• ベストアンサー

猫のトイレ

新しく引っ越したマンションに 猫も連れてきて 前に使っていたトイレの箱を新しくしたら ちゃんと排泄してくれるでしょうか? 試しに少し排泄物を新しい箱に入れて様子を見ていますがちょっとしんぱいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。私も猫を連れて引越しした経験があります。私の場合はトイレを新調しなかったのでそのまま持っていきましたので、一応スムーズにいきました。ただしこれはネコの性格にもよると思います。他の方が遊びに来ても出迎えて愛想を振りまいたり、病院でも比較的落ち着いていたりするネコちゃんなら多分大丈夫だと思います。ただ人が来たらダッシュで隠れ、病院では恐怖で鳴きまくるようなネコちゃんなら、排泄物じゃなくても良いので、前の砂を少し入れておくと比較的安心すると思います。ネコは元々しみ込む所に排泄をするのが好きなので、よく粗相をされる場所も布団とか布製品が多いように、周りを見渡してそこしかしみ込むような所がなかったら多分やってくれるとは思います。  ただ知らない場所ですし、周り家具の位置も変わった、人もバタバタしている、車で長時間連れまわされたなどで、相当疲れてもいますし、ストレスもたまっているはずですので、その日にオシッコをしなくてもあまりナーバスにならなくても良いと思います。  引越し時は出来るだけ構わずに、できたらトイレとお水、ご飯(食べなくても)、いつも使っているベッドなどを1つの部屋に置いて、ベッドがなければ隠れるようなスペース(箱など)を作ってあげて薄暗くしてあまり構わないようにして引越し作業に専念して下さい。時々はチラ見で様子を見てあげる程度で結構です。狭くて暗い所でジッとしているうちに段々好奇心が出てきてそこら辺を探検するようになります。元気がでたらご飯&お水をとると思いますし、その内排泄もするようになります。  ご参考までにm(__)m。

ikko_0616
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。 そして成功しました。 ちゃんと新しいトイレに排泄したのを 確認済です。 安心しました。

その他の回答 (1)

• makohime
回答No.1

実家の室内で猫を飼っていますが、 トイレは猫の成長に合わせて変えていますよ。 スチロールの箱にトイレ用の砂を入れていたこともあれば 使わなくなった赤ちゃんの沐浴風呂や 衣装ケースを使っていたこもあります。 どれにしてもトイレだと理解していて ちゃんと用を足しますよ。 トイレを新しくしたときに排泄物を入れることはしません。 砂を沢山入れてあげるとすぐにおしっこをします。 自分の匂いをつける猫の習性ですね。 ただ、引っ越しやトイレを置く場所の変更は経験がありません。 環境が変われば少し心配ですね。 暫く気にかけておいてあげると良いですね。 でも、きちんとトイレの躾ができている猫なら 砂で分かると思いますよ。

ikko_0616
質問者

お礼

早速アドバイス有り難うございます。 うまく慣れてくれることを願っています。