• ベストアンサー

猫のトイレ(おまるタイプ)について

猫を飼う事が決まった時に、いろいろネットで見て おまるタイプのが気になっていたのですが、近所では売っていなかった&トイレのわりに高かかったので猫が気に入らなかったら・・と悩んだ末に、現在はユニ・チャームのデオトイレを使っています。 洗い替え用に、もう1つトイレを購入したいので おまるタイプのを買いたいと思っているのですが、気になる点もありますので 使用している方にお聞きしたいと思います。 1、おまるタイプだと砂がかけられないと思うのですが、臭くないですか? 2、おまるdeキャットの方はシーツはひかずに砂だけですよね?砂の全取替えは頻繁にしないとならないのでしょうか? 3、キャットワレのシーツ&砂はどれくらいの頻度で取り替えるのですか?組み立てがしにくいと書いてあったのを見たのですが、シーツを替える時は全部外さないと出来ないのでしょうか? 4、砂はどんな種類のでも使えますか?(今はおからの流せるタイプを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.3

違うタイプのトイレを複数用意し換えるすると、猫にストレスを 与えることになると思いますが。まあ、余計なお世話ですが。  私の家では、キャットワレを利用していますので、その感想を。 1.臭いは、全くと言って良いほどしません。ただし、通常の   使用方法ですと、ウンチは、むき出しですので、大変臭う   と思います。つまり、オシッコの臭いは、しないというこ   とです。 2.これは、パスします。 3.シーツと砂は、説明書通りですと、シーツは、1 週間、   砂は、2 週間に一度だと思いますが、私の所では、砂を   2ヶ月利用しました。オシッコの臭いは問題ありません。   シーツは、犬用のレギュラーサイズを利用すると安く   調達できると思います。取替えるタイミングは、1~2日   だと思いますが。   組み立ては、簡単です。差し込む所が、ちょっと入りづらい   かも知れませんが。シーツ換えの時は、シーツを挟んだ所   のみを外します。馴れると、簡単です。オシッコの色も   良く判るので、健康管理に便利ですよ。 4.砂は、専用の砂が一番です。臭いません。他の砂(おがくず、   おから)を入れてみたこともありますが、臭うので、元に   戻してしまいました。2ヶ月で、900 円なので、金額的には、   問題ないですし。なお、直ぐに取り替えられるのでしたら、   砂を用いない人もいます。

amekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おまるタイプので慣れれば、2つともおまるタイプにしても良いかと考えています。 猫が気に入らなかった場合、すのこを外して 普通のトイレとして使えますか?(ウンチは使用後すぐに片付けています) 普通のトイレとしては小さすぎるのでしょうか? 「ちょっと試す」には金額が大きいし、悩みますね~~(^▽^;)

その他の回答 (3)

• ffffffff
回答No.4

再質問がありましたので、再回答します。  すのこを外せば、普通のトイレとして、使えます。ただし、猫の サイズによっては、窮屈かと思いますので、砂掛けがやりずらいかも 知れません。私の所の猫は大きいので、あの猫砂の強力脱水力が気に 入ったことから、大き目のサイズの猫トイレを自作して、キャット ワレ専用猫砂を撒いて、思いっきり、砂掛けをさせています。  ちなみに、キャットワレ自体は、オシッコ専用トイレとして利用 しています。私の所の猫は、大と小を同じトイレにしないという、 変な綺麗好きな性格です。

amekichi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 普通のトイレとして使えるのでしたら、おまるとして使えなくても無駄にならなくていいですね。 猫はもともと綺麗好きですが、ffffffffさんのお宅の猫ちゃんは その中でも綺麗好きなんですね~(*^^) 我が家ではさすがに2個一度に置くスペースはないので、置いてあるトイレを猫が気持ちよく使えるようにしたいと思います。

• pen-taro
回答No.2

猫を飼っており、その中の一匹のみおまるを使っています。 1. うちは「おまるでキャット」というおまるを使っていますが、 片手を入れて上手に砂をかけています。 砂を多めに入れれば、意外と他のトイレよりも臭わないかも知れません。 2.うちでは底に新聞紙一枚を小さくおり、敷いています。 そしてその上から鉱物系の猫砂をミルクカップ3杯分ぐらい入れてます。 おまるを2台置いてますが、毎日砂と新聞紙を交換してあげてます。 3.(うちはおまるdeキャットだから飛ばしますね^^;) 4.デオトイレとかじゃないなら何でも使えると思います。 でも鉱物系が一番いい気がします。消臭効果の高い砂を使うといいですよ。 慣れないうちは隅っこにウ○○をつけちゃったりしますが、 最初は我慢してあげてください。また、ウチでもおまるを使って くれる子は一匹だけです(この猫は他のトイレがダメ)。 もしかすると使い方を知らないor知っても使いたくない、という 猫もいますので、ご注意ください^^;

amekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ4~5ヶ月の猫なので、おまるタイプのに替えるなら早い方がいいかな~と思っています。 おまるタイプは場所を取らないのが良いですね~ 猫が気に入ってくれれば言う事なしなんですが・・。

• mofumofu2
回答No.1

おまるdeキャットを子猫時代使いました。すぐに断念しました。 まず、質問から・・小は砂の性能が良いのでにおいはまずしない。大は埋め戻しになってれば気にはならないでしょう。逆に砂かけが難しい構造なので大は匂うでしょう。砂全取替えはやっていないのでわからない。2ヶ月くらいで使用を断念したので・・逆に2ヶ月は交換しなかった。砂は鉱物系を使用した。次に経緯、一度だと思うが砂をほってトレーの下に入ってたことがあった。砂にやったものがなくセーフだった。幼少時代は砂掘りに慣れていたらしく掘りは意地でもやっていたようだ。小した後だとばらばらになるし、大した後だと折角掻け戻しがうまくなっててもウンチがこんにちは。。トイレエリアが小さく朝晩掃除向きではなく、やったら即掃除をしないといけないみたい。2匹で2台でスタートしたのも問題だったかも・・猫はこのトイレは僕のでこれは君のは分からないみたいで1台に集中傾向だった。これも断念の大きな要因かもしれない。1匹で1台ならとか思うがトイレエリアが小さいので家を空ける人には向かないと思う。 現在はドーム付きのF60というトイレを使っている。

amekichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の砂をかけるタイプのでも、家族が臭い!というので、おまるタイプのはもっと臭いのか?と疑問に思っていたのですが、すぐに片付けるのであれば同じなのかもしれませんね。 使用したら即掃除してるので、その点は大丈夫かも。 結構掘り掘りしてるみたいなので、おまるタイプは猫が嫌がるかもしれないですね。