• 締切済み

幼稚園ママの不思議

私は4歳の娘をもつ母です。 娘は3年保育で昨年の春に入園して、この春で年中さんになります。 今日、終了式でした。なんとか、無事一年終え、ホッとしていたのもつかの間。 仲良しママから、さっき電話がきたのです。 内容は、同じクラスだったママが 私と娘の陰口を言ってきたと言う内容でいした。 以前、その陰口を言っていたママMさんは、私に「あなたのこと良く思ってない人が居る」と言ってきたことがありました。 でも、私は、すべての人に良く思われなくても仕方ないと思い、また、 仲良しの(信用できる)ママ友達もいたので、気にしてませんでした。 でも、なぜMさんはわざわざ私にそんなことを吹き込んできたのかと、すこし気になっていました。その後も、幼稚園のお迎えで、無視されたり、用があって電話しても出てもらえなかったり(子供に出させ無視)とされました。なので、すこし気になってましたが、それ程仲良くしているママではなかったので、追求することもなく。あたりさわりなく過ごしてました。 でもココにきて、また、私の仲のイイ友達に あることないことでなく!ないこと(作り話)の悪口を言っていたのです。 そのMさんは、学歴も高くキャリアウーマンだったらしく、しかもかなりのエリートだったようです。そんな人の標的になってしまったのか・・・やることすべて陰湿で計算高く。正直精神的に少し参ってます。 自分の悪口ならいくらでも耐えますが。なにもしていない子供を悪者に仕立てられ、許せない気持ちでいっぱいです。 いい加減、なにか私に恨みがあるのか!と聞きたいですが・・・ そんなこと相手に言っても、私が勝手に逆切れして、Mが被害者と、また堂々と言われそうで・・・それじゃ相手のドツボかと思うし、できません。 耐えしのぐほか、方法はないのかと・・・。 なにか私に非があるなら、そんな陰湿なことをしないで直接言ってほしいし。子供のこと悪く言うなんて、ひどすぎる。 こういう人は、どこの幼稚園にも居るのですか・・・ またそんな人に限って、見た目はとても人の悪口なんて言わない様な仏様みたいな人で、私も騙されてました。だから周りの人も、Mの話すことを鵜呑みにしてます。 世の中アンフェアだらけです。

みんなの回答

• marquises
回答No.6

相手のドツボにはまってはいけません。 とても腹が立っているでしょうが、今はひたすら我慢して嵐が去るのを 待ちましょう。 でも、ストレスを溜め込むのもよくありませんし、こういう場で どんどん発散すればいいと思います。 だいたい「あなたのこをと悪く言っている人がいる。」なんて わざわざ教えてくれて、一体何だというのでしょうか? あなたの仲良しの友人もあなたと娘さんの陰口を言ってたとか わざわざご丁寧に教えてくれてありがた迷惑そのものです。 女同士ってその場にいない人の陰口をわりと平気で言う生き物ですよね。 普通はそれはそれでその場だけで終わるのに、わざわざ陰口を言われていた人に報告する人がいる。 私は、人の陰口を言う人より、わざわざ陰口を言われていた人に報告してくる人が非常に嫌いです。 誰だって、ついうっかり相手の悪口を言ってしまう事ってありますし それは生きている以上仕方が無いと思います。 誰からもパーフェクトに悪口を言われない人のが少ないのではないですか? >なにか私に非があるなら、そんな陰湿なことをしないで直接言ってほしいし。子供のこと悪く言うなんて、ひどすぎる。 陰口の内容が解かりませんので、ひどすぎるのかどうか理解できませんが、私は直接言われていないのなら聞いていなかったのと同じだという態度で今後も接していくしか無いと思いますよ。 あなたの仲良しの友人には「この間のあなたの話で私もいろいろ反省したんだ、でも今後、もしも私の悪口言う人がいても、もう報告してくれなくっていいよ。めちゃめちゃ凹むからもう私には言わないで。お願いね。」って明るくでも悲壮感漂わせて言ってみてください。 別に本当に反省する必要はありませんが、アンフェアな人がどこにいるか分かりません。 あなたも一芝居打ってください。 がんばってください。

nanamommom
質問者

お礼

marquisesさん 回答ありがとうございます。 正直、Q&Aサイトって初めてで、悩んでいたとき、テレビドラマがヒントで初めて書き込んでみたんです。 でも結果、marquisesさんのような意見を聞けて、本当に良かったと思いました。 実は、土曜日に、その報告してくれた友達に遊ぼうと誘われて、でも断るつもりでいたら、私との溝をこのままにしたくないからと、絶対遊ぼうと言われました。私は、正直断る気でいたのに、なんとなく押し切られ、会うことにしましたが、marquisesさの言うとおり一芝居打ってみました。もうその件には一切触れないと言ってました。というかお願いしました。私は弱い人間なのかな・・・聞きたくないです。 本当にありがとうございます。

• aqua118
回答No.5

#4のaqua118です。 今読み返していて nanamommomさんの体験で「悪口を言っている人がいる」と書きましたが 「よく思ってない人がいる」でしたね。。 すみませんでした。。。

• aqua118
回答No.4

お気持ちよくわかります。 私も似たような体験をしました。 私の場合は年度の途中で引越しをして 子供も転校や転園をすることになったのですが。 その人は小学生の子供2人と、 幼稚園に通うウチの娘と同い年の子供がいるんですが 引越し後2日目ぐらいで急に訪ねてきて。 近所のこと、学校のこと、幼稚園のことなど いろいろ話を聞かされて(全て悪口ばかり) 「ココは大変なトコだから頑張ってね」と。 その後、送迎バスの場所が一緒ということもあり 毎日顔を合わせる度に、聞きたくもない話を聞かされて。 挙句の果てに、質問者さんと同様「あなたのこと悪く言ってる人がいる」と。 最初のうちは当り障りなく聞いていましたが 「幼稚園や学校でも悪く言われてる。子供も。」と言われ 私もだんだんノイローゼ気味になり 「どこで誰が何を言ってようと、私に直接本人が言ってこないのであれば、例えあなたから聞かされても実際は聞いてないのと同じだから。わざわざ私の耳に入れなくてもいいです」って言いました。 その当時は学校へも転校の手続き以外行った事がなかったし 幼稚園も送迎バスを使ってるので、他のママ数人ぐらいとあいさつを交わしたぐらいなので、悪口を言われるほど接したことがないのです。 それからいろいろありましたが、 結局向こうから「何かあなたとは合わない」と言われ、離れてくれました。 その人は、「何でも言いたいことがあったら言ってね」と言っていて 実際彼女の言ったことが私の考え方と違うなって思った時に やんわりと「そうだね。でも私はこう思うな」と言ったりしたこともあったのですが きっとそれが気に入らなかったんだと思います。 自分の考え方が全てだと思っている人なので 共感しない私がおもしろくなかったんでしょうね。 だから、「あなたとは合わない」と感じたんでしょう。 今は、向こうから離れてくれて本当に落ち着いて生活してます。 でも子供のことでまだちょっと問題はあるんですけど。。。 近所だから顔をあわせる時もあるけど 当り障りなくあいさつのみで深く交流は持ってないです。 私の話が長くなってしまって申し訳ありません。 でも、やはりそういう人はどこにでもいるのです。 下手に相手にしないで、今ご自分の親しい人と付き合っていければそれでよいと思います。 そして、親しく付き合っている人に相談してみてはいかがですか? 決してMさんのことを悪くは言わずに ありのままの状況を相談してみるといいですよ。 質問者さんのことを本当に理解してくれている人ならきっとわかってくれるはずです。 決して相手の悪口だけは言わないことを前提に、誰かに相談するべきですよ。 きっとMさんはプライドが高く、常に人の上に立っていたい人なんだと思います。 「あなたの悪口を言っている人がいる」と言ってきた時点で、本当は自分を頼ってもらい、自分が優位になりたかったのに、質問者さんが何もアクションを起こさなかったのが気に入らなかったんだと思います。 その時の「悪口を言っている人がいる」というのも、たぶん作り話だったんじゃないかと思います。 なんだか、私が体験したこととすごく似ていたので しかも相手も似たような感じの人と思えたので書き込ませて頂きました。 私の場合は周りに友達もいなく、主人や引越し前のママ友に相談するしかなかったので結局一人で全て行動を起こしましたが nanamommomさんは、身近に状況を知っている友達がいらっしゃるのですから 1人で抱え込むのは良くないですよ。 たった1人でもいいですから、全てを打ち明けて相談するべきですよ。 文面から、nanamommomさんは他人に嫌われるような人ではないように思います。 性格の不一致で合わない人はいるかもしれませんが 俗に言う「嫌われ者」とは思えないですし。 とにかく、どなたか仲の良い人に相談してみてください。 きっとわかってくれますよ。 …長々と申し訳ありませんでした。

nanamommom
質問者

お礼

aqua118さん 親身な回答ありがとうございます。 なんか読ませていただいて、なんだかちょっとホッとしました。 (一人ではないんだなって・・・。) 私も、昨日ここに書き込んだ後、思いっきり考えました。 きっとMさんにも心に闇(不安・・)があるのではないかと思います。 だから、きっと誰かをおとしめたりしないといられなかったのではないかな・・とか。 幼稚園に娘が入園して、親同士の友達作りが不安だったのかなとか。 それか、本当に私が何か気に触ることをしたのかなと。 ・・・・色々考えました。 でもMさん彼女は、10年だか15年だか、ずっと不妊治療をしてやっと授かった娘がいて、そんなMさんだからこそ、もしその娘がしてもいない悪いことをしたと、噂を流され、傷ついていたら、どれだけ親は悲しむかって考えたら、そんなMさんなら人の何倍もわかるのではないかと私のなに疑問は残りましたが・・・。 この件は、幼稚園ママ一年生だった私のいい勉強になりました。 世界中何億人といる中のあるひとつの幼稚園のたった270人ほどの集団でも、本当に十人十色です。 いい勉強になりました。 Mさんも、またMさんの悪口を報告した友達も色々です。 それに捨てる神あれば拾う神あり!です。 この一年で親友と呼んでもいいのではと思えるお友達もできました。 aqua118さん、本当にありがとうございます。

• ren320
回答No.3

いますよ!そんな人。私も4~5年ほど前子供が幼稚園だった頃そんな感じの人いました。 その人を良く知らない人から見ればまるでこっちが悪者になりかねないですよ。でも、周りのあなたのお友達はちゃんと分かってくれてると思うし、そういう人からは自然に人が離れていきます。あえて関わらないほうが気が楽です。向こうが無視するならこちらも知らん顔しとけばいいですよ。こういう人は何を言っても「自分が一番正しい!私は悪くない!」って思い込んでるので、エネルギーの無駄です。 おかしい人は誰が見てもおかしいんです。 めげないでがんばって!!

nanamommom
質問者

お礼

ren320さん さっぱりきっぱりの回答、とても気分が晴れました! ありがとうございます。 めげないで頑張ります。 ほっておきます!!!きっとそれが一番ですよね! 本当にありがとうございます。

回答No.2

います、います。どこの幼稚園でもいるんですね。 そういう頭の悪い人は放っておくのが一番です。 関われば関わった分話のねたを提供することになるし、頷いただけでも貴女が悪者(悪口の発生人物)にされてしまいます。気をつけて!! 貴女が不快に思っていても当事者でない人はピンと来ないので、なかなか周りに理解してもらえなかったり、相談できる人がいなかったりでさぞかし貴女も難儀されていることでしょうね。 でも、子供も悪く言うなんて相当質が悪いですね。 あまりひどいようなら、悪口を言ってる人の名は伏せて担任に相談するのがいいですよ。うちの子の悪いうわさを聞いたんですけど・・・と。そして、保護者会などで「○○ちゃんの悪いうわさが流れていますが根も葉もない嘘です」と担任から言ってもらうのがいいでしょう。そうすれば、悪口を言えなくなるし言ったとしても逆にその人が噂の根源とされ化けの皮がはがれることになるでしょう。 私も年少のときそういう馬鹿が居りまして、子供同士がものすごく仲が良かったせいか私は標的にならなかったのですが、一緒に役員をした方がいじめに遭いました。根も葉もない噂を流し、罵倒し無視。私は悪の根源は放っておきました。関わるとますますいい気になりいじめがエスカレートしていくので、いじめられていた人の支えになり「悪い人はいつか裁かれる」と励まし続けました。被害者は噂されているような人ではないことを周りの人に少しずつ広げ、仲間の輪も少しずつ広げていきました。悪の根源を退治するのではなく、被害者の誤解を解きながら味方を増やしていったのです。 3ヶ月ほどすると思った通り徐々に化けの皮がはがれ彼女の居場所がなくなっていきました。さらに神様の捌きにもあい3月3日に出産したのにもかかわらずその二週間後には転勤で実家の大阪から程遠い北の果てに飛ばされましたとさ。めでたしめでたしww 余談 子供同士はめちゃくちゃ仲が良かったので転勤後も他のお母さんから「○○ちゃん元気?」と聞かれ「わかんない」と答えると「え~仲良かったんじゃないの?」と驚かれ「うん、子供はね」と笑顔で答えてる私って・・・ 事情を知っている人はみな「よかったね」といってくれます。 私の念で飛ばしたんじゃないよ そんな馬鹿はかまわず、貴女は笑顔で!! 頑張れば絶対いいことあるよ!!

nanamommom
質問者

お礼

komachi_33さん 思いがけない、心強い回答に感激です(涙) いろんな方法があるのですね。驚きました! とても感謝です。 このサイトにきて本当に良かったです。 komachi_33さん本当にありがとうございます。 私も念はしませんが、絶対いいことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました。本当に助かりました。

• mm_mm2000
回答No.1

おっしゃる気持ちはよく分かります。 例え面と向かって言ったとしても相手にとって悲劇のヒロインを演じさせるだけですよね。 どう考えても分が悪いですね。 しかし、そういう人はどこか抜けてるものでいつかは周りの誰かが気がつくものです。 今は、貴方がターゲットになってるでしょうけど必ず次は違うターゲットに行く物です。 あること無いこと言い続けると、ネタが無くなってくるんです。 嘘には嘘でしか答えられないから。 そうすると、また次のターゲットに移行するもんなんですよ。 そうやって知らぬ間に自分で自分の首を絞める事になっていくんです。 この場合は、時間が解決する他ないでしょうね。 しかし、耐え難いですね。 でも、あまりにも度が過ぎるのであれば弁護士に相談されて公にした方がいいですよ。 変に個人感情で弁論してもひどくなるだけですから。

nanamommom
質問者

お礼

mm_mm2000さん 理解していただけて嬉しいです。 mm_mm2000さんの言うとおり、私は二人目のターゲットでした。 きっと三人目・・四人目・・・と行くのでしょうね。 ちょっと運がいいのか、そのMさんとは年中になってのクラスが分かれました。このままもう私たちには関わらないでいてくれることを願ってます。 本当に時間が解決してくれると信じて頑張ります。 本当にすばらしい回答ありがとうございました。