• ベストアンサー

猫トイレの周りに漏れます

6歳の不妊手術済みのメス猫です。 用をたす時、猫自身がトイレの真ん中に座るので排泄物がトイレ内の隅ギリギリに落ちます。いつもギリギリなので時には失敗して外へ飛び散ってしまいます。(猫が端の方に座ってくれれば排泄物は真ん中あたりに落ちるので外へは飛び散らないのですが) ロシアンブルー系で小柄な猫で、トイレは57×37センチでサイズが小さすぎることはないと思います。 ひとつ気になるのですが、周りを囲ってしまうと座った時に顔が囲いにかなり接近するのでそれを避けるために真ん中に座るのでしょうか。 そういうことで囲いがない方がよいのでしょうか。 皆様のところではどうされていますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

6匹の猫さんと暮らしてます。 猫にトイレのここでやってね、というのはお分かりの通り無理。 小さすぎることはない、けれど端になるのであれば あれこれ試案するよりもサクッと大きなものに変えてしまう方が楽だと思いますよ。 大きくて邪魔になると思うのかもですが、外へ散らされるより断然よいのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 田舎の店なのでペット用品自体の種類が少なく、やたらこだわった形状のトイレを売ってはいるものの、そのこだわりが邪魔をして買う気がしないのが現状です。 あと、砂を多く入れすぎてトイレが浅くなっているのかも知れないと思いました。 確かに考え込むより犬用の大きいものに変えれば解決しそうですね。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

囲うというか、飛び跳ねそうな場所にトイレシートを並べておくのは難しいですかね。汚れたら交換という形で対処するのはいかがでしょうか。うちで飼ってた猫ちゃんはトイレの後の砂掻きが豪快で、屋根付なのに、たまに外に砂がこぼれてくるぐらいに掻きまくっていたのを何とかできないもんかな、と思っていました。場所が場所だったので、散らかったらすぐに片付ける以外にやりようがなかったのですが、そんな感じで諦めるというのも一つの手だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞を敷いていましたがトイレシートは大変便利ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんばんは、我が家も以前いたオスが必ずおしっこをカバーの後ろ側にかけてしまうのでメーカーに問い合わせたことがあります。 回答はそれぞれの猫ちゃんの癖だから仕方ないとのことでした。 そのためトイレカバーにはねたものは内側に垂れるような作りになっているそうです。今いる猫はカバー無しのトイレですがよくヘリにひっかけていますし、別の猫はカバー有トイレの後ろ隅に便をする癖があります。で、失敗しそうなところにトイレシートを敷いておいたり新聞紙を貼ってカバーしているのですけど結局は失敗したらその都度掃除で対応しています。どちらもトイレスタイルにこだわりがあるのか姿勢を変える気配はありません。 トイレの変更は猫にとってかなりのストレスなのでトイレ自体を買いえることは考えていません。 あまりトイレにこだわりがないようでしたらカバーの有無や大きさ、種類を変えてみてもいいかもしれませんね。 猫の下僕歴ン十年からの回答でした。どうぞ楽しい猫ライフを!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました トイレ掃除をする間、別の箱を臨時トイレとして備えておきましたら、ちゃんと用を足してくれました。良い子です。 飼い主の都合で文句を言わず理解してやろうと思います。

関連するQ&A

  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません。助けて下さい。

    5歳になるオス猫と10歳になるメス猫がいます。 今まで外で自由にしていましたが、事情があり、室内で過ごすことが多くなってます。 ただトイレを今までしたことがないので、砂を入れたトイレを置いておいても、毛布の上でしたり、 ベッドの下でしたりととても困ってます・・。 こういう猫はどうしたらトイレを覚えるでしょうか? どうか助けて下さい・・。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    こちらでアメショの相談をさせていただきました。今回もお願いします。 一歳になり日々元気に暮らしていますが、最近トイレで悩んでいます。 大きいトイレに変えて伸び伸びできるかなと思ったのですが、何故か入ってすぐのところで座って用を足します。尻はほとんど外に出したまま。 お分かりの通り、排泄物はトイレの外です。 仕方なくペットシートを敷いていますが、トイレは綺麗なままで毎回トイレのたびにシートを変える羽目になっています。なにか原因があるのでしょうか? たまに少し中でしますが、ほぼ入り口ギリか外です。 助けてください💦 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう