• 締切済み

トイレトレーニングについて。

私は現在二人目を妊娠中で8月に出産予定です。長男は3歳と8か月になりました。まだオムツが完全に外れていません。日中はトレーニングパンツを履かせているものオマルには座らず洋式トイレにばかり行こうとします。洋式に階段をつけて洋式に座るものタイミング合わずに出ません。長男は言葉があまり発するのが難しくあります。私も一時間おきくらいに声かけし「トイレに行く?シーシしたい?と聞いても答えはなくトイレに一時間おきに連れて行っても出ません。トレーニングパンツのまましたりしています。どうにかシーシしたとか合図がでたり訴えがあると良いのですが、難しくあります。皆さんはおむつからトレーニングパンツに変えたときにどういうふうにしたかアドバイス頂けたらと思います。

noname#194970
  • 育児

みんなの回答

• 19850206
回答No.2

偶然にも、私も二人目妊娠中(同じく8月出産予定)、長男が3歳10ヶ月の母です(^^) トイレトレーニング、これから夏にかけてがとれやすいでしょうね♪ うちは一歳半から張り切ってトイレトレーニング始めてみたのはよかったんですが…結局冬にまたがったり何だかんだで完璧に取れたのは3歳になる前後だった気がします(^_^;)寒い時期は一旦中断したり…と焦らず気を長ーくしてやりました。 オマルも準備していましたが、殆ど使わず、本人も洋式トイレの方に行きたがったので、洋式トイレを使わしてました!いちいちオシッコの度にズボンを全部脱がして座らすのがめんどくさかったので、近くに踏み台を置いて、ズボン下げただけで立ちションさせてました(男の子なのでコレでいけました(^^))。さすがに大の方は全部脱がせて補助便座に座らせてましたが… 私が心掛けていたことは、失敗しても絶対に叱らない、「また次頑張ればいいよ!次は頑張って教えてね♪」って言って、成功したら大袈裟な程に褒めてやってました。トイレトレーニングでは叱ってしまうと、子供は失敗したらまた叱られるんじゃないかって気持ちから益々お漏らししちゃうと何かの本に書いてあったので、それだけは守って実践しました(^^) 現に、義理姉の息子さんが6歳になるんですが、未だに毎日何回もお漏らしをして困ると言っていて、うちに遊びに来た時も、子供がお漏らしすると、「ほんと情けない!6歳にもなって!」と怒鳴りつけているのをみるので、そんなに言っても逆効果なのになぁと思いながら、見ています。義理姉なので言えないんですけどね(^_^;) あと、前の方も書かれていた通り、トイレを楽しい空間にして誘ってみたりもしました。 夏の暑い時期はフルチンでずっと過ごさせて成功したっていう友達の話を聞き、それも実践しました!これで割と出る前に言ってくれるようになりましたが(初めのうちは水たまりになるの覚悟です)、保育園に行っていたので、保育園でもフルチンでウロウロするんですよぉと先生に言われ…この作戦はあえなく断念(;▽;) もう1つ、うちの息子に効果的だったのが、トイレが成功したらシール帳にシールを貼らして、「これが20個貯まったらご褒美にトミカね♪」ってご褒美作戦をしました(*^ω^*)これがうちの子の性格に合っていたようで、ご褒美欲しさに自分でトイレを意識してみるみるうちにトレーニングパンツもとれました! 色々試してみて、お子さんに合ったやり方が見つかるといいですね(*^^*)

• 33215321
回答No.1

子供が3人おります。 夫婦共働きなので3人とも保育園育ち(現在1人在園中) 我が家ではあまりやらず保育園でやり始め慣れて来た頃家でもやり始めましたが 園ではトレーニングパンツではなくごく普通のパンツの用意してくださいと言われました。 どっちでも子供が嫌な感覚が伝わりやすいからだそうです。 トレーニングパンツだと吸水性があるので濡れた感覚が少量の量だと伝わりにくいんだそうです。 失敗しても怒らず トイレのタイミングも 「ママトイレでシーシーするけど一緒に行こう」と言ってママが先でもお子さん先でも 後家では紙にお手製でアンパンマン等の絵を書いたり園で作ってきた作品を飾ったり トイレを賑やかにしました。 オマルよりトイレで成功させた方が良いですよ。 上の子はもう高校2年生ですが上の子のお友達で幼児期オマルでトイレを覚えてしまって ウ○チをオマルでしかしてくれなくてと言う親御さんもチラチラいました。 これからの時期取れれば良いと思いますので焦らずやっていきましよう ママに怒られたり注意されたりすると恐縮して逆にトイレ嫌いになっちゃいますし

質問者

お礼

返答ありがとうございました。普通のパンツの方が嫌な感覚は分かりやすく。本人も訴えが出来ると思います。一緒にトイレに行こうと思います。頑張って外れるようになりたいです。