• ベストアンサー

猫のトイレ

新しく引っ越したマンションに 猫も連れてきて 前に使っていたトイレの箱を新しくしたら ちゃんと排泄してくれるでしょうか? 試しに少し排泄物を新しい箱に入れて様子を見ていますがちょっとしんぱいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。私も猫を連れて引越しした経験があります。私の場合はトイレを新調しなかったのでそのまま持っていきましたので、一応スムーズにいきました。ただしこれはネコの性格にもよると思います。他の方が遊びに来ても出迎えて愛想を振りまいたり、病院でも比較的落ち着いていたりするネコちゃんなら多分大丈夫だと思います。ただ人が来たらダッシュで隠れ、病院では恐怖で鳴きまくるようなネコちゃんなら、排泄物じゃなくても良いので、前の砂を少し入れておくと比較的安心すると思います。ネコは元々しみ込む所に排泄をするのが好きなので、よく粗相をされる場所も布団とか布製品が多いように、周りを見渡してそこしかしみ込むような所がなかったら多分やってくれるとは思います。  ただ知らない場所ですし、周り家具の位置も変わった、人もバタバタしている、車で長時間連れまわされたなどで、相当疲れてもいますし、ストレスもたまっているはずですので、その日にオシッコをしなくてもあまりナーバスにならなくても良いと思います。  引越し時は出来るだけ構わずに、できたらトイレとお水、ご飯(食べなくても)、いつも使っているベッドなどを1つの部屋に置いて、ベッドがなければ隠れるようなスペース(箱など)を作ってあげて薄暗くしてあまり構わないようにして引越し作業に専念して下さい。時々はチラ見で様子を見てあげる程度で結構です。狭くて暗い所でジッとしているうちに段々好奇心が出てきてそこら辺を探検するようになります。元気がでたらご飯&お水をとると思いますし、その内排泄もするようになります。  ご参考までにm(__)m。

ikko_0616
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。 そして成功しました。 ちゃんと新しいトイレに排泄したのを 確認済です。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

実家の室内で猫を飼っていますが、 トイレは猫の成長に合わせて変えていますよ。 スチロールの箱にトイレ用の砂を入れていたこともあれば 使わなくなった赤ちゃんの沐浴風呂や 衣装ケースを使っていたこもあります。 どれにしてもトイレだと理解していて ちゃんと用を足しますよ。 トイレを新しくしたときに排泄物を入れることはしません。 砂を沢山入れてあげるとすぐにおしっこをします。 自分の匂いをつける猫の習性ですね。 ただ、引っ越しやトイレを置く場所の変更は経験がありません。 環境が変われば少し心配ですね。 暫く気にかけておいてあげると良いですね。 でも、きちんとトイレの躾ができている猫なら 砂で分かると思いますよ。

ikko_0616
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございます。 うまく慣れてくれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレを掃除していると・・・

    猫のトイレを掃除していると、必ずといっていいほど掃除途中に排泄しにきます。 これは、自分のテリトリーがいじられていると思うからなのでしょうか? (前に飼っている猫も排泄とまで行かずとも、そばには寄ってきていました)

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    こんにちは。 先日、親子猫を保護しました。 母猫は元飼い猫らしく、とても人なつっこいのですが、丸1日トイレをしません。 一応トイレは用意しているのですが、大人猫は結構ガマンしますよね?(以前、4日くらいガマンしていた猫がいました) 本猫の排泄物の匂いをつけてあげればいいのだとは思いますが、いかんせん捨て猫だったのでそれもできず、困っています。 授乳中はあまりトイレにいかないものなのか・・・。 どうすればトイレをしてくれるようになるのでしょうか、「自分のトイレはここ」とわからすためにはどうすればよいでしょうか。 成猫をひろったのが初めてなのでどうすればよいか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなりました

    野良猫をよく理解もせずに、子猫をかわいそうと思い家に入れてしまい後悔している者です。 今は合計8匹を室内で飼っています。子猫の時からいるのが6匹(2歳前後、雄4‐去勢手術済、雌2‐避妊手術せず)、それらの母親二匹(母娘関係、母は年齢不明、娘は3歳ぐらい)は完全な野良猫でした。親が親子なので8匹のうち6匹は血縁関係にあります。 最近、親のうちの娘のほうがトイレで排泄をせずに室内でするようになりました。以前も発情期にトイレ外でするので避妊手術をして収まっていました。野良猫だったせいであまりなつかず寄ってきません。頭をなでるとじっとしていますが、嫌な様子なのでこちらも過度に構うことはしません。 もともと子供の6匹の中の一匹(雄)とあまり仲がよくなく、よくフーッと怒っています。今回の事がそれと関係があるのかよくわかりませんが、この前はその猫に対してフーッと怒りながらその場で排便していました。こら!と怒ってみましたが、あちらも怒りながらのお取込み中?で効果はありませんでした。畳に置いた私の袋に排尿したこともあります。その時は他の猫に対して怒ってはいませんでした。 なぜトイレでしなくなったのか理由がわかりません。その仲の悪い猫が原因なのでしょうか?どうやったら直るのでしょうか?避妊手術もしているし対策がわかりません。トイレは砂ですが今まではちゃんとしていました。トイレ以外で排泄をした所は掃除しエンジェルウォーターをかけるので臭いなど全く残っていません。そのせいか同じ所ではしません。 8匹いるとそれだけでも世話するのにかなり疲れるのにさらにこの一匹の粗相に大変困っています。特に猫が好きというわけでもないのに情けをかけて自分で蒔いた種、今更外に放り出すわけにはいかないし、解決法もわからないし途方に暮れています。どなたか対処法を教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • どうしても猫がトイレを覚えてくれません。

    先日、仔猫を飼い始めたのですが、どうしてもトイレを覚えてくれません。 なぜかうんちの時はちゃんとトイレで排泄するのですが、 おしっこは、ふかふかするもの(布団やソファ)の上にしてしまいます。 どうすれば、猫砂でトイレをしてくれるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

    うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。 先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。 うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。 もう、トイレを替えて24時間経ちます。 さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。 前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。 っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。 今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。 にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、

    猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、 今2ヶ月未満の仔猫が居ます。 里親探しで預かっていた獣医さんの勧めで、下に水が落ちるプラスチック製の食器用トレーをトイレにしています。 一般的には砂やシートを使うと思いますが、この方が費用もかからず、排泄物の色から病変等が分かるそうです。 ただ、この方法だと仔猫が大きくなった時に臭いがキツイかなぁと思っています。 それと、用を足した後、猫が砂を掻きたそうな仕草をします。 今後は様子を見て、猫トイレを自宅トイレ内に置く予定ですが、臭いや見た目の問題が気になっています。 同じ様なトイレをお試しの方はいらっしゃいますか? やはりシーツや猫砂、屋根付きトイレ等使った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のオマル型トイレについて

    現在マンションで猫を一匹飼っています。 オマル型トイレに替えようかと思っているのですが、猫の体には負担はかからないのでしょうか? 猫が気に入ってくれない場合仕方ないですが、オマルでしてくれても体制的に無理があるようにも見えて心配です。 問題なければ、狭いトイレに掃除も楽チンなオマル型にしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう