おまるを洗面所で洗う祖母…

このQ&Aのポイント
  • おまるを洗う祖母の問題について、洗面所での洗浄行為が懸念されています。祖母の脳梗塞後の認知症状が原因であり、家族の対応が必要です。
  • 祖母が洗面所でおまるの蓋を洗う行為は、衛生上のリスクを引き起こす可能性があります。祖母の脳梗塞後の認知症状が関与しており、対策が必要です。
  • 祖母が洗面所でおまるを洗うことにより、家族の健康への悪影響が懸念されます。祖母の認知症状により、適切な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまるを洗面所で洗う祖母…

タイトルのとおりなのですが、数年前に脳梗塞で倒れて以来、部屋におまるを置くようになりました。今は普通に生活をしています。 トイレも以前は外のトイレを使っていましたが、家の中のトイレを使うようにしてもらいました。 祖母が使うトイレは母が掃除していますが、部屋に置いたおまるの処理は祖母本人がしています。しかし、困ったことにおまるを皆が顔を洗う洗面所で洗います。 何度も『汚物が入ってたものを、顔を洗ったり歯みがきをしたりするところで洗わないで。万が一また胃腸炎にかかってて、そんなことされたらまた皆に移るんだからね?』と辞めるように注意してるのですが、『そんなことしていない!いつも悪くばっかり言う』と嘘つくので全く効果がありません。 今日も私がたまたま目撃したのですが、トイレからデッキブラシを持ってきて洗面所でおまるの蓋を洗っていました。 注意しましたが、『洗っていない。おまるに水を汲んでいただけだ』と平気で嘘をつき、祖父に言って聞かせています。 見られていないと思ってやってんだろうけど、ちゃんと見てるんだからね!! と言いました。 そこでなのですが、洗わないようにするのは家族がおまるの処理をしてあげるという手がありますが、平気で嘘をつくのは脳梗塞で倒れた後遺症なのでしょうか? 普段からろれつが回ってなく、何を話しているのか分からないというのと、まったく人の話を理解しないという症状があるはありますが、嘘をつくというか、なんだか自分がさっきしたことを分かっていないのかな?自分がしたことをまったく違う記憶に置き換えている?という風にもとれるのですが…。 すみません、よく分からないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>平気で嘘をつくのは脳梗塞で倒れた後遺症なのでしょうか? 平気でうそをつかれる、というのは老若男女、オトナ子どもにかかわらずよく経験しますが、 認知症の初期にもよく見られます。 当人はつじつまが合わないことがあると、繕おうとしてありもしなことを平気で言い、 それで自分自身を納得させているのだそうです。 またプライドもあるので、判りきったことを指摘されるのを極度に嫌って 自分のせいではないというようにそういった行動に出るようです。 早期に診断が付けば進行を抑えることもできるそうですから 脳梗塞による影響かどうか、主治医に相談して診断を仰いではどうでしょう? それと、認知症の場合、間違った行動をした後での叱責はほとんど効果がありません。 認知症の義母もトイレの失敗をするようになってからココで書けない様な取り繕い方をしていました。 うまく誘導してあげる方法があるといいのですが・・・ ともかく普通に生活できているのはうれしいことですね。お大事になさってください。

その他の回答 (1)

noname#185320
noname#185320
回答No.2

おまるを洗面所で洗うのは衛生上よくないですね。避難用の簡易トイレを使用し尿を一度固めてしまえばおばあちゃまは尿を流さなくなるのでは・・ 知り合いの祖母は重度の脳梗塞で施設に入ってましたが右半身麻痺で車椅子。言語障害で全く喋れない介護5で認知症がありましたね。貴方のおばあちゃまみたいに軽症の場合は言語障害ろれつが回らなく右半身が動かしにくい程度だと思います。脳梗塞の後遺症だとハッキリいえませんが健忘症ではなく認知症があると思います。 貴方のおばあちゃまはご飯食べたの覚えてますか?認知症の場合はたった今ご飯食べたのにご飯食べたことすら忘れます。ご飯食べてないと言い出したら危険信号ですね。おまるを洗ったのに洗った事すら忘れていますので可能性は有りかもしれません。 高齢者によくある物忘れはご飯を食べた事を忘れるのではなく朝何を食べたのかメニューを忘れるのです。スーパーへ行って何を買いに来たのかうっかり忘れるのもそうです。 こうのような症状は若い人でもありますね。 日常生活でおかしな点があればメモるといいですね。 症状が酷くなる前におばあちゃまが通院されている脳外科脳神経外科へ相談されるといいと思います。