• ベストアンサー

おまる→トイレの移行のコツを教えて下さい!

以前「スッポンポンにおまる」関連の投稿を2度した者です。2歳2ヶ月の女の子です。皆さんのアドバイスのお陰でトレーニングも順調に進んでいます(*^^*)ありがとうございます。 その後ですが、始めて12日目にして自分でおまるにするようになりその後ずっとほぼ完璧です。外出前に「お出かけするからチッチしようね」と言えばするので、外出中もパンツで過ごしても大丈夫になりました。 ただ、ウンチはうまくいったりいかなかったりです。 おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? トイレは1段上がるタイプの和式の補助便座で、ちょっと狭いのですが一応ポスターを貼ったりして楽しい雰囲気にしてあります。 黙っていれば自分でおまるでしますし、トイレに誘って機嫌を損ねるのも怖いのでまだ誘った事はないです。 トイレへ移行する際のコツやタイミングなど、教えて下さい。アドバイス、経験談お待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pon-poko-ponさん、こんにちは! トイレトレーニング、頑張っておられるんですね。 2歳2ヶ月ということですが、早いですね。 お子さんも頑張っておられますね~。 >おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? オマルで出来るようになったんですね。 よかったですね! でも、まだ出来るようになってから1週間。 まだまだ焦らないでもいいと思います。 気持ち的には、早くトイレで・・・と思ってしまうと思いますが (オマルだと後処理があるので・・) 本人が気持ちよく出来る、そして成功するということが大事なので 一度 「トイレでやってみる??」 って聞いてみて、やるといったらチャレンジしたらいいし 嫌だといったら、もうちょっとオマルで慣らしてみましょう。 それで、もっと成功率を上げていって、もう絶対大丈夫、と思えるようになったら 「そろそろおっきいお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに、トイレでやってみようか~。  ママも一緒にやろうかなあ♪」 なんて感じで誘ってみてもいいんじゃないかと思います。 ウンチについては、できたりできなかったり、ということですが 出来ていることが大事なので、誉めてあげてくださいね! あともうちょっと! ほぼ取れていると思います。頑張ってください!! ご参考になればうれしいです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ焦らなくていいんですね。もっとおまるでする事に慣れてからにしようと思います。 少し心配なのが、“おまるじゃないと駄目!”とならないかという事です。心配し過ぎでしょうか? うまくトイレでやる気にさせられると良いですが・・・。 とにかく、現状維持で頑張ります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yow
回答No.2

二児の母です。上の子にしても、下の子にしても、あえておまるからトイレの移行を意識してやらせませんでした。簡単にいえば、いつのまにか勝手にトイレでするようになっていました。きっかけといえば、お友達の家でお友達が普通のトイレでやってるのをみたとか、お友達があそびにきてトイレでやっていた、とかそんなことです。(下の子の場合は上の子のまねをして、、、ということが大きいです。)で、トイレとおまるを自分の気分で使い分けているようです。上の子のときは、下の子がうごきまわっておまるであそびそうになったので、そーっとかくしたら、そのままトイレだけでするようになりました。下の子は今3歳半ですが、好きにトイレでもおまるでもさせてます。 ああ、そういえば、上の子が3歳半ぐらいの時期、あたらしい場所、はじめていく友達のうちで、かならずトイレをためしたがってました。。。今、下の子はトイレをみるたびにはいりたがります。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヵ月半早い子と良く遊んでいるのですが、その子はトイレでもできるのでうちに来てトイレする時に見せたりはしています。・・・でも、自分もしようという気にはならないみたいです。 今のところ、家のおまるでしかした事がありません。 ショッピングセンターや病院の子供用便座に座らせてみた事がありましたが、嫌がってしませんでした。もう少しこのまま様子を見たほうが良いのかな?? トイレの補助便座は自分では上がれないので(自分で何でもやりたがる子なんです)、この先もうまくできるか心配です。 アドバイス、どうもありがとうございました!

質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございます! 最近長時間外出したんですが、それをきっかけにどこのトイレでもできるようになりました! ・・・と思ったら、自宅のトイレに限ってしなくなってしまいました。一応座ってはくれるんです。が、出そうとしないんです。トイレから出た後、おまるでするんです。 また、ズボンなど履いて過ごしているとお漏らしします。 今日もやってしまいました。これも経験を積み重ねて覚えていくしかないですよね。 夜も一晩オシッコしないで過ごせるようになりました。 トレーニングを始めて27日経ちましたが、あっという間でした!(おまるでするようになったのは12日目)うんちはトイレでした事がありませんが、おまるでできます。 もうあと一歩です。 やっとここまで来たのだから、気長に頑張ります。 本当にどうもありがとうございました!