• 締切済み

おまる購入について

 2歳5ヶ月男子です。お世話になっています。  何回かトイトレの件で相談させて頂いてるのですが、おまるがきっかけになったというご意見を何回か頂きまして、今更ですが、ちょっと購入を検討しようかと思い始めました。  今の現状はトイレには行ってくれますが、チッチ・ウンチ共トイレでは1回も出来ておりません。4ヶ月くらいずっとこの状態です。座ってちょっと遊んでジャーして終わりって感じです。とにかくチッチの出し方が解らないんじゃないかなと思います。  多分チッチに行きたそう・・?というとき、頻繁におちんちんを触ったりしてるので、トイレに連れて行くのですが、出来ないんです・・。  リビングにおまるで、リラックスした状態で座ったら出るかも・・?という期待もちょっと含んで、チッチのきっかけになればと購入を検討したのですが・・(リビングでテレビ見てたりするとチッチ・・とか言いながら、お漏らしとかしてるので)、どう思いますか?  今もう一応トイレに行ってはくれてるから、そのままトイレで継続した方がいいでしょうかね・・。  また買ってみてもいいかもという場合なんですが、普通のよくあるアンパンマンとかの補助便座のように座るおまるタイプか、ネットで見たんですが洋式トイレと同じように座るおまる・・・どちらがよいでしょうか。  今の補助便座はアップリカのプーさんの補助便座なので、和式のようにまたぐやつです。それで無理っぽいのであえて、形を変えようかと洋式タイプが気になったのですが・・。  おまる購入自体とおまるの形についてご意見頂けたらと思います。  相談であったように、ここ2-3日あんまりしつこくトイレトイレと誘わないようにしています。それでもチッチ出たと教えてくれるので、やっぱりちょっとお休みモードにしても、トイレの存在を忘れないで欲しいので、おまるも検討した次第です。  よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.3

おまるだとお母さんの側でさせたい時にいつでも出来るので おまる購入は良いことだと思います。 和式or洋式は、お子さんと決めればどちらでも良い気がします。 男の子と言うことで、あえてどちらでもと言う回答をさせて 頂きました。なぜなら、男の子は、3歳過ぎから立ちションが出来る からです。幼稚園でも立ちションの練習をさせてくれるので、焦って 家でやらなくても大丈夫です。選ぶなら、なるだけシンプルなもの が良いと思います。飾りがついてると本来の目的からはずれて しまいます。あと、ウチはおまるを使わなくなった後、車につんで 置いて簡易トイレとして使っています!!

gunjoiro
質問者

お礼

 車に積んでおくのいいですね!目からウロコのご意見でした。  そういえば、立ってしますよね。それもたってのやり方を教えるんですよね・・。難しい。  ありがとうございます。

回答No.2

我が家は3人の子供がいますが、3人目の一番下の男の子の時に初めておまるを購入しました。 タイプは、和式タイプです。 うちの子も「ちっこ~~~」とは言うのだけれど、なかなかトイレでしてくれませんでした。 結構お漏らしもしていたので、最初からもうパンツもズボンもはかせず スッポンポンでいさせても、なかなか・・・。 3人目でおまるを購入するのは悩みましたが、おまるの便座部分をはずして トイレにセットすることもできたし、使わなくなればトイレの踏み台として 使用することもできたので購入を決めました。 そして私は、男の子であろうが女の子であろうが、購入は和式タイプをオススメします。 なぜかというと。 確かに今はほとんどが洋式タイプになっていますが、日本にあるトイレ全てが 100%洋式タイプではないですよね? 大きなデパートなどは全て洋式タイプでしょう。 しかし、地方や高速道路などでは、和式タイプのトイレだってあります。 何かの折、ひょいっと出かけた先のトイレが和式トイレしかなく、 「やり方がわからない~」「洋式じゃなきゃやだ~」 と言う子供もいるそうです。 そうならないためにもやはり、和式タイプを覚えさせておいたほうがいいと思います。

gunjoiro
質問者

お礼

 確かにそれもありますねえ・・・。全部が全部確かに洋式トイレじゃないですもんね・・悩みます。  ありがとうございます。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

うちは女の子なので、今はどこでも増えている洋式に無理なく移行できるように最初から洋式おまるを購入しました。 それ1個しか使っていないので対和式との比較は出来なかったのですが、 洋式を欲しがっていた身内にお下がりで回したら、 「洋式は下半身すっぽんぽんにならずに使える♪」 と喜んでいました。 言われてみれば和式おまるは全部脱がないとまたげないですよね。 ですので洋式に1票。

gunjoiro
質問者

お礼

 なるほど~、確かに全部脱がなくてもいいですね・・。それは便利そうだなあ。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おまる購入を検討中です。

    おまる購入を検討中です。 一歳3カ月になったムスメがおりまして、トイレトレーニングを はじめてみようかと思っています。 個人的にはロディのおまるがかわいくて欲しいのですが、 リッチェルの座るタイプのおまるが売れ筋ランキングで上位でした。 洋式の便座が多いこの時代では座るタイプのものでもいいんでしょうが、 保育園や学校などでは和式も多いですよね。 またぐタイプのものと、座るタイプのもの、どちらがいいでしょうか? 感想などお聞かせください。

  • おまるについて

    こんにちは。 トイレトレーニングのおまるってありますよね。 おまるの便座がそのまま、トイレの便座に補助便座として取り付け可能な商品ってあるのでしょうか?? 部屋が狭いのでなるべく物を増やしたくないので、おまるにも、トイレの便座にも取り付け可能なものがあればいいな、と思ったのですが動でしょうか。

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かわいいおまるを探しています。

    おまるを探しています。 ブログを見ていて、Beneというところのおまるがかわいいなぁ、と思っているのですが、どこで手に入れることができるかわかりません。 自分なりに探してみて、赤ちゃん本舗にBeneの補助便座のみ売ってることはわかったのですが、オマルから補助便座にステップアップできるタイプのものは売ってませんでした。 http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm どなたか、ネットで購入できるお店を知っておられたら教えてください。

  • おまるについて

    トイレトレーニングを始めようと思っています。 そこで、おまるを使うかどうか迷っています。 おまるを使う期間は短くて、すぐ補助便座になってしまうと、おまるを買うのはもったいないかなとも思いますが、 おまるを使った方が、トイレトレーニングが進みやすいのでしょうか? おまるを使うことのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 また、おまるを使う場合、お手入れの方法で良い方法があればお願いします。

  • おまる・トイレ

    おまる は必要でしょうか? 一気に洋式トイレに子供サイズの便座にするよりは、おまる でトレーニングしたほうが やはり良いでしょうか? トレーニング体験や、おまる関係アドバイスもお願いします。

  • 3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

    もうすぐ3歳になるこどもがいます。 トイレトレーニングも終わりに差し掛かり おしっこについては 自分から「おしっこする~」と言ってくれるのでそちらはいいのですが 問題はうんちの方です。 日中は保育園のため特に問題なかったのですが 家ではおまるを買わずに補助便座を使用していました。 補助便座だと足が浮くためうまくふんばれない事からうんちのときは 「手を繋いで」「パンツをはいたまま」します。 トイレでと促しても拒否をします。 今のこどものサイクルから保育園でうんちがしたくならないようです。 今更おまるを買うのもと思いつつコツがつかめない以上このままパンツに。。。というのも困っています。 質問ですが、おまるをつかわず補助便座でも成功された方いますか? また、どのような促し方がありますか? 後、普通のおまるは高いのでIKEAのおまるをネットオークションで買おうと思っています。 IKEAのおまるをお使いの方に聞きたいです。 平均的な大きさの子供ですがサイズ的に問題ないでしょうか?

  • おまる→トイレの移行のコツを教えて下さい!

    以前「スッポンポンにおまる」関連の投稿を2度した者です。2歳2ヶ月の女の子です。皆さんのアドバイスのお陰でトレーニングも順調に進んでいます(*^^*)ありがとうございます。 その後ですが、始めて12日目にして自分でおまるにするようになりその後ずっとほぼ完璧です。外出前に「お出かけするからチッチしようね」と言えばするので、外出中もパンツで過ごしても大丈夫になりました。 ただ、ウンチはうまくいったりいかなかったりです。 おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? トイレは1段上がるタイプの和式の補助便座で、ちょっと狭いのですが一応ポスターを貼ったりして楽しい雰囲気にしてあります。 黙っていれば自分でおまるでしますし、トイレに誘って機嫌を損ねるのも怖いのでまだ誘った事はないです。 トイレへ移行する際のコツやタイミングなど、教えて下さい。アドバイス、経験談お待ちしています。

  • コンビ、おまるでステップの使い勝手を教えてください。

    1歳6ヶ月の男の子のママです。おまるの購入を検討しています。 今のところ、候補は、コンビの おまるでステップ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html なのですが、使い勝手などどうでしょうか。 本体中央のくぼみに、足を寄せられるので、しっかり踏ん張れそうなところがよさそうな気がします。 また、デザインも、シンプルで、親としては、気にいっています。 しかし、おまるとしては、取っ手をもって移動できないので(補助便座部分だけはずれてしまう?)、おまる専用のものを購入したほうがいいのか、迷っています。 補助便座としては、便座とあたる部分に、他のメーカーですと、ゴムの滑り止めがついているものが多いのですが、これは、ついていないみたいで、滑ったりしないか、気になりますが、どうでしょうか。 ステップとしては、重そうなので、使いずらそうなきもします。 別途、ステップは購入したほうがいいでしょうか? 赤ちゃんほん○で、3500円だったのですが、かなりお高いので、迷っています。 過去のご回答をみますと、補助便座だけでいけた方もいらっしゃるみたいですが、うちの子の場合、ちょっとわからないので、おまるは、一応購入しようと思っています。 みなさん、どんな感じで使用されているのか、他のおまるでもいいので、教えてください。

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。