• 締切済み

トイレトレーニングについてアドバイスを・・

1歳6ヶ月になる男の子ですが トイレトレーニングを 春からと思っています 経験あるママから良きアドバイスお願いします どうすれば良いのか不安です オマルもどれが良いのか迷っています

noname#230936
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

しからない、イライラしない、他の子供と比べない、あせらない、いつも笑顔で接することです。子供に嫌な経験を残さないように注意することです。 個人差があります。10人の子供がいれば10人とも違います。その子供にとっての時期やあった方法があります。それを親が見つけてあげることです。親の愛情や思いやりとは、早くおむつをとることではないのです。子供を理解してあげることです。 頭の片隅にこのことを置いておいてください。

質問者

お礼

そうですね 頭の片隅において、いらいらした時 思い出して子供を理解してあげること心がけます ありがとうございます

回答No.2

4歳と3歳の娘がいます。 トイレトレを開始するための条件みたいなのがあったと思うので覚えてる範囲で・・・。 オシッコの間隔が2時間空いていること。一人で歩けること。トイレに関する言葉が話せる・理解できること。だったと思います。 始めてみようかなと思ったら、まずはオシッコの間隔を計ってみるといいかもしれませんね。2時間空いていないようだとちょっと大変かもしれません。 うちもおまるは使いましたが、いろいろ見てみて結局はキャラ物にはしませんでした。うちの長女は最初おまる自体を拒否していたので、大きいダンボールで個室トイレらしきものを作って、その中におまるを入れてやったら喜んでました。 まずは焦らないことですよ!2歳代になると「○○ちゃんはオムツがとれた」とか周りでちらほら聞こえ始めますが、私が2人のトイレトレを経験して感じたことはその子その子のタイミングがあるって事です。長女のときは張り切って2歳半から開始しましたが、何度も中断して何ヶ月ぶりかに再チャレンジしたら3日でとれました。次女はオムツかぶれがひどかったときにあまりにもかわいそうで垂れ流し覚悟で布パンツをはかせたんですが、それがきっかけで失敗なしではずれちゃいました。2歳半のときです。 早いうちから始めた方が長期戦になってるなんてデータを見たこともありますよ。まだちょっと早い気もしますが、徐々に慣らしていくのは必要なことなので頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね まだ早いかも? 焦らず様子見ながら・・ ですね ありがとうございました

回答No.1

こんばんは  5人の子供の主夫やってます。  私も、最初は苦労しました。^^;  おっしゃるとおり、少し暖かくなってから始めるほうがいいですね。  オマルは普通のものであればなんでも結構です。ただ、長期間使用しないためアニメの高価なものはやめました。  トレーニング方法は、朝起きてから、食事前、おやつ前、寝る前、等時間を決めて根気よく座らせる練習からします。  決して、怒らず、あせらず。一回でも(まぐれでも)できたらおもいっきりほめてあげましょう。そこまでこれば、ゴールはすぐそこです。  注意することは、トイレ、トイレとあまりしつこくいわないことですね。「おまるに座ってからおやつにしよ。」等、子供にプレッシャーにならないように工夫してください。  ご自宅のトイレは、様式でしょうか?もう少し大きくなったら、子供用便座と、台を買ってきて練習です。(これは長期間使うので、少々高くてもいいかも^^;)とくに、おしっこはお父さんと一緒に入って、お父さんのおしっこするところみせてあげてください。面白がって、すぐに覚えますよ。^^  毎日の成長が楽しい時期ですね。まだまだ大変ですががんばってください。

質問者

お礼

五人とは大変ですね 大変ですが可愛さも5倍 そろそろ二人目を予定してます 今は楽しくて大変な毎日!頑張ります