• ベストアンサー

おまる→トイレの移行のコツを教えて下さい!

以前「スッポンポンにおまる」関連の投稿を2度した者です。2歳2ヶ月の女の子です。皆さんのアドバイスのお陰でトレーニングも順調に進んでいます(*^^*)ありがとうございます。 その後ですが、始めて12日目にして自分でおまるにするようになりその後ずっとほぼ完璧です。外出前に「お出かけするからチッチしようね」と言えばするので、外出中もパンツで過ごしても大丈夫になりました。 ただ、ウンチはうまくいったりいかなかったりです。 おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? トイレは1段上がるタイプの和式の補助便座で、ちょっと狭いのですが一応ポスターを貼ったりして楽しい雰囲気にしてあります。 黙っていれば自分でおまるでしますし、トイレに誘って機嫌を損ねるのも怖いのでまだ誘った事はないです。 トイレへ移行する際のコツやタイミングなど、教えて下さい。アドバイス、経験談お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pon-poko-ponさん、こんにちは! トイレトレーニング、頑張っておられるんですね。 2歳2ヶ月ということですが、早いですね。 お子さんも頑張っておられますね~。 >おまるでするようになって1週間ですが、そろそろトイレでしてくれないかなぁと考えていますがどうでしょうか? オマルで出来るようになったんですね。 よかったですね! でも、まだ出来るようになってから1週間。 まだまだ焦らないでもいいと思います。 気持ち的には、早くトイレで・・・と思ってしまうと思いますが (オマルだと後処理があるので・・) 本人が気持ちよく出来る、そして成功するということが大事なので 一度 「トイレでやってみる??」 って聞いてみて、やるといったらチャレンジしたらいいし 嫌だといったら、もうちょっとオマルで慣らしてみましょう。 それで、もっと成功率を上げていって、もう絶対大丈夫、と思えるようになったら 「そろそろおっきいお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに、トイレでやってみようか~。  ママも一緒にやろうかなあ♪」 なんて感じで誘ってみてもいいんじゃないかと思います。 ウンチについては、できたりできなかったり、ということですが 出来ていることが大事なので、誉めてあげてくださいね! あともうちょっと! ほぼ取れていると思います。頑張ってください!! ご参考になればうれしいです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ焦らなくていいんですね。もっとおまるでする事に慣れてからにしようと思います。 少し心配なのが、“おまるじゃないと駄目!”とならないかという事です。心配し過ぎでしょうか? うまくトイレでやる気にさせられると良いですが・・・。 とにかく、現状維持で頑張ります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

二児の母です。上の子にしても、下の子にしても、あえておまるからトイレの移行を意識してやらせませんでした。簡単にいえば、いつのまにか勝手にトイレでするようになっていました。きっかけといえば、お友達の家でお友達が普通のトイレでやってるのをみたとか、お友達があそびにきてトイレでやっていた、とかそんなことです。(下の子の場合は上の子のまねをして、、、ということが大きいです。)で、トイレとおまるを自分の気分で使い分けているようです。上の子のときは、下の子がうごきまわっておまるであそびそうになったので、そーっとかくしたら、そのままトイレだけでするようになりました。下の子は今3歳半ですが、好きにトイレでもおまるでもさせてます。 ああ、そういえば、上の子が3歳半ぐらいの時期、あたらしい場所、はじめていく友達のうちで、かならずトイレをためしたがってました。。。今、下の子はトイレをみるたびにはいりたがります。。。。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヵ月半早い子と良く遊んでいるのですが、その子はトイレでもできるのでうちに来てトイレする時に見せたりはしています。・・・でも、自分もしようという気にはならないみたいです。 今のところ、家のおまるでしかした事がありません。 ショッピングセンターや病院の子供用便座に座らせてみた事がありましたが、嫌がってしませんでした。もう少しこのまま様子を見たほうが良いのかな?? トイレの補助便座は自分では上がれないので(自分で何でもやりたがる子なんです)、この先もうまくできるか心配です。 アドバイス、どうもありがとうございました!

pon-poko-pon
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございます! 最近長時間外出したんですが、それをきっかけにどこのトイレでもできるようになりました! ・・・と思ったら、自宅のトイレに限ってしなくなってしまいました。一応座ってはくれるんです。が、出そうとしないんです。トイレから出た後、おまるでするんです。 また、ズボンなど履いて過ごしているとお漏らしします。 今日もやってしまいました。これも経験を積み重ねて覚えていくしかないですよね。 夜も一晩オシッコしないで過ごせるようになりました。 トレーニングを始めて27日経ちましたが、あっという間でした!(おまるでするようになったのは12日目)うんちはトイレでした事がありませんが、おまるでできます。 もうあと一歩です。 やっとここまで来たのだから、気長に頑張ります。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • おまる購入について

     2歳5ヶ月男子です。お世話になっています。  何回かトイトレの件で相談させて頂いてるのですが、おまるがきっかけになったというご意見を何回か頂きまして、今更ですが、ちょっと購入を検討しようかと思い始めました。  今の現状はトイレには行ってくれますが、チッチ・ウンチ共トイレでは1回も出来ておりません。4ヶ月くらいずっとこの状態です。座ってちょっと遊んでジャーして終わりって感じです。とにかくチッチの出し方が解らないんじゃないかなと思います。  多分チッチに行きたそう・・?というとき、頻繁におちんちんを触ったりしてるので、トイレに連れて行くのですが、出来ないんです・・。  リビングにおまるで、リラックスした状態で座ったら出るかも・・?という期待もちょっと含んで、チッチのきっかけになればと購入を検討したのですが・・(リビングでテレビ見てたりするとチッチ・・とか言いながら、お漏らしとかしてるので)、どう思いますか?  今もう一応トイレに行ってはくれてるから、そのままトイレで継続した方がいいでしょうかね・・。  また買ってみてもいいかもという場合なんですが、普通のよくあるアンパンマンとかの補助便座のように座るおまるタイプか、ネットで見たんですが洋式トイレと同じように座るおまる・・・どちらがよいでしょうか。  今の補助便座はアップリカのプーさんの補助便座なので、和式のようにまたぐやつです。それで無理っぽいのであえて、形を変えようかと洋式タイプが気になったのですが・・。  おまる購入自体とおまるの形についてご意見頂けたらと思います。  相談であったように、ここ2-3日あんまりしつこくトイレトイレと誘わないようにしています。それでもチッチ出たと教えてくれるので、やっぱりちょっとお休みモードにしても、トイレの存在を忘れないで欲しいので、おまるも検討した次第です。  よろしくお願いします。

  • 3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

    もうすぐ3歳になるこどもがいます。 トイレトレーニングも終わりに差し掛かり おしっこについては 自分から「おしっこする~」と言ってくれるのでそちらはいいのですが 問題はうんちの方です。 日中は保育園のため特に問題なかったのですが 家ではおまるを買わずに補助便座を使用していました。 補助便座だと足が浮くためうまくふんばれない事からうんちのときは 「手を繋いで」「パンツをはいたまま」します。 トイレでと促しても拒否をします。 今のこどものサイクルから保育園でうんちがしたくならないようです。 今更おまるを買うのもと思いつつコツがつかめない以上このままパンツに。。。というのも困っています。 質問ですが、おまるをつかわず補助便座でも成功された方いますか? また、どのような促し方がありますか? 後、普通のおまるは高いのでIKEAのおまるをネットオークションで買おうと思っています。 IKEAのおまるをお使いの方に聞きたいです。 平均的な大きさの子供ですがサイズ的に問題ないでしょうか?

  • オマルを使用していた(使用している)方へ

    2歳の女の子がいます。 オマルのことで悩んでいます。 トイレトレーニングはおまるで始めました。 トイレでもたまにさせていたのですが、 我が家のトイレは和式で、便器まで行くまでに 段差(高さ27cm)があり、もちろん補助便座もつけなきゃ いけないので、ずっとおまるでばかりトレーニングしていました。 オマルはトイレのドアのそばに置いてます。 今、ウンチもおしっこもほとんどオマルでできるように なりました。 それでオマルでこのままずっと室内に置いておいて いいのか悩んでます。 私としては、まだ、オマルでさせたいのですが、 日中はオムツがはずれています。 おまるで、自分でおしっこ、ウンチができるようになったら、 オマルはすぐに片付けた方がいいのでしょうか?

  • トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

    今までこれについてのたくさん質問がありましたが、質問させてください。 ●娘(1歳11ヶ月) ●うんちをした後たまに「チーチー」と教える ●おしっこの回数や間隔は全くわかりません このような状況ですが、トレーニングを始めても良いのでしょうか?? 一応うちでは・・・ ●和式です。男女共用の一段上がるタイプの。 ●トレーニングパンツ(3枚で足りる?)、とれっぴーパッド(濡れたのがわかるというパッドです)、トイレのスリッパは買いました。 ●おまるや補助便座はありません。(必要ですか!?) 具体的に何から始めたらいいんですか? とりあえず、トレーニングパンツととれっぴーをして『おしっこが出たら気持ち悪いよ』って感覚を教えてあげれば良いのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 外に出るときはどうしたら良いでしょうか? とにかく、どうしたら良いかわからないんです! トイレトレーニングを調べてるんですが、『洋式トイレ』ばっかりで・・・。和式の補助便座探してるんですがないんです。和式ではどうやったらいいですか?上手くできますか?期間は平均でどのくらい掛かりますか? 来月2歳だし、これから夏に向かってくので始める良い時期ではないかと思いました。 質問だらけですみません。アドバイスでも経験談でも何でもいいです。 どなたかお助けくださいませ!!

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • トイレに行けません

    こんにちは。 3歳0か月の女の子のママです。 今トイレトレーニングをしているのですが、どうしてもトイレに行けません。 おしっこもウンチもこちらが誘わなくても「おしっこ出る」と言ってしてくれるので、おもらしもないのですが、全然トイレに入ってくれません。 必ず外でないとだめなんです。 外出中でも外に出て、植え込みなどを探してさせていますが、やはりトイレでして欲しい! トイレにアンパンマンやしまじろうのグッズを置いたりして誘っているのですが、駄目です。 限界まで我慢しているときに無理に座らせても、何滴かおしっこが出た瞬間に自分で止めてしまい、「もう出た、もういい」と言って降ります。 最近補助便座からおまるに戻してみたのですが、おまるでも嫌なようです。 外では上手におしっこもウンチもできるのに。 どうしたらいいでしょうか?

  • 和式用おまる

    こんにちは。 2歳半をすぎ、今年の夏にはオムツが取れそうな感じなのですが。 我が家のトイレは、和式。 和式用、補助便座はあったのですが。おまるはありません。 ないものなのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • おまると補助便器、何歳まで使いますか?

    もうすぐ3歳の息子です。 2歳半くらいで、オムツがほぼとれました。 今は、おしっこは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるか補助便座 (2)(パパが一緒のときは)洋式便座をあげて、おちんちんだけ出して うんちは、 (1)(ママが一緒のときは)おまるで (2)(パパが一緒のときは)補助便座で (3)(託児所では)洋式便座に普通に座って、大人が支えて だいたい、こんな感じでしています。 うんちは、おまるが一番力が入れやすいようです。 将来小学校に上がることを考えると、少しずつ和式の練習もしていきたいと思っています。 洋式便座に普通に座って、というのも試しましたが、まだおしりが小さくて、スポンと落ちてしまいます(笑) 目安として、大体何才ごろまでおまるをつかうものでしょうか。 おまるよりは、少しずつ補助便座や通常の座り方に大人が支える方向に変えていったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おまるについて

    こんにちは。 トイレトレーニングのおまるってありますよね。 おまるの便座がそのまま、トイレの便座に補助便座として取り付け可能な商品ってあるのでしょうか?? 部屋が狭いのでなるべく物を増やしたくないので、おまるにも、トイレの便座にも取り付け可能なものがあればいいな、と思ったのですが動でしょうか。

  • 補助便座とおまる どちらを選ぶ?

    子供のトイレトレーニングですが、おまると補助便座、 どちらが使いやすいでしょうか? 何かわかる方教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう