• ベストアンサー

猫のオマル型トイレについて

現在マンションで猫を一匹飼っています。 オマル型トイレに替えようかと思っているのですが、猫の体には負担はかからないのでしょうか? 猫が気に入ってくれない場合仕方ないですが、オマルでしてくれても体制的に無理があるようにも見えて心配です。 問題なければ、狭いトイレに掃除も楽チンなオマル型にしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

いま、普通のタイプを使用していますが、 ウンチのときは足を回りの縁にかけて難しい体勢でしています。 おしっこの時は普通に砂の上にしゃがむのに、ウンチは高い位置からボトッ、ボトッ、と落とすようにします。 以前、オマルに近いタイプを使用したことがあり、そのときはちゃんとしゃがんでしていました。おしっこもウンチも同じ体勢でした。 そう考えると、オマルのほうが楽なのかな?と思います。

rara915
質問者

お礼

オマル型を好む猫ちゃんかもしれないですね。 好む猫ちゃんがいるということは、健康に特に悪いというわけではないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• esakura56
回答No.2

猫の性別や体の大きさで考えなければいけないと思います。 私のシャム風♀の場合は、小さな内はおまる型で良かったのですが、小水の時にシッカリ立ったまま足を踏ん張って真後ろに飛ばす様に成りました。これでは、どんなトイレも役に立たず、仕方が無いので大きめのダンボールの内側にビニールシートを貼り、オシメを敷きその中央におまる型のトイレを置きました。 この形のトイレで10年程生活していましたが、3年前に安らかな眠りに付きました。 今居る猫は、雑種2匹で♂です。2才過ぎなのでとても大きな体をしています。 今のトイレは、ペットショップで購入したドーム型屋根囲い付きのものです。一番大きなものを購入しましたが、にゃんこは窮屈そうに入って用をしています。 時々、頭を入り口から出して頑張っているので、かなり窮屈なのかそれとも臭いのか・・・粗相をしないで上手くいっております。 新しい砂と交換すると早速来て使う所を見ると、ドーム型は臭いのかな~と思っています。 私の所では、おまる型は無理だな・・と確信しております。 猫は良いですね~、マンションの部屋中の壁紙は襲撃されてボロボロに成っちゃいましたけど。^^

rara915
質問者

お礼

確かに猫の大きさは重要ですね。 うちの猫も4歳メスで大きいというほどでもないですが太っています。 ドーム型は言われてみれば猫にとっては臭いのかもしれませんね。 猫はわがままで困ります。笑