• 締切済み

ママ友さんをうちに誘いたいけど…

当に悩んでおります… 私は5歳3歳11ヶ月の3人の子を持つ母です。 5歳3歳の娘は幼稚園に通っています。うちは私が元々働いていたため5歳と3歳の娘は保育園に通っていて今の幼稚園は途中入園という感じで入園しました。 5歳の娘は年中さんです。 その年中さん組は皆さんママさん達の交流が深く、私の住んでいる団地と同じところに住んでいるママさんもいます。 その同じ団地のママさんもとっても良くしてくれる人で、同じクラスのママさん達と集まる時は必ず私も誘ってくれます。 幼稚園事情を知らない私には誘っていただくことはとてもありがたいなぁと思っています。 でも毎回毎回誘って頂いてばかりで悪いなーといつも思っています。 なので、私の家にもお誘いしたいのですが… 自信がなくて・・・ 私の子供達を入れている幼稚園は高給取り(公務員の方や社長や上の立場の人)のご主人を持つ奥様が多くて、同じ団地のいつも誘ってくれる方のおうちは私の家とは全く違います。 とても良い家具などが揃っていてとにかく素敵です。 他のおうちも一軒家でとっても豪華です。 うちはリサイクルで買ったものや貰い物のボロボロの家具ばかりで・・・ そして、私はママさん達の中で一番年下なので私が仕切ってみなさんうちでお茶しましょう♪と、言い出しづらくて・・・ それに近くに住んでいるママさん達は週に2~3回くらい集まっているみたいで結束が固く、ほんっとに仲良しな感じです。 私はまだまだその輪の中には馴染めてません。 今の幼稚園のママさん達以外の人(同級生や同じ職場の人や友達)は自分の家に呼べるのに幼稚園ママさん達はやっぱり勇気が出ません・・・ でもいっつも誘っていただいてるのに、家も近いのに、私も家に誘わなければやはり他のママさんは嫌な気持ちになりますよね?? 私も人と長く付き合ったりしていくのが苦手であまり人付き合いが上手じゃないのでどうしたらよいか本当に悩んでおります。 あと3ヶ月で育休があけて仕事復帰するから復帰したらママさんたちとも集まることがなくなると思うのでそれまであまり関わらないようにしちゃおうかななんて悪い考えにもなってしまいます。 みなさんならどう思われますか?

みんなの回答

• myu2001
回答No.3

アラフォーじじいです。 男性からの意見としては、ママ友の付き合いってバカみたいだなーってのが 本音でしょう。 女性特有といいましょうか、本音で話できないのに、何で仲良いふりを する必要があるのかな?と感じる所です。 リクスで考えればよろしいのでは? 呼んだ所でのメリット、デメリット。 残り3ヶ月で付き合いが薄くなる。 客観的に考えると、呼ばない方がメリットありそうな気がします。 呼んで、付き合いが薄れて、陰で何を言われるか分かりません。 逆に、貴女の家に他の方が呼んで欲しいと思うのでしたら、既に そんな話が出てると思いますし。 あと蛇足ですが、ママ友”さん”、ママ”さん”の「さん」は正しい日本語ではないですよ。 バカっぽく見えるので、お気をつけた方がよろしいかと思います。

kittydgdg
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。御指摘もしていただいてありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

逆の立場で言わせていただけるなら 「気にしなくていいよ」ですね。 何も、恐縮しながら呼ばれる必要はないし、呼ばれたから呼ぶということはなくてもOKなんです。 セレブ組なら特にそうかも。 わざわざ狭い家に押しかけるのも・・・・なんだか悪いわぁ的な発想もある可能性も・・・否定できないし。 ママ友は必要か?って考えたら、そんなに頑張らなくても自然に出来る価値観の同じ人が見つかりますし。 今のグループに混ぜて貰っても、職場復帰するなら、現状維持で、いいと思います。

kittydgdg
質問者

お礼

現状維持でいいと思いますの言葉になんだかほっとしました。今のままで少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.1

お1人だけ話しやすい人はいますか? いるならその方に 「みなさんをお呼びしたいと思っているんですけど」と相談されてみては? みんなで話しているときに その方に「あなたの家にも呼んでよ」と一言言ってもらったら 「ではぜひ皆さんお越しください」と言えばすんなり誘えるのでは? 一度言ってじゃあお伺いしますと言われたら話を進めて じゃあそのうちという感じなら具体的にしなくても良いでしょう。 一度声をかけたのだから心証は悪くないと思います。

kittydgdg
質問者

お礼

なるほど!そうですね。そうしてみます。一人だけ話しやすい人がいるので一度勇気を出してその人に言ってみます。ありがとうございます!