• ベストアンサー

コンビ、おまるでステップの使い勝手を教えてください。

1歳6ヶ月の男の子のママです。おまるの購入を検討しています。 今のところ、候補は、コンビの おまるでステップ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html なのですが、使い勝手などどうでしょうか。 本体中央のくぼみに、足を寄せられるので、しっかり踏ん張れそうなところがよさそうな気がします。 また、デザインも、シンプルで、親としては、気にいっています。 しかし、おまるとしては、取っ手をもって移動できないので(補助便座部分だけはずれてしまう?)、おまる専用のものを購入したほうがいいのか、迷っています。 補助便座としては、便座とあたる部分に、他のメーカーですと、ゴムの滑り止めがついているものが多いのですが、これは、ついていないみたいで、滑ったりしないか、気になりますが、どうでしょうか。 ステップとしては、重そうなので、使いずらそうなきもします。 別途、ステップは購入したほうがいいでしょうか? 赤ちゃんほん○で、3500円だったのですが、かなりお高いので、迷っています。 過去のご回答をみますと、補助便座だけでいけた方もいらっしゃるみたいですが、うちの子の場合、ちょっとわからないので、おまるは、一応購入しようと思っています。 みなさん、どんな感じで使用されているのか、他のおまるでもいいので、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reako
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ご質問の製品を使っています。 ●取っ手を持って移動できない 確かに移動の際は本体を持たないといけません。 うちは移動せず使っていたので不便は感じませんでした。 「ここに来たらおしっこをする」という場所を決めるのも、トイレトレーニングの前段階として意味があると思います。 ●補助便座の滑り止め 便座に置いた時、確かに力を入れると少し動くこともあります。 現在、3歳前の子供が補助便座として使用しています。 ステップから取っ手をつかんで便座に移動していますが、移動の際は体重がかかるのか安定して動きません。 ●ステップとして 私も、重い方が安定していると思います。 ステップが簡単に動くとケガにつながるので、重い方が安心です。 ●おまるは必要か? 当初、私も補助便座だけで、と思いました。 しかし子供は、ひとりでやりたい年頃になると、自分でフタをとってしゃがめるおまるに勝手に座ったりしています。 目を離した隙に自分でズボンとオムツをとって、おまるにしゃがんで「おしっこできた!」と教えに来た時は、びっくりしましたがとても嬉しかったです(^^) 滑り止め、取っ手との連結、などいろいろな機能がつきますと、デザインがシンプルなものを選べなくなってきます。 シンプルなデザインは美しいことももちろんですが、お手入れが楽で、清潔に保ちやすいですよ。

lemon567
質問者

お礼

おまるは、そんなに移動させるものではないのですね。 ステップとしても、とても使いやすいのですね。 おもちゃがついているほうがいいかな~と、売り場で20分近く悩んでしまいましたが、清潔を考えたら、シンプルなほうが、絶対いいですね! とても、参考になりました! これを買えば、いろいろ、買い足すこともなさそうだし、よさそうですね。いつも、ちょっとケチってうまくいかず、結局、いろいろ買ってしまって、散財してしまっているので、今回は、ちょっと高いですが、これにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

現在4歳になったばかりの娘が2歳になる前にコンビのおまる(質問者様の言っているもの)を購入しました。 初めはおまるを買わずに補助便座をつけて座らせる予定でした。それでおまるは必要ないかな~と思っていたのですが、いざ2歳前の娘をトイレの便座に補助便座を取り付けて座らせたところ怖がりました。大人にとってはどうってことない高さだけど子供には凄く高く見えるようで…。それでコンビのおまるを買いました。その後はトイレに置いたおまるに自分で行って用を足すようになりました。少しずつ慣れてきたところでおまるをステップにしてトイレの便座に補助便座を置くとこちらで用を足してくれるようになりました。今現在は補助便座は使っていませんがステップは使っています。ちなみにこの補助便座は滑りませんよ。

lemon567
質問者

お礼

補助便座は滑らないとのことで、安心しました。 とても、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

5年以上前のことなので、これと同じものではないのですが アップリカ製のコレに似た仕様のおまるを買いました。 ・・・が、結局はおまるに座らせてもおしっこをすることはなく 補助便座をトイレに常備してその都度トイレにつれていってました。 なので、持ち運びはあまりしませんでした。 ステップとしては少し重みがあったほうがひっくり返らなくていいと思いますよ! うちはこのステップだけを使用しました。 今2人目を妊娠中ですが、きっと2人目の時は補助便座だけを買う気がします・・・。

lemon567
質問者

お礼

軽いステップはダメなんですね。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • おまる★コンビとリチェルどちらがおすすめですか?

    8ヶ月の息子にトイレコミュニケーションを始めようと思っています。 おまるを購入しようかなと思っているのですが、「コンビ ベビーレーベルのおまるでステップ」か、「リチェル ポッティス イス型おまる」のどちらにしようか迷っています。 イス型の方が落ち着く気もしますが、前に取っ手が付いているのにも惹かれます。 どちらか使ったことのある方、使用感などを聞かせてください!

  • かわいいおまるを探しています。

    おまるを探しています。 ブログを見ていて、Beneというところのおまるがかわいいなぁ、と思っているのですが、どこで手に入れることができるかわかりません。 自分なりに探してみて、赤ちゃん本舗にBeneの補助便座のみ売ってることはわかったのですが、オマルから補助便座にステップアップできるタイプのものは売ってませんでした。 http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm どなたか、ネットで購入できるお店を知っておられたら教えてください。

  • おまると補助便座のお手入れどうしていますか?

    おまると補助便座のお手入れどうしていますか? おまると補助便座両方あります。 おまるのほうが子供は怖がらないので、最初はおまるからスタートしたいと思っています。 おまるの場合は毎回掃除だと思いますが、お手入れどんな風にされていますか? また、補助便座の場合ですが、取っ手のある前方向がおしっこはねですごく汚れると聞きます。補助便座も毎回手入れ必要ですか? おまるの場合は置き場所などのアドバイスもいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おまるについて

    トイレトレーニングを始めようと思っています。 そこで、おまるを使うかどうか迷っています。 おまるを使う期間は短くて、すぐ補助便座になってしまうと、おまるを買うのはもったいないかなとも思いますが、 おまるを使った方が、トイレトレーニングが進みやすいのでしょうか? おまるを使うことのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 また、おまるを使う場合、お手入れの方法で良い方法があればお願いします。

  • 3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

    もうすぐ3歳になるこどもがいます。 トイレトレーニングも終わりに差し掛かり おしっこについては 自分から「おしっこする~」と言ってくれるのでそちらはいいのですが 問題はうんちの方です。 日中は保育園のため特に問題なかったのですが 家ではおまるを買わずに補助便座を使用していました。 補助便座だと足が浮くためうまくふんばれない事からうんちのときは 「手を繋いで」「パンツをはいたまま」します。 トイレでと促しても拒否をします。 今のこどものサイクルから保育園でうんちがしたくならないようです。 今更おまるを買うのもと思いつつコツがつかめない以上このままパンツに。。。というのも困っています。 質問ですが、おまるをつかわず補助便座でも成功された方いますか? また、どのような促し方がありますか? 後、普通のおまるは高いのでIKEAのおまるをネットオークションで買おうと思っています。 IKEAのおまるをお使いの方に聞きたいです。 平均的な大きさの子供ですがサイズ的に問題ないでしょうか?

  • おまるで・・・(食事中の方に注意:不快な表現あり)

    私の家だけなのか、商品に問題があるのかわからないので質問します。 3歳半の息子が、アンパンマンの、補助便座やステップにもなるおまるを使っています。 以前、洋式トイレの家に住んでいたときは、補助便座のみで使っていて、問題は無かったのですが、 3ヶ月ほど前、和式トイレの家に引っ越してからは、おまるとして使用するようになりました。 実際どうもれるのか見られないので、用を済ませた後、始末してから裏返してみるしかないんですが、 便などを受ける部分と、それをはめ込む(?)部分と、便座部分との間に隙間があるらしく、 特に勢いが強かった時など、ひどくもれていて、床がおしっこで水溜り状態になります。 そこで、質問なんですが、 ・アンパンマンのおまるを使っている方、もれませんか? ・アンパンマン以外のおまるを使っている方はどうですか? ・床が濡れる、もれる等の不具合があった方は、その後どう対処されましたか? きちんとおまるで出来ているのに、毎回床のおしっこを拭かなければならないのが苦痛なので、ぜひアドバイスお願いします。

  • おまる購入について

     2歳5ヶ月男子です。お世話になっています。  何回かトイトレの件で相談させて頂いてるのですが、おまるがきっかけになったというご意見を何回か頂きまして、今更ですが、ちょっと購入を検討しようかと思い始めました。  今の現状はトイレには行ってくれますが、チッチ・ウンチ共トイレでは1回も出来ておりません。4ヶ月くらいずっとこの状態です。座ってちょっと遊んでジャーして終わりって感じです。とにかくチッチの出し方が解らないんじゃないかなと思います。  多分チッチに行きたそう・・?というとき、頻繁におちんちんを触ったりしてるので、トイレに連れて行くのですが、出来ないんです・・。  リビングにおまるで、リラックスした状態で座ったら出るかも・・?という期待もちょっと含んで、チッチのきっかけになればと購入を検討したのですが・・(リビングでテレビ見てたりするとチッチ・・とか言いながら、お漏らしとかしてるので)、どう思いますか?  今もう一応トイレに行ってはくれてるから、そのままトイレで継続した方がいいでしょうかね・・。  また買ってみてもいいかもという場合なんですが、普通のよくあるアンパンマンとかの補助便座のように座るおまるタイプか、ネットで見たんですが洋式トイレと同じように座るおまる・・・どちらがよいでしょうか。  今の補助便座はアップリカのプーさんの補助便座なので、和式のようにまたぐやつです。それで無理っぽいのであえて、形を変えようかと洋式タイプが気になったのですが・・。  おまる購入自体とおまるの形についてご意見頂けたらと思います。  相談であったように、ここ2-3日あんまりしつこくトイレトイレと誘わないようにしています。それでもチッチ出たと教えてくれるので、やっぱりちょっとお休みモードにしても、トイレの存在を忘れないで欲しいので、おまるも検討した次第です。  よろしくお願いします。

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おまると補助便座

    1歳半の子供がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思っています。 はじめは補助便座を購入するつもりでしたが、 「最初から補助便座に座ってできるのか?」と疑問に思いました。 おまるも用意して両方使うほうがいいのでしょうか。 全くの初心者で分かりません。 先輩ママさん、教えてください。

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう