• ベストアンサー

猫トイレの周りに漏れます

6歳の不妊手術済みのメス猫です。 用をたす時、猫自身がトイレの真ん中に座るので排泄物がトイレ内の隅ギリギリに落ちます。いつもギリギリなので時には失敗して外へ飛び散ってしまいます。(猫が端の方に座ってくれれば排泄物は真ん中あたりに落ちるので外へは飛び散らないのですが) ロシアンブルー系で小柄な猫で、トイレは57×37センチでサイズが小さすぎることはないと思います。 ひとつ気になるのですが、周りを囲ってしまうと座った時に顔が囲いにかなり接近するのでそれを避けるために真ん中に座るのでしょうか。 そういうことで囲いがない方がよいのでしょうか。 皆様のところではどうされていますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

6匹の猫さんと暮らしてます。 猫にトイレのここでやってね、というのはお分かりの通り無理。 小さすぎることはない、けれど端になるのであれば あれこれ試案するよりもサクッと大きなものに変えてしまう方が楽だと思いますよ。 大きくて邪魔になると思うのかもですが、外へ散らされるより断然よいのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 田舎の店なのでペット用品自体の種類が少なく、やたらこだわった形状のトイレを売ってはいるものの、そのこだわりが邪魔をして買う気がしないのが現状です。 あと、砂を多く入れすぎてトイレが浅くなっているのかも知れないと思いました。 確かに考え込むより犬用の大きいものに変えれば解決しそうですね。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

囲うというか、飛び跳ねそうな場所にトイレシートを並べておくのは難しいですかね。汚れたら交換という形で対処するのはいかがでしょうか。うちで飼ってた猫ちゃんはトイレの後の砂掻きが豪快で、屋根付なのに、たまに外に砂がこぼれてくるぐらいに掻きまくっていたのを何とかできないもんかな、と思っていました。場所が場所だったので、散らかったらすぐに片付ける以外にやりようがなかったのですが、そんな感じで諦めるというのも一つの手だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞を敷いていましたがトイレシートは大変便利ですね。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、我が家も以前いたオスが必ずおしっこをカバーの後ろ側にかけてしまうのでメーカーに問い合わせたことがあります。 回答はそれぞれの猫ちゃんの癖だから仕方ないとのことでした。 そのためトイレカバーにはねたものは内側に垂れるような作りになっているそうです。今いる猫はカバー無しのトイレですがよくヘリにひっかけていますし、別の猫はカバー有トイレの後ろ隅に便をする癖があります。で、失敗しそうなところにトイレシートを敷いておいたり新聞紙を貼ってカバーしているのですけど結局は失敗したらその都度掃除で対応しています。どちらもトイレスタイルにこだわりがあるのか姿勢を変える気配はありません。 トイレの変更は猫にとってかなりのストレスなのでトイレ自体を買いえることは考えていません。 あまりトイレにこだわりがないようでしたらカバーの有無や大きさ、種類を変えてみてもいいかもしれませんね。 猫の下僕歴ン十年からの回答でした。どうぞ楽しい猫ライフを!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました トイレ掃除をする間、別の箱を臨時トイレとして備えておきましたら、ちゃんと用を足してくれました。良い子です。 飼い主の都合で文句を言わず理解してやろうと思います。