• 締切済み

子猫のトイレの躾方

もうすぐ2ヶ月になる子猫をかっています。我が家に来てからは2週間ほどです。トイレの躾方なんですが、現在は怪しいなと思ったらトイレに入れてあげています。当たっていると用を足しているんですが、遊んでいて気が向いていない時はすぐトイレから出てしまいます。ウンチは部屋の隅っこにしてしまうことが多いです。これも怪しいと思ってつれていけばトイレにします。トイレの場所がわかっていないのでしょうか?それともまだ小さいからもうしばらく気長にかまえたほうがいいのでしょうか?何かいい躾方を知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

もしも お部屋の広さが許すのならば おチビがしたがるその場所に もう1個 トイレを置いてみては如何ですか? 一時ブリーディングをしておりましたが 離乳食を始める頃(25~30日)になると チョロチョロ歩き回りだし 諸先輩方がしている様を 食い入る様に眺めます 食後に 試しに砂の上に乗せると 心配した母がやって来て 隣ですると チビ共もしてくれます 2~5回繰り返すと あとはお供をする事もなく 勝手にしてくれましたので  生後30日にして トイレトレーニングはそれでお仕舞でしたので 「まだ小さいからもうしばらく気長にかまえたほうがいいのでしょうか?」 は ありえません 冒頭に書きました もう1個トイレを置ける状況であるならば 素材の違うトイレを用意されてみてはいかがですか? もしかしたら その素材が お気に召さないのかもしれませんし あるいは その場所がお気に召さないのかもしれません 今は 昔と違い 色々ありますから おチビのお気に召すのを 探してみては? ママさん 頑張って!!  

回答No.2

トイレ以外のところで粗相してしまったら 必ずその場所を徹底的に熱湯などで拭いてくださいね。 部屋の隅っこを自分のトイレだと思ってしまっている可能性があります。(うちのこも初めておうちに連れ帰った日はお部屋の隅でしてしまいました。) #1さんも書いていましたが、拭いた紙を本来のトイレに入れてやると効果的です。 2ヶ月の仔猫ならば、本来トイレの躾に2週間もかからないと思います。(うちのこも2ヶ月でしたが粗相は1回だけでした。) あと、猫砂に芳香剤(ヒノキや森林の香り等)が入っているものだとにおいを嫌がってトイレに慣れてくれない子もいるようです。 2ヶ月の猫ちゃんてかわいい盛りですよね。 怪しいとおもったらトイレに連れて行くことを続ければ すぐに覚えてくれるはずです!がんばって!

  • mumumama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

正しい方法かどうか、私のトイレ躾方法は (1)ドアや戸を開けたりしなくても行ける場所にある事(人の出入りしない所。落ち着いてできない。) (2)低くてあまり大きくない事(高いと自力で入るのが大変) (3)粗相したウンチはそのまま、おしっこはティッシュに浸みらせてトイレに入れる(出来れば粗相したらすぐに) (4)ネコちゃんをトイレに連れて行き、手を添えて一緒に砂をかけてウンチなどを隠す。その後はいっぱい褒める。 家ではネコ達のトイレ躾はこれ1~2回でOKでした。 トイレ躾は早ければ早いほどお互いの為にいいです。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 子猫が突然トイレに用を足さなくなりました

    先日、知人から2カ月の子猫をもらいました。 トイレのしつけは出来ているからとの事で、家に来て1週間くらいは ちゃんとトイレで用を足していたんですが、それ以降布団の上にウンチ、おしっこを するようになってしまいました。 気をつけてトイレに連れていくようにしているんですが、あまりトイレではせずに 隙をついて布団の上に用を足してしまいます。 突然だったので原因もわからず困っています。 治す方法があれば是非教えていただきたいです。 皆様よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の習慣は変えることが出来ますか

    個人で野良猫を保護している方から生後一か月半の子猫をいただきました。 その家ではケージ内に入れてあり、トイレもエサもその中にありました。(その方が仕事から帰られるとケージから出して遊ばせていらっしゃったようです) その子猫をもらって来てトイレのしつけに気を使い、10日たっておおよそ自分でトイレに行くようになりましたが、まだ失敗もしてしまいます。 エサ場の近くにいる時にもよおすとトイレに行かずにそばの隅っこで用を足してしまいます。それまで餌とトイレが同一場所にあったので、その習慣が抜けないように思います。(我が家ではトイレとエサ場が離れている) 他に猫はいないし、まだ部屋の位置関係もはっきりしていないので無理もないように思いますが以前の習慣は変える事が出来るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレに困ってます。

    今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。 最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました! 購入後、布団は捨て トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。 トイレのしつけスプレーなど 猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。 その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか? 住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません! どなたか教えて下さい! 長文読んでくださりありがとうございます!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを別々にしたいのですが・・

    我が家の猫1歳メスと3ヶ月メスのトイレのことで相談です。トイレは2個用意してあるのですが、どうも3ヶ月の子は気にならないらしく、どっちのトイレでも用を足します。1歳の子はとても神経質で、変えたてのトイレならどちらでもするのですが、3ヶ月の子が使ったトイレは(100%ではないですが)使のが嫌そうに感じます。2匹とも元気で走り回っているので、1歳の子が『オシッコをしていない』とは思えませんが、できれば決まったトイレで用を足してもらいたいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー