• ベストアンサー

トイレトレーニングの始め方

こんにちは。もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子のママです。 トイレトレーニングを始めるのは2歳前後からと聞きますが、ベビー用品の売り場にあるオマルには「6ヶ月頃~(座らせるのが)」「あんよが上手に出来るようになったら」とかメーカーやオマルの形によって書いてある事が様々で「???」と考えてしまいました。 息子はもう上手に歩けるので、「あんよができるようになったらって書いてあるけど、実際何をどうしたらいいんだろう?」と売り場のオマルを見つめながら主人と考え込んでしまいました。(笑) 皆さんはまずどんなことから始めたのかを教えていただけたら嬉しいです。 ☆いつごろからどんな風にトレーニングの準備を始めたのか。 ☆オマルを使うか使わないか。 ☆使うとしたらどんなタイプか。(最近「洋式トイレに無理なく移行できる」という、またがないで「座る」タイプのも見つけました。) ☆オマルよりも補助便座の方がいいのか。 他にも、皆さんがトレーニングを始めたきっかけや工夫したこと・大変だったこと何でもいいので聞かせてください。 最近引っ越してきたので新しい生活空間に不安があって後追いが激しくなり、私がトイレに入るとドアを叩いて大泣き・・・と、思ったら・・・「ママがいないよ~」で泣いているのではなくて、トイレットペーパーを引っ張ったりトイレの水が流れるのを見たくて「ママずるいよ!」と怒っているらしいです。(笑) 自分のウンチをトイレに捨てて流されるのもじ~っと見ていて、ザザ~っと流れる音がするとふたを開けて「あれ?なくなったぞ?」と便器の中を覗き込みます。(私はトイレの蓋をしてから流すので・・・) 主人がトイレに行っても「パパ何してるのかな?」と見に行ったりするので、トイレという空間に興味はあるみたいです。 おしゃべりを始めないとトレーニングなんてまだ始められないと思いますが、今からできることややっておいたほうがいい事があればアドバイスをお願いします。 お礼やお返事が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、相当トイレに興味を持っているようなので、今が大チャンスですね!興味持ってくれているうちに教えてしまうと、面白がってどんどんやってくれますからとてもラクですよ^^ うちは二人子供がいますが、性格が違っていて、一人は何にでも興味持つタイプだったので教えやすかったです。 興味ない子や興味がない時期に教えるのはけっこう大変です(涙) おまるを買うとき、子供が好きなのを選ばせ、しばらく部屋において、おもちゃと同じように遊ばせます。 お気に入りのを選んだせいか、喜んでまたがって遊んでいました。 そしてなれた頃、夏だったと思いますが、オムツを外して遊んでいるとき、「おしっこココでしていいよ」と言ったら、したので、大げさに褒めてあげていたらだんだんおまるでするようになりました。 同じように、次はトイレでまたがって、それにも慣れたら洋式で、というようにしました。 たまに嫌がっておむつでしたがるときは、無理強いしませんでした。 思ったより割とスムーズにトイレでするようになります。 ただ、始めたのは1歳のときだったかどうか・・・うちはもう少し遅かったような気がします。 でも興味持っているなら初めてもいいのではと思います。 始めるなら春から夏にかけてが一番いいと思います。 オムツはずした状態でいられるので。 気長にのんびりやったほうが結局早いみたいです。 オシッコをこぼしちゃったとき叱るとおまるでしなくなるそうです(友達が言っていました) 焦らず頑張ってください。 トイレに興味シンシンの赤ちゃんみたいなので、うまくいくと思いますよ。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳になったばかりだから早すぎると思ったけど、やっぱりトイレに興味があるなら少しトレーニングの準備を始めた方が良さそうですね。(^-^)今度オマルにも興味を示したら買おうかなと思いました。 友達の子供や義姉の子供たちとか3歳過ぎるまではオムツがとれなかったので、トレーニング始めたからってすぐには出来ないってわかってます。・・・けど、実際に本格的に始めたらちょっと焦っちゃいそうですね。(笑)のんびりとやっていこうと思います。 ちょうどこれから暖かくなってくるし、夏くらいにオマルにチャレンジさせてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家も、同じ位の子供がいます。 仕事をしているので保育園に預けているのですが 夏にはじめるのがいいみたいですよ。不快感もでるから夏がいいと聞きました。 寒いと風邪ひいたりするから。という事でした。 ちょうど夏からはじめたらいいよと言われましたよ。 オマルは少しでも座らせる練習をしています。ウンチをしてるなと思ったらすぐ脱がせて、座らせて一緒にう~んと言ったり。ここでするんだよと話してます。保育園でも座る練習はしてるみたいです。 なので我が家も夏から始めようと思ってます。^^ でも1歳から強制的にはじめた友達もいます。 1歳半にははずれてたそうです。もうたれっぱなしで、じゅうたんも臭くて大変だったと言ってました。その家はお母さんではなく、おばーちゃんが、1歳なんだからオムツはずさないと、とあせってたみたいです。すごいですよね。^^

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいのお子さんがいるんですね。 やっぱり保育園にいっていると先生や他のママさんたちに話が聞けるから良いですね。保育園でも座る練習をしているなら早く出来そうですもんね。(^-^) うちは引っ越したばかりで知り合いもママ友もいないし、専業主婦ですからねぇ・・・。 夏は不快感も出るからちょうどいいんですか。 じゃあうちも夏からやってみます。(^-^)それまでにオマルも用意しておかなくちゃ。 「1歳なんだからオムツはずさないと」って・・・すごいですね。1歳代はまだまだ赤ちゃんって思いますけどね。じゅうたんまで匂いが付いちゃうと大変そうですね。(^^;) どうもありがとうございました。

noname#37856
noname#37856
回答No.4

こんにちは 5歳の娘がおります 娘が2才7ヶ月頃、夏にトレーニングをしました 100円ショップで売っていたオマルを購入し パンツを履かせると、やはり濡れたパンツだらけで毎日の様に何枚ものパンツを洗う毎日でした イライラもするし、気持ちも焦るし… 気持ちを切り替えて、日中はどうせ私一人だからと 下半身はすっぽんぽんで、居間の真ん中にオマルを置いて 床ぐらい濡れたら拭けばよいや~ したい時にしてもいいよ~的な雰囲気をかもし出し、、、 初めてオマルに座った時はかなり褒め称えました 彼女はそれがかなり嬉しくコツも掴んだ様子でした 大は、それからしばらく経ってからだったと思いますが 気長にやる事が一番大事ですよね 娘はオマルで座る事に馴れたので、補助便座などは購入しなかったです 普通のトイレでする時は、私が掴んで支えていました 子供それぞれだとは思いますが、参考の一つになれればと思います いつかは出来ると、気長な気持ちでがんばって下さいね♪

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100円ショップでオマルって売ってるんですか? よく買い物に行くけど見た事がない・・・って言うか、あるのに気が付かないのかも。(^-^) 床が濡れてもいいかってくらいの気持ちでいたほうがいいんですね。 ちょうど引っ越したばかりで、前の家よりもフローリングの床面積が広いんで雑巾をたくさん用意してトレーニングに臨まないとですね。 まだ始めるのにはちょっと早いみたいですけど、始めたら気長に付き合ってあげようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

6歳ともうすぐ4歳になる男の子の母です。 まず長男の場合ですが、2歳半前に周りの子がやっていたのであせって始めました。 時期的に夏だったので、オムツをとってパンツをはかせましたが垂れ流し状態、洗っては干し、洗っては干し・・・。 しからないように気をつけて(時々イライラしてしかってしまいましたが・・・)もらしたら、変えて次頑張ろうねって声かけて、約10日間ほどで自分からトイレって言い出しました。 朝やお昼寝の後、すぐにトイレに連れて行くとかなりの確立で成功しました。 オマルは使わず補助便座に座らせていましたが、主人の真似をしてすぐに立ってするようになりました。 その場合踏み台だけ用意しました。 大は洋式トイレの上に乗って、和式形式でやっています。 その方が踏ん張れるみたいです・・。 次男の場合、3歳になる月までお気に入りのキャラクターのパンツを買うくらいで、私が面倒で何もしませんでした。 ただ、お兄ちゃんや主人のトイレについって行っては見て、いつの間にか自分もトイレに行くって言い出しました。 こちらもオマルを使わず、小はいきなり立ってやっていました。 大は長男と一緒です。 ちなみにトレーニングパンツ、トレーニングオムツも高いので買っていません。 わが子もですが、周り子供達を見ますと、上の子は早く始め、下の子は気が付いたら取れていたって事が多いようです。それも3歳前後に・・。 1歳1ヶ月のお子さん、始めるにはかなり早いような気がします。 昔と違ってオムツの性能が良くなっていて気持悪さを感じないようです。オムツ代が気にならなかったら、今は何もしないでいいのでは??

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1歳になったばかりじゃ早すぎますかね。(^-^;) でも、今から何か(気持ち的なもの)準備しておいたり予習をしておくのもいいかなと思って質問しました。 2歳半くらいで始めて、10日くらいでトイレって自分から教えられるようになるんですね。すごいですね。(^-^) オマルじゃなくて補助便座にしたんですね。 すぐに立ってできるようになったのもすごいですね。うちも自分でできるようになったらパパのまねをさせなくては。(笑) トレーニングパンツもトレーニングオムツも高いんですよね~。一応値段を見てみたら驚きました。 3歳くらいにオムツがはずれれば充分だと思っているので焦るつもりはありませんが、今うちの子はオムツにウンチをすると「わぁ~」(たぶん「出たよ~」)と声を出すので「もしかして自分から教えてるの?」と思ったので、みんなもこうやってトレーニングを始めていくのかな?って感じたんです。 どうもありがとうございました。

  • asaburo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

トイレトレーニングって難しいですよね 私の子の場合オマルが大嫌いだったんですよ 育児書とかそういう雑誌とか見てると時間を決めてとか 書いてあるし まぁ1時間おきに座らしてみようかなって 座らせると 嫌だぁ~って泣き出して・・ それを考えるだけで苦痛でした しかも2歳くらいの頃  お姑さんがオムツではなくて無理やりパンツを履かして お漏らししたら濡れたパンツを見せながらお尻叩くと言う 調教をやったみたいで・・パンツ見たら怖がって泣き出してしまって 上手く行かないなって悩んでた時に 私もトイレに行くんだよね?じゃ一緒に入らせてみようかなって で する?って聞くと 素直にうん!って言う様になって その後は お母さんトイレに行くけどあんたも行く?ってな感じで おトイレでするようになりましたよ 自分がしてるとこ見せるのは少し恥ずかしいんですけどね・・ 間に合わない時もあったけど なるべくトイレに行ってましたね 子供はいつか必ずオムツが外れるって感覚で気軽にやって見てくださいね  どうも母親が焦ると子供にも伝わるみたいです 質問者さんのお子さんはおトイレに興味があるような感じ見たいなので 結構一緒に行く方法で 早く覚えられるのではないでしょうか? でも・・おしえてる最中 家にお客さんが来てトイレに行っても着いて行こうとしてたのは ちょっと恥ずかしかったですね^^ ちなみに私が子供の頃は おまる大好きでしたよ ちゃんと出来たら褒められるから 自慢げに出来たよぉって言っていた記憶があります

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんはオマルが嫌いだったんですかぁ~。そういうのも人それぞれなんですね。 ・・・(--;)お姑さん・・・すごいスパルタですね。パンツ見ただけで泣いちゃうくらいおしり叩かれたのが怖かったんでしょうね。 いつも家で私と息子だけのときはドアを少し開けた状態でトイレに入っているので「おじゃましますよ~」って感じで息子が入ってきたりするし、主人が小のときはドアを開けっ放しにする事が多いのでやっぱり「パパなにしてんの~?」って感じで覗きにいったりするので、自然と勉強になっているんでしょうかね。(^-^) ちょっと恥ずかしいけど、私たちがトイレに入っているのをもっと見せてあげようと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて。

    私は現在二人目を妊娠中で8月に出産予定です。長男は3歳と8か月になりました。まだオムツが完全に外れていません。日中はトレーニングパンツを履かせているものオマルには座らず洋式トイレにばかり行こうとします。洋式に階段をつけて洋式に座るものタイミング合わずに出ません。長男は言葉があまり発するのが難しくあります。私も一時間おきくらいに声かけし「トイレに行く?シーシしたい?と聞いても答えはなくトイレに一時間おきに連れて行っても出ません。トレーニングパンツのまましたりしています。どうにかシーシしたとか合図がでたり訴えがあると良いのですが、難しくあります。皆さんはおむつからトレーニングパンツに変えたときにどういうふうにしたかアドバイス頂けたらと思います。

  • トイレトレーニング 始めどきでしょうか?

    来月2歳になる娘がいます。 私は特別トイレトレーニングをするつもりがなく 本人が、”トイレでする””パンツにする”と言うまで 気長に待つつもりでいます。 先日、娘の大好きな、”いないいないばぁ”(テレビ番組)で ”うーたん”(キャラクター名)がトイレでおしっこをする、という 場面を一緒にみました。 それ以来、”うーたん、ちー””うーたん、ちー”と (娘はおしっこの事を、”ちー”と言います) 言いながら、バケツの上にまたがって真似をするようになりました。 ですが、本当に出ている訳ではなく・・・ やたら、”ちー””ちー”と言うので ”トイレでちーしてみる?”と誘ってみたところ 嫌がって(怖がって?)トイレに入りませんでした。 普段は私がトイレに行くところを見せているのですが。 それを見ていた主人が、”おまるでも買ったら?”と。 私としては、おまるは場所とるし、片付けも面倒だし できれば買いたくないのですが・・・ でも今、娘はトイレに興味がありそうな雰囲気なので おまるでも買った方がいいでしょうか? それとも補助便座だけ買って、いきなりトイレに誘った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 いずれにせよ、私としては正直、面倒だなぁ~といった感じなのですが・・・

  • トイレトレーニングをさせたいけど・・・

    うちには2歳4ヶ月になる娘がいます。この4月に二人目の子供が生まれたのでおむつ代もばかにならないのでこの夏にはおむつをはずしてあげたいと考えてます。 先日サークルでお世話になっている保育園の先生におむつのはずしかたを習ったのですが、一番の問題はトイレなのです。我が家は古い借家を借りているのでトイレが昔ながらのスタイルで和式なんです。 今現在売られている子供用のおまるは洋式の補助のものばかり。和式にもとりつけることのできるおまるっていうのは売られていないのでしょうか?ご存じの方がいらっやしましたら教えてください。 その他トイレトレーニングの方法もいろいろとアドバイスをしていただけたらうれしいです。

  • トイレトレーニングについてアドバイスを・・

    1歳6ヶ月になる男の子ですが トイレトレーニングを 春からと思っています 経験あるママから良きアドバイスお願いします どうすれば良いのか不安です オマルもどれが良いのか迷っています

  • おまる・トイレ

    おまる は必要でしょうか? 一気に洋式トイレに子供サイズの便座にするよりは、おまる でトレーニングしたほうが やはり良いでしょうか? トレーニング体験や、おまる関係アドバイスもお願いします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

    今までこれについてのたくさん質問がありましたが、質問させてください。 ●娘(1歳11ヶ月) ●うんちをした後たまに「チーチー」と教える ●おしっこの回数や間隔は全くわかりません このような状況ですが、トレーニングを始めても良いのでしょうか?? 一応うちでは・・・ ●和式です。男女共用の一段上がるタイプの。 ●トレーニングパンツ(3枚で足りる?)、とれっぴーパッド(濡れたのがわかるというパッドです)、トイレのスリッパは買いました。 ●おまるや補助便座はありません。(必要ですか!?) 具体的に何から始めたらいいんですか? とりあえず、トレーニングパンツととれっぴーをして『おしっこが出たら気持ち悪いよ』って感覚を教えてあげれば良いのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 外に出るときはどうしたら良いでしょうか? とにかく、どうしたら良いかわからないんです! トイレトレーニングを調べてるんですが、『洋式トイレ』ばっかりで・・・。和式の補助便座探してるんですがないんです。和式ではどうやったらいいですか?上手くできますか?期間は平均でどのくらい掛かりますか? 来月2歳だし、これから夏に向かってくので始める良い時期ではないかと思いました。 質問だらけですみません。アドバイスでも経験談でも何でもいいです。 どなたかお助けくださいませ!!

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • トイレトレーニングは「和型おまる」or「洋形おまる」?

    もう少ししたらトイレトレーニングを教えようと考えています。 今まで、おまると言ったら和型しかないと思っていましたが、ある保育カタログに、洋型(いす型)おまるが載っていてびっくりしました。 そこで相談なんですが、私の家は洋式トイレしかありません。その場合は和形ではなく洋型のおまるの方が良いのでしょうか。 昔から和型と決まっていたのは、しゃがむことによって足を鍛えるという意味があったからなのでしょうか。 どちらの方が良いのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング、おまる

    三歳児のトイレトレーニングです 一ヶ月ぐらい前から おしっこと教えてくれトイレでできるようになりました。でもうんちがトイレでできません。 あと家と幼稚園以外のトイレではおしっこもできません。 うんちは本やネットで調べると足が着かないと踏ん張れないから足が着くように台を設置するといいとあり やってみたのですがトイレが狭く便座の両脇に台が置けず うんちはオマルに誘う事にしたら おしっこもオマルにしかできなくなってしまい おもらしも多くなってしまいました。 主人には「トイレでできてたのにオマルにさせてレベルダウンさせた。だからおもらしするようになった」と責められました。 これってレベルダウンなのでしょうか? 大事なのはオムツにしないことでおしっこが出る場所はトイレだろがオマルだろうが公衆トイレだろうが関係ないと思ってるのは間違いなのでしょうか? また、トイレでするようにするにはどんな事や声掛けをすればいいですか? あと、おもらしが多くなったのは、もうトイレができる子の家に遊びに行ってからおもらしが多くなりました。私がその子をえらいね!すごいね!と褒めたのが悪かったのでしょうか? それとは関係なくオマルが原因なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう