• 締切済み

トイレトレーニングについてアドバイスを・・

1歳6ヶ月になる男の子ですが トイレトレーニングを 春からと思っています 経験あるママから良きアドバイスお願いします どうすれば良いのか不安です オマルもどれが良いのか迷っています

noname#230936
noname#230936
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

しからない、イライラしない、他の子供と比べない、あせらない、いつも笑顔で接することです。子供に嫌な経験を残さないように注意することです。 個人差があります。10人の子供がいれば10人とも違います。その子供にとっての時期やあった方法があります。それを親が見つけてあげることです。親の愛情や思いやりとは、早くおむつをとることではないのです。子供を理解してあげることです。 頭の片隅にこのことを置いておいてください。

noname#230936
質問者

お礼

そうですね 頭の片隅において、いらいらした時 思い出して子供を理解してあげること心がけます ありがとうございます

回答No.2

4歳と3歳の娘がいます。 トイレトレを開始するための条件みたいなのがあったと思うので覚えてる範囲で・・・。 オシッコの間隔が2時間空いていること。一人で歩けること。トイレに関する言葉が話せる・理解できること。だったと思います。 始めてみようかなと思ったら、まずはオシッコの間隔を計ってみるといいかもしれませんね。2時間空いていないようだとちょっと大変かもしれません。 うちもおまるは使いましたが、いろいろ見てみて結局はキャラ物にはしませんでした。うちの長女は最初おまる自体を拒否していたので、大きいダンボールで個室トイレらしきものを作って、その中におまるを入れてやったら喜んでました。 まずは焦らないことですよ!2歳代になると「○○ちゃんはオムツがとれた」とか周りでちらほら聞こえ始めますが、私が2人のトイレトレを経験して感じたことはその子その子のタイミングがあるって事です。長女のときは張り切って2歳半から開始しましたが、何度も中断して何ヶ月ぶりかに再チャレンジしたら3日でとれました。次女はオムツかぶれがひどかったときにあまりにもかわいそうで垂れ流し覚悟で布パンツをはかせたんですが、それがきっかけで失敗なしではずれちゃいました。2歳半のときです。 早いうちから始めた方が長期戦になってるなんてデータを見たこともありますよ。まだちょっと早い気もしますが、徐々に慣らしていくのは必要なことなので頑張ってください!

noname#230936
質問者

お礼

そうですね まだ早いかも? 焦らず様子見ながら・・ ですね ありがとうございました

回答No.1

 こんばんは  5人の子供の主夫やってます。  私も、最初は苦労しました。^^;  おっしゃるとおり、少し暖かくなってから始めるほうがいいですね。  オマルは普通のものであればなんでも結構です。ただ、長期間使用しないためアニメの高価なものはやめました。  トレーニング方法は、朝起きてから、食事前、おやつ前、寝る前、等時間を決めて根気よく座らせる練習からします。  決して、怒らず、あせらず。一回でも(まぐれでも)できたらおもいっきりほめてあげましょう。そこまでこれば、ゴールはすぐそこです。  注意することは、トイレ、トイレとあまりしつこくいわないことですね。「おまるに座ってからおやつにしよ。」等、子供にプレッシャーにならないように工夫してください。  ご自宅のトイレは、様式でしょうか?もう少し大きくなったら、子供用便座と、台を買ってきて練習です。(これは長期間使うので、少々高くてもいいかも^^;)とくに、おしっこはお父さんと一緒に入って、お父さんのおしっこするところみせてあげてください。面白がって、すぐに覚えますよ。^^  毎日の成長が楽しい時期ですね。まだまだ大変ですががんばってください。

noname#230936
質問者

お礼

五人とは大変ですね 大変ですが可愛さも5倍 そろそろ二人目を予定してます 今は楽しくて大変な毎日!頑張ります

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    トイレトレーニングについて教えてください。 現在1歳1ヶ月の男の子です。今年の夏からトイレトレーニングをはじめようと思っているのですが、まだ早いでしょうか。まだ言葉はほとんどしゃべれません。 そして、はじめるとしたら、家のトイレの便座に取り付けるようなものを購入した方がいいか、おまるがいいのか、経験談から教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

    2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 上の子はまだオムツをしています。 下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。 下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。 現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。 便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。 焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。 たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。 まだ時期ではないのでしょうか? 経験者さまのアドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングの始め方

    こんにちは。もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子のママです。 トイレトレーニングを始めるのは2歳前後からと聞きますが、ベビー用品の売り場にあるオマルには「6ヶ月頃~(座らせるのが)」「あんよが上手に出来るようになったら」とかメーカーやオマルの形によって書いてある事が様々で「???」と考えてしまいました。 息子はもう上手に歩けるので、「あんよができるようになったらって書いてあるけど、実際何をどうしたらいいんだろう?」と売り場のオマルを見つめながら主人と考え込んでしまいました。(笑) 皆さんはまずどんなことから始めたのかを教えていただけたら嬉しいです。 ☆いつごろからどんな風にトレーニングの準備を始めたのか。 ☆オマルを使うか使わないか。 ☆使うとしたらどんなタイプか。(最近「洋式トイレに無理なく移行できる」という、またがないで「座る」タイプのも見つけました。) ☆オマルよりも補助便座の方がいいのか。 他にも、皆さんがトレーニングを始めたきっかけや工夫したこと・大変だったこと何でもいいので聞かせてください。 最近引っ越してきたので新しい生活空間に不安があって後追いが激しくなり、私がトイレに入るとドアを叩いて大泣き・・・と、思ったら・・・「ママがいないよ~」で泣いているのではなくて、トイレットペーパーを引っ張ったりトイレの水が流れるのを見たくて「ママずるいよ!」と怒っているらしいです。(笑) 自分のウンチをトイレに捨てて流されるのもじ~っと見ていて、ザザ~っと流れる音がするとふたを開けて「あれ?なくなったぞ?」と便器の中を覗き込みます。(私はトイレの蓋をしてから流すので・・・) 主人がトイレに行っても「パパ何してるのかな?」と見に行ったりするので、トイレという空間に興味はあるみたいです。 おしゃべりを始めないとトレーニングなんてまだ始められないと思いますが、今からできることややっておいたほうがいい事があればアドバイスをお願いします。 お礼やお返事が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングでアドバイスを下さい 

    2歳半の息子が6月からトイレトレーニングを始めました。 始めはトイレに行くことすら嫌がってなかなか進まなかったのですが、7月に入ったあたりから、誘えば来てくれるようになってきました。 補助便座にも座ってくれるのですが、この2ヶ月間のトレーニングで一度もトイレの中におしっこをしてくれたことがありません。 お出掛けと寝る時意外は家の中では布パンツで過ごしているのですが、100%床にオシッコしてしまいます。 1時間~1時間半くらいで遊びのきりがいい時にトイレに誘って、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず、トイレでは緊張するのか?出すことができないみたいなんです。 トイレから出てすぐに床にジャーってしてしまうことも多く、トイレを誘うタイミングはそんなにずれてないと思うのですが、とにかくトイレでするのが嫌みたいです。 トイレに来てくれない時はシールをあげたり好きなキャラを飾ったりしたりと色々工夫できたのですが、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず出ないので、どのようにこれから進めていいのかわかりません。 私や主人のオシッコの様子などを見てるし、トイレの中でしなきゃいけないというのは本人もわかっているのですが、息子なりの「何か」があってトイレでできないんだと思います。 リビングにオマルもおいてあるので、もしトイレが嫌だったらオマルでもいいよと言ってるのですが、オマルでもしてくれたことはありません。 一度でも成功すれば続けてできそうな気もするのですが、同じような経験された方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 冬のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の男の子のトイレトレーニング真っ最中です。 そろそろ寒くなってきましたが、なるべく早くオムツはずれをと考えているので、この冬も続けていくつもりです。 そこで経験者の方に冬のトイレトレーニングで気をつけることやいいアイデアを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ・誘えばおまるでおしっこができるようになりました。自分から教えてくれることはまだありません。 ・パンツをはかせています。(肌が弱いのでオムツやトレーニングパンツのゴムをかゆがります)なので、おもらしは床にジャーです。 ・トイレが寒いのでリビングにおまるを置いてみました。 ・洗えるものが汚れるのは気になりませんが、ホットカーペットなどをどうすべきか考え中です。

  • トイレトレーニング早いですか?

    一才11ヶ月。もうすぐ2歳になる女の子がいます。 去年の冬ぐらいから、トイレに誘っていたのですが、トイレでしてくれることは一度もなかったので、一ヶ月ほど前から、部屋におまるを置いて、おまるでトレーニングを始めました。 ある日、突然、娘がパンツをはかずに逃げ回ったので、しばらくそのままにしていたら、おまるでおしっこをするようになり、その後、何度かウンチも成功しました。すべて事前報告があってからです。 でも、成功した時はすべて、パンツを履いてないときなんです。 パンツをはかせると、やっぱりもらしちゃいます。 それを毎回されるとさすがに、私も大変なので、今はトレーニングパンツにトレーニングパッドを敷いていますが、やっぱりおしっこやウンチをおしえてくれません。 毎日パンツをはかせずに、過ごさせるわけにもいかないし、衛生上もよくないので、パンツをはかせているのですが、 まだ2歳前だし、あせることはないかなとも思うのですが、家庭の事情で、私が働かないといけない状況になり、働く前に少しでも早くトレーニングを前に進めたい! おまるででもいいので、一人でパンツを脱いでして欲しいなと思っています。 ひどくあせってはいないのですが、ここまできたからには、失敗はあってもいいから、パンツを履いた状態でも事前報告できるようになって欲しい!、と思っています。 夜はもちろんはずれなくてもいいので、、起きている間だけでもと。 保育園でオムツをはずしてもらうという方法もあるみたいですが、親戚や友達の話を聞くと、保育園ではできるのに、家ではできないなんてこともよくあるそうです。とくに、ウンチは回数が少ないので、家でやることが多いですよね。そうなると、どちらにしても家でトレーニングしなければなりません。 近所の先輩ママに話すと、まだ早すぎるよとか、保育園でやってもらった方がいいというアドバイスしかもらえません。 よきアドバイスをお願いします!

  • 3歳児のトイレトレーニング

    私には3歳9ヶ月の男の子がいます。 今は家で居るときのおしっことウンコは私に言ってきてくれて、トイレにオマルの座るのを付けたら、してくれます。男の子なので立ちしょんもたまにしてくれます。 だけど、昼寝のときと夜寝るときとはオムツでしてしまいます。だから昼寝の時はトイレトレーニングのパットをしています。夜は完全にオムツです。出かけたときはトイレに座れるのですが、おしっこは1時間間隔なので、なかなかタイミングが合わないので、いつもパットにしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月の男の子の母です。 2週間前からトイレトレーニングを始めました。 家の中では普通のパンツ、外出の時はトレパンマンをはかせています。 なぜかパンツをはいているとおしっこを教えてくれません。ふるちん(すみません、わかりやすい言い方が見つからなかったのでm(__)m)だと必ず教えてくれて、トイレかオマルでちゃんとできます。 パンツなら教えてくれないなりにも、おもらししたらすぐに「ママーっ」って呼んでくれるのに、トレパンマンだとぜんぜん気にならないようです。その都度「気持ち悪いねー」とか「つめたいねー」とか声はかけているのですが・・・ だいぶ温かくなってきたので、家にいるときはふるちんでいます。 ふるちんだとできて、パンツをはくと出来ないのはなにか理由があるのでしょうか? あと、うんちは何歳くらいでトイレでできるようになりますか? 何回もオマルに座ってうんうんがんばるんですけど、立ってじゃないと力が入らないので、きばれないみたいです。 うんちはまだできなくてもいいのですが、おしっこをぱんつをはいているときでも教えてくれるようにする、コツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。