• ベストアンサー

幼稚園児ママの付き合い方

今年入園の年少の娘がいます。 私は元々人見知りするほうで、仲良くなれるまでが時間がかかり、苦手だなと一度思ってしまうとなかなか自分から話しかけたりできません。 ですが、娘は真逆の性格。誰とでもすぐ打ち解けるし、お友達もたくさん。 その中で、私が苦手なママさんの子供と一番仲がいいんです。 ついこないだ、「○○ちゃん家に行っていい?」と親子の前で言ってしまい、それを聞いた○○ちゃんママが「どうぞいつでも来て~」と・・。○○ちゃんが「じゃあ今日おいでよ」と言ってくれ、ママさんもどうぞって感じで約束をし、家まで伺いました。 私は苦手なママさんなので気合入れて何しゃべろうとか悩みながら、手土産を買い・・すると玄関前の廊下でお出迎え。 「2時間くらい預かろうか?」と・・。えっ・・と思いながらもいや迷惑かけたらいけないし私も・・とは言えずに一人で自宅へ。 ママ同士仲良しなら、子供の預かり合いもありだと思いますが、親しくない人とのこんなやりとりは正直したくないんです。 このような親なしで子供のみ預かりっこの付き合い方って、今は普通なのでしょうか? なんとなく、向こうも私との間の悪さを感じていて、それなら子供だけで・・となったような感じにも取れるんで、避けられてるような嫌な気分がずっと抜けないんです。 上手に子供の仲良しのお友達と遊ばせてあげるには、どうしたらいいんでしょう? 初めての子育てで、とまどっています。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_RaKu_x
回答No.1

避けているというよりも、向こうとしても気をつかっているのではないでしょうか。 なんとなく、苦手だ、と思って避けてしまうのは損かな、と思いますよ! 相手方に、そういう雰囲気はしばしば伝わってしまいます。 お子さんが仲よしなのをチャンスと思って、機会があるときに少しずつでもお話してみたらいいと思いますよ。 それから、子ども同士のみでの付き合いも、おかしなことではないように思います。 どうしても不安なら、逆にうちに招くなどして、遊ばせてあげたらいいのではないでしょうか。 子どもは、仲良しのお友達としっかり遊べていますよね。 あなた自身が、仲良しの母親の子どもと遊んでほしいと思ったり、過度に不安を抱くと、子どもが不自由するのでは…。 うまく解決できるといいですね。 少しでも、お力になれればと思い回答させていただきました。

whiteroze
質問者

お礼

アドバイス頂き、少しずつ自分から話し掛けるようにしてみたら、案外話しやすい方だったんだ…と、自分から避けていたことを反省しました。 これからは子供のことも考えてあげながら、上手に付き合いが出来ればいいなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junko00
回答No.2

うちの近所では、むしろ子供だけ預かる方が普通です。 親にも家に上がって貰うとなると、家の散らかり具合を見られてしまうのが恥ずかしいのと、お茶出す?お茶菓子も要る?とか、気を使うから。 子供が悪さをしても、他の親がいない方が「ダメっ!」と言い易いというのもありますし。 だから誰かのお宅にばっかりお邪魔して負担が偏らないように、「今日は○○ちゃんちで遊んだから、明日は△△ちゃんちね~。でも言う事聞かないと、おばちゃん怒るよ~!○○ちゃんちで遊ぶ時は○○ちゃんちのルールを守る事。うちではおばちゃんルールを守る事!」 大体どの家もこんな感じです。 用事があったり気が乗らない時は断ったりもします。 正直、そんなに仲良しという程仲良し関係のママ友達ではないですが、子供同士が仲良しなので、つかずはなれず程度でいいんじゃないかなと思っています。 私は1人が好きで、どのお母さんともそんなに仲良くなりたいと思わないので、自分から仲良くなる為の働きかけはあまりしないんですが、メアドの交換だけは数人だけでもしておいた方がいいなと思っていて、こちらからアドレスをメモに書いて渡しています。 2年生と年長さんの子供がいるんですが、学校や幼稚園のお知らせのプリントだけでは判らない事や親同士暗黙の了解の事、便利情報があったりするんです。 なので、お子さん同士が仲良しのお母さんに「アドレス教えて貰ってもいいですか?私のはコレです。」って渡すといいかも知れません。 お子さん同士がお互いの家を行き来するにも、連絡がしやすくていいですよ。

whiteroze
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分から話し掛けてみたら、案外話しやすい方だったので、預け預かりの関係も上手くやっていけるようにしなければいけないなと反省しました。子供同士の付き合いを邪魔しないよう、少しずつ頑張ってお付き合いしていこうと思います。ありがとうございました。