• 締切済み

幼稚園ママの不思議

私は4歳の娘をもつ母です。 娘は3年保育で昨年の春に入園して、この春で年中さんになります。 今日、終了式でした。なんとか、無事一年終え、ホッとしていたのもつかの間。 仲良しママから、さっき電話がきたのです。 内容は、同じクラスだったママが 私と娘の陰口を言ってきたと言う内容でいした。 以前、その陰口を言っていたママMさんは、私に「あなたのこと良く思ってない人が居る」と言ってきたことがありました。 でも、私は、すべての人に良く思われなくても仕方ないと思い、また、 仲良しの(信用できる)ママ友達もいたので、気にしてませんでした。 でも、なぜMさんはわざわざ私にそんなことを吹き込んできたのかと、すこし気になっていました。その後も、幼稚園のお迎えで、無視されたり、用があって電話しても出てもらえなかったり(子供に出させ無視)とされました。なので、すこし気になってましたが、それ程仲良くしているママではなかったので、追求することもなく。あたりさわりなく過ごしてました。 でもココにきて、また、私の仲のイイ友達に あることないことでなく!ないこと(作り話)の悪口を言っていたのです。 そのMさんは、学歴も高くキャリアウーマンだったらしく、しかもかなりのエリートだったようです。そんな人の標的になってしまったのか・・・やることすべて陰湿で計算高く。正直精神的に少し参ってます。 自分の悪口ならいくらでも耐えますが。なにもしていない子供を悪者に仕立てられ、許せない気持ちでいっぱいです。 いい加減、なにか私に恨みがあるのか!と聞きたいですが・・・ そんなこと相手に言っても、私が勝手に逆切れして、Mが被害者と、また堂々と言われそうで・・・それじゃ相手のドツボかと思うし、できません。 耐えしのぐほか、方法はないのかと・・・。 なにか私に非があるなら、そんな陰湿なことをしないで直接言ってほしいし。子供のこと悪く言うなんて、ひどすぎる。 こういう人は、どこの幼稚園にも居るのですか・・・ またそんな人に限って、見た目はとても人の悪口なんて言わない様な仏様みたいな人で、私も騙されてました。だから周りの人も、Mの話すことを鵜呑みにしてます。 世の中アンフェアだらけです。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.6

相手のドツボにはまってはいけません。 とても腹が立っているでしょうが、今はひたすら我慢して嵐が去るのを 待ちましょう。 でも、ストレスを溜め込むのもよくありませんし、こういう場で どんどん発散すればいいと思います。 だいたい「あなたのこをと悪く言っている人がいる。」なんて わざわざ教えてくれて、一体何だというのでしょうか? あなたの仲良しの友人もあなたと娘さんの陰口を言ってたとか わざわざご丁寧に教えてくれてありがた迷惑そのものです。 女同士ってその場にいない人の陰口をわりと平気で言う生き物ですよね。 普通はそれはそれでその場だけで終わるのに、わざわざ陰口を言われていた人に報告する人がいる。 私は、人の陰口を言う人より、わざわざ陰口を言われていた人に報告してくる人が非常に嫌いです。 誰だって、ついうっかり相手の悪口を言ってしまう事ってありますし それは生きている以上仕方が無いと思います。 誰からもパーフェクトに悪口を言われない人のが少ないのではないですか? >なにか私に非があるなら、そんな陰湿なことをしないで直接言ってほしいし。子供のこと悪く言うなんて、ひどすぎる。 陰口の内容が解かりませんので、ひどすぎるのかどうか理解できませんが、私は直接言われていないのなら聞いていなかったのと同じだという態度で今後も接していくしか無いと思いますよ。 あなたの仲良しの友人には「この間のあなたの話で私もいろいろ反省したんだ、でも今後、もしも私の悪口言う人がいても、もう報告してくれなくっていいよ。めちゃめちゃ凹むからもう私には言わないで。お願いね。」って明るくでも悲壮感漂わせて言ってみてください。 別に本当に反省する必要はありませんが、アンフェアな人がどこにいるか分かりません。 あなたも一芝居打ってください。 がんばってください。

nanamommom
質問者

お礼

marquisesさん 回答ありがとうございます。 正直、Q&Aサイトって初めてで、悩んでいたとき、テレビドラマがヒントで初めて書き込んでみたんです。 でも結果、marquisesさんのような意見を聞けて、本当に良かったと思いました。 実は、土曜日に、その報告してくれた友達に遊ぼうと誘われて、でも断るつもりでいたら、私との溝をこのままにしたくないからと、絶対遊ぼうと言われました。私は、正直断る気でいたのに、なんとなく押し切られ、会うことにしましたが、marquisesさの言うとおり一芝居打ってみました。もうその件には一切触れないと言ってました。というかお願いしました。私は弱い人間なのかな・・・聞きたくないです。 本当にありがとうございます。

  • aqua118
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

#4のaqua118です。 今読み返していて nanamommomさんの体験で「悪口を言っている人がいる」と書きましたが 「よく思ってない人がいる」でしたね。。 すみませんでした。。。

  • aqua118
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

お気持ちよくわかります。 私も似たような体験をしました。 私の場合は年度の途中で引越しをして 子供も転校や転園をすることになったのですが。 その人は小学生の子供2人と、 幼稚園に通うウチの娘と同い年の子供がいるんですが 引越し後2日目ぐらいで急に訪ねてきて。 近所のこと、学校のこと、幼稚園のことなど いろいろ話を聞かされて(全て悪口ばかり) 「ココは大変なトコだから頑張ってね」と。 その後、送迎バスの場所が一緒ということもあり 毎日顔を合わせる度に、聞きたくもない話を聞かされて。 挙句の果てに、質問者さんと同様「あなたのこと悪く言ってる人がいる」と。 最初のうちは当り障りなく聞いていましたが 「幼稚園や学校でも悪く言われてる。子供も。」と言われ 私もだんだんノイローゼ気味になり 「どこで誰が何を言ってようと、私に直接本人が言ってこないのであれば、例えあなたから聞かされても実際は聞いてないのと同じだから。わざわざ私の耳に入れなくてもいいです」って言いました。 その当時は学校へも転校の手続き以外行った事がなかったし 幼稚園も送迎バスを使ってるので、他のママ数人ぐらいとあいさつを交わしたぐらいなので、悪口を言われるほど接したことがないのです。 それからいろいろありましたが、 結局向こうから「何かあなたとは合わない」と言われ、離れてくれました。 その人は、「何でも言いたいことがあったら言ってね」と言っていて 実際彼女の言ったことが私の考え方と違うなって思った時に やんわりと「そうだね。でも私はこう思うな」と言ったりしたこともあったのですが きっとそれが気に入らなかったんだと思います。 自分の考え方が全てだと思っている人なので 共感しない私がおもしろくなかったんでしょうね。 だから、「あなたとは合わない」と感じたんでしょう。 今は、向こうから離れてくれて本当に落ち着いて生活してます。 でも子供のことでまだちょっと問題はあるんですけど。。。 近所だから顔をあわせる時もあるけど 当り障りなくあいさつのみで深く交流は持ってないです。 私の話が長くなってしまって申し訳ありません。 でも、やはりそういう人はどこにでもいるのです。 下手に相手にしないで、今ご自分の親しい人と付き合っていければそれでよいと思います。 そして、親しく付き合っている人に相談してみてはいかがですか? 決してMさんのことを悪くは言わずに ありのままの状況を相談してみるといいですよ。 質問者さんのことを本当に理解してくれている人ならきっとわかってくれるはずです。 決して相手の悪口だけは言わないことを前提に、誰かに相談するべきですよ。 きっとMさんはプライドが高く、常に人の上に立っていたい人なんだと思います。 「あなたの悪口を言っている人がいる」と言ってきた時点で、本当は自分を頼ってもらい、自分が優位になりたかったのに、質問者さんが何もアクションを起こさなかったのが気に入らなかったんだと思います。 その時の「悪口を言っている人がいる」というのも、たぶん作り話だったんじゃないかと思います。 なんだか、私が体験したこととすごく似ていたので しかも相手も似たような感じの人と思えたので書き込ませて頂きました。 私の場合は周りに友達もいなく、主人や引越し前のママ友に相談するしかなかったので結局一人で全て行動を起こしましたが nanamommomさんは、身近に状況を知っている友達がいらっしゃるのですから 1人で抱え込むのは良くないですよ。 たった1人でもいいですから、全てを打ち明けて相談するべきですよ。 文面から、nanamommomさんは他人に嫌われるような人ではないように思います。 性格の不一致で合わない人はいるかもしれませんが 俗に言う「嫌われ者」とは思えないですし。 とにかく、どなたか仲の良い人に相談してみてください。 きっとわかってくれますよ。 …長々と申し訳ありませんでした。

nanamommom
質問者

お礼

aqua118さん 親身な回答ありがとうございます。 なんか読ませていただいて、なんだかちょっとホッとしました。 (一人ではないんだなって・・・。) 私も、昨日ここに書き込んだ後、思いっきり考えました。 きっとMさんにも心に闇(不安・・)があるのではないかと思います。 だから、きっと誰かをおとしめたりしないといられなかったのではないかな・・とか。 幼稚園に娘が入園して、親同士の友達作りが不安だったのかなとか。 それか、本当に私が何か気に触ることをしたのかなと。 ・・・・色々考えました。 でもMさん彼女は、10年だか15年だか、ずっと不妊治療をしてやっと授かった娘がいて、そんなMさんだからこそ、もしその娘がしてもいない悪いことをしたと、噂を流され、傷ついていたら、どれだけ親は悲しむかって考えたら、そんなMさんなら人の何倍もわかるのではないかと私のなに疑問は残りましたが・・・。 この件は、幼稚園ママ一年生だった私のいい勉強になりました。 世界中何億人といる中のあるひとつの幼稚園のたった270人ほどの集団でも、本当に十人十色です。 いい勉強になりました。 Mさんも、またMさんの悪口を報告した友達も色々です。 それに捨てる神あれば拾う神あり!です。 この一年で親友と呼んでもいいのではと思えるお友達もできました。 aqua118さん、本当にありがとうございます。

  • ren320
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

いますよ!そんな人。私も4~5年ほど前子供が幼稚園だった頃そんな感じの人いました。 その人を良く知らない人から見ればまるでこっちが悪者になりかねないですよ。でも、周りのあなたのお友達はちゃんと分かってくれてると思うし、そういう人からは自然に人が離れていきます。あえて関わらないほうが気が楽です。向こうが無視するならこちらも知らん顔しとけばいいですよ。こういう人は何を言っても「自分が一番正しい!私は悪くない!」って思い込んでるので、エネルギーの無駄です。 おかしい人は誰が見てもおかしいんです。 めげないでがんばって!!

nanamommom
質問者

お礼

ren320さん さっぱりきっぱりの回答、とても気分が晴れました! ありがとうございます。 めげないで頑張ります。 ほっておきます!!!きっとそれが一番ですよね! 本当にありがとうございます。

回答No.2

います、います。どこの幼稚園でもいるんですね。 そういう頭の悪い人は放っておくのが一番です。 関われば関わった分話のねたを提供することになるし、頷いただけでも貴女が悪者(悪口の発生人物)にされてしまいます。気をつけて!! 貴女が不快に思っていても当事者でない人はピンと来ないので、なかなか周りに理解してもらえなかったり、相談できる人がいなかったりでさぞかし貴女も難儀されていることでしょうね。 でも、子供も悪く言うなんて相当質が悪いですね。 あまりひどいようなら、悪口を言ってる人の名は伏せて担任に相談するのがいいですよ。うちの子の悪いうわさを聞いたんですけど・・・と。そして、保護者会などで「○○ちゃんの悪いうわさが流れていますが根も葉もない嘘です」と担任から言ってもらうのがいいでしょう。そうすれば、悪口を言えなくなるし言ったとしても逆にその人が噂の根源とされ化けの皮がはがれることになるでしょう。 私も年少のときそういう馬鹿が居りまして、子供同士がものすごく仲が良かったせいか私は標的にならなかったのですが、一緒に役員をした方がいじめに遭いました。根も葉もない噂を流し、罵倒し無視。私は悪の根源は放っておきました。関わるとますますいい気になりいじめがエスカレートしていくので、いじめられていた人の支えになり「悪い人はいつか裁かれる」と励まし続けました。被害者は噂されているような人ではないことを周りの人に少しずつ広げ、仲間の輪も少しずつ広げていきました。悪の根源を退治するのではなく、被害者の誤解を解きながら味方を増やしていったのです。 3ヶ月ほどすると思った通り徐々に化けの皮がはがれ彼女の居場所がなくなっていきました。さらに神様の捌きにもあい3月3日に出産したのにもかかわらずその二週間後には転勤で実家の大阪から程遠い北の果てに飛ばされましたとさ。めでたしめでたしww 余談 子供同士はめちゃくちゃ仲が良かったので転勤後も他のお母さんから「○○ちゃん元気?」と聞かれ「わかんない」と答えると「え~仲良かったんじゃないの?」と驚かれ「うん、子供はね」と笑顔で答えてる私って・・・ 事情を知っている人はみな「よかったね」といってくれます。 私の念で飛ばしたんじゃないよ そんな馬鹿はかまわず、貴女は笑顔で!! 頑張れば絶対いいことあるよ!!

nanamommom
質問者

お礼

komachi_33さん 思いがけない、心強い回答に感激です(涙) いろんな方法があるのですね。驚きました! とても感謝です。 このサイトにきて本当に良かったです。 komachi_33さん本当にありがとうございます。 私も念はしませんが、絶対いいことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました。本当に助かりました。

  • mm_mm2000
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

おっしゃる気持ちはよく分かります。 例え面と向かって言ったとしても相手にとって悲劇のヒロインを演じさせるだけですよね。 どう考えても分が悪いですね。 しかし、そういう人はどこか抜けてるものでいつかは周りの誰かが気がつくものです。 今は、貴方がターゲットになってるでしょうけど必ず次は違うターゲットに行く物です。 あること無いこと言い続けると、ネタが無くなってくるんです。 嘘には嘘でしか答えられないから。 そうすると、また次のターゲットに移行するもんなんですよ。 そうやって知らぬ間に自分で自分の首を絞める事になっていくんです。 この場合は、時間が解決する他ないでしょうね。 しかし、耐え難いですね。 でも、あまりにも度が過ぎるのであれば弁護士に相談されて公にした方がいいですよ。 変に個人感情で弁論してもひどくなるだけですから。

nanamommom
質問者

お礼

mm_mm2000さん 理解していただけて嬉しいです。 mm_mm2000さんの言うとおり、私は二人目のターゲットでした。 きっと三人目・・四人目・・・と行くのでしょうね。 ちょっと運がいいのか、そのMさんとは年中になってのクラスが分かれました。このままもう私たちには関わらないでいてくれることを願ってます。 本当に時間が解決してくれると信じて頑張ります。 本当にすばらしい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友いないとママ失格ですか?

    ママ友いないとママ失格ですか? 2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。 私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。 それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。 裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。 女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。 こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ務まりますか? あまりにママたちの醜いところを見てしまったのでちょっと人間不信です。(ヨソのママの悪口を言っていたとこを見たりしてしまいました) ママさんたちがいる公園や支援施設に通うのが怖くなりました。 でも娘の為には行ってあげなきゃだし・・と、葛藤してしまいつらい日々です。 外に連れていくと娘も私が機嫌が悪いのがわかるらしく帰ってからぐずります。 うちにいたほうが落ち着いてるのでそれでいいかなと思いますがよそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」と言われたことで悩んでいます。 なんだかよくわからない文になりすみません。 叱咤激励ありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 悪口ばかり言う幼稚園ママとのつきあい

    子供が幼稚園に入る前からの知り合い親子が同じ幼稚園に通っています。 家も近く、数名のグループで入園前は遊んでいましたが、前々から他人の陰口悪口が非常に多い人で、話していてもほとんどがそういう話題でしたのでなんだか居心地の悪さ感じていましたが子供同士は仲がよかったのでつきあってきました。 入園してからも、会うたびに、あのお母さんはどうだこうだの話題ばかりで、最近ではわたしが仲良くなったお母さんのことも言い出すようになりました。 少し距離をおきたいなあと思っていたら、どうやらわたしのいないところではわたしのことも言っていたようです。しかも妄想した作り話も多々あるようです。 それを聞いてしまって、信頼できるママさんと一緒にとても驚いています。 ちなみに、この信頼できるママさんのことも、わたしには散々言っていました・・・ 彼女がどうしたいのかはわからないのですが、そうやって言っておきながら毎日メールがきたりランチに行こう、うちに遊びに来てよと誘ってきます。 正直、もうつきあいはやめたいのですが、子どもたちまで巻き込んでしまいたくないので穏便に少しずつ距離を置こうと思うのですが、毎日の誘いでなかなかそれも難しくつらいです。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 彼女はとても被害者意識が強い人で、とても根に持つタイプだと思います。

  • 無視するママ友、生活習慣が違うママ友。長文です。

    幼稚園、年長の子どもがいます。 乱文になりそうなので、先に聞きたいことを書いておきます。 1、ママ友に無視された。子ども同士は仲良しなので困っています。 2、ママ友たちと、生活習慣が違う。私の方が少数派なんでしょうか? 1について。 子ども同士が仲良しで、相手のお子さんが私の子と遊びたがっています。 うちの子は割と広く浅く仲良くしているようですが、相手のお子さんはうちの子がかなりお気に入りのようです。 ママさんもよく話しかけてくるし、クラスは別々で遊べる機会も少ないので「良かったらお休みの日に遊びませんか?」と誘ったら面倒だったのか、いきなり無視されるようになりました。 無理に誘ったとか、相手のお家に行きたいと言った訳ではないのにいきなり態度が変わったので、ショックですが「気が合わない人だったようだから仕方ない」と諦めます。 こっちもそういう人には、あまり関わりたくないし…。 ただ相手のお子さんが「ママ、あの子と遊びたいよ。話したいよ!」とこっちへ来るのを、ママさんが手をグイグイ引っ張って連れて行ってしまうのが可哀想で…。 ママさんの態度には唖然としましたが。 これから林間保育などのイベントもあるし、小学校も同じなので子どもだけでも仲良くできたらと思っています。 こういうことは、よくあるのでしょうか? 子どもが遊びたがっているから勇気を出して遊びに誘ったのですが、誘われるのは嫌なものですか? 他のママさんに悪口を言われそうなのも心配です。 2について。 ママさん達と話していると、子どもを夜11時に寝かせているとか、歯磨きしないで歯が真っ黒、子どもと遊ぶのが面倒だから家ではあまり話をしないとか、驚く話ばかりです。 上記の無視するママさんもそんな感じみたいです。 私は決してきちんとできている訳ではないし、ちゃんとしているママさんもきっと自分から言わないだけで何人もいると思いますが、私のようなママは以外と少数派なのか?と疑問に思いました。 だからって、そっち側に合わせたいとは思いませんが、「あのこ、今ごろ1人でいるのかなあ」と考えたりしてしまいます。余計なお世話ですが…。 皆さんのママ友もこんな感じなのか、生活習慣が違うママさんとどんな会話をしたら良いのか、困っているので教えて下さい。 乱文ですみません。

  • 陰口の多いママ友

    一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

  • 同じマンションのママ友

    合わないママ友がいます。近所ぐらいならいいのですが同じマンション… 私の3ヶ月の娘をみて頭がでかいと何回も言われたり。他のママ友とは自分の方が仲良しなのよとアピール私は仲間ハズレぽく感じるようなメールが来たり。私が嫌いなのかなと思うけれど、遊ぼーねとかメールが来たり。意味不明です。同じマンションじゃなかったらとっくに無視しますが…分譲だし娘と同級生の子供がいると思うとなかなか無視もできず、困っています。うまく距離を置く方法はありませんか?

  • スナックで働きはじめましたがママから私への

    悪口、陰口が半端ないです 勤務初日、私が三十路まえなのに ものすごく古い演歌を色々うたったら お客にあの人はいやらしい女、まさか若いのにこんな歌うたうなんて思わないでしょう など他にも聞こえませんでしたが色々陰口をいっていました そのときいた客が70歳以上の客でみんな演歌しかうたってなかったので合わせたんです これが気に入らなかったみたいです 私は確かに若い人の歌は自分が好きな歌しか歌えずレパートリーがすくないです 演歌のほうがとくいです 普通、いうとしたら若いのに古い歌しっていて偉いねとかいうんじゃないでしょうか 私はいままでママのいる店やキャバクラではたらいてきましたがたいがい誉められました いま働いてるママは意地悪すぎではないでしょうか 私がいるまえでも手で口元をかくして悪口を客にいいます 普通店の商品である女の子の悪口を客にいえば店のイメージダウンになりませんか 客に普通悪口なんていいませんよね 昔、一人だけすごくいじの悪いママのところで働いていたことがあり そのママにも若いのに演歌うたうなんておかしいといわれたり、右も左もわからない 客がこない日があればいつもはとっても混むのになんで今日は客がこないの?おかしいねぇ~と疫病神扱いされたことがありました 今のママも私が色んな土地ではたらいてきたことをはなしたら 陰口で女の子にも客にもあの人は 住んでるところを追われた、故郷を追われたんだよ あの人は男が一人もできたことがない 男になれてないんだよ とか完全な自分の妄想をあたかも事実のように客にいうんです それからいままでの店では酒やお皿などを来た客来た客にてきぱきとだすということをやったことがなかったため、座って話していればよかったため今回の店ではどうやって動いていいのかわからず、客に酒をきいても 名前をきいてもなかなかいってくれず いってくれてもボトルもなかなか見つからずさがせません ある客は一人の客にずっとつかず自分から色んな客にどんどんつくんだよ くるくる動くんだよといっていましたが 話の途中ではうごけないし 客のボトルがわからないし、動けるタイミングが1時間に1回くらいしかみあたりません 話をしているのに話を中断して来た客来た客の席についていたらはなしができないし 客に失礼だと思います それなのに次々くる客におしぼりももっていかなきゃいけない お通しもそして名前の知らない、覚えてない客のボトルを数秒でさがさなければならない わたしならボトル1本探すのは10分かかります話の途中でぐるぐる動くのは不可能じゃないですか どうしたらいいんですか ママはあの人は自分が楽しいだけで全くうごかない 一人っ子だからなんにもできない 甘やかされて育ったと陰口を毎日、客や女の子にたたいています うごかないことが不満みたいです ドリンクを全然のんでないから といわれたのでドリンクを飲むようにしたら あの人は飲んでばっかりだと陰口をいわれました 最初優しく、チップをくれた客もあの子はそういう子じゃないんだよとママに悪口をいい 態度も私には悪くなりました 初日演歌をうたったらがすごくほめてくれた客もママから私の悪口をいわれたら 一緒になって悪口をいうようになってしまいました 私は一人っ子ですが甘やかされてはいません できは悪いし、行動もスローで 高校まで親と暮らしていましたが 高校卒業まで親に怒られ続けてきました 学校も自分で働きながら学校に通っていました 店で全然動けずなにもできませんが ママに私の人生を知ったような口を叩かれるのは許せません 毎日の陰口、わたしが休みの日は私の悪口大会、精神的に参りずきて耐えられません 今のママはわたしと性格があわないようです 私もママと話ますが 違和感がとてもあり嫌いだなという感じです ママは色んな土地を転々として この店に続くわけないないじゃない ハハハハハと違う店のママとも悪口をいい 高笑いしています このまま辞めたんじゃ負け犬なので1か月はやろうとおもいます 1か月のあいだわたしわきにいってくれる 必ず指名してくれる客を2人つかまえたいとおもいます それで同伴を多めにしようとおもいます スナックでぐるぐる動くにはどうしたらいいですか ところでこのママが意地悪で頭がおかしいんでしょうか それともうごけない、仕事のできないわたしが悪いのでしょうか 悪口を言われても当然なのでしょう 私ははっきりいってトロいです

  • 幼稚園児ママの付き合い方

    今年入園の年少の娘がいます。 私は元々人見知りするほうで、仲良くなれるまでが時間がかかり、苦手だなと一度思ってしまうとなかなか自分から話しかけたりできません。 ですが、娘は真逆の性格。誰とでもすぐ打ち解けるし、お友達もたくさん。 その中で、私が苦手なママさんの子供と一番仲がいいんです。 ついこないだ、「○○ちゃん家に行っていい?」と親子の前で言ってしまい、それを聞いた○○ちゃんママが「どうぞいつでも来て~」と・・。○○ちゃんが「じゃあ今日おいでよ」と言ってくれ、ママさんもどうぞって感じで約束をし、家まで伺いました。 私は苦手なママさんなので気合入れて何しゃべろうとか悩みながら、手土産を買い・・すると玄関前の廊下でお出迎え。 「2時間くらい預かろうか?」と・・。えっ・・と思いながらもいや迷惑かけたらいけないし私も・・とは言えずに一人で自宅へ。 ママ同士仲良しなら、子供の預かり合いもありだと思いますが、親しくない人とのこんなやりとりは正直したくないんです。 このような親なしで子供のみ預かりっこの付き合い方って、今は普通なのでしょうか? なんとなく、向こうも私との間の悪さを感じていて、それなら子供だけで・・となったような感じにも取れるんで、避けられてるような嫌な気分がずっと抜けないんです。 上手に子供の仲良しのお友達と遊ばせてあげるには、どうしたらいいんでしょう? 初めての子育てで、とまどっています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ママ友への対応

    もうすぐ三歳になる娘を持つママです。 5~6人のグループでたまに子供を遊ばせています。 でも子供同士が遊ぶようになったのはここ半年位の間のことです。(ひとり遊びをお互いにしている感じ) 子供が一歳になる前位までは子供の昼夜逆転生活でお誘いがあってもなかなか一緒に遊ぶことができませんでした。でも無理に付き合っても負担になるばかりだと思い、そんなに気にはしておりませんでした。割り切って付き合ってきた感じです。また、一緒に遊ばせるようになってはいてもなんというか、すでにその中でもママたちはグループができているような感じでいまして。私が一番最後に合流したのです。そのグループに誘ってくれたママ友はすぐに引越しました。でも特には気にしていませんでした。それなりに楽しくは過ごせたと思います。 ここ最近会えば、必ずたたく、押す。おもちゃで遊んでいたら、取り上げにくる男の子がいます。他の子が遊んでいても取り上げることはありますが、そこまで露骨ではないのです。娘は今まで理由もなくされる暴力にあまり遭遇したことがなく、びっくりし、最近その子を怖がっています。あまりひどいときは他のママもだめよと怒っていてくれました。娘はどちらかというと人懐っこく、みんなで仲良くというダイプです。人見知りもあまりありません。でも、その子がそんな状態になってしまってからはその子がいると少し態度が違っています。 4~5回ここ会えば、いつもいつもそんな状態でした。それとは別で春からリトミックのクラブでもご一緒することになりました。(会場に行くまで知りませんでした) 仲良くしている女の子がいるのですが、その子と仲良くリトミックをしていたら、また、近づいてきて急に押すたたくをしてきました。ママ友がいうには女の子のママのことが好きでやきもちを焼いたとのことですが、自分の子を押さえつけてはいたものの。ごめんねというものはありませんでした。先週、娘がもっていたチラシに興味を持ったらしく男の子が近づいてきて見せてといってきたのですが、娘は手が伸びてきたのを見るや否や私の影にかくれいやっといいました。ただ娘がイジワルしているようにうけとたれそうだったので、その子にごめんね。見せたくないのではなくて、叩かれたりされているからまた叩きにくると思って怖がっているの。だからいやっていっているんだよ。と言いました。理由もなくいやと言われていると認識するよりも小さいながらも理由があったほうが本人もいいと思ったからです。 それが気に食わなかったのでしょうか。その後、娘にみせようかと言ったら娘はいやがりました。ママ友は無理にいいよと強めの口調で言い、チラシを持ってきてあげるといってきた別の女の子がいたのですが、○○ちゃんは優しいね。○○。ちゃんは優しいね。と連発していました。GW明けで一週間ぶりにあったのですが、娘が挨拶しても無視。他の子2人にはおはようと言っていました。リトミック中も近くにいても目も合わせず、男の子が話しかけたり近づいてきたら、呼び止め来させない感じです。ここまで露骨にされたことはないので戸惑っています。 無理に仲良くする必要もないのですが、他のママ友の手前、どうしたらいいのかなと思っています。また、子供にまで無視を決め込む態度をはじめて経験したので、気分も悪いです。私のせいで娘がいやな思いするようになるかも。そう思うとつらいです。申し訳ないです。そのママ友はそのグループの中で多分リーダーみたいな感じになっているのかなと思います。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のママ友について

    今まで仲が良かったママ友の娘が、娘と手を繋ぐと走るから嫌だと、娘の手を振り払った事が悲しくて、それをメールしてから、疎遠になってしまいました。 その日は夏祭りで浴衣を着ていたし、娘さんは緊張してたから悪気はなかったんだけどごめんね。と返事がきました。 夏休みは一度も遊ばず、メールは私からしたら、返ってきますが、「また今度遊ぼうね」には無反応。 夏休み中に仲良しができたらしく、2学期になり、この前は、私が歩いてるのを見て走って逃げられてしまい、顔をそむけられました。 悲しくて「私、何か悪い事しちゃったかな?夏祭りの事かな?ごめんね、また仲良く話せたらいいな、メール読み返してて泣いちゃった」とメールしたけど、返事なし。 どうしたらいいのかわからないです。 あんなメールしなければ良かったのかな… それとは別に、同じ組のママが挨拶しても、絶対に目を合わせず、無視する人もいて、ダブルで悩み、幼稚園が恐怖です。 気にしない方がいいよと言ってくれるママ友もいますが、悩むタイプなので。助言お願いします。