、将来的に栄養失調になるため、担当医師からは胃ロウを勧められています。 家族は、祖母の脳梗塞の状態が改善しないならば、やたらと延命をせずと静かにしておいてあげたいと思ってますが、医師の言うように胃ロウをやらないといけないでしょうか?法的にどうなのでしょうか?(今の点滴だと、いづれ栄養失調で餓死するようです。) 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 祖母にイライラする(嫁姑問題ではないです)

    こんばんは。 祖母と一緒に住んでいるのですが(祖母と二人暮しではない)、何でもかんでも祖母にイライラして仕方ありません。 私は人一倍節電・節水などが気になる性格で、 TVをつけたまま下を向いて確実に寝ているのに「消すよ?」と聞くと「ちゃんと聞いてる!」と嘘をつく、 トイレの電気をたまに消し忘れる、洗面所で顔を洗う時に水を溜めすぎる、 電気ストーブを足元が寒いからと一人で占領する(祖母が自分で買ったストーブですが)、浴室暖房を使うとか、 トイレ便座の保温機能をONにするとか、 風呂上りに寒いからと脱衣所で電気ストーブをつけるとか、 もう本当に何でもかんでもイラっとします。 「もったいない!」と祖母に言って必ずケンカになります。 年寄りが弱いのはわかっています。 親からも気にしすぎだ、年寄りはしょうがないんだと怒られます。 何事も「自分は悪くない」と頑固な性格も腹が立ちます。 私が異常に気にしすぎているのもわかっていますが、どうしても気になってしょうがないのです。 私が祖母に何も言わずに我慢する事がどうしてもできません。ストレスでおかしくなりそうで。 祖母の行動を気にしなくなる、いい方法はありませんか? だったら家から出てけばいいじゃんというのはナシで・・ (でもたしかに私が出て行けばいいかもしれないけどそれは無理なので) 何かアドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニングの時期について

    1歳8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをしてみようと思い、オムツからトレーニングパンツに変え、“トレッピー”を使用しています。 はかせるタイプのオムツ(トレパンマン)と同じで、 ぬれた感じが分かったようがいいような気がしたのですが、 本人はおしっこをいっぱいしても全然平気な顔をしています。 頃合を見計らって、トイレに連れて行くのですが、 補助便座を使ってトイレに座らせようとするとかなり抵抗します… 怖がらないようにトイレに子供の好きなポスターとかも貼ってるのですが、 あまり効果がないように見えます。 オマルも使ってみた事があるのですが、 もちろんおしっこはせず、 汚物受けに両足を入れて座ってしまうんです… 多分おもちゃだと思っているみたい。 まだあまり会話もできないので、 オシッコが出たことも教えてくれないし… とても困っています。 できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、 時期が早いのでしょうか? なにか良い方法を教えて下さい。

  • 何かいい方法はありますか?

    現在我が家に実母と祖母と同居してます。 祖母は心筋梗塞と脳梗塞を患い、現在は杖または歩行器がないとあるけません。 また最近になり、認知症が進み、トイレの感覚がわからなくなる時があるようで部屋で漏らしたり、トイレに向かう最中垂れ流して歩いたりする事があります。 週に2~3日デイサービスに行ってるので、いない間に部屋を掃除したり、隠してある汚れ物を処理したり、1日窓を開けて換気をしたりしていますが、部屋から臭いが消えません。換気した日はいくらか消えますが、翌日にはまた臭ってます。 オムツを履く事を提案したのですが、祖母は大丈夫まだいらないと言ってしません。無理矢理はかせるのも―と思い、杖をついてでも歩けるから無理強いはしてません。 体調が悪い時などは部屋に簡易トイレを置いてしてもらってますが、最近はそれも嫌がり、ほぼ毎日お漏らし… シーツが濡れるとはいで、マットレスにじかに寝ていて、マットレスにも臭いがついてます。 祖母の部屋付近には悪臭がします。 何度か芳香剤を置きましたが効き目がありませんでした。 何個か置けば効くのかもしれませんが、祖母が臭い対策をしてると知ってしまったら可哀想かな?と思いできません。 同居してるのは私達夫婦の持ち家で、期間は一年位の予定です(春に同居を開始しました) また我が家には小さな子供もいて、いつか祖母に臭いと言ってしまうかドキドキしてます。 祖母に気づかれないように、臭いをとる(軽減)する方法はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 三半規管?自律神経?

    立ったり歩いてたりしていると大丈夫なんですが 座って居るとふらふらします。 そして何だか怖くなります。 不安感というのでしょうか…? それに、たまにでは無くほぼ毎日です。 少し前は4日間くらい平気だったのですが…。 因みに座っている時、足を組み、頬ずえをつくと全く平気です。 めまいで怖いのは脳梗塞と聞きますが、呂律が回らない、頭痛が激しい、痺れてくる等の事は全くありません。 自律神経、もしくは三半規管の問題でしょうか? 高校生です。

  • 88歳祖母が万引きを繰り返します

    88歳の祖母が万引きを繰り返します。 年金は相当もらっており、お金には苦労してはいません。 先週も警察に迎えに行ったのですが、反省の色は無く 「皆やっている。カートごと持っていく人もいる。」 「レジを通すのを忘れただけ。お金を払ったから良いでしょ。」 とケロっとしています。 警察でも嘘をつき続けたらしく、警察からその旨の報告を受けましたが、あとから祖母は「警察は商売だから大袈裟に言っている。警察が嘘をついている」という始末です。 手口は、一度レジでお金を払い、また売り場に戻り商品を盗ってきます。 足腰が丈夫で、毎日スーパーに行きます。捕まったスーパーにも平気で何度も行きます。 痴呆症の可能性もあるのか…と思い、病院に連れて行こうと思うのですが、 「病院に行くくらいなら、首を吊って死ぬ!そうじゃなかったら、お前が私を殺せ!ほら!殺せ!」と言います。それでも無理やり連れていこうと思っていますが、私の判断は正しいでしょうか?

  • 中川昭一さん

    辞任表明しましたが・・・。 どうもあのろれつの回らない問題の会見が引っかかります。 泥酔でも風邪薬でもないような気が・・・(服用していたとしてもあんなにひどくないと思うのですが) ・・・脳梗塞とかそれに近い症状のような気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

専門家に質問してみよう