子猫の便秘と排泄問題について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月になる子猫が、便秘でトイレで排泄できない状況です。便が硬く肛門にくっ付いているため痛がり、部屋の隅っこで排泄してしまいます。動物病院でドライフードから缶詰めに切り替えたが改善されず、排便の徴候のある時にも嫌がって逃げます。便の状態も変わらず、拭いても再び同じ場所に排泄するため困っています。
  • 子猫の便秘は、酷い状態です。便が硬く肛門にくっ付いて痛みを感じ、トイレで排泄することを嫌がります。缶詰めに切り替えたが症状は改善されず、排便の徴候のある時にも逃げてしまいます。拭いても再び同じ場所に排泄してしまい、便の状態も変わらないため困っています。
  • 3ヶ月の子猫が便秘でトイレで排泄できず、部屋の隅っこで排泄してしまいます。便が硬く肛門にくっ付いて痛みを感じ、病院で缶詰めに切り替えたが症状は改善されず、トイレへ行こうとする意欲も低いです。拭いても同じ場所に排泄してしまい、便の状態も変わらないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がウンチをトイレに排泄しません。便秘でしょうか

3ヶ月になる子猫が、一ヶ月前に我が家に貰われてきました。  最初は、慣れない環境にビクビクしていましたが、今では、すっかり家にも家族にも慣れて懐いてきました。 3週間前頃から、便が硬く、肛門にくっ付いたままでなかなか上手く排泄できません。 しかも、肛門が酷く痛いらしく、トイレで排泄するのも嫌がり、部屋の隅っこで排泄してしまいます。 便もコロコロとした便です。 肛門も赤く腫れている感じです。 動物病院で、ドライフードより缶詰めに切り替えて様子を見てくださいと言われました。 少しずつ缶詰に変えていますが症状はかわりません。 今は、缶詰がドライフードの3分の1くらいの量です。 子猫は、便をトイレでは全くしなくなりました。 部屋のあちこちに便が転がっている状態で困っています。 排便の徴候のある時には、トイレに連れて行きますが逃げようとして嫌がります。 上手くトイレで排泄する気になっても、最後まで出来ず、肛門に便が数センチの長さでくっ付いたままで外に出ようとします。  しかも、その便があちこちで転がり落ちます。 尿は、きちんとトイレで出来ています。 どうしてこのような状態になるのでしょうか・・・? あちこちに排便をするので、排泄した場所はよく拭いてスプレーをまいています。 それでも、また、同じような場所に排泄してしまいます。 便の状態も変わりません。 何が悪いのでしょうか?  またどのようにするのがいいのか・・・何でもいいのでアドバイスを願いします。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.5

こんばんは。レス、有難う御座います。  そうですか、切り替え中なんですね。それではドライフードも少し水で柔らかくして混ぜるようにしてみて下さい。慣れてきているようなので、量のバランスも毎日変えるといいですね。もし食べなくてもそのままにしておきましょう。お腹が空けば仕方なく食べますから。  便秘とは少し違うように思います。猫の便秘は全く出なくなりますから。最初の餌の与え方が原因だと思います。赤ちゃんと同じで、離乳食から少しずつ固形にしていかなければならないのに、いきなりから硬いドライフードにしたのですからね。だから、缶詰にして腸の調子を整えることが必要で、缶詰への切り替えを指示されたのだと思いますよ。 > 「硬くコロコロした糞でなければなりません」 とありますが、これは便秘ではなく普通なのですね?  そうなんですよ。硬くてコロコロしていてお箸で抓める糞がいいのです。だから、その状態の糞なので体は健康ですから心配は無用です。が、排便時に痛みがあるということは、せっかくの健康な糞をしていても少しずつ便秘にしていくという問題がありますよね。だから早めに切り替えられるように工夫してあげて下さい。  そして、赤く腫れが引かないようなら獣医に再診してもらって下さい。肛門に何かあればその治療はしないといけません。  そうそう、間違ってもミルクは与えないこと。猫は下痢し易い動物ですから、便秘改善と思って与えると、今度は下痢で困ることになってしまいますよ。

nozomikunn
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 餌ですが、ここ何日か、缶詰の餌の方を好んで食べるようになって、 ドライフードの方を残すようになってきました。 そのドライフードも、後で少しづつ食べて結果的に全部食べてしまいます。 お水も良く飲んでいるようで、尿は出ています。 糞が出たい時の兆候があったので、声を掛けながらトイレに連れていきました。 始めは、トイレの中で糞をする前の仕草(土を掘るような)をしていました。 これまでは、トイレに連れて行ってもこの仕草はしませんでした。 糞が出終わったのか? また土を掘る仕草をして、トイレから出てきました。 しかし、肛門には、出掛かった糞が2センチ位くっ付いたままです。 その後、床に座りまた糞をしようとしています・・・。 また、声を掛けながら、トイレに連れていきました。 大人しくうずくまっています。 また、土を掘るような仕草の後トイレから出てきました。 今度は、肛門に糞はありません。 トイレには、1センチ位のコロコロした便が圧縮され5cm程連なった物が出ていました。 太さは直径約1.5cm位です。 子猫の肛門には、太すぎる糞なのでしようか・・。 もう少し、餌や、水分補給に気をつけながら、様子を見たいと思います。 子猫は、自分の肛門をなめて、綺麗にしていますが、まだ肛門の状態は相変わらずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wakame300
回答No.4

>上手くトイレで排泄する気になっても、最後まで出来ず、肛門に便が数センチの長さでくっ付いたままで外に出ようとします。しかも、その便があちこちで転がり落ちます。 典型的な、便秘によるトイレトラブルですね。。。 老齢ネコの場合は、「巨大結腸症」など、慢性便秘は多発しやすいのですが 子ネコにおいては、一過性のものであることが大半ですので、あまり神経質 になることもないでしょう。 不慣れな環境におかれた場合は、しばらく下痢や便秘が続くことがあります。 とはいえ、肛門も赤く腫れているとのことですし、飼い主さんの苦労も大変で すので、少しでも早く解決したいところですね。 痛みや不快感が原因ですので、スプレーやトイレ材の変更をなさっても、まず ムダでしょうね。。。しつけの問題でもありません。 >今は、缶詰がドライフードの3分の1くらいの量です。 そのくらいでは、ほとんど効果は期待できないでしょう。 ドライは、特に炭水化物(穀物)や繊維質が多すぎて、腸内発酵による便秘 になりやすいですからね。 そもそもキャットフードの「肉」とは、  ・畜産副産物(*家畜から食肉を取ったあとに残る、非食用内臓、血、脂肪、糞)  ・病死した家畜(*狂牛病も含む)の肉  ・安楽死させたイヌ、ネコの肉 などですし、「魚肉」も同様に、主にタイ産のシーチキンの非食用部位(えら、内臓、 うろこ、糞)が主成分です。 缶・ドライ・刻んだ生肉がそれぞれ3分の1くらいになさってみてください。 人間用の食肉はペットフードと比べはるかに安価で安全です。 その他  ・食べるようならエサの量を増やす   ・しばらく毎日、生卵を与える  ・水を人肌よりやや温めにする  ・吸収性を上げるため、スポーツ飲料を30%程度混ぜる(最大50%)  ・室内を暖かくし、暗く静かな場所で安静に努める  ・寝床にペット用ヒーターを設置する(最初の冬は体調を崩しやすい)  ・かまいすぎない・見つめすぎない(特に正面から!) なども併用なさると、もっと効果的でしょうね。 (元 飼育屋)

回答No.3

> どうしてこのような状態になるのでしょうか・・・?  缶詰に切り替えていないからです。動物病院で、ドライフードではなく缶詰に切り替えて様子を見て下さいということは、ドライフードが合っていない可能性が高いと診断されたからです。生後2か月目から飼われたということは、まだ離乳食が終わった頃ですから、ドライフードを与えるのであれば水でふやかして柔らかくして与えなければならないのですが、いきなりそのままで与えたために黄門に負担がかかって赤く腫れ上がってしまって、排便時に痛みがあるのでしょうね。  トイレで糞をしなくなったり、しようとしても出し切れないで出てしまうのは、痛みがあるから途中でその場から逃げ出したいからでしょう。 > 何が悪いのでしょうか?  またどのようにするのがいいのか・・・  飼い主の対応が悪いのです。せっかく獣医に診せて指示も出されているのにそのようにしていないからです。缶詰を嫌がるとか、いきなり缶詰だけにすると食べないということなら、ドライフードを柔らかくして缶詰を混ぜて、徐々にドライの量を減らして缶詰にしていけばいいのです。  猫は、硬くコロコロした糞でなければなりませんから体は健康なはずです。成長に合わせたフードを与えていないから痔のような状態になってしまっているのかもしれませんね。肛門の腫れが酷いようなら、もう一度獣医に連れて行きましょう。  そして、猫の成長、飼い方、フードの与え方なども獣医で教わって下さい。本当に困っているのは飼い主ではなく、ただ可愛いだけで飼われているペットの方だということをお忘れなく。

nozomikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ドライフードから、缶詰への変更は、なかなかスムーズに行かなく、  始めの頃は、ドライフードには飛びつき、勢いよく食べるのに  缶詰には見向きもしない時期が続き、最近ようやく、缶詰も食べてくれるようになりました。  ようやく、缶詰に慣れてきたらしく、半分位は缶詰です。  全部缶詰に変更し、水分に気をつけると便秘も治る?んでしょうか・・・。    「硬くコロコロした糞でなければなりません」 とありますが、これは便秘ではなく普通なのですね?  動物病院で、Drに「猫は息むことができないからね」と言われました。  排便時の痛みがちょっとでも軽減してくれるといいと思いますが、まだまだです・・・。     いろいろアドバイスありがとうございました。      

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「トイレでウンチをすると痛いから嫌」と覚えてしまったの かもしれませんね。 あとはNo.1さんがおっしゃるように、水分不足から来る便秘が 考えられますし、長引くようでしたら病院を変えるのも手です。 コロコロカチカチじゃない(=痛くない)ウンチが出るように なったら、トイレに連れて行って「トイレでウンチをしても痛く ない」と覚え直すことが出来れば大丈夫です。 ちょっと大変かとは思いますが、頑張って下さい^^

nozomikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    便は、今までよりも、ほんの少し柔らかくなった気がします。  排便する時は、低い声で鳴きながら、部屋を猛ダッシュしたり  前足で床を掘る?仕草をします。 本当は、トイレの砂を掘る仕草なのでしょうが…。  そんな時にはトイレに連れて行くんですが、なかなか・・・     便が柔らかくなると、便も肛門から、スルリと出てくるんでしょうか…。  お水の量、気にかけようと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

冬になると、猫があまり水を飲まなくなり、便が硬くなると獣医さんに言われたことがあります。 お水はしっかり飲んでいるでしょうか。 飲まないようであれば、 お水をぬるま湯にしてあげる エサにぬるま湯を足してあげる(ドライフードに) 水飲み場を台にのせるなどして、位置をすこーし高くする←なぜかよく飲むようになります。 水分不足でなければ、なにか腸などに問題があるのかもしれません。 獣医さんに様子をみて。といわれて、ダメだったのであれば、また相談するか病院を変えるのがベストだと思いますが。

nozomikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お水を飲んでいる量は、詳しく分かりません・・・。  食事の時に、餌を食べながらお水をゴクゴク飲んでいる姿はよく見かけます。  食事時以外にもたまに飲んでいるようです。  餌台も少し高くしました。 水に少しお湯を入れてみましたが、良く飲んでいる様子です。    もう少し様子を見ようと思います。  ありがとうございました。